2年近くパソコンを使ってきてそろそろパワーアップしたいと思います。

現在のセレロン500メガへルツを乗せ変えしたいのですが、同じセレロンなら何メガヘルツに乗せ変えできるのでしょうか?
できれば1メガまでしたいのですが可能でしょうか?

マザーボードはintelの「810 DC-100」です。

素人相手に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

intelの「810 DC-100」と書かれていますが,これ,チップセットのことですね。

下のページでは,1GHzまで大丈夫といっていますが,これ,あなたの使っているマザーボードのBIOSが対応していることが前提条件です。
お使いのマザーボードのメーカーサイトに行き,対応をしているかを確認後,BIOSをアップデートする手続きをとってください。
そうしないと,1GHzのセレロンに換装することが出来ないと思います。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~wishlune/pc/cpu/intel.html
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答いただき本当にありがとうございます。
まず、BIOSのチェックですか。
最初にやるべきことがわかり助かりました。
早速チャレンジしてみますね。
ありがとうございました。

gakushanekoさんの仰るようにBIOSの対応確認は必須ですね。

お使いのCeleron500は「Mendocinoコア」の製品で対して1.0Ghzは「Coppermineコア」の製品で
仕様が異なります。
Celeron1.0Gはベースクロックも100Mhzになるので(100×10倍=1.0Ghz駆動)メモリーも
PC-100以上のモノが必要となるでしょう。

それと、高クロックのCPUは電源に負担もかけるので容量の大きい電源が必要となる場合もあります。
300Wも容量がある電源をお使いでしたら大丈夫だと思います。

がんばって調べて、PowerUPしてみて下さい。 (^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。助かります。
パソコンに詳しいと格好良いですね。私ももっと勉強したいです。
電源のことまでご助言いただき嬉しく思います。
ありがとうございました。