週刊少年ジャンプで連載している「ワンピース」というのが、面白い・・・と、聞いたのですがどの辺が面白いんでしょうか?
その面白さをどなたか説明して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワンピースの面白さは、少年ジャンプ独特の「悪者が人々を苦しめる」→「主人公がそれを退治」といういわゆる「黄金パターン」が大げさに書かれているところです。

黄金パターンって言い方をすると、くだらない漫画が多用するような二番煎じ的なイメージがありますけど、その意味ではなく「物語の作り方のもっとも代表的な基礎」って意味で、要するに基本がしっかりしてるって意味です。

黄金パターンを使わない作家のうち、特に新人の場合には、基本が分かってないので地味で単調なストーリーになってしまいますが、その点ワンピースは起伏が激しいので読んでいてスカッとします。
 爽快な後味が好きならおすすめです。

(←関係者ってのは物語書きの意です)
    • 0
この回答へのお礼

黄金パターン・・・あぁ~、なるほどぉ~!
基礎がしっかりしているお話、起伏が激しくて読んでいるとスカッとする・・・・・うわぁ~・・・・読んでみたい!

関係ないですが、物語書きさんなんですか!?
うわぁ~・・・・なんかびっくりです。(>_<)

回答ありがとうございました。

昔ルフィ(主人公)が小さいときに、町に”赤髪のシャンクス”という船長の赤髪海賊団がいまして、ルフィはシャンクスに海賊になりたいと言うのですが、たしなめられたわけです。

このときに海で怪物に襲われたルフィをシャンクスが助けたのですが、片手(だったかな?)を無くしてしまいました。そこで”俺に追いついてみろ”っていう感じの約束をして何年か後にルフィは海賊になるべく旅立つのです。
ルフィのかぶっている麦わら帽子はシャンクスに約束のときにもらった約束の帽子なのです。

男の友情っていいよね~
物語でもシャンクスはルフィにあえることをとっても楽しみにしています。

主人公の単純さ、友情、など色んな要素がふくまれておもしろいのではないでしょうか?
仲間も暗い過去があり、ルフィの明るさに救われるのです。
絵もなかなか魅力的ですね。

さ~これからどうなるんでしょうか!o(^o^)o
    • 0
この回答へのお礼

あの主人公の男の子がかぶってる麦わら帽子ってそういう話しがあるんですか。なんか本屋で表紙だけ見ていたので・・・・。男の友情かぁ~・・・・いいですな。(^^)

回答ありがとうございました!

ワンピースは、まず男性が読めば、

「男として貫くべきもの」、「守るべきもの」
を学ぶことが出来ます。
女性の観点は私には推し量ることしか出来ませんが、
まあ、美形が出てくるってことですかね?(笑)

ワンピースは、いまどき珍しいほどの「少年漫画」を
やっています。まったくハスに構えず、一直線に
王道を行っています。

主人公の性格や、主要人物の人物像が分かりやすく、
ストレートな展開で、笑え、また泣けます。

「悪魔の実」というものを食べると超人的な能力が
つくという設定が、その単純な世界を何でもありに
してよい意味で荒唐無稽な物語に仕上げています。

アニメのほうも、声優さんの熱演でかなり面白いので、
一度見てみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~・・・・それで男性にも、女性にも人気があるんですね。納得。
アニメもみてみます。
回答ありがとうございました!

面白さを感じる所を感じるのは人それぞれだと思いますが、僕としては他の漫画にはあまり無い、オリジナリティがあふれてる感じがしてとても面白さを感じますね。

後、絵のアングルとか、迫力とかがいいです!面白さを倍増してる感じで。と言った所でしょせん素人ですのでヤハリ御自分で確認されった方がいいかもしれませんね(^^;。とにかく漫画好きには一見の価値ありですね。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナリティ・・・・それも人気の要因なんでしょうね。絵のアングル、迫力ある・・・マンガ好きにはたまらんですねぇ~!なんか読んでみたぁ~いっ。
回答ありがとうございました。