新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は身長が156cmで座高が91cmもあります。
どうしようもない事だと思うのですが、毎日考えない日はないくらいに悩んでいます。自分がどう見られているのかと人の目が気になって外に出られなくなってしまいました。部屋に閉じこもる事が多くなり、友達とも会っていません。いろいろ検索をして同じ悩みを持っている人がいる事も知りました。その中でご自分の写真を掲載しているウェブサイトを見つけました。この方と私はよく似た感じの体型です。皆さんはこの方を見てどう思いますか?私が皆さんに教えて欲しいのは、「第一印象でどう感じたのか」そして「どうしたら気にならなくなるか」という事です。どうかよろしくお願いします。
http://dounagatansoku18.fc2web.com/

A 回答 (20件中1~10件)

はじめにあやまります。

ごめんなさい^-^
私正直笑ってしまいました。
だって、きっと100人に1人もあなたのことを見て胴長短足なんて思ってないと断定できるからです。
参考写真も見せていただきましたが、「あ~確かに長くはないか~」ってな印象です。

「胴長短足だからってなんなんですか?」と思いました。(真剣になやんでいる方にはとてもきつい言葉かもしれません。)
でもあなたの質問をみると、
>自分がどう見られているのかと人の目が気になって外に出られなくなってしまいました。

とありますが、被害妄想もいいところです。
まず日本人が初対面の人を見てそこにはあまり目がいきません!
私が今まで、同姓または、異性に外見にいちゃもんをつけて「あの人は胴長短足だわ。」なんて聞いたのを覚えてないくらいです。
ましてや、顔がでかい、太っている、顔のパーツでどうの言う人はいても、胴長短足で陰口を言っている方そうそういないと思います。(日本では)
そうじゃないあなたにはわからない、なんてお思いかと思いますが、私は異常に顔がでかいです。
ひどい人は初対面でも言ってきます。写真を見るたび今でもそりゃブルーです。
女ですので、かなり傷つきます。服も選ばないといけないし、ファンデーションの減りも早いし。。
でも、それは生まれ持ったもので、考えてへこんで暗い人間になるよりも、「考えてもしかたないから、前むきに!!」って思っているほうが、他人から見ても気持ちいいですよ! 他のところ(性格とか)でカバーできればいいじゃないですか!!

現に私の彼氏は「顔がでかいのは認めるけど、そんなこと関係なくなるくらい好きだ」といってくれます。

あなたが悩んでいるのは、人からの視線ですよね??
絶対見てません!!見ているとすればあなたの「胴長短足を気にしている表情やしぐさ」です!!

コンプレックスなんて、他人には理解できないものです。だからこそ本人の気持ちの持ちようが重要かと思いますよ!!

自分に自身を持ってください!!!!
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>コンプレックスなんて、他人には理解できないものです。
そうですよね。どんなに悩んだところで本人以外にはわかりませんよね。やっぱり、悩んでる姿を見せない(というか、「悩まない」)ようにするのがいいんですね。
そうは思っても、すれ違いざまに中傷されたりするので、どうしてもへこんでしまいます。
中にはそんな心無い人もいるんだ、ぐらいに考えられたらいいんですが。誰も私なんか見てないって暗示でもかけてみようかと思います。

URL見させていただきました。

正直いって普通とかおもいますよ?
そこまで気にすることはありませんよ。
自分は男ですがぁ ぽっちゃり形が好きという人が周りに結構いますね
足が短いとか別に何ともないと思いますよ(^^
第一印象
違和感は全くなく かわいらしいと思います

気にしない方法
街中を歩けばいろんな人にすれ違いますし。
別に一人一人がみんなを見てあなたを覚えているわけでもないし
だから世界は広いってことだと思おう。 人はたくさんいますから
別に気にかける人はいませんよ。

自分でもかわいらしいなとマジで思ったので 別に気にするほどでもありません
胸を張っていいですよ  電柱|ー・)b
    • 2
この回答へのお礼

>違和感は全くなく 
ありがとうございます。人と比べて違和感を感じてばかりだったので凄く嬉しいです。

回答して頂いた皆様へ
なんだかそんなに気にしなくてもいいのかな~と思えてきました。少し・・・ですが(笑)
今まで人の視線ばかりを気にしすぎていたのかも知れませんね。あまり気にせず、少しずつ外にも出てみたいと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

URL見てきました。

正直どこが胴長短足なんだろう?って思いました。
私の妹は10年前に既に座高88cmありました。当時の身長は138cmでした。
私が145cmで83cmの座高だったので妹はかなりの胴長短足だと思います。
今は7cm当時より背が伸びているので座高は90cm超えてるのではないかと思います。

私たち姉妹は150cmと146cmなので未だに子供と間違えられます。妹は毎度のごとく…。

昨日は妹が体中の毛が濃い事を「後ろの小学生原始人の生まれ変わりじゃ」と言われて帰りました。(実年齢は24歳です)

人それぞれ個々の悩みが必ずあると思います。
全く悩みの無い人は珍しいと思います。

>自分がどう見られているのかと人の目が気になって外に出られなくなってしまいました。
皆それぞれの生活に必死で質問者様の事は見ていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

心無い事を言う人ってけっこういるんですね。
妹さんに対しての発言は、成人の方だったのでしょうか?
子供ならまだしも、ちょっと、信じられない神経ですね。

>皆それぞれの生活に必死で質問者様の事は見ていない
現実はそうなんだと思います。ただ、中にはそんなに見なくても・・・と思うくらいジッと観察する人もいます。気にしなければいいのですが、自分がコンプレックスに感じているので、敏感になってしまうんですね。

他にも私のような人がいる、ということから慰めを得るのも良いかもしれませんが、それよりも自分にしかない素敵なところを探す努力をされてはいかがですか。

足が短いのが醜いのではなく、そういうことを気に病むことが、ある意味でみにくいのではないかとおもいます。(その人にしかわからない悩みは確かにあるとおもいます。気に障ったら謝ります)
 ぼくはモデル体型の人よりも、日本的な体型の方が好みです。自分の欠点だとおもっている部分が、ある人から見れば、いとおしい部分であることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

気に障るなんてとんでもないです。すごく有難いご意見だと思います。

>他にも私のような人がいる、ということから慰めを得る~
その通りですよね。自分が苦しい思いをしているのに、同じような人を見つけて喜ぶのって自分でも最悪な人間だって思います。でも、少し短いかな、くらいの人は見かけても、私みたいな人には会った事がなかったので本当に嬉しかったんです。

>足が短いのが醜いのではなく、そういうことを気に病むことが、ある意味でみにくい
これも本当にその通りだと思います。私自身、自分を恥ずかしいと思いますし、少し病的に感じる時があります。でも、どうしても気になってしまうんですよね。

自分の欠点を好きになれたら、こんなに悩む事はないですよね。でも、「そこがいとおしい」なんて言われたらきっと悩みなんか吹っ飛びますね!

#12です、こんばんは。

慰めなどではなく本当に美しいと感じています。これについては自信ありです。

自分が思っている美しさとは型にはめ込んだ(例えばモデルのような)ものが全てではないと思っています。上手く言えませんが確かに写真の彼女の後姿は美しいと感じました。質問者様のそれを見ることは出来ませんのであなたは美しいと言うことは出来ませんがよく似た感じなら自分は同じ感想を持つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事、どうもありがとうございます。
私の写真を出すのはちょっと無理ですが、彼女と比べるとバランスが悪いです。でも、彼女を見て美しいと思われるnisimukusamuraiさんの言葉を信じて少しでも近づくように努力したいと思いました。とても励みになりました。ありがとうございます。

14です。

お返事拝見しました。今は服を着ています(汗)

足が短いと言われたことはないけど、身長と顔で、一身に攻撃を受けましたよ、私は。。((T_T))
足よりも他に指摘される部分があったといことでしょうかね・・。

あと、男性の場合、足の長さよりも、身長がまず来て、次に顔か体重がポイントになることが多くて、足の長さ自体は意外にいい加減なんですよね。このごろ美脚パンツなんてものも出てきましたが、もとはあれは女性のためのものでしたし、男性は足のラインとか長さには、みんながコンプレックスを適度に抱きつつあきらめていた状態ですので、あんまり話題にならないし、服装でも女性みたいに足のラインも見せないし、言わないという感じではないかと思います。

サッカー選手は足が短いなんてよくいいますけど(短いって言ったって、ほとんど変わらないと思いますけど)、全体としては、やっぱり格好いいという全体的イメージでもててますしね。足の長さから言えば、たぶん水泳選手の方が長い人が多いと思うんですけど、あんまり足の長さ自体が、どうこう話題になることはないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性はあまり足の長さを気にしないんですね。あ、もしかしたら気にしてるのは私だけなんでしょうか。そんな気がしてきました。
私は男性のどこを見るかと考えたら、(私の意見で恐縮ですが)身長とか顔とかじゃなくて、その人の持つ全体のオーラというか雰囲気でした。例えば顔のつくりじゃなくて顔つきだとか、話し方です。あれ、No.3の9maさんと同じになってしまいましたね。

#11です。

お礼読ませていただきました。

>>別に他人にどう思われようがいいじゃん
>その考え方、羨ましいです。私もそんな風に思いたいです。

そう思えるのは夫の存在です。
夫はわたしのデッカイおケツが好きだと言ってくれているので、知らない人にどう思われようがいいと思えるようになったんです。

人間「見かけ」だけで選んでるわけじゃないので、もっと自信持ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。どうもありがとうございます。
いいご主人さまですね!重ね重ね羨ましいです。私にもそんなお相手が見つかればいいのですが・・・。
もっと自信を持てたら、いつかは現れるかもしれないですね。頑張ります!

先ほど、全裸で玄関の鏡で全身を映してみました。

一応、パンツバージョンと見比べてもみました。

うーん、足は短く感じます。
数値はこちらの女性よりも足はたぶん長いと思うと思うのですが(実際は身長も違うし正確には比較していません)、別に自分の足が長いとも感じません。
違うと言っても、数センチ単位の違いだと、一瞬では印象に残らないのかもしれません。私の場合、足よりも(足も短いんだが)、バランスが悪くて情けない感じなのがまず気になりました。もう少し、引き締まった体にすると、情けない感じがなくなると思います。全体的印象が悪いんですよね。

写真の女性ですが、足は確かに短いかもしれません。でもぱっとみたところ、私とそんなに違っているという印象も受けません。私も数値では少し長いようですが、印象では短く見えます(言いおくれましたが私は男)。このモデルの女性は、体のバランスそのものは、私よりいい感じですね。だから、足に注目すると、短いという印象はありますが、それは今注目しているからそうなるけれど、最初に受ける印象はそこには注意はいかないと思います。

銭湯などに行くと、足のなが~~~~~い人も確かにいます。うわ~長いなぁ、なんて思わず、同性の足を見てしまうわけですが(汗)、普通、足の際だって長い人の場合には注意がいきますが、短いなぁ~~と注目したことはありません。大多数の人がそうだと思います。私みたいな普通に日本人体型の短い人とかは、もうみなさんそんなに変わらない、印象に残らないといことではないでしょうか。際だって足の長い人以外は、それよりも、全体の雰囲気に目がいくと思います。

あと、関係ないですが、おしりの形は足の長さの見え方に関係あると思います。示してくれたHPの女性も書いていますね。今度銭湯に行くことがあったら、欧米人のおしりを見ていてください。彼らのおしりは、きゅっとあがっています。そのために、ただでさえ長い足が、お尻までつながっていて、更に長く見えています。日本人のお尻は下がっているのです。だから足が尻の部分で切れしまうので短く見えるのです。尻の形は本当に違います。(怪しまれない程度に観察してみてくださいね^^)
    • 0
この回答へのお礼

鏡で見られたんですね(笑)
そうですか~。私も写真を撮ってみたんですが、あの女性よりもかなりバランスが悪かったです。お尻も垂れてますし、足なんかもっと太いです。上半身もぶよぶよだし。やっぱりもう少しダイエット、というかぶよぶよ感をなくすように鍛えたらいいかもしれないですね。あとお尻ですね。欧米人のお尻は憧れです。

qwerasdさんは、写真の女性とそんなに違っているという印象を受けない、との事ですが、人から指摘されたりとかはないんですか?やっぱり、そんなに気にする事はないっていう事なんでしょうか。

>第一印象でどう感じたのか

小柄で女の子らしくてかわいいと思いました。
お世辞とか慰めではありません!

>どうしたら気にならなくなるか

確かにファッション誌を開くと、脚が細くて長~いモデルばかりで、そういった体型でないとダメなような気にさせられます。
でも、そんなものは他人が勝手に決めた価値観です。
それに振り回されるのって、腹が立ちませんか?

質問文を読んでトニ・モリスンの『青い眼がほしい』という小説を思い出しました。
「白い肌、ブロンドの髪、そして青い眼こそが美しい」という、白人の定めた価値観の中で、無邪気に青い眼に憧れた黒人少女の悲劇を描いた作品です。

この作品で扱っているテーマは、人種差別よりもむしろ「美しいって何?」という問題です。
是非、一度読んでみてください。

『青い眼がほしい』の主人公の不幸の発端は、彼女の母が、黒人である自分自身、そして生まれてきた自分の娘を「醜い」と堅く信じ込んでしまい、それらに価値を見出せず、愛せなかったことにあります。

他人の決めた価値観に振り回されず、自分自身を愛してください。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2038287
    • 0
この回答へのお礼

>『青い眼がほしい』
リンク先に行ってきました。
「誰よりも青い眼にしてください、と黒人の少女ピコーラは祈った。そうしたら、みんなが私を愛してくれるかもしれないから……」
青い眼の部分を「長い足」に変えて読んでみました。結果、長い足になったからといって決してみんなに愛されるわけではないですよね。ありがとうございます。なんか私の中で思うところがありました。ぜひ、読んでみたいと思います。そして自分を愛せたらいいですね。

こんばんは。

参考になる自信はなしですが、感じたままのことを書かせていただきます。
第一印象は『やはり日本人女性は美しいな』と感じました。本当です。これについては自信ありです。だから気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり日本人女性は美しいな
本当にそう思われますか?慰めとかじゃなくって?そうなら本当に嬉しいです。涙が出そうです。でも、私はあの写真の方よりも、さらに胴が長くて足が短いです。おまけに太いし。
ちなみにnisimukusamuraiさんの思っている日本人女性ってどんなのですか?やっぱり胴長短足なんでしょうか。