知人が、困っているので、ご質問します。
航空会社はあまり知られていないものも含め、日本にも沢山の会社があります。
テロ等ありましたが、気持ちは変わらず、やはり大手を狙っているそうです。
留学も一応ホームステイ程度ですが、、オーストラリアとカナダに一回ずつして、TOEICも500点以上あります。
大学も地元では、結構名前は知られているし、同じ大学で採用されている子もおり、たぶんそれが原因ではないと思うのですが、、、。
身長も人並みにあります。最終審査までは各社すんなりいくのですが、どうしても最終選考で落ちてしまうのです。
あまり英語力や見た目は、受かった子に聞くとそんなに重視されているわけではないと聞き、、、、、実際そうなんでしょうか?どういうところが原因で落ちたのか、詳しいことは教えてもらえないので、どうしたらいいかわかりません。
 来年採用試験があるかは分かりませんが、あきらめたくない、そういう場合どんなことに気をつけて再受験したらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かみ合わせは医学的にも人体の骨格上や内臓的にも脳神経的(解剖生理学)にも大きな影響があると云われています。

キャビンアテンダントを目指す方にとって、”かみ合わせ”の悪い方はは医学的に一つの大きなハンディになってしまうかも知れません。航空会社でどこまで医学的根拠を採用条件に適用しているか判りませんが、確かに高々度で気圧変化が多く身体的に負担の掛かる場所での勤務となるわけですから、内臓疾患や自律神経障害があっては困るとは思いますよ。例えば、かみ合わせが悪いと三叉神経を通じて脳にストレスが二十四時間送り続けられ「不眠症や自立神経失調症」の原因になるのは医学的に立証されています。『かみ合わせを直すとバランス感覚が治る』とありましたが、これは骨格上の重心の改善と先程触れましたが
自律神経や三半規管の安定が望めるため、”バランス感覚”が治る・・・と云っていいでしょうね。
・・・で、すみませんが、もう一つご質問が有りましたが、『耐性』についてですが少々耐性についての範囲が広すぎて何に対しての耐性についてお知りになりたいか教えていただけますでしょうか?出来る範囲でお答えさせて頂きますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただいた回答で、言いたかったこと、知りたかったことがすごくよくわかりました。
すっきりしました!実際に検査をしないことには、負担のかかる場所での勤務への耐性があるかは、やっぱりわからないですよね。
検査を受けて考えたほうがいいですね!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/11/04 23:45

早速のお礼ありがとうございました。


グランドホステスはあくまでも考えないで”キャビンアテンダント”を目指していらっしゃるそうですね・・・。
キャビンアテンダントは自分の”所属の空港”が決まっています。国内線乗務のキャビンアテンダントと国際線乗務のキャビン・・・とでは空港がまた変わって来ます。自宅から所属空港までの距離と通勤時間は確かに制約はありますが、時間や距離の詳しい事は判りませんが、その詳細はは書籍ですが、”月刊・エアライン”と云う月刊誌が書店で発売されておりまして、航空業界へ就職を目指している方々が良く目を通されているようですので、その雑誌の求人募集欄を読みますと、通勤距離や時間の事が記載されておりますので、それを参考にしていただけますでしょうか?
その月刊誌にはパイロット募集からキャビンアテンダント、フライトエンジニア、地上職員(グランドホステスやグランドサービス職員など・・・)の募集が載っていますので、是非ご一読してみて下さい。私の記憶では”60分以内で通勤が可能な方”と云うのが制限だったと思うのですが・・・。はっきりしないでごめんなさい。
何せ、全くの職種違いな人間なもので・・・昔は私もパイロットに憧れて先程の雑誌を良く読んでいたものですから・・・今は全く違い、病院で外科医として頑張っています。)では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様ですか。パイロット以上に素敵な職業だと思いますよ!
やっぱりだいたい一時間ですよね。友人の中でお姉さんがされていたとかで、本人も他の人よりも遠い地域からグランドホステスのアルバイトをしていた人がいたので、アルバイトなどの経験も関係あるのか少し気になっていたので、、、。(彼女はそのまま新卒採用を受けました)
ちょっと質問から離れるかも知れないんですけど、実はキャビンアテンダントを目指しておきながら、あまり飛行機に強いほうでもないようなのです。採用試験のときに必ず一回は健康診断が盛り込まれていますよね。これで耐性のようなものが引っかかっている可能性はないか、と知人にいわれ、ちょっと不安なのです。
そうした検査が個人でも受けられる病院となると、市民病院より大きなところでないと無理でしょうか?また、本当に、健康診断の結果(明らかにどんな勤務でも不可能な病気等は除いて)で耐性のようなものがわかり、マイナス要因になるのでしょうか?かみ合わせを直すとバランス感覚が治ると聞いて今検討中なのですが、かみ合わせと耐性との関連性はありますか?加療によって改善可能なものなんでしょうか?
管轄外かもしれませんが、もしご存知でしたら教えてください!

お礼日時:2001/11/04 00:03

私はスッチーではないのですが、友人に何人かいます。



その子達は、容姿はごく普通ですが、底抜けに明るかったり、ひょうきんだったりします。つまり人当たりがいい人たちです。
学歴は千差万別なので、関係ないと思いますよ。一流大学卒業ばかりではないと言ってました。

あと、申し訳ないのですが、TOEIC500のスコアは低いです。
私の友人達は、学歴はなくとも、TOEICのスコアは700以上ありました。
だから、そのスコアで面接のとき「私は留学していて、英語は得意です」なんて言っちゃうと、かなりマイナスポイントかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴や渡航歴ではなく、本人自体を見る、、、他の一般的な職種に比べると、採用において奥が深いんだなと痛感しています。
もし、短期間(とはいっても今年はもう活動が終わっているのでおそらく最低一年くらいは期間があると思いますが)でTOEICのスコアをあげる方法を知ってらっしゃいましたら、是非とも参考にさせて頂きたいです。

お礼日時:2001/11/03 23:48

現在の”経済超氷河期”に航空各社は軒並みキャビンアテンダントの”正社員”の募集や採用は殆ど控えているようで採用試験での採用に関しては宝くじに当たるような確率と云われています。

世界的に見てもスイス航空の経営破綻もあり、日本の航空会社を始めとして各国航空会社は今後の経営計画を再構築しなければ”倒産”してしまう可能性があるのです。
そんなご時世に昔の”高給優遇”な空飛ぶモデル・・・と呼ばれた今は懐かしい呼び方”スチュワーデス”の面影は全く無くなってしまっています。現在の殆どのキャビンアテンダントの雇用形態はパート、アルバイトで成り立っています。
時給に関しても最近のコンビニでのアルバイトのほうが時給は高いくらいです。(大体、1000円前後の時給です)
それでも、キャビンアテンダントの仕事がしたい!と云う方がおりますが新規で採用を行うと、機上に上がれるまで”モックアップ”と呼ばれる本物の機体と同じ造りの練習施設で訓練を受けなければならなくまた、新人教育に使う費用も掛かります。そのような採用形式を取るよりも、”少し昔の現役”だった方に就業をお願いして機上に上がってもらった方が費用対効果が高いのです。
現在(来年春の採用)は無い物と思いますが、再来年に期待するのも良いでしょうが、航空会社にもしこだわるのならば、一般地上職(グランド・ホステス等)のほうが給料的にも良いのではないかと思います。
尚、採用の合否には”大学の知名度”や”留学の有無”は全く関係ありませんよ。その会社での適応性やその人物の性格や人間性が問われています。グランド・ホステスならば航空会社の大半が”現地採用”しており、また実際には”日通航空”などのグランドサービスを他の業者に委託契約して運用しているのが現状ですから、給料的にもアルバイトのキャビンアテンダントよりも格段に良いとおもうのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不況ですよね。
でも、あきらめきれないまま、他の仕事に集中できないのならば、目指して見るべきだって思えるんです、、。1000円くらいのアルバイトも以前を思うと見つけるのが大変ですよね?甘いとは思うのですが、あくまでこだわって、グランドホステスは、今まで考えないようにしていたようです。
理由の一つに、より最初から完全な実務能力、コミュニケーション力の高い人の採用が多いと聞いていたことが挙げられます。
他に受ける友人がTOEIC740点で落ちていることもあり、さすがに得意とは面接でいっていないのですが、サークルとか他のことをやってこなかったので、どうしても、話すことがなくて、得意みたいに見栄をはっていたところもあるかもしれません。
あと、空港から自宅の距離が採用される枠としてほぼ決まっていると聞いたのですが、最高どれくらいまでが目安なんでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2001/11/03 21:45

 もし正社員を受けているのならば、受からない理由は今は契約社員の客室乗務員の採用がほとんどで正社員の採用数が極端に少ないからだと思います。

また、昨今の航空不況で、社員がリストラに合っている状況で新規の採用数はさらに減っていると思います。契約社員をねらってみたらどうでしょう?
 
 あと、志望動機は面接でどのように答えているでしょうか?海外が好きとか、お客様にサービスして快適な旅行をして欲しいなどの理由では難しいでしょうね。これからは客室乗務員は、あくまでも保安要員として、いかに低賃金で働くかが重要ということをよく考えた方が良いですね。だって、ニューヨーク往復2万5千円の時代に、客室乗務員に今までのような高額な給料は出せないでしょう。

 そこら辺も考えて志望動機を行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャビンアテンダントという言葉は知っていたのですが、
(友人はいわゆる「スッチー」になりたいようなのです。)
そのほうが検索に多くかかって意見を沢山いただけるかと思いまして、、。
いつもうまい日本語でなくて申し訳ないですが、一応補足とお礼です!!
友人がいうには、うまく分かって貰えないかも知れないけど、お給金の問題ではなく、憧れのまま終わりたくない、やっぱり就きたいそうです。

最終選考まで残るわけですので、動機や一般的なことではない、違う観点からみられているのだと思っていましたが、やっぱり、そうした基本的なことがいけなかったのかも知れませんね、、、。今年は残念でしたが、再来年にかけてみる、ですね。

お礼日時:2001/11/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員から正社員へ

正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

Aベストアンサー

契約社員から、社員に登用された経験があります。ただし、その確率となると会社によって大きく変わり、一概に多い少ないといえるものではありません。入社される予定の会社で、契約社員が正社員に登用されるための基準が明確にあるかどうかを確認されるとよいのではないでしょうか。
ただ、正社員で募集だったのに契約社員で採用というのは、そもそも募集条件自体が虚偽だった、ということです。そういうことを平気でする会社に入社するということについて、大いに再考の余地があるように思います。

Qあまりいい話ではないかもしれませんが・・・・・ ~デパートの『格』~

 友人と話していて、『デパートの格』の話になりました。
私個人では
一流・・・・三越
二流・・・・伊勢丹、高島屋、
(←二つとも「僅差で」三越の下かな?)
三流・・・・西武、東武、東急、小田急、京王

なのですが、みなさんは、あるいは「世間的評価」は如何なものなのか、と
思いまして・・・・・。

あと、「松屋」はどこに入るでしょうか?

好き嫌いではありません。
あくまで単純にわけるとしたら、です。

(勤めていらっしゃる方、すみません!)

Aベストアンサー

 長く秘書をやっていた友人が話してくれたことですが
やっぱり電鉄系は格下に見られるものなんだそうです。
デパートじゃないんですが例えばホテル、
どんなに赤坂プリンスホテルが豪華でサービスがよくても
「電鉄系じゃあねえ」ということで、パーティー会場として選ばないそうです。
今はそんなこだわりを持つ人も減ってきたようですが
やっぱり年輩の人と接するときはそういうところを配慮するそうです。

 というわけで、coroskeさんの感覚は間違っていないと思います。
親しいお友だちにお歳暮を贈るのなら別に気にすることはないと思いますが
年輩の方にきちんとした贈り物をなさるのなら
やはり三越、大丸の包み紙の贈り物をする方がいいでしょうね。
そのあたりのデパートは今ではブランドの力だけで営業しているようなものなんですね。
普段の売り上げは大したことがなくても
贈答品や外商の売り上げが高いはずです。

 個人的には、伊勢丹はもう少しランクが下かなと思いますけど。
松屋は新興勢力ですし、店舗も浅草と銀座にしかありませんし
地元のデパート的な扱いになるんじゃないでしょうか。
といいつつ、私の中では松屋は結構おしゃれなデパートです。
お歳暮はプランタン銀座から贈ったりするし。
プランタン銀座っておしゃれなデパートのイメージが強いんですが
実はダイエー系列なんですよね。
なので、本当にきちんとした贈り物をするときには絶対に利用しませんよ。

 長く秘書をやっていた友人が話してくれたことですが
やっぱり電鉄系は格下に見られるものなんだそうです。
デパートじゃないんですが例えばホテル、
どんなに赤坂プリンスホテルが豪華でサービスがよくても
「電鉄系じゃあねえ」ということで、パーティー会場として選ばないそうです。
今はそんなこだわりを持つ人も減ってきたようですが
やっぱり年輩の人と接するときはそういうところを配慮するそうです。

 というわけで、coroskeさんの感覚は間違っていないと思います。
親しいお友だちにお歳暮を...続きを読む

Q契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざまぁみろ!」とまでは言いませんが、ちょっと嬉しいです。

16行程で形成されるラインに14人の契約社員…。正社員2人が品質管理、他、管理監督をする正社員で構成されている職場で総勢20数名です。私は正社員を含めて上から4番目の年齢になります…。契約社員の中で2番目です…。20歳前後が大半を占めます…。

仕事場以外での人望だけは人並み以上で、ライン作業での仕事能力は人並み以下…。ベルトコンベアの流れ作業で、ひとつの仕事を決められた時間内に完結させなければならないのですが残念ながら…、正社員の習熟作業者に手伝ってもらうこともしょっちゅうあります…。今の仕事をライン作業者として続けていくことが、精神的に、体力的に困難な状況にあります…。

この年末もしくは年度末間近にその面接があるのですが、上司の推薦を受けられるかがもう少しで判明します。4年に渡って培ってきた作業経験を、今の職場で生かしたい…。今の職場で引き続き正社員として働くことが出来なければ、今の職場での契約社員ライフとおさらばです。若い契約社員連中と正社員の座を争って勝つ自信はありませんが、これを最後と決めているので、周囲を憚ることなく、身の程知らずの言動に出るしかありません…

全く知り合いがいない新天地で4年に渡って築き上げた人間関係とも見切りを点けなければならないことに抵抗があります。職場幹部の何人かを抑えているですが、半ば脅しに近いことを口にしています。「これが最後だ!」と…。絶大の信頼を受けていると自負しているのですが、こればかりは…。

今更他の会社に就職する気など全くなく、商売を始める覚悟を決めています。22歳のときに社会人としてスタートラインに立ち、近い将来結婚費用にでもと考えて蓄えてきた貯蓄(300万円)のすべてを起業に投資することとなります。無借金状態なので、低金利で最低300万円の借り入れは可能です。成功しなければ、一国一城の主を断念どころか、今後新車を都合することも不可能となるでしょう。地元で生活をしていたときに、セダンの新車を購入したことがあるので、車への憧れは捨てることにしました。そうならないことを祈っている次第です。すべては、この年末間近もしくは年度末に!

今更、他の会社に就職する気が全くない!
その上、今の身分を続ける気も全くない!
派遣は言わんやといったところです…
イヤだ!屋台を牽くなんて…でもこれしかないんです。
ただ、この正社員登用の機会を逸してしまった場合において、起業に向けた準備を1年ばかりすることとなるのですが、どこかで季節労働か出稼ぎをするしかありません…

私は31歳なんですが、28のときに地元を捨てて、そういう身分も同じ会社で4年目になります…。上司の推薦で以て職場幹部と人事担当者との面接(試験)を経て正社員に登用されるシステムになっているのですが、1年目にその機会がありました。同じ職場で働いていたもう1人の人間とその面接を受け、私は落とされてしまいました。上司の評価が、受かったもう1人の人間に分がありました。席はひとつしかなく、私は引き続き契約社員のまま…。傑作なことに、私を尻目に受かった人間は現在ノイローゼ中です。「ざま...続きを読む

Q美人よりもそうではない女性の方が警戒心が強い気がします。

美人よりもそうではない女性の方が警戒心が強い気がします。


普通に考えれば、美人(可愛い女性含む)は、男性や危険に対して警戒心を強め日頃から注意すべきだと思いますが、
実際は、2、3回会っても3ヶ月身近に居たとしても異性として何の感情も沸かないような女性の方が自意識過剰のような気がします。

大げさに言い換えれば、守るに相当する美貌が無いと見受けられる女性の方が警戒心が強く、
身の安全を心配してしまうような愛らしい女性の方が無防備だったりします。

そういう気がするのですがいかがでしょうか? 


※ 一概には言えないでしょう。
※ で何?的質問であることは承知しています。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美人だからとかブスだからというのは偏見もある様な気もしますが
インターネットや様々なニュース等の普及にともなって無駄な知識や
不要な警戒心を抱く女性が多くなってるのは私も実感しています。

美人というのはみんなにチヤホヤされたり
男性から優しくされる事も多いので、TVやネットの悪いニュースを見ても
実感としてそういう悪い人ばかりじゃない。
という体感を得ていますが、いわゆるブスと称される人は
チヤホヤされたり優しくされる経験が少ないので
ネットやニュースの悪い話だけを真に受けて
自分も被害を受けないようにしよう、と警戒心だけが高まっているのではないかと思います。

人は経験と情報から得られる知識を参考にしているので
異性との恋愛経験が少ない人や、異性にあまり愛された経験の無い人は
必然的に警戒心だけが高まってしまうのでしょうね。

お気持ちは良く解りますが、腹を立ててもしょうがないので
そういう女性にはこっちからも無視してあげましょう。
関わらない事が一番です。

Q契約社員から正社員へ

先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。
そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。
もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。
そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。
その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか?
それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか?
その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ハローワークに求人を出したことがある者ですが、ハローワークではある一定期間での雇用の場合、必ず「契約社員」と明記されてしまいます。
私の職場では、新卒採用、中途採用問わず最初の1年は期間を区切って採用をします。これはある種の試用期間と一緒の考えです。企業が採用した人を見極める期間でもあり、採用された人がその企業を見極める期間でもあります。無論、その期間中はいくら期間を区切った社員であろうとも、残業代も支払いますし、有給休暇もちゃんと1年間の間に消化させます。で、現にその期間が終了した後、継続して働いている人もいます。要するに質問者さんから見れば、契約社員から正社員になったということですね。
このような対策をとった理由として、期間を区切らずに採用した場合、間に試用期間を設ければよいのですが、その人を解雇するためには非常に多くのステップが必要です。どうしようもない人でも1年間であれば、まだ我慢できる?期間ですので、そういった意味で設けています。
もしかしたら、契約社員と明記しているのはそういう理由もあるかもしれません。

ちなみに当方職場では前にも記載しましたが、正社員とハローワークで言う契約社員の待遇の区別は全くありません。賞与もちゃんと支払います。退職金に関しては1年間働いた人のみに支給しています。無論、契約社員として4月1日に入社、3月31日に退職しても退職金はちゃんと支払います。

一般的に考えると契約社員と正社員の雇用に関しては違いがあるかもしれません。ただし、業務内容が同じで期間の定めのみがある場合は、有給休暇も入社1年目の社員とは変わらないはずですし、給与も変わらないと思います。契約社員から正社員へなった場合も、その企業によりけりです。私の職場ではハローワーク的な契約社員として働いていた期間も、その後の勤務期間に含まれます。ですので、退職金はハローワーク的に言う正社員+契約社員の期間です。

ちなみに期間の定めによる契約社員の最長雇用は2年?でしたっけ?ちょっと記憶が定かではありませんが、同じ職種で期間を区切って長期に雇用することはできませんので、そういった意味を含め、面接時などに確認をされたほうが良いと思います。

ハローワークに求人を出したことがある者ですが、ハローワークではある一定期間での雇用の場合、必ず「契約社員」と明記されてしまいます。
私の職場では、新卒採用、中途採用問わず最初の1年は期間を区切って採用をします。これはある種の試用期間と一緒の考えです。企業が採用した人を見極める期間でもあり、採用された人がその企業を見極める期間でもあります。無論、その期間中はいくら期間を区切った社員であろうとも、残業代も支払いますし、有給休暇もちゃんと1年間の間に消化させます。で、現にその期間...続きを読む

Q最終面接?採用?

はじめまして。今就活してる者です。
書類選考で受かって、先週面接をして結果待ちしていたのですが、その会社から電話をいただいて、明日もう一度来て下さい。って事でした。何があるのか?気になって不安で仕方ありません。どなたかそのような経験ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採用者側になった時の実例をお話しします。
最終面接でほぼ「Aさん」ひとりに決めていましたが、最終決定の前にもう一度お会いしたいと思いました(少しだけ迷いがありました)。Aさんに過剰な期待を持たせると万一お断りすることになった時申し訳ないので「まだ決定はしていませんが、複数の最終候補者に入っています。よろしければ、もう一度お越しいただき、弊社の雰囲気もご覧ください」とお願いしました。

結果、Aさんはお断りし、お断りするつもりだった第二候補のBさんに入社してもらいました。質問者さんの場合、再訪の電話は悪い話ではないと思いますが、明日は慎重な上にも慎重な行動を心掛けられるとよいと思います。ま、簡単な入社意思の確認(本当にウチに来てもらえますか?)だけかもしれませんが。

あ、寝不足も顔にでますから(不健康な印象を与えるかもしれません)、早めに休まれた方がいいですよ(と、不安になるようなことを書き込んでから言う私も矛盾してますが)。グッドラック!

Q正社員から契約社員への契約変更について

先日会社から正社員から契約社員への契約変更する旨告げられました。
7月末まで正社員、8月から契約社員とのことです。

私は一日も早く退職したいので、契約期間を8月末までの考えていましたが、
契約社員の契約を見送り、そのまま7月末で退職することは可能でしょうか。

お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

契約社員の定義が不明ですが、契約内容の変更なので解雇ではありません。
ただし、たぶん不利益変更でしょうから拒否できます。
その場合、会社は現状を維持するか解雇するしかなくなります。
また、退職するならほぼいつでも可能です。もう7月下旬と言えますが末日での退職も可能です。
急と言うなら会社も同じですから文句を言える義理は無いでしょう。
雇用保険上は、一定の賃金減額や不法行為(契約不履行)による退職は、会社都合と同等と見なされる可能性が高いです。

Q就職先で仕事の試用期間の最終日に、不採用を告げられ退社することになりま

就職先で仕事の試用期間の最終日に、不採用を告げられ退社することになりました。その際身の回りを整理して帰宅したのですが、思わぬ不採用の結果に慌てて片付けた為、個人のノートPCを置いてきてしまいました。この時は、週末だった事もあり、週明けに取りに行くつもりで気楽に考えていました。週明けの午後に事務所へ電話を入れて、それまで1ヶ月ほど私の隣の席にいた女性職員に置いてきたPCのこと話し、確認してもらうと「見あたら無い」との事。直接、取りに行くつもりで会社に向かっている途中、不採用を告げた上司から電話があり、PCの持ち主が私であることを知った途端「私物を会社に持ち込んでは困ります」「持ち込み禁止と言っていましたよね」と凄い剣幕でまくし立てられました。確かに一般常識として私物は持ち込むべきではないと私も反省しています。
しかし、そのPCはすでに本社へ持ち帰りデータ解析に出していると言うのです。会社側としては内部データを盗まれているのではと考えてそのような行動をとったのかもしれません。それも致し方ないことだとは思うのですが、当然私は、何の疚しいことも無いから無造作に置き忘れてしまったわけで、普通ならパソコンの持ち主を確かめてから、本人に対し「解析に回します」という言葉があってもいいと思うのです。見られて困る内容は一切入っていないのですが、やはりパソコンの中は個人情報のデータもあるわけですから、本人の確認を取った上で解析に回すべきではないでしょうか。これはある意味違法行為ではないのかとさえ思うのですが、法律のことがよくわかりませんので、どなたかアドバイスをお願いします。

就職先で仕事の試用期間の最終日に、不採用を告げられ退社することになりました。その際身の回りを整理して帰宅したのですが、思わぬ不採用の結果に慌てて片付けた為、個人のノートPCを置いてきてしまいました。この時は、週末だった事もあり、週明けに取りに行くつもりで気楽に考えていました。週明けの午後に事務所へ電話を入れて、それまで1ヶ月ほど私の隣の席にいた女性職員に置いてきたPCのこと話し、確認してもらうと「見あたら無い」との事。直接、取りに行くつもりで会社に向かっている途中、不採用...続きを読む

Aベストアンサー

会社のしていることは違法行為ではありません。

会社に個人のパソコンを持ち込んではいけない、というのは
セキュリティの観点からいえば当然のことで
それを前提に考えると退職した人間の机の上にあったパソコンは
だれもが会社の物で、まさか個人の私物とは考えなかったと思います。

退職した人間がやってきたことをデータ解析している行為は
なんら責められる行為ではありません。

一番の問題点は、試用期間中に、禁じられているパソコンの持ち込みをしたことと
退職時にそれを持ち帰るのをわすれたことです。

次の職場では、今回のミスを踏まえて頑張ってください。

Q契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。
<入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。
<面接合格後>
人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。
<入社後>
社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。
<1年後>
人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。

そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

Aベストアンサー

No.2です。

補足します。
No.3の方が言われているように
>もし書面での交わしがなければ、罰則は難しいですよね

確かにこの通り、難しいです。
しかし中々この様な約束を書面で交わす会社は無いと思います。
もしあなたが入社のときに『書面で約束してください』と申し出て
はいはい分かりました、などと会社は言うでしょうか?
まだあなたがどのくらい仕事が出来るのかわからないのにそんなに簡単に書面で約束してくれる方が、返って疑わしい会社だとも言えます。

監督署へ申し出てもこの様な話は対応してくれないと思います。
何故なら会社側が、理由として『仕事ぶりを評価するととても正社員では使えません』などと言われたら監督署もそれ以上何もいえないはずです。

結論として、今回のこの話は戦っても『無駄』と言うことです。
重視するのはあなたの気持ちだけでしょう。
良く考えて行動に移ってください。
心より応援いたします。

Q妻も子供もいて家族には恵まれていますが、あまり友達がいません。

妻も子供もいて家族には恵まれていますが、いわゆる友達があまりいません。
会社では、特に仲の良い知り合いもおらず、昼食も一人で食べています。
飲み会なども全員参加以外は、誘われることもなく、どこかよって帰る
訳でもなく、家へ直行です。

休みの日は、たまに友達とゲームをして遊んだり、買い物をしたり
しますが、相手が僕を友達と思っているかどうかわからず、不安です。

「家族がいるから、いいじゃないか」と前向きに考えようとしていますが、
どこかいつも寂しさを感じています。

昔、中学ぐらいまでは友人とかそれなりにいましたが、
高校からは、同じ中学卒の人も少なく、いじめではないですが、
疎外された感じで、3年間ほとんどひとりぼっちでした。
大学もそれなりに知り合いはできましたが、深くはなく、
卒業単位を全部とってからは、ほとんど行きませんでした。

寂しさを痛感するのが、年賀状の数。
妻は多いのに、僕は数枚しか送る先がない。
「友達って少ない」ということを改めて感じます。

自分ではコミュニケーションも普通にとれると思いますが、
友達ができません。
お店で友達とわいわいしている他の人たちを見ると、悲しいです。
高校のときや大学のときのいやな思い出だけがよみがえり、
31歳になった今でも胸が痛いです。

普段、お酒もたばこもしないので、ストレスもやり場がないです。
テレビゲームしてもむなしいだけ。
メル友もいません。
オークションでものを売買していろんな人とコミュニケーションをとるのが
ひとつの楽しみです。

僕と同じように、


「家族はいても、友達がいなくて悩んでいる人はいないでしょうか?」


「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」

妻も子供もいて家族には恵まれていますが、いわゆる友達があまりいません。
会社では、特に仲の良い知り合いもおらず、昼食も一人で食べています。
飲み会なども全員参加以外は、誘われることもなく、どこかよって帰る
訳でもなく、家へ直行です。

休みの日は、たまに友達とゲームをして遊んだり、買い物をしたり
しますが、相手が僕を友達と思っているかどうかわからず、不安です。

「家族がいるから、いいじゃないか」と前向きに考えようとしていますが、
どこかいつも寂しさを感じています。

昔...続きを読む

Aベストアンサー

友達はいるのではなく、作るものです。自分で努力もしないのに「友達がいない」なんて言ったって仕方がないでしょう・・・。
第一あなたは他人を信用するということを怖がっている。それは昔疎外された経験があるからだとは思いますが友達がほしいと思うならば積極的にならなくちゃ。
私も余り友達はいませんけど寂しいなんて思いません。私の場合は量より質なので。特に今は家族がいれば十分なくらいで友達なんてほったらかしです。


>「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいないでしょうか?」
それはあなたが相手を信用していないから。原因はあなたにあるのだと思います。自分も信じるから相手も信じてくれるんじゃないでしょうか。心をろくに開いてくれない人と深く付き合おうなんて思いませんよ、普通。

少し考え方を変えたほうがいいんじゃないですか?ご家族のことはどう思っていらっしゃるんですか?あんまり幸せそうじゃないですよ、文章読んでいると。あなたのご家族は幸せそうに見えるだけであなた自身はそうは思っていらっしゃらないのでは?

トラウマを克服するのは大変でしょうけれどどうしても友達がほしいならば頑張るしかないと思いますよ。
では。

友達はいるのではなく、作るものです。自分で努力もしないのに「友達がいない」なんて言ったって仕方がないでしょう・・・。
第一あなたは他人を信用するということを怖がっている。それは昔疎外された経験があるからだとは思いますが友達がほしいと思うならば積極的にならなくちゃ。
私も余り友達はいませんけど寂しいなんて思いません。私の場合は量より質なので。特に今は家族がいれば十分なくらいで友達なんてほったらかしです。


>「友達がいても、相手が自分をどう思っているのか不安になる人はいな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報