プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療雑誌を探していますが、2002年発行の雑誌なので、手に入れることは困難なのでしょうか?どうしても、ほしいのですが、何かいい手段はありませんか?

A 回答 (6件)

医療雑誌と言うのがどの程度の物か分かりませんが、医師や研究者が読む専門誌レベルの物でしたら、出版社はそれなりにバックナンバーをそろえています。

2002年ならまずあるのではないかと思います。
    • 0

雑誌そのものを入手したいのでしょうか。

それとも、特定の論文や記事を入手したいのでしょうか。
特定の論文であれば、医大を含めて大学の図書館が確実です。
大学(一部の研究機関も入っています)での雑誌の所蔵の有無はWebcatで検索してみれば一目瞭然ですので、ぜひ確認してみてください。
お近くの大学図書館で所蔵している雑誌なら、直接行って見たり、複写したりすることが可能です。
ただし、私立大学だと未だに簡単には入れないこともありますので、事前に電話で確認することをお勧めします。
もし遠方の図書館にしかない雑誌であれば、お近くの図書館を通して複写依頼を出せば入手可能です。
もちろん、料金は大学や図書館によって違いますが。
    • 0

大方の入手方法は出たかと思いますが一応もうひとつ。

実際に自分で所有したいということであれば、ものによっては医大の近くの古本屋さんなんかが盲点かと思います。
以前たまたま入った古本屋さんは一見普通の、でも非常に雑多な感じでしたが、突然医療雑誌(「歯科技工」だったかな?)が大量においてあってびっくりしました。
すぐ近くに歯科大があったので、関係者が近場で処分したということでしょうか。
近くに医大がない場合はネット古書店に頼るのも手ですね。
お探しのものが何かわかりませんが、楽天のフリマにも少し出てますよ。
    • 0

書店でバックナンバーとして注文してもらえるか相談してみるのはいかがですか?

それが無理でしたら、No.2の方がおっしゃっているように、国立国会図書館がよいと思います。
国立国会図書館なら、日本で出版されている書籍がすべて所蔵されています。
    • 0

国立国会図書館で調べられてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • 0

出版会社がわかるようなら出版会社に問いあわて見ればいかがでしょうか?

あとは図書館で雑誌を置いてあるところもあるので、同じものの新しいものを置いているようなら、古いものも置いている可能性もあると思います。
    • 0