先日、R1-Zのフロントキャリパ(異形対向4P)を入手しました。教材のため、バラしたのですが、友人が欲しいと言ってきましたが、すでにキャリパを割ってしまった状態です。
 そこで、キャリパをくっつけようと思ったのですが、自分の車種とは違うため(友人も違う車種)サービスマニュアルも無く、締め付けトルクが判りません。

どなかた、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トルクレンチはお持ちなのでしょうね。

その前提でお話すると。
年式によってキャリパの形式が違うので、はっきりとしたことは分かりません。
バイクの年式を調べて、または車体番号を言ってバイク屋か、ヤマハのサービスで問い合わせてください。
下記のサイトでも、質問に応じてくれると思います。

一般的なトルクはご存知でしょうか。
参考までに、
M5×0.8 0.3~0.45kg・m
M6×1.0 0.55~0.8
M8×1.25 1.2~1.9
M10×1.25 2.4~3.9
です。
ご参考までに。

参考URL:http://www2.21yamaha.com/
    • 0