プロが教えるわが家の防犯対策術!

恩師の還暦祝パーティーの招待状をいただきました。会費は1万円です。出席するのですが、やはり会費とは別にお祝いのお金を包んで行ったほうがいいものなのでしょうか。だとすると、のしにはなんと書くのでしょうか。それとも手ぶらでもいいのでしょうか。始めてのことなのでよくわかりません。ご存じの方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私の母が去年、恩師の還暦祝パーティーに出席しました。やはり会費は1万円でした。母は会費のみ払っただけで、特別お祝いは持っていきませんでしたよ。会費1万円の中に還暦祝いの記念品代って含まれているのではないでしょうか?手ぶらで気になるようでしたら、花束などいかがでしょう?お花ってもらうとうれしいですよね。もし一緒に出席されるご友人がいらっしゃるのなら、みんなでお金を出し合えば豪華な花束になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/15 01:57

パーティーということは、多くの方を招待されているということでしょうか?


どういった立場で、現在質問者さまとどのようなお付き合いをしているかでも違うので一概にはいえません。

私でしたら、特にお付き合いの濃い方なのでしたら、個人的に贈り物やご祝儀を渡すと思いますが、教え子が大勢いる中の一人で、現在は特に利害関係が無い場合は、ご祝儀ではなく友達数人とお金を出し合って、盛り花やプレゼントを用意すると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。恩師は私の結婚式で仲人もしていただき、大事な方ではありますが、多くの方に慕われている方で、私以上にお付き合いの長い方もいると思われるので、私一人特別なことをしていいものかどうか悩んでいまして、、。一万円の会費の他に、私だけご祝儀まで持って行って、受付で相手を困らせたりするのではないだろうか、、そう思ってしまいます。ちなみに私は男なのですが、やはりネクタイを締めたスーツで行く方が無難だとは思いますが、ネクタイしない服装でも問題ないでしょうか。そういう方もいらっしゃるものなのでしょうか。地方から赴くので、他の出席者と相談したり、申し合わせることができないんです。harihari8さん、どう思われますか、、?もしよろしければアドバイスをいただきたいです。

補足日時:2005/09/15 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。締め切りが遅くなり、すみませんでした。皆様のアドバイスに感謝致します。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 01:04

自分の場合は、手ぶらで行きました。



自分は、まだ若いサラリーマンで、恩師は、大先生でしたから。

これが、自分は大成功した実業家で、恩師がリタイアしたおじいさんとなれば、会費とは別の、ご祝儀を持って行ったかもしれませんね。その時は、「お祝い」と書くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、スミマセンでした。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費とご祝儀

 今度ある祝賀会に出席することになりました。一流ホテルで執り行うことになりました。豪華なもので、会費が1万円となっています。
 会費は受付にてと案内に書いてありましたが、この会費1万円はご祝儀袋に入れて出すのでしょうか?それとも会費とは別にご祝儀が必要なのでしょうか?今まで結婚式や祝賀会的なものに出席したことがなく、マナーがわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はありませんが、「会費制」と言うのは、原則「ご祝儀不要・合理的な会の実施」の意味も併せ持っているものと理解しています。

勲章受章パーティ(会費制)の受付をお手伝いしたこともありますが、9割以上の方が会費は現金のままで出されていました。ご祝儀袋に入れていらっしゃる方もいましたが、正直「ちょっと面倒」でした。

質問のケースで私なら会費とは別のご祝儀は用意せず、会費も祝儀袋には入れないと思いますが、ご心配なら、「お祝い」と書いた袋も持参し、受付の様子をご覧になって対応されたらいいのではないでしょうか。

Q還暦・古希・喜寿・米寿などのパーティーに着て行く服は?

お世話になった方の還暦・古希・喜寿・米寿などの
パーティーが2件あります。
1件は、結婚式をやるようなかなり大き目の規模の○○記念館という
ところでやります。
もう1件は、普通に学校の体育館でやります。

2件目の体育館の方はスーツで!という決まりがあるので楽なのですが、問題は1件目の方です。
かなり由緒のある大きな会場で、しかも一番大きい部屋でやるようなんです。
この場合、結婚式の服で行くのが無難ですか?
それとも普通のジャケットにスカートぐらいがいいんでしょうか?
決まりがなく、大変困っています。

Aベストアンサー

椿山荘に、合唱団の先生の喜寿のお祝いの立食パーティーに行きましたが、男性はスーツ、女性は華やかなワンピースや、ツーピースのスーツ、コサージュとパーティーバッグ姿でした。
何十人もなら、お着物でなくても良いと思います。もちろん、お着物でもいいですよ。
先生自体は、ラフなスーツと奥様はセーターとスカート姿でした。(芸術家らしく)
主賓の装いに合わせるレベルが良いと思います。

Qパーティーの服装について

パーティーに参加することが決まったのですが、買い物に行く時間がとれず、急遽本日行くことになりました。
私は22の大学生で、パーティーに参加することがめったにないため、合う服を持っていません。
ぜひ、アドバイスをください。

お世話になっている教授の還暦パーティーなのですが、教授がとてもフランクな方なので「かしこまる必要はまったくない」と言われています。
ちょっとキレイ目の格好をすればよいようです。
手持ちの服で使えそうなものを見たところ、黒ばっかりになってしまいました。

黒のジャージ素材で袖や襟に黒レースがついているジャケットと、黒のパンプスを使おうと思っているのですが、中にきるものを購入したいと思っています。
ジャケットがカジュアルなので、中はワンピースがいいかと思っているのですが・・・。

そこで
・こんな服がいいのでは?
・ここのお店を見てみては?
などをアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おはようございます。

私も去年の3月に教授の還暦パーティに出席しました。
出席者は50人くらいの小規模なもの、格式張ったものではなかったのですが、当日私はスーツを忘れてしまいジーパンで出席・・・汗
それはさすがに失礼だったかも・・・と思いましたが周りはあまり気にしていませんでした。かなり浮いてましたけど。

と、いうわけで他の方の服装を参考に。
女性で上下おそろいのスーツのかたも多少おられたものの、ほとんどの方がスカート、インナー、かちっとしたジャケットといった感じでした。ジャケットなしでふりふりのブラウスをあわせてる方もいたかなあ。
ジャージ素材のジャケットという事ですし、今日買いにいかれるという事で質問者様が言われるようにワンピースを選んだ方が適切で選びやすいのではないかと思いました。
色は明るめの方が華やかで良いと思います。男の方の95%は黒っぽいスーツなので会場が暗くなっちゃってました。

おすすめのお店というか、私の好きなブランドは組曲です。
正装の服はだいたいここで選んでます。
これは好みもあると思うので参考にならないかもしれませんが・・・

良い服が見つかるといいですね!!!

おはようございます。

私も去年の3月に教授の還暦パーティに出席しました。
出席者は50人くらいの小規模なもの、格式張ったものではなかったのですが、当日私はスーツを忘れてしまいジーパンで出席・・・汗
それはさすがに失礼だったかも・・・と思いましたが周りはあまり気にしていませんでした。かなり浮いてましたけど。

と、いうわけで他の方の服装を参考に。
女性で上下おそろいのスーツのかたも多少おられたものの、ほとんどの方がスカート、インナー、かちっとしたジャケットといった感じでした...続きを読む

Q恩師の退官記念パーティーでの服装について

5月に大学の恩師の退官記念パーティーがありまして、一応出席予定なのですが、どのような服装をするのが一般的なのでしょうか?
ちなみに私は30代女性です。会場はたぶんどこかのホテルと思います。
出席者はほとんど(9割9分)男性なので、皆さんダークスーツと思われます。出席者は卒業生、学内関係者、企業のえらいさんなどです。
結婚式に着ていくようなワンピースは派手すぎのような気がするし、紺やグレーのスーツはビジネスみたいだし・・・。
そういう場に行った事がないのでよくわかりませんので、経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じような職場に勤めていましたので、雰囲気はわかります。
他にも女性はいらっしゃると思いますけれど、「恩師」ということですので、5月でしたら、明るい色の半袖のワンピースの上にボレロとか、「結婚式」に出席とまではいかないけれど、それなりに華やかなほうがいいと思いますよ。
着物を着るのがお上手だったら着物とか喜ばれるんですけれど、大変ですものね。

なので、明るめの色のワンピースやツーピース、ビジネスっぽくないライン(スカートはタイトではなく、フレアなど)のものがいいと思いますよ。

アクセサリーも手持ちのもの、パールとかで充分だと思いますよ^^。

あまり気負わず、大げさでなく、でいいのではないでしょうか?

あと、「立食」のときが多いので、バッグは考えたほうがいいかも!

Q還暦祝いパーティのお返し

恩師から相談を受けました。
今度、音楽教室の生徒さんたちが還暦祝いのパーティを
ホテルで開いてくれるそうです。
会費が1万円と高く、サプライズな出し物も用意してあるとか。

当然、招待される恩師には会費の請求はありません。
パーティを開いて頂いたお礼として、お返しを用意して
おくべきかと悩んでおられます。

本来は長寿のお返しは不要だと教えて!gooでも
多くの方がおっしゃっていますが、こういった場合は
どうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

No2の方に賛成です。

私がもし、あなた様を還暦パーティーにお招きする側にいたとして、もしあなた様が特にお返し等を準備されていなくても思うところは何もありませんし、あなた様への評価が下がることは全くありません。だって、こちらが勝手に主催して設けるパーティーです、誰もお返しなど毛頭ないと思いますよ。

ただ、No2の方がおっしゃっているように、あなた様がそれでいいのだろうかと気に病むようでしたら、駄洒落の聞いた年輪のバームクーヘンでも結構でしょうし、気持ちのものを(ハンカチ一枚だっていいと思いますよ。赤い色などでしたら、還暦を連想させる色ではないでしょうか。)御用意されれば、あなた様も後々あの時そうすればよかったと気に病むことなくその場にいらっしゃった皆さんと共に楽しくにすごせるのではないかと思います。

私は、いつもみんなが平和に楽しく過ごせることを願って行動するように気をつけるようにしています。あなた様もいろいろな投稿をご覧になってお返しはいらないと書かれていることが多く、でもそれでいいのだろうかと思われて投稿されたのだと思います。

投稿の大半のご意見に沿って何もしないのもいいでしょうし(マナーって、難しいですよね。いろいろな意見があって。でもNo1の方のように何もしないのは社会人失格のような言い方をされると一理あったとしてもおそらく傷つかれるのではないでしょうか。)、でもそれではあなた様がおそらく平和でない心の状態になるであろうと思われれば、それを払拭する良いご意見(No2の方のような)を参考にされるとよいのではないかと思います。


押し付けのマナーではなく、御自分の心とまわりの方々が一緒に平和になる方法が見つかるといいですよね。

遅くなりましたが、還暦おめでとうございます。すてきな生徒さんをお持ちですね。(こんな最後に書く私もマナーがなっていないとお叱りを受けるかもしれませんね。)

これからも健康に留意されて、ますますの御健闘をお祈りいたします。

No2の方に賛成です。

私がもし、あなた様を還暦パーティーにお招きする側にいたとして、もしあなた様が特にお返し等を準備されていなくても思うところは何もありませんし、あなた様への評価が下がることは全くありません。だって、こちらが勝手に主催して設けるパーティーです、誰もお返しなど毛頭ないと思いますよ。

ただ、No2の方がおっしゃっているように、あなた様がそれでいいのだろうかと気に病むようでしたら、駄洒落の聞いた年輪のバームクーヘンでも結構でしょうし、気持ちのものを(ハンカチ一...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q還暦祝賀会を欠席する場合

教えてください。

お世話になった方が還暦を迎えるにあたり開かれる祝賀会を、都合により欠席します。
結婚式の場合、招待状に対して欠席として返信するときには
祝儀を添えたり式当日祝電を打ったりしますが
還暦祝賀会の場合も必要でしょうか。
会については改まった感じの招待状ではなく
幹事の方から事務的に出欠を確認する用紙が来ているのみです。
多分どのくらいお世話になったかの程度にもよるとは思うのですが
学生時代の先生で卒業後の交流は全くなく10年近く経っている状態です。
かなり目上の方なので、特に何もしなくてもよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欠席のお詫びと,現況を書いておけばいいですね. 恐らく欠席者のはがきは回覧すると思います. 電報は不要でしょう.

Q何を着て行けばいいですか?

大学の先生の退職祝いの会に出席します。 どんな格好で行けばいいでしょうか?
50代男性 ホテルでの会です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

夫はよく、『○○を祝う会』に出ます。
あなた様のようなケースにも、よく出ます。年代も同じくらいです。

いつも夫はスーツにネクタイですね。
上下別のジャケットと、スラックスは格が軽くなるので着ません。
祝う会なので、華やかにします。

例えば、紺地にチョークストライプのスーツ
(チョークで書いた様な、かすれた太目の白い線のストライプ。今の季節温かみがある。)
薄い水色のクレリックシャツ
(身頃が水色、衿と袖口が白)
華やかなゴールド系のネクタイと、ポケットチーフ
袖にはゴールド系にワイン色のアクセントの石がついた、カフス。
ベルトと靴は、深い茶色。
時計はゴールド系。
メガネはゴールドふちの茶のブロウタイプ。


春先になると、紺地に細身のストライプで、赤や紫も入った薄手のスーツに
ライラック色の身頃に白襟のクレリックシャツ
銀色か薄いピンク系のネクタイと、チーフ
シャツの生地で作ったカフス
シルバー系の時計と、ワイン色のウェリントンのメガネで、
軽やかに華やかにします。


お祝いの席なので、地味な取り合わせはしません。
(ただの白のシャツに紺のネクタイなど。就活じゃないって!)
チーフを必ずつける。チーフも華やかに挿します。
ゴールド系、シルバー系と
身につける時計やカフスは統一する。
靴とベルトの色目も同じです。

今の季節はコートと手袋、マフラーも要ります。
コートはダブルのチェスターコート
手袋は革で靴とベルトの色と同じ物。
マフラーはシルクのリバーシブル(シルバー系、ゴールド系)小物によって変えます。

カバンですが、どうしても荷物があるときなどは
5ケほどあるカバンから、色目の合う物を選びます。
今のお気に入りは、紫色のものです。
黒にも茶色にも合うのでいい感じです。


それからそういう会の前日か、当日の朝に
理髪店へ行きます。
髪もスカッとしますが、眉毛を整えてもらえるので、
さらに男前になります。

靴をピカピカに磨くこと。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

夫はよく、『○○を祝う会』に出ます。
あなた様のようなケースにも、よく出ます。年代も同じくらいです。

いつも夫はスーツにネクタイですね。
上下別のジャケットと、スラックスは格が軽くなるので着ません。
祝う会なので、華やかにします。

例えば、紺地にチョークストライプのスーツ
(チョークで書いた様な、かすれた太目の白い線のストライプ。今の季節温かみがある。)
薄い水色のクレリックシャツ
(身頃が水色、衿と袖口が白)
華やかなゴールド系のネクタイと、ポケ...続きを読む

Qパーティでの服装について

大学生(女子)です。
先日、指導教授の還暦パーティがホテルであり、現役ゼミ生として出席しました。
その時の服装が、リクルートスーツではありませんが、黒のジャケットとスカートに白ブラウスでした。
ところが、年配の方など他の出席者から、何度かホテルの従業員と間違われました。
一緒にいた他のゼミ生も同じような服装で、やはり間違われたと言ってました。
こういう時にはどういう服装をすれば失礼にあたらず、また、従業員に間違われずにすむでしょうか。
これからもこのようなパーティに出席することもあろうかと思いますので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

学部や学校の雰囲気によっても違いますから一概にはいえないけど、理系や公立大学は地味目、文系や私学は華やか目の傾向がある。

振袖をきた現役生がいたのは、工学系で世界的な賞をもらった先生のパーティぐらいでしたね。
それも賑やかし要員として、振袖でよろしくと言われたような雰囲気で。
一般的には、甘すぎるパーティドレスもあまりみないかな。

会の性格にもよるでしょうが、結婚披露宴用のドレスではプライベートの印象が強い。
大学のパーティにゼミ生として参加するというのは、社会人が自社の創立記念パーティに出席するみたいに、半分仕事のようなものだと思う。

現役ゼミ生なら裏方の役もできるくらいの格好でいいでしょう。

先生や研究室からドレスコードの指定がないなら、ジャケットは着た方が無難です。
ボトムスは膝丈のスカートかパンツ、ヒールのある靴。

かっちりしたスーツなら、インナーをシフォン生地やラメ生地のブラウス、カットソー、キャミとかを合わせる。
レースやフリルで飾られたものもアリ。
アクセサリーやパーティバックでヒカリモノも加えてもいいですね。

カッターシャツはビジネスライクすぎて、パーティには向きません。
襟付きのシャツを着るなら、素材、色、柄のいずれかで柔らかさをだすといいです。
ダーク系のスーツはスタッフに思われやすいです。
特に夏なら薄い色のスーツにするのも。
 

学部や学校の雰囲気によっても違いますから一概にはいえないけど、理系や公立大学は地味目、文系や私学は華やか目の傾向がある。

振袖をきた現役生がいたのは、工学系で世界的な賞をもらった先生のパーティぐらいでしたね。
それも賑やかし要員として、振袖でよろしくと言われたような雰囲気で。
一般的には、甘すぎるパーティドレスもあまりみないかな。

会の性格にもよるでしょうが、結婚披露宴用のドレスではプライベートの印象が強い。
大学のパーティにゼミ生として参加するというのは、社会人が自社の創立...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング