友人が昔塩味のガムがあったって言うのですが、ほんとうでしょうか?しかもパッケージのイラストは「イカ」だったって言うのです。そんなのみたこと有りません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パッケージのいかから調べてみました。


すると、過去にいか味のガムが2種類あったようです。
1つ目は、ロッテが20年ほど前に出したさきいかガム。
もう1つは、平成7年に明治チューインガムが出した
大人気分 スルメ味と言うガムです。
ただし、後者は砂糖を入れた甘いガムとの事で、今回お尋ねの物ではないです。
ただ、ロッテの商品も、パッケージの資料が無く、断言は
できないのですが、これにほぼ間違いないと思います。
ただ、函館あたりに、もしかしたらイカのガムがあるかもしれませんが、確認がとれません。
詳しい話が下記の本に載っていますので、興味があれば
読んでみて下さい。
串間 務 著
ザ ガム大辞典  扶桑社刊
    • good
    • 0

塩味は知りませんが、カレー味のガムならありました。


他にもカレー味のガムと一緒に、
○○味と書かれた別の種類のガムもありました。
何の味だったかは覚えていないなのですが...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Q釜揚げしらすを購入しましたー 美味しいのですが 塩味が薄く 自分で塩味をつけたいと思ってるのですが

釜揚げしらすを購入しましたー
美味しいのですが 塩味が薄く 自分で塩味をつけたいと思ってるのですが どうやったら塩味が濃くなりますか?誰かわかる方教えてください。お願いします

Aベストアンサー

釜揚げしらすは既に塩茹でしてあるので、それよりも塩味を濃くしたい場合はお醤油をかけるか塩を上から振るしかなさそうですね(╥Д╥ )

ゆで直すと折角の鮮度も身も落ちてもろもろになってしまいます。

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Q甲イカ(針イカ、墨イカ)の水洗いについて

イカの水洗い

イカを捌くときに真水で洗うと浸透圧の関係でイカが不味くなることは承知しているのですが、甲イカ(針イカ、墨イカ)は捌くときに墨だらけで大変です。
料理本など読んでも流水で洗い流していますが、甲イカに限っては例外なんでしょうか??
そんな訳はないですよね?

洗うのが大変だから流水で洗うのでしょうか??

誰か教えてください。

Aベストアンサー

墨袋を割らないように気をつけるとだいぶ違います。また傍らに塩水を用意しておいて真水で流したらすぐ潜らせると大丈夫ですよ。

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆


人気Q&Aランキング