プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在98Kg23歳男です。
頑張って減量してなんとか4ヶ月で10Kg減らしました。
この間にやったことは学校まで往復100分自転車こぐ。
ジュースを飲まずお茶を飲むようにする。の2点です。

んで、自転車こぐのもいいけど歩きの方が足の筋肉つきそうだな
と思ってネットで自転車(時速10Km)と徒歩(急ぎ歩き)の消
費カロリーを見るとどちらもほぼ同じぐらいのようです。

ならば学校まで行くのに自転車100分と電車往復30分+
徒歩60分。どちらもほぼ同じなら消費カロリー上では自転車
100分の方が大きくなるけど、肥満である事を考えれば今は筋肉
も付ける事が大切だろうから歩いてダイエットしようかなと考えてます。

これまで通り自転車で通学した方がいいか、それとも歩いて通学
しても大丈夫か、皆さんの意見をお聞かせ願えませんか?

A 回答 (5件)

その方の体重などによっても違いがあると思いますが、サイクリングとウォーキングの消費カロリーはほとんど差がないそうです。


ですので、ダイエットの目的だけでしたら、どちらを選ぶかはお好み次第でよろしいかと思います。

膝や腰の悪い方はサイクリングの方がいいと言われています。
歩くよりは膝に負担がかからないし、自転車に乗るということは知らず知らずにバランスをとるために、腹筋背筋を使っているため、背骨を支える力が強くなり、姿勢もよくなるからだとか。

また、足に筋肉がつくことを心配されていますが、人間の筋肉の中で、太ももの筋肉はとても大きな筋肉の一つです。
そこを鍛えると、基礎代謝率が上がります。
つまり、筋肉がつくことで、普通に日常生活を送る間に消費されるカロリーがぐんとあがるということです。

私はサイクリングが趣味なので、個人的には自転車通勤をおすすめします。
理由は、気持ちがいいし、お得だから。
電車と徒歩では、交通費がかかりますよね?
満員電車に乗る苦痛もありますよね?
それだったら、交通費も浮くし、気持ちがいい風にふかれて自転車に乗っていた方がトクだと私には思えます(笑)

今乗っていらっしゃる自転車はママチャリですか?
この際、ダイエットのモチベーションをあげるために、ちょっといい自転車を購入されてもいいかも。
私はMTBに乗っているのですが、この自転車なら30キロとか余裕で走れますが、ママチャリは2キロも走るとキツくて頭が痛くなります(笑)
そのくらい自転車によって乗り心地が違いますよ。
どうぞお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

別に足に筋肉が付くのがいやだ~ではなく逆に筋肉質にしたいのだが
自転車で走るより歩いた方が自重もかかるし筋トレにならないかな~と思ったのです。

交通費については往復300円なので1ヶ月に7000円ぐらいかかってますが
20分ぐらい電車に乗る中満員電車でも本読んでたりしてあまり苦になってなかったりします(笑)

自転車は通学用バイクです。MTBも考えましたが教科書が多めなので
カゴが必要。背負ってもいいけど汗で濡れちゃうんです(汗)

お礼日時:2005/09/02 17:21

本当はウォーキングをお勧めしたいのですが、現在の体重だと少し膝が心配ですので自転車をお勧めします。

自転車でしたら膝に体重がかかりませんし、なんと言っても、無料で通勤できるというメリットがありますね!学生さんにはぴったりではないでしょうか?ただし、長時間運動したという満足感から油断して食べすぎになる恐れがあるので注意してください。

ウォーキングは理想体重+10%くらいになってから始めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

#1です。


質問とは少しずれますが、
>自転車は通学用バイクです。MTBも考えましたが教科書が多めなので
>カゴが必要。背負ってもいいけど汗で濡れちゃうんです(汗)

MTBにもカゴはつけられますよ。
私は買い物に行くときはカゴをつけるようにしているのでワンタッチで取り外し可能なカゴを使っています。
また、フロントやサイドにつけられるバッグもありますよ。

自転車はあれこれアクセサリがありますので、自分の使いやすいように、あれやこれやと買い足していくのが楽しいです。
その欲求を我慢するのが大変なんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

MTBにカゴがつけられるっていうのは驚きでした。さっそく調べて
見たいと思います。問題は欲求に弱い人間なので私の満足いく装備を
つけるといったいいくらかかるか心配・・・・(汗)

お礼日時:2005/09/02 23:51

体重があるようなので、足への負担を考えると自転車をお勧めします。


筋肉を付ける事も考えているようですが、筋肉は、無酸素運動をしないと付きませんので、自転車にしろ、歩きにしろ、有酸素運動では、今付いている筋肉を持続する位ですね。
筋肉を付けたいなら、別に考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

歩いて足の筋肉をつけるという考えは捨てた方がよさそうですね。
よく考えてみれば確かにジョギングだけで筋トレできるかっていうと
そうでないし、歩きじゃなおさらだな~と気付かされました。

お礼日時:2005/09/02 17:27

体重がかなりおありのようですから、膝への負担などを考えに入れないと難しい問題ですが・・・。


同じ距離を歩くのと自転車で行くのとで、どっちが疲れるか(体に負担があるか)を考えれば、全身での消費エネルギーが、ある程度は検討がつくと思います。
ただし足腰への負担を考えて下さいね。お医者さまに相談されるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね~膝への負担は考えてませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!