2年近くパソコンを使ってきてそろそろパワーアップしたいと思います。

現在のセレロン500メガへルツを乗せ変えしたいのですが、同じセレロンなら何メガヘルツに乗せ変えできるのでしょうか?
できれば1メガまでしたいのですが可能でしょうか?

マザーボードはintelの「810 DC-100」です。

素人相手に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

intelの「810 DC-100」と書かれていますが,これ,チップセットのことですね。


下のページでは,1GHzまで大丈夫といっていますが,これ,あなたの使っているマザーボードのBIOSが対応していることが前提条件です。
お使いのマザーボードのメーカーサイトに行き,対応をしているかを確認後,BIOSをアップデートする手続きをとってください。
そうしないと,1GHzのセレロンに換装することが出来ないと思います。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~wishlune/pc/cpu/intel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答いただき本当にありがとうございます。
まず、BIOSのチェックですか。
最初にやるべきことがわかり助かりました。
早速チャレンジしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:48

gakushanekoさんの仰るようにBIOSの対応確認は必須ですね。


お使いのCeleron500は「Mendocinoコア」の製品で対して1.0Ghzは「Coppermineコア」の製品で
仕様が異なります。
Celeron1.0Gはベースクロックも100Mhzになるので(100×10倍=1.0Ghz駆動)メモリーも
PC-100以上のモノが必要となるでしょう。

それと、高クロックのCPUは電源に負担もかけるので容量の大きい電源が必要となる場合もあります。
300Wも容量がある電源をお使いでしたら大丈夫だと思います。

がんばって調べて、PowerUPしてみて下さい。 (^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。助かります。
パソコンに詳しいと格好良いですね。私ももっと勉強したいです。
電源のことまでご助言いただき嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDのキャッシュ-8メガと16メガタイプについて

S-ATAの250ギガのキャッシュ8メガのものを使っています。同じ容量で16メガのタイプを買おうとしたら売り切れだったのでこれを買ってきました。マスターに使用する場合、8メガと16メガのものでは体感できるほど速度に違いがでるのでしょうか。店の人に聞いたところ2から3パーセント速くなると言っていましたがいまいちよくわかりません。また後々250ギガの16メガタイプをもう1つ追加予定なのですが、OSの入ってるHDに8メガのものを使っていて、次に追加するHDに16メガを選んでも速くなるのでしょうか。または2つとも同じ8メガタイプに揃えたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

16メガなんて物が発売されているのですね。

以前はパラレルで2と8が主流でしたよね?

で4倍も違ってどのくらい差が出ていたかというと
「ほとんど差は無い」かったのです。

何故そう言うことになったかというと、
今のところディスクの物理的な転送速度が大体66MB/Sで(今ちょっと調べたら99ぐらいのものもあるみたいです)、パラレルATAでもバスが最高で133ですよね?
ということは読み出しの場合、「キャッシュは(ほとんど)使用しない」ことになる事はわかりますか?
では全く意味が無いかといえば、書き込みのときはディスクのスピードよりもバスのスピードが速いのでキャッシュが多いとその分体感速度は増します。

ドライブを追加すればもちろんそちらに書き込み際に早いでしょう。読み出しは変わりません。

無理に8メガでそろえる必要は無いと思いますが、以上のような理由で、あまり気にする必要は無いと思います。

QSSDの容量アップ乗せ変えでの質問

ドスパラのデスクトップPCなのですが、
SSDの容量が心細いので容量アップしたいと思っております。
2年前のパソコンなのと、
もろもろの知識がないため、現在のSSDと適合するものが分かりません。

現在
Intel SSDSA2MP040G2R5 (2.5"SATAII 40GB MLC)
が、2枚で、80GBで認識されているようです。
マザーボードは
ASRock X58 Extreme(X58 1366 DDR3 ATX)
です。

何を基準に探したらいいのでしょうか?
また、
インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5
を乗せることは可能でしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

RAID0にしてるのでしょうか?

>何を基準に探したらいいのでしょうか?

マザーボードはSATAIIですのでこれを基準にします。

>インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5

互換性があるので乗せることは可能ですが、SATAIIIの製品ですので、最大読み込み速度を生かし切れません
将来マザボを変えることを見越して選んでも良いでしょう。書き込みの方はSATAIIの理論速度内です

SATAII用製品の方が安く手に入ると思います。

QPentium 4 Socket478 CPUの乗せ変え

マザーボードがECS P4M800-Mです、Socket478で現在Pentium 4の1.8GHzなのですが安いので3GHz程度に乗せ替えようと思っています、発熱量の差はどれほどのものなのでしょうか、現在静音の低回転FANなのですがそのまま使えるものなのでしょうか?またメモリーはDDR333なのですが使えるのでしょうか、またOSはXPなのですが再インストールは必要でしょうか、つかぬ質問なのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Pentium4のハイエンドはそれほど熱を持つものなのでしょうか
とりあえず交換して、熱がすごいようなら対策するって感じでも良いと思います。

>うまく再インストールなどをせずにCPU換装だけでパワーアップできる
方法はないものでしょうか。
BIOSでHTを無効にすると良いと思います。

QCPU乗せ変えについて 詳しい方お願いします。

まず、現在の状況ですが、
・富士通のデスクトップ1999年くらいに購入。
・OSはWin98からWinXPへバージョンアップ
・メモリは、256Mから512Mへ増設
・YahooのADSL12Mでネット接続
・CPUは、AMD-K6 531MHz
です。
PCは結構古いです。
困っているのは、遅い。ということです。
メモリを増設しても変わらず、
人に聞いてみると、CPUを乗せ変えるべきだということでしたが、

現在使用しているCPUを、1Mぐらいに乗せ変えることは可能でしょうか。
また、AMDを使用している場合、同じAMDのCPUでなければならないのでしょうか。
もし、この型だったら乗せ変えても大丈夫!というのがあったら教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CUPが乗るかどうかはマザーボードに依存します。なのでマザーボードの方が分かれば調べるのは簡単です。

1999年のパソコンということでCPU変えても方が知れてると思いますよ。
どのていどのスペックを望んでいるかは分かりませんが、マザーボード自体から変えてしまった方がよっぽど早くなると思います。

Q自分のパソコンのCPUを乗せ変えたいけどできるかどうかがわかりません。

Intel Celeron 2.30GHz Socket478 (128KB/ 400MHz/ SL6WC) というCPUを安く通販サイトで見つけたのですが、自分のパソコン(2台)に付け替えられるのかわかりません。
そのパソコンは
・NEC VALUESTAR VL300/2
・DELL OptiPlex GX50
の2機種です。

マザーボードとの関係が全くわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>Celeron 2.3GHz
VALUESTAR、Optiplexいずれにも載せられません。ソケットの物理形状が違います。

>Athlon XP 1500+
VALUESTARの使っているCPUソケットと物理的な形状は同じで、載せるだけなら問題なく可能です。
ただし、Duron 950MHzに比べて
・動作クロックの向上による発熱増大
・3DNow! Professional拡張命令(IntelのSSEと互換)のサポート
という仕様上の違いがありますので、それをVALUESTAR側で正しく認識して設定/活用できるかは何とも言えません。最悪の場合CPUなりマザーボードなりが火を噴いて完全に死にます。

「何やるにも遅くなって」ですけど、どっちかというとメモリの増設から取りかかった方がいい気がします。PC133 SDRAMなんて費用対効果最悪も良いところですけども、PC一式揃えるよりは目先の出費は少なくて済みますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報