昔のアニメで「はじめ人間ギャートルズ」という作品があったと思いますが,これの主題歌の歌詞をどなたか教えてください。
掲載が難しければ,関連のサイトを教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

 「はじめ人間ギャートルズ」


 昭和49年10月5日
  園山俊二 作詞
  かまやつひろし 作曲
  ザ・ギャートルズ 唄

参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/anime/gatoles.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!これです求めていたのは!
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

エンディングの"何にもない~”は、かまやつひろしが歌っていた”やつらの足音のバラード”です。


オープニングの
”はじめ人間ゴゴンゴン、石斧かついだゴゴンゴン、地平線だよ~、雲が流れる~風が渡るよゴンゴンゴン、マンモスだー”だったかな?
こちらのほうは曲名等は分からないです。

参考URL:http://www.n-s-p.co.jp/yoda/song.htm
    • good
    • 1

私もうろ覚えなのですが、hoge_dance2000さんの回答は確かエンディングテーマだったと思います。


オープニングは
「始め人間ゴゴンゴ~ン
 石斧かついだゴゴンゴ~ン
 地平線だよゴゴンゴ~ン
 雲が流れるゴゴンゴ~ン
 風が渡る(?)よ~ゴ~ンゴ~ンゴ~ン
 マンモスだ~あ~~」
ってな感じだったと記憶しています。

私自身はエンディングの方が好きでした。
    • good
    • 0

うる覚えなんですがね、



「なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない。
 うまれたー、うまれたー、なにがうまれーた。
 星がひとつ~、暗い宇宙にうまれた~」
 

残念!ここまでしか思い出せません。

誰が唄っていたのかは、あともう少しで思い出せそうなんですが、
一応私も社会人でありまして、私にできることもここまでということで、では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Qはじめ人間ギャートルズ

はじめ人間ギャートルズで3つの質問があります

(1)ゴンの彼女の名前
(2)NHKでやっていた「はじめ人間ゴン」ってこれのパクリ?
(3)ギャートルズの最終回はどうなった?

以上についてお願いします

ああ、再放送しないかなあ・・・

Aベストアンサー

「はじめ人間ギャートルズ」ですか、懐かしいですね。
私は、これは現在も単行本としてあるのだろうかと思いますが、「はじめ人間ギャートルズ」と言う名で青年誌に連載していたものが原作だったと思いますが。
原作が青年誌ですから「とうちゃん」が主役でかなり助平なお話だったと感じます。
確か、古本屋で時々見かけますね。
その後、「はじめ人間ゴン」が始まると言うので、青年誌向きだったので、その設定を大幅に変えて、新しい話を原作として書いたのだとか。
で、最終回ですが、これは「文明」と言う男がある日彼らの集落(はじめ人間ギャートルズ)にやってきて、「マンモスなんて取っていたのでは、何日も飢えがあり大変だ。私が来たからには、もうそんな心配なんてしなくて済む。さあ、文明開化だ。米を作ろうではないか。」とか言いながら、はじめ人間ギャートルズ太刀の住む平地に水田を作り始め、それにみんなも何時の間にか参加していた・・・。やがて時はたち、もうそろそろ収穫と言うとき、あの男(「文化」)は「さあ、収穫のときは来た。みんなで、収穫だ!」と叫んだ!!。
途端にとつぜんマンモーがやってきた。
それを見た村人が「マンモーだ!収穫だ。収穫の季節がきたぞ!!」と言い放ち、みんな収穫前の米畑にマンモーを追い込み米畑を荒らしながら、マンモーとの格闘に我を忘れて狩をする。
その光景に男はただ、がっくりとなるだけ・・・。
その後彼がどうなったのかはよく分からない。(私が忘れてるだけ?もしかして、この辺の描写なかったかもしれませんが・・・・。)
で、その夜はマンモーの肉にかぶりつく彼らがあった。
・・・
で、エンディングで終了したと言うのがちょっとうろ覚えだけど、私の最低3回は見た最終回でした。
本放送で1回。
再放送で2回。
の計3回。
かなり時間的には離れてますけど、かなり衝撃的なラストだったので、よく覚えています。
私にしてみてば本当に最高の最終回でした。
最終回のベスト5に入る傑作だったと思います。
そういえば最終回のタイトルは確か・・・「文明開化」だったような。
では。
失礼します。

「はじめ人間ギャートルズ」ですか、懐かしいですね。
私は、これは現在も単行本としてあるのだろうかと思いますが、「はじめ人間ギャートルズ」と言う名で青年誌に連載していたものが原作だったと思いますが。
原作が青年誌ですから「とうちゃん」が主役でかなり助平なお話だったと感じます。
確か、古本屋で時々見かけますね。
その後、「はじめ人間ゴン」が始まると言うので、青年誌向きだったので、その設定を大幅に変えて、新しい話を原作として書いたのだとか。
で、最終回ですが、これは「文明」と言...続きを読む

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q機動戦士ガンダム主題歌「翔べ!ガンダム」って作品の主題とはかけ離れているように思いませんか?

初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが、主題化だけは疑問を感じます。

巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
正義の怒りを ぶつけろ ガンダム
とか、
うず巻く血潮を 燃やせ

すごく、何も考えないで作詞されたように思えるのですが。、
少なくとも、それまでのロボットアニメと同じように考えている人が、ガンダムという作品を見もせずに適当に作ったように思えるのですが。
「正義」とか「悪」とかそういう定義自体この作品では意味を持たないと思うのですが。
そのあたり、この曲が作詞された背景はどんな感じだったのでしょうか?

Aベストアンサー

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから伝説になっただけの事で、そう大層な「子供なんて相手にしてねーぜ」みたいなアニメとして作られていません。
スポンサーから登場人物の平均年齢が高いと言われ、メインターゲット層の「カツ・レツ・キッカ」を登場させる事になり、玩具を売らないといけないというから「Gアーマー」みたいな物まで出さなければいけなかったというのがこの時代のロボットアニメに与えられた宿命であってガンダムもその宿命の中から生まれているのです。
ですから、ガンダムに至るまでの「ザンボット3」「ダイターン3」の主題歌を続けて聞けばわかりますが、時代の流れとして全く不自然が無いといっていいほどあの時代のアニソンそのものです。
逆に当時の状況を調べれば、何処に違和感を感じるのかがわからないくらいです。

リアリティのある描写はあっても子供向けアニメだったのがTVシリーズで、その後熱狂的なブームに乗っかってガンダムが子供の手から大人向けになったのはTVシリーズ終了後の劇場再編集版という事になります。
子供向けっぽい描写が軒並み削除され「シャアが来る」みたいなふざけた挿入歌もカットされ大人が違和感なく見れるような体裁になってからです。
ファーストガンダムは、それまで描写しなかったリアリティを取り入れはしましたが子供向けアニメですよ。

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから...続きを読む

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Qチップとデールの大作戦の主題歌(歌詞)を教えて下さい

ディズニーチャンネルで放映しているチップとデールの大作戦レスキューレンジャーの主題歌が早口でどうしても聞き取れません。

娘と一緒に歌いたいので、おわかりになる方、どうか教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

頭の中に入ってるので、歌詞全部記載しようと思って、念の為「禁止事項」の確認をしてみたら、「歌詞の記載は禁止」になっていましたので教える事はできません。ごめんなさい。いろいろと、ディズニーソングのサイトも調べてみましたが、ありませんでした。

因みに、チップとデールの大作戦レスキューレンジャーの放映をしているチャンネルは、「ディズニーチャンネル」ではなく、「トゥーン・ディズニー」の間違いでは?

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Qさあ歩きはじめよう 家なき子の主題歌を探しています

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

1977年日本テレビ放映の立体アニメーション「家なき子」(東京ムービー新社、出崎統監督、杉野昭夫作画監督)の主題歌、沢田亜矢子さんの歌う「さあ歩きはじめよう」の収録されたCDを探しています。

数年前に東京ムービー関係のCDで見つけたのですが、既に廃盤と言われ、その後収録されているらしいCDも見つからないでいます。

出来る事なら新品のCDで、レコード店での注文で手に入れたいのですが、現在収録されているCDは存在するのでしょうか?

当方はネット販売もオークションも使っておりません。
また、アニメそのもののDVDが販売されている事は存じております。

もしご存知でしたら御一報願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットからの購入でしたら簡単で便利なのですが、レコード店での購入に限定されますと、下記のHMVさんに在庫が在るそうですので、最寄のHMVさんのお店に取り寄せしていただき、そこで購入してください。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/900184

簡単にネット購入できますので、これを機に、上記のURLからチャレンジしてみては如何ですか?

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q「ワンピース」の主題歌の歌詞

TVアニメ「ワンピース」の主題歌「こころの地図」の歌詞を知りたいのですが、どこかサイトをご存知の方、教えて下さい。

もし、この質問に著作権などの問題がある場合はすぐに削除していただいてかまいません。

Aベストアンサー

 アニメ限定ですが、こういうサイトもあります。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/


人気Q&Aランキング