妊娠初期(3~5週目?)にエスエス製薬のEVE Aを3回程飲んでしまいました。
もし、妊娠していたとしたら、胎児には影響ないでしょうか?
今、大変悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3人(7歳、4歳、2歳)の子供の母親です。



私の体験談です。
2歳の子供を妊娠していたとき、妊娠に気づかなくて薬&レントゲン(胸部)をとりました。

私も悩み、妊娠したかどうかを産婦人科に調べていった時に先生に聞きました。

返ってきた答えは、「これからが薬の影響やレントゲンの影響が出るんです。今までのはよっぽどの量をのまないと影響ないよ。」
って。すっごく安心したんです。市販されている薬は痴呆症の人が間違って大量に飲んでも大丈夫(一度に1箱じゃ困るけど)なように処方されているそうです。

それに先月2歳になりましたが、健康そのもので、出産時も3兄弟のなかで一番大きく生まれ、それに6時間という超安産でしたよ。

妊娠してても安心して子供生んでくださいね。
・・・妊娠しているといいですね・・・
    • good
    • 15

こんばんは。


5月に2人目を出産しました。
私もmk777さんと一緒で5週目くらいにエスタックEVEを飲みました。
同じくイブプロフェン配合の薬です。
更に体に合わなかったらしく飲んだ後には手が震えたりもしました。
その後妊娠がわかり、随分悩みました。

でも。回りでもそういう人って意外に多いんです。
みなさん元気な赤ちゃんを授かっていますよ。
mk777さんもご心配なことでしょうが、一応先生に相談してみて下さい。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心強い回答をいただき、少し元気が出てきました。
さっそく産婦人科に行ってみます。

お礼日時:2001/11/04 07:10

ご心配ですネ。


3~5週目に飲まれたということですから、妊娠に気付かないうちに飲んでしまったということなのでしょうか。
たしかに、その頃の時期は胎児の色々な器官が形作られる時期ですからもっとも薬の影響を受け易い状態であるということは事実です。
そして、イブプロフェンを飲まれたということですネ。
イブプロフェンについては催奇形性が確認されてはいますが、大量投与の場合であり、定められた服用量の範囲では基本的に影響はないものと考えられます。
但し、妊娠が確実であるのならば、薬の服用については、出産までの間だけでなく授乳中も含めて、産婦人科で相談してくださいネ。
妊娠中は如何なる薬も飲んではいけないというのではありません。母体の状態がよくないと胎児にも影響がありますから、母体の病気を治すために薬は使われるものです。
ただ、使ってよいものと慎重に使うものと使わないものに分かれていて、その効果とリスクを天秤にかける訳です。
薬以外にはビタミンAを含むサプリメントやレバーなどの摂取を控えることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近いうちに、産婦人科へ行って、ホントに妊娠しているかどうか
確認してみます。そして、先生に相談してみます。

お礼日時:2001/11/04 07:08

こんにちわ。


妊娠、おめでとうございます!

3歳児の母です。(もうすぐ4歳!)

私は、妊娠してから妊娠・出産・育児の知識が
全然ないのに気づき、
図書館に行って本を読みまくりました。
確か、市販の薬を普通に飲んだくらいでは、
全く心配ないと書いてあったように思います。

大丈夫、大丈夫!(^。^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し、安心しました。

お礼日時:2001/11/04 07:06

EVE Aは消炎鎮痛剤で主成分はイブプロフェンだと思いますが、この薬剤は動物実験で催奇形性が報告されているものの、ヒトでの常用量の使用では否定的であるという報告が多いとのことです。

下記を参考にしてください。

http://www4.justnet.ne.jp/~k.simom/kikendo.HTM
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。
今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。
私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ!!!
不安になる気持ちも分かります。けど、これから妊婦生活を送り、子育てをしていくにあたって、上手に情報と付き合ってください。
妊婦本を見ると、いろんな妊娠の危険性について書かれているでしょ。
子育て本だって、発育のこととか病気のこととか、いろんなことが書かれてます。
現在妊娠中or現在子育て中の当事者意識を持ちすぎると、ひとつひとつの記事に過敏に反応しちゃいます。
でも、こういう記事は多少大袈裟に書かれているというか・・・確かな情報なんだろうけど怖がる必要はないと思います。
「そうか、飲酒はいけないんだな。気をつけよう。」って思うだけで十分で、そんなに後悔する必要はありません。
あんまり大きい声で言えませんが、私は質問者さんより多くのアルコールを摂取しました。
質問者さんのように真剣に向き合っている誠実な方を知ると、私は反省です・・・。
でも、これから飲まなければ大丈夫ですから、あまり心配しないで!!

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる

煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる30代です。
私は煙草を吸わないのですが、
今働いている職場の副流煙に悩まされています。
週に4日、1日10時間、
煙草の煙の中で働いています。
ほぼ全員が吸うので、
空気はとても悪いです。

職場はとてもいいところなのですが、
煙の問題で、辞めようかとも思っています。

神経質に考え過ぎでしょうか。
当然妊娠したら辞めるつもりですが…。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

昔、個人的な理由ですが殆ど全て煙が駄目な為、その理由だけで仕事を辞めた事が有ります。発癌性や身体の事を考えると考え過ぎとは言い切れませんし、女性の場合は特に子に影響を及ぼす可能性は確かに有ると思います(◎-◎;)。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q妊娠7週で漂白剤誤飲。胎児の影響について。

現在妊娠7週の妊婦です。
まな板に泡のハイターを噴射したのですが、そのことを忘れていて
その上で料理をしたものを食してしまいました。

やはり多少胎児に影響があるのでしょうか?

ハイターは次亜塩素酸ナトリウムです。
気づいてすぐに水を大量に飲みました。
煮込み料理だったので火は通ってます。
ハイターに書いてある薬品を調べると恐ろしい事ばかりの説明でとても心配です。
やはり多少なり影響は出てしまいますでしょうか・・・?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

次亜塩素酸ナトリウムは十分に加熱されていれば塩化ナトリウム(食塩)と酸素に分解されます。

また、ハイターには効果を強くするために界面活性剤や水酸化ナトリウムが入っていますが、今回の場合、付着量は僅かだったと思われます。

ご心配されている健康への影響ですが、ネットでの一般人や自称かもしれない専門家の意見よりも、主治医やメーカーの相談センター、財団法人日本中毒情報センター(中毒110番・電話サービス)などへの相談をオススメします。

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、何週目?

第二子目を妊娠しました。
現在、5週目後半の34歳妊婦です。

胎児の成長に影響を与える「妊娠初期」とは、いわゆる何週目あたりにあたるのでしょうか?

また、トキソプラズマ(家で飼っている犬がいますが、ベッド上にあげたり口移しで食べ物をあげたりはしていません)検査、羊水検査は受けた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊娠初期と言われているらしいですよ。

ただ中期以降になったからといって発達の問題があるらしく
やはり10ヶ月お母さんのお腹で成長するのが望ましいらしいです。
中期の6ヶ月半ばからはもう生まれても「早産」という形で
人間として生まれてくるとのことです。

トキソプラズマですが、検査はしましたか?
心配でしたら病院で一度検査をしたらいいかと思いますよ。
陽性ならば大丈夫です。もし陰性ならば妊娠中にかからないように
気をつけて清潔に接すれば大丈夫とのことです。

お互いに妊娠ライフ楽しみましょうね!

こんにちは、7週目のものです。

色々調べているのですが、一般的に初期問いわれているのは15週目まで。
16週目(5ヶ月)からは中期、28週(8ヶ月)からは後期と呼ばれるそうです。

そして胎児の成長に影響のある次期はやはり15週までくらいだそうです。
具体的に言うと神経、心臓などは5週目から作りはじめられ、
目、手足、口、耳などが続きます。
器官が作られるのはほぼ初期ってことになりますかね。
あとはそれらが発達し、大きくなっていくということらしいです。
なので催奇形性などの心配は妊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報