プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで質問すればいいのか分からなかったのですが、、、

私25歳。彼27歳。付き合って1年半。同棲して1年ヶ月。
私は今の彼と結婚したいと考えていて、彼も同じです。
しかし、彼は今すぐではなくていずれ(2年前後)と言います。
私から結婚を迫った時期もありましたが、今は彼の気持ちも大切にして、
彼が私と本当に結婚したいと思うまで、(または覚悟?)待とうと決めました。

そこで、ご結婚されている皆様に質問です。
皆さんはどのようにご結婚の話がでて、ご結婚に辿り着きましたか?

宜しければ、性別と共にご結婚された年齢も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

現在私27歳、夫32歳で結婚2年目です。


4年ぐらい付き合って結婚しましたが、夫が30歳になる前に結婚したいって言い出して、そのとき私は24歳だったしまだ早いなぁって感じていたことや、30歳になるまでにしたいから結婚するの?って感じたのでその時は断りました。
その後1年してから再度結婚の申し込みがあって、私は結婚するならもうこの人だなぁって思っていたし、そろそろいいかなっていう感じでOKしました。
質問者さまのカレは本気で結婚を考えるにはまだ若いですし、付き合って1年半なのでまだ早いって考えているのではないでしょうか。
女性もそうですが、男性も同じで30歳という年齢で一度結婚を本気で考えるみたいですよ☆
自然にそういうときが来ると思いますのでお互いがしたいと思った時期にすることをオススメします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚を断るなんて!かっこいい女性ですね☆
やっぱりお互いが「結婚したい!」ってならないと、結婚は出来ませんもんね。
一方的に思ってるだけではどうしようもないですよね。
彼が結婚したくなるようなくらい良い女(?)を目指します(笑)!!

お礼日時:2005/09/02 15:11

交際7年目の昨年、結婚を決めて彼の御両親にお許しを貰いに行き年末から同居。

今年の2月、私の38歳の誕生日の直後に入籍しました。

彼が司法試験浪人だったので、直接のきっかけは彼が試験を諦めて就職の決意を固めたことです。

間接的には隣同士の駅に住み(自転車5分)2年間半同棲をしたことで一緒に生活をする自信がついたというところでしょうか。
    • good
    • 0

今年の11月に結婚します。


彼、現在29歳、私28歳。

私が22歳の時に付き合い始めて、
27歳になった去年の終わりにやっと
お互い結婚しようという話になりました。
で、今年3月にお互いの親に挨拶しました。

それまでは、私はすぐにしたかったけど、
彼はまだまだと考えていました。
なので、社会人になってから、長い間待って
結婚ということになりました。

『どのように』ということですが。。。
私の場合は、『もういいかげんに決めてください』って
感じでしたので。。。
『もう28才になる~』と騒いで、彼が決心しました。

私の彼の場合ですが、結婚に対しては
すごくしっかり考えていたようです。
結婚する=自分の稼ぎが主な収入となって生活する
なので、自分の仕事に自信がもてるようになるまでに
時間がかかったようです。

04030403さんの彼は現在27才、多分そろそろ
自分の中では考え始める時期ではないでしょうか。
30前だけど、まだ実感が涌きにくい年ですよね、27って。
28才になると実感涌いてきます。
多分30前には。。。という感じで考えているのではないでしょうか?

私の彼のようにものすごくのんきな人もいますし。。。
彼が浮気などしていなくて、結婚願望があるようなら、
気長に待ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

24歳既婚女性です。

夫は27歳です。
結婚したのは私が22のときでした。
18のときから同棲してました。
きっかけはふたりなんとなく、そういう気持ちになったから・・・でしょうか。
それに私ははやくウェディングドレスが着たかったですしねw
ふたりずっといっしょに住んできて、うまく仲良くやれていて
結婚しない理由もないなぁってことで籍をいれました。
彼が今すぐ結婚したくない理由をちゃんと聞いて、
2年後に本当に結婚する気があるのなら、ちゃんとした形で
婚約をしてもらうのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は昨年結婚しました。

2004年の11月です。
私たちも結婚前同棲してました。
同棲2年目で婚約して3年目で結婚しました。
付き合ったときから結婚するつもりでした。
私はもっと早く結婚したかったんですが
彼がもっとお金貯めてからというので3年もかかったんですが、、、
やっぱりこっちは結婚の憧れもあるし早く結婚したいのに
彼はもう少し待ってって感じだったので不安でしたよ。
ほんとに結婚する気あるのかなとか、、、
でも彼はほんとにお金を貯めてくれてたみたいで
昨年結婚と同時に新築一戸建てを購入し頭金も
全て彼が出してくれました。
結婚年齢は彼が33歳、私が24歳です。
あなたもがんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

大好きなのに2年も待てないですよね。
わたしならはっきりした理由もなく2年も待てませんといいます。さもなくば婚約します。04030403さんはお若いからそこまでしなくてもよいですが…。

わたしたちは30歳どうしで結婚しました。
付き合って1年後に同棲しましたがのんびりやの彼は結婚はいつかしたいけど…というかんじで私はイライラ。(女は子供のこともあるし!)

そんなある日、彼が私の父へ「同棲のご挨拶」にいかなきゃな~なんて言い出しました。
わたしも「同棲のことお父さんにちゃんと挨拶して」なんていいました。(ほんとはどうでもよい)

そこでここはちょいと腹黒く、裏で父に「すごく結婚したい人を連れて行くからね」と伝えておきました。

そしていざ、彼と父が対面しすると開口一番父(顔怖い)が「で、いつ結婚するんだ?」とドスの効いた声で言いました。すると彼はあせって「今年中には結婚いたします!!」と宣言。秋には入籍。この夏挙式。

あれから一年になりますが毎日楽しく過ごしており、いいきっかけになったなーと思っています。
結婚してわかりましたが妻として夫を支えるほうが男にとってもよいです。
    • good
    • 0

なぜ、彼が、2年の伸ばすかが、大問題だね。

    • good
    • 0

こんにちは。

28歳既婚女性です。主人も同い年です。

結婚したのは25歳のときです。
高校卒業して上京してきて、専門学校ですぐに知り合い卒業する20歳で同棲を始めました。
同棲を始めるときにはもうお互いに将来結婚をするつもりでした。だから親も文句は言いませんでした。

交際歴も長く同棲歴も長くなってきて、友人や家族への年賀状は連名で出していました。でも年末になって年賀状を作っていたら「苗字が違うのももうそろそろ変だな」と思って、私が何気なく「来年用意する年賀状は苗字を一緒にしちゃうと楽だねぇ。」と言ったら「そうだね。同じ苗字にしよう。」と主人が言ったのがきっかけでした。
この話をすると友人たちには笑われるんですよ。
「え!?結婚ってそんな簡単なきっかけで決まるものなの?」って。

親には正直に言うとやっぱり笑われるので、
「今がいい時期なんだよ。だから結婚することに決めたよ。」と言いました。(笑)
毎年お祝いしていた5月の交際記念日に入籍し、その3ヵ月後に結婚式をしました。

二人とも25歳というと若い結婚のような気がするけれど、同棲は5年・交際歴は丸々7年ですからね。今年は出会って10年目ですよ。(^-^)
結婚した時期は、主人も仕事に自信がついてきた頃だし、私は実家では全く手伝いをしなかったのにお料理が得意になって、二人での生活力もついてきた頃でした。
現在は初めての妊娠で、二人とも毎日浮かれています。(笑)
でも、もうちょっと早く結婚したらもっと早く子供ができていて、今頃楽しかったろうに・・・と話すこともありますね。

たぶん彼氏さんは覚悟を決める時間が欲しいと言っているわけではなく・・・男として二人の生活を守っていけるか、質問者さんだけでなく将来は子供もできるから仕事も頑張ろう!とか、自分自身に男としての自信をつけたいのだと思いますよ。
彼なりに貯金とかもしたいだろうし。
    • good
    • 0

友人の事ですが、結婚前に3年以上同棲をしていて、


彼の海外転勤をきっかけに、結婚しました。
二人とも31歳だったと思います。

男性は(女性も同じですが)特に、仕事の面で、
今はまだ・・・という、タイミングを気にする場合もあるのかもしれませんね。

大きな仕事に関わっている真っ最中だと、他の事を考える余裕が無い事もあるでしょうし、
「これが一段落したら・・・」と思うということは理解できますよね。

若くても、自分の将来のことや人生設計をきちんと考えられて、
結婚する方もいますが、27歳はまだお若いですし、
あと2年後ぐらい・・・とお考えになることも自然に思います。

ちなみに私自身は、海外転勤中の彼と遠距離恋愛を経て結婚したのは28歳でした。
自分自身の仕事も楽しく順調でしたが、
結婚する相手は彼しかいないと思っていたので、
彼の駐在期間はまだ数年ある中で、
自分の仕事の調整が出来た時を「きっかけ」として
結婚しました。
    • good
    • 0

 私の場合とちょっと似てるかも知れませんね。

付き合って4年で、同棲は3年していて、私が仕事の都合で会社のマンションに住み始めたのを機に解消して1年という感じでした。正直、同棲している時は、早く子供が欲しかったので、結婚したかったです。結婚を思いっきりせまった事もあります。でも、お金が貯まっていない事と、一生この仕事をやっていく自信がまだない事などで、2年後に・・と言われていました。
 2年後なんて随分先だな、と思っているうちに、私も仕事で忙しく、夢中になっているうちに結婚の事を考えられなくなっていました。
 でも、色々あって会社を辞めた事が結婚のきっかけになりました。会社のマンションを引き払う事になって、実家に帰るか、彼の所に行くか決断しなければならない状態が必然的にやってきた・・という感じで。同棲するならウチの親に許可してもらわなければならない(3年間の同棲は親に内緒でした)し、ウチの親は同棲なんて認めない人なので、同棲=結婚になる・・それにもし、再就職すれば、また仕事で当分結婚の事は考えられない(仕事を覚える事もありますが、就職してすぐ結婚・・で子供、退社・・となりたくなかったので)ので、ちゃんと彼と話し合う機会ができた、という感じです。それがなかったら・・もしまだ仕事を続けていたら、まだ結婚していないと思います。
 同棲するときっかけってなかなかないですよね。今のままでも良いんじゃない?という感じで・・。何かきっかけがあればトントン拍子にいくと思いますよ。私も結局は仕事を辞めて1ヵ月後に入籍しましたし。お金が貯まってないから2年後・・というのはどこへやら?ですね。結局は、ウチの場合、まだ遊びたい・まだ子供はいい・深く考えたくない・・の言い訳だったんじゃないかな?と思います。ちなみに、結婚した年齢は、私も彼も24歳でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!