アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シアトル経由でバンクーバーに行きます。
フライトは,NRT→SEAがノースウエスト,SEA→YVRがアラスカエアーラインで,帰りも同じ経路・航空会社です。

そこでシアトルのトランジットについて教えてください。
1)日本からシアトルついたときアメリカの入国審査を受けます。このとき,出国のときに提出する紙(I94Wの半券)をもらいますが,これを提出するのは,次のAS便に乗りカナダに向かうときですか?それとも,日本に帰国するときですか?このタイミングがわかりません。I94Wの滞在先にはTRANSIT to CANADAと書けばよいようですが,滞在期間は何日にしたらよいのでしょうか?

2)日本に帰国するときバンクーバーでアメリカの入国審査をするようですが,このときの書類(I94W)はどこでもらえるのですか? このとき新たにI94Wを記入するのでしたら,滞在期間1日,滞在先はTRANSIT to JAPANでよいですよね?

この辺の手続きがわかりません。シアトル空港・バンクーバーのトランジットを経験された方,荷物の受け取りも含めて教えてください。

A 回答 (2件)

1)I-94W の半券は、カナダから米国への再入国の際に必要です。

最終的には、米国から日本行きの便に乗るときに提出します。
米国経由でカナダに行く旅客に関しては、米国大使館のサイトに
説明が載っていますので、URLを記載しておきます。

滞在先は「 Transit to Canada 」で大丈夫です。滞在期間に
ついては、現在は記入欄がなくなりましたので心配ありません。
米国での乗り換え時の入国審査で訪ねられるかもしれませんが、
その際は正直に○日間と申告すれば大丈夫です。

バンクーバーのアラスカエアで、成田までの搭乗券を発券して
もらえるのであれば、その際に搭乗券にホチキス止めしてくれます。
また、シアトルで NW に再チェックインするのであれば、その際に
同様に搭乗券にホチキス止めします。それを、ゲートで乗り込むとき
回収するという流れです。

たまに、半券を付け忘れる係員がいますので、成田行きに乗る際に
ゲートの職員に半券を回収してもらうと気をつけていれば大丈夫です。

2)上記の通り、パスポートに止められた半券が入国書類の代わりに
なります。ですので新たに I-94W を記入する必要はありません。ただ、
税関申告書は新たに記入する必要があり、その用紙は空港にあります。
バンクーバー空港には米国行き専用の審査場があって、そこに用紙が
置いてあります。

3)シアトル空港では、入国審査後に必ず荷物を受け取ります。その
すぐ外側に乗り継ぎカウンターがあり、そこで荷物を預けなおします。
なお、これは日本からカナダに乗り継ぐ場合であって、カナダから
日本に行く場合は、シアトルで受け取る必要はありません。

なぜなら、米国の税関審査がバンクーバー空港で完了しているので、
シアトルで荷物を預けなおさなくて済むからです。念のためチェック
インの時に成田( NRT )までの荷物タグが着いていることを確認し、
さらに「 荷物は日本まで行くか? 」と尋ねてみてください。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
I-94Wの出国カードの扱いよくわかりました。

カナダ出国のときは税関申請書を書くことは知りませんでした。教えてくれてありがとうございました。

追補:

シアトルでバンクーバー行きに搭乗するときアメリカ国民以外はI-94を回収します。
があなたはアメリカに戻りますので係員に帰国航空券を提示しアメリカに戻る事を述べれば回収されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シアトルでASに搭乗するときには,ボーディングパスの他に,パスポートと航空券をポッケに入れときます。

ありがとうございました。