2年程前に苗を戴き、見事な花をたくさんつけて、皆さんから喜ばれています。
花が終わったら根元から30センチ程のところで切って冬を越しますが、とても背が高くなってしまいます。狭い庭ですし、もう少し、こじんまりさせたいのですが、
何か、方法がありますでしょうか?150センチくらいに出来たらいいなぁと、思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家の庭にもスイフヨウがあり、いまだに
花が咲いています。高さは150cmくらいです。
スイフヨウは冬にかなり枯れこむので、そんなに大きく
ならないと思うのですが・・・
肥料や水が多いということはありませんか?我が家では
放任栽培ですが、何も問題はなく、よく開花します。

どうしても枝が邪魔なら、初夏~秋の気温が高い時期に、
剪定してみてはいかがでしょうか。
新しく伸びた枝に開花する性質上、多少花数は減ります
が、かなり強めに切り戻しても全然平気ですよ。

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
すごいですね、まだ咲いているのですか?

すみません、もう少し教えていただけませんか。
苗をくださった方は、花がおわり、葉が落ちたら、根本から
30センチくらい残して切ってしまうといいと、言われました。
ところが、そのようにすると、春から、すごい勢いで伸びて伸びて
2メートル以上になります。花も良く咲きます。
肥料は、やりません。
haraukouさんは花が終わった後は、どのようになさるのですか?
そして、春、新芽が伸び出した時、夏、花の咲く前はどのようになさいますか。
よろしくお願い致します。

• 0