プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年以上前に大手販売有名チェーン店に
パート勤務してましたが、研修期間中に 辞めてしまいました。
辞めたといっても半分は辞めさせられたようなものです。
仕事は、忘れたり、ミスったり、物を壊したり、 なによりも遅くて、最後の日には1時間も説教され、 もう辞めてくれといった雰囲気になってしまい、その日の夜に 最終的には私のほうから辞めました。
一回だけ、辞めてから10日くらいしてから給料を請求しましたが、払ってもらえず、半年もたってしまいました。
「これは何時間で済む仕事だから時間をオーバーしたら
オーバーしたぶんの給料は払わないから」と言われて
「汚いことしやがるな」とは思いましたが、
確かに私の働きぶりは遅かったので、
オーバーした時間のぶんは無理してまでは
もらおうとは思ってませんが、約束した分の
給料はいただきたいです。
ポイントを下にまとめてみました。
・辞めてから半年以上経過している。
・研修期間中に辞めてしまった。
・仕事を上手くやれてない。
・給料は労働基準ギリギリ。
私は給料はもらえるのでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

研修中の給与は、もらえます。


1.内容証明で、請求を出すことです。
 以下のことを文書化する(検索エンジンで「内容証明」で検索すれば、書き方出てくるでしょう)
 (1)募集広告や採用時の雇用契約書によれば、研修期間中も、時給○○○円が支払われると記載されている。
 (2)○月○日から○月○日まで、計○○○時間勤務した。
 (3)○月○日に賃金の請求を○○氏へ口頭で請求したが、○月○日現在支給されていない。
 (4)この行為は、労働基準法に違反する。
 (5)○月○日までに、下記の銀行口座へ支払うことを求める。振込み手数料は、貴社の責任であり、貴社負担とすべきである。
 2、併せて、証拠書類になるものを持って、労働基準監督署へ行くことです。
    • good
    • 0

研修期間中であっても、当然給料はもらえますし、もらう権利と支払う義務があります。

再度、請求なり連絡を取ってみましたか?請求しても、支払いが無い場合は最寄りの労働基準監督署という、労働関係の問題が生じた場合に指導監督する機関がありますので、そこに相談すると良いでしょう。ポイントの記載がありますが、それらを理由に給料を支払わない事にはなりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!