アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4年前 空き地にフェンスした時 業者(夫の知人)が 河原の砂利を入れて整地しました。私は畑にしたいから 畑用の土を入れてと言ってたのに・・・
 今までは砂利のまま コンフリー、はぶ、紫蘇、ハーブ植えてました。草よりましかなと。花や野菜を植えたいので 先週から 少しずつ 小石取り除いてます。(小石ばかりです)
 気長に砂利を取り除き 堆肥を入れながら 畑にするつもりです。今 砂利だらけの土地に植えるのでしたら どんな 野菜がいいのでしょうか?それとも まだ土作りした方がいいのでしょうか?
 

A 回答 (4件)

#3さんへ



>No.2の方が薦める大根やにんじんなど根菜類は、やめた方がよいでしょう

薦めてませんよ。もう一度よく読んでいただきたい。
「長芋や長ねぎ、大根、ニンジンなどを植えるのでなければ、土の層はそれほど厚くなくても何とかなります」
つまり、土の層が薄い場合、長芋や長ねぎ、大根、ニンジンは不向きだと書いたつもりなのですが、分かりにくかったでしょうか?

誤解のないよう、補足させていただきました。

質問者さんへ

#3の方が書かれる葉物野菜も良いと思います。
秋から冬にかけては虫もつきにくいので。
(逆に、春~夏に小松菜など植えるのはやめたほうが良いです。モンシロチョウの格好のエサになりますし、筋っぽくて固くなりがちです)

#2で書いた豆類についていえば、スナックエンドウがお勧めです。スーパーなどで売っているものは、実入りが十分でなく、「さやえんどうの少し大きいもの」という感じですが、ご自宅で十分実が大きくなるまで育てると、甘くてみずみずしくて、とても美味しいです。自家製のスナックエンドウを一度食べたら、スーパーで売っているものは貧相で食べる気になりませんよ。
エンドウは連作障害が出やすく、一度植えると5~6年は間を空けないといけませんので、最初の年に植えてみるのも良いかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2の内容 理解できていました。具体的に更に詳しく教えていただき ありがとうございます。土を入れるにも 今ある砂利 最低でも深さ10センチぐらい 取り除かなくてはいけないんです。段差のあった土地でのり面が崩れかけてたので 擁壁してフエンスした時 50~70センチぐらい河原の砂利まじりの土で整地してくれたんです。30坪ぐらいなので 少しずつしていきます。根物はしばらく無理として スナックえんどうと 春にさつまいもを植えてみます。スナックえんどうは好物だし さつまいも つるを食べたかったので、連作障害あるそうですので 一部分ずつ耕していけば ちょうどいいですね。ゆっくりとしてみます。

お礼日時:2005/09/03 23:54

農学(栽培学)博士号取得者です。



まず、砂利の所に作物を植えても、保水力がほとんどありませんので、少しの日照りでも枯れてしまったり、また土壌からの養分供給ができないので、大きく育ちません。ゆえに、現状のままではお勧めできる作物はありません。

残念ながら、土作りをするところから始めることをお勧めします。まず、ホームセンターにて、まさ土(山土)を購入し、厚さで20cmくらいになるまで入れます。そして、最上部には堆肥などを入れて、あとは化成肥料を併用しながら栽培をすれば良いです。最近、無肥料栽培をしたいという人の質問が多いですが、売っているような綺麗な作物を作りたいなら化学肥料は必須です。

植えるものですが、No.2の方が薦める大根やにんじんなど根菜類は、やめた方がよいでしょう。砂利の層に到達したら、デコボコになってしまいます。

今すぐに栽培したいなら、私のお薦めでは葉っぱもの(小松菜・ほうれん草・菊菜など)です。それで様子を見て、来春から本格的に栽培してみればどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まず土作りですね。と 解っていても何か植えたくて 菊菜植えてみます。まさ土を入れるにも まず 砂利まじりの土をとらなければ いけないいんです。少しずつ気長にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 18:24

小石の割合がどれくらいか分からないのですが、あまりに多いようでしたら取り除くのはあきらめて、上に培養土を大量にのせてしまうという手もありでしょう。

長芋や長ねぎ、大根、ニンジンなどを植えるのでなければ、土の層はそれほど厚くなくても何とかなります(それでも最低20センチくらいは欲しいですが)

取り除ける範囲でしたら、がんばって取り除いてください。その上で、堆肥、苦土石灰、ピートモス等いれてやれば、良い土になると思います。

今、砂利だらけの土地に植えるのでしたら、これからの時期ですと豆類でしょうか。豆類はやせた土でも比較的よく育ちます。春~夏はサツマイモなどいかがでしょう。水はけのよい土を好みますので、よく育つと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

回答に自信ありとしましたが、正確に言うとこのサイトは便利!というサイトです。


園芸相談センターと言うサイトですが、利用料などは要りませんし、質問したら結構早い投稿があり、私も土壌改良の事など聞きました。
多分、お役に立つと思います。

参考URL:http://engeisoudan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に便利なサイトですね!教えて頂いてありがとう!早速 お気に入りに追加しました。今回の質問ではなかったのですが 画像投稿多いに利用したいです。

お礼日時:2005/09/03 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています