友人が昔塩味のガムがあったって言うのですが、ほんとうでしょうか?しかもパッケージのイラストは「イカ」だったって言うのです。そんなのみたこと有りません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パッケージのいかから調べてみました。


すると、過去にいか味のガムが2種類あったようです。
1つ目は、ロッテが20年ほど前に出したさきいかガム。
もう1つは、平成7年に明治チューインガムが出した
大人気分 スルメ味と言うガムです。
ただし、後者は砂糖を入れた甘いガムとの事で、今回お尋ねの物ではないです。
ただ、ロッテの商品も、パッケージの資料が無く、断言は
できないのですが、これにほぼ間違いないと思います。
ただ、函館あたりに、もしかしたらイカのガムがあるかもしれませんが、確認がとれません。
詳しい話が下記の本に載っていますので、興味があれば
読んでみて下さい。
串間 務 著
ザ ガム大辞典  扶桑社刊
    • good
    • 0

塩味は知りませんが、カレー味のガムならありました。


他にもカレー味のガムと一緒に、
○○味と書かれた別の種類のガムもありました。
何の味だったかは覚えていないなのですが...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。

Q甲イカ(針イカ、墨イカ)の水洗いについて

イカの水洗い

イカを捌くときに真水で洗うと浸透圧の関係でイカが不味くなることは承知しているのですが、甲イカ(針イカ、墨イカ)は捌くときに墨だらけで大変です。
料理本など読んでも流水で洗い流していますが、甲イカに限っては例外なんでしょうか??
そんな訳はないですよね?

洗うのが大変だから流水で洗うのでしょうか??

誰か教えてください。

Aベストアンサー

墨袋を割らないように気をつけるとだいぶ違います。また傍らに塩水を用意しておいて真水で流したらすぐ潜らせると大丈夫ですよ。

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆

Qイカ墨のイカ

イカ墨料理に使うイカの種類は何か、というQです。
イタリアでは甲イカのを用いる、と料理事典にありましたが、それ以外の種類のイカでは料理に向かないのでしょうか。タコの墨は向かないそうですが、イカによっても特性が違うのでしょうか。
どの国のイカ墨料理でも構いませんので、例えばスルメイカやホタルイカの墨でも使えるよ、という事例をご存じでしたら、教えてください。

Aベストアンサー

どんなイカの墨でも大丈夫です。 ただし甲イカのように大きなイカの方が効率よく墨が取れるのでよく使われるだけです。 また、先日テレビのクイズ番組で見ましたが、タコの墨が使われないのは、タコは捕獲されたときに墨を吐いてしまい、一匹当たりの取れる墨の量が非常に少なく、コストがイカ墨の10倍近くになり(この点はっきり覚えていませんが)価格的に合わないのが唯一の理由だそうです。  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報