プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害などで全てをなくしてしまった場合の重要書類の再発行手続きについて、おしえてください。

大地震に備えて通帳など持ち歩こうかと思ったのですが、数が多すぎてとても無理です。
口座/証券番号を控えておいて、届出印だけを持ち歩こうかと思うのですが、他に ‘これは絶対に’ 肌身離さずにおくべき物はありますか?

万一、本当に体一つになってしまった場合、本人であることの証明はどうやってするのでしょうか?免許証やパスポートの再発行は、役所に保存された写真データと本人の顔の照合だけで出来るのでしょうか?

関係会社にお勤めの方、実際に災害などで手続きされた方、是非おしえて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

免許証や通帳、保険証など紛失するととても再発行するのが面倒です。

災害などでは、健康保険証と現金は肌身離さずに持っているのが良いと思います。

保険証は怪我や病気になったときに医者に掛かるときに当然必要ですし、持っているだけで本人IDにもなります。
 保険証がなくても医者に掛かれますが、とても高いです。

それと、現金。大地震などになったら、通信インフラは壊滅し、街のコンビにニや銀行からもお金は降ろせません。いつ復旧するかわからないと、食料も何も買えません。

お金はある程度身近で備えておくのが良いと思います。

クレジットカードなどは、住所、氏名、電話番号
、生年月日を西暦と干支、カードの会員番号を覚えていれば再発行可能です。

貴重品などは銀行の貸し金庫を借りて保管して置くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貸金庫ですか。知人に尋ねたところ、意外にも身近にも貸金庫を契約している人がいたことが分かり、驚いています。今まで、まるで考えになかったので、詳しく調べて検討したいと思います。

健康保険証と現金は普段は持ち歩いていますが、月末になるにつれ金額は寂しくなってしまします。非常時用に普段手をつけないお金を持った方がよさそうですね。

アドバイスありがとうございました。