2年程前に苗を戴き、見事な花をたくさんつけて、皆さんから喜ばれています。
花が終わったら根元から30センチ程のところで切って冬を越しますが、とても背が高くなってしまいます。狭い庭ですし、もう少し、こじんまりさせたいのですが、
何か、方法がありますでしょうか?150センチくらいに出来たらいいなぁと、思っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家の庭にもスイフヨウがあり、いまだに
花が咲いています。高さは150cmくらいです。
スイフヨウは冬にかなり枯れこむので、そんなに大きく
ならないと思うのですが・・・
肥料や水が多いということはありませんか?我が家では
放任栽培ですが、何も問題はなく、よく開花します。

どうしても枝が邪魔なら、初夏~秋の気温が高い時期に、
剪定してみてはいかがでしょうか。
新しく伸びた枝に開花する性質上、多少花数は減ります
が、かなり強めに切り戻しても全然平気ですよ。

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
すごいですね、まだ咲いているのですか?

すみません、もう少し教えていただけませんか。
苗をくださった方は、花がおわり、葉が落ちたら、根本から
30センチくらい残して切ってしまうといいと、言われました。
ところが、そのようにすると、春から、すごい勢いで伸びて伸びて
2メートル以上になります。花も良く咲きます。
肥料は、やりません。
haraukouさんは花が終わった後は、どのようになさるのですか?
そして、春、新芽が伸び出した時、夏、花の咲く前はどのようになさいますか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/06 19:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「芙蓉の顔」という言葉

美しい女性を例える言葉ですが、これはいつごろ生まれた(日本か中国か)表現なのでしょうか?

もともと中国や日本では蓮の花を「芙蓉」と呼んでいて、そのうち現在の「芙蓉」と「蓮の花」に分けたと聞きましたが、
そうすると日本において「蓮」という呼び名は新しいものなのでしょうか?

とすると、「芙蓉の顔」という言葉は「蓮の花」をさしているのか、
現在の「芙蓉」の花をさしているのか迷いました。
どちらも微妙に見た目が違うので…

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ご回答投稿がないと削除の憂き目あいましょうから。
 蓮の花を「芙蓉」と呼称していたことがあっても、ご説明のように、対象も呼称も区別しない遣い方だったかなと想像します。

 したがって、、「芙蓉の顔」という言葉は「蓮の花」とも、「芙蓉」ともいえるような、遣い方だったのかもしれませんね。
 不忍池にも近く、そして江戸びとの大川隅田川、荒川などを越えたこの地は、古来将軍の狩場であり、何枚もの広大な食用の蓮池が連なっていました。
 宗教的には、大人の腰以上にまで泥にめり込む、池底から水面にきれいな花を咲かせる蓮は気高さもありますが、「芙蓉」とはやはり趣が異なりますね。中国などの東アジアとインドの趣の違いでしょうか?
 そして女性の顔としても、場面と対象で、どちらを連想してもらうか、一概に言えないというところあるのではないでしょうか?
 多分ご回答は難しいことと存じます。まことに横道ですがお許しください。

 ご存じ、旧制高校寮歌http://mimi12431.exblog.jp/564928/
 芙蓉の雪の精をとり
 芳野の花の香を奪い(URLは香りでなく華となっていましたが、置き換えました)
 清き心の益良雄が
 剣と筆とをとり持ちて
 一たび起たば何事か
 人世の偉業成らざらん

 ご回答投稿がないと削除の憂き目あいましょうから。
 蓮の花を「芙蓉」と呼称していたことがあっても、ご説明のように、対象も呼称も区別しない遣い方だったかなと想像します。

 したがって、、「芙蓉の顔」という言葉は「蓮の花」とも、「芙蓉」ともいえるような、遣い方だったのかもしれませんね。
 不忍池にも近く、そして江戸びとの大川隅田川、荒川などを越えたこの地は、古来将軍の狩場であり、何枚もの広大な食用の蓮池が連なっていました。
 宗教的には、大人の腰以上にまで泥にめり込む、池...続きを読む

Q20センチの苗が150センチに達する年数(オリーブ

オリーブの苗を庭に植えようかと思いますが値段がバラバラでした

20センチの苗は600円程度でしたが150センチの木は8000円程しました

オリーブの木を塀つたいに植えて目隠しにしようかと思ったのですが20センチの苗が150センチに達するにはどのくらい年月が掛かるのでしょうか?

日当たりをさえぎるものはありませね

当方福岡です 冬は0度になる時期があります

Aベストアンサー

庭に何本かのオリーブがあります。
私は小さいオリーブから育てていますが、オリーブの成長は速く、小さい苗が150cmぐらいになるには3年ぐらいと思います。はやい木は2年でも150cmぐらいになります。

日当たりを遮るという意味が不明ですが、オリーブは常緑樹なので大きくなれば目隠しにはなるでしょうね。

私は愛知県ですが丈夫に育っています。7・8本ぐらいありますが、1本も枯れたことはありません。

Q長岡まつりの花火大会終了後の新幹線に間に合いますか?

東京から長岡まつりの花火を見に行くことになりました。
初めて長岡の花火にとても胸躍らせています(*^_^*)

長岡までのアクセスは、ツーデーパス(越後湯沢・長岡間は別料金)を利用していく予定です。そこで、心配なことが一つ。
長岡から東京に向かう新幹線の終電が早いこと。
21時10分の花火終了後に21時46分発の新幹線に間に合うかということです。長岡の土地勘もないので地元の方からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>
・観覧場所は、左岸陸上競技場
・長岡は初めて(8月1日から1泊二日)

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね。地元なので僕も昔は良く見みに行きました。
問題は終電に間に合うかですよね。
駅から見ると競技場は信濃川の橋の向こうになります。
橋は渋滞が多いうえに当日はさらに大変な渋滞になります。
タクシー、バスなどでは間に合わない可能性大きいです。

市営陸上競技場から駅まで歩いて40分くらいかかるかもしれません。
メインの花火が見られないかも知れませんが、一時間くらい
余裕を見て移動するといいですよ。同伴者がいる場合は
もう少し余裕をみてください。

メインの花火は迫力あるので見られるといいですが・・
一日ずらしてゆっくり出来るといいですね。

Qブランド苗とノーブランド(?)苗。育ち方や花の咲き方の差はありますか?

通販や店頭などに出ている、ブランド苗が気になってます。
サフィニアや、ペチュニアなどです。
同じ苗が、市販のノーブランド苗だと100円しないのに、ブランド苗は500円くらい。
うー!気になります。
同じ育て方をしても、成長やお花のつき方など、差がでてくるものなのでしょうか?
どなたかお答えよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 違いますね。 花の付き方(数)や色等安定しています。 つまりはっきり言えば品種として確立されているということです。
 ペチュニアは花の属名ですが、サフィニアやブリエッタなどとなると企業で品種改良されたブランドです。 サフィニアは分枝が繁茂な為
花数が多くなります。 花の大きさも一般のペチュニアより小さいですね。 
 またブリエッタは分枝に特化した品種です。一株での占有面積が大きいため広い面を覆うのに適した品種ですし、冬季の最低気温が平均マイナス3度程度の地域ではある程度の防寒対策を施せばこぼれダネで毎年
咲きますね。 一般のペチュニアでは寒冷地での越冬は露地では無理です。

Q神奈備芙蓉のモデルは?

建築探偵 桜井京介シリーズの「美貌の帳」に出てくる神奈備芙蓉にはモデルがいると著者の篠田真由美氏が述べていましたが名前は書かれていませんでした。神奈備芙蓉のモデルとなった女優はどなたなのでしょうか?本シリーズに詳しい方、推測でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/furaisya/shinodadiary2002/shinodadiary2002.10.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/furaisya/shinodatop.html
2002.10.24を読んでください。

ご本人のHPからです。
さすがに無断転載、無断引用はできませんので、
回答できるのはここまでかと・・・

Q直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが。

直径10センチ程度の杉を根元から切ったのですが、根を完全に引き抜かないと今後腐ったり影響が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

切り株の事を言われているのだろうと思いますが、当分は枯れずに
生き続けますので、今のところは問題はありません。
しかし地上部が既に切り倒されていますから、将来的には腐敗する
でしょうね。切り株が小さいので、それほど心配されなくて大丈夫
とは思いますが、万が一に白アリの巣になると大変な事になります
ので、多少の根は残って構いませんから、掘り起こして根を撤去し
た方が確実だと思います。

もう少し株が大きければ、農薬の原液を使用して薬害を起こして、
強制的に枯らさす事も出来ます。しかし株が小さいので薬害を起こ
して枯らさせる事は無理です。

Q車で長岡の花火・・良い交通の方法を教えていただけますか?

来月の3日。念願の夢でした長岡の花火に行けることになりました。まず埼玉県から長岡までは車で行きます。宿泊は長岡市内はとても取れませんでしたが、幸い隣の三条市のホテルに予約がとれました。まず長岡市内の駐車は駅に近い得意先の会社の駐車場に止めさせてもらうことになりました。21時半ごろ花火が終わるとして・・・さて質問なのですが。その時間に長岡駅から三条市まで車で行くのはどのくらいかかるものなのでしょうか。(地図では25kmくらいですが
花火の終了直後は大渋滞するでしょうから)
=車だけ長岡に置いて三条まで電車で行くのがBESTなのでしょうが、実は翌朝(4日)は朝5時には長岡を出発しなければならない強行軍なのです。(そのため車でないとダメなんです)
最悪、長岡に車を置いたまま三条まで電車で行って泊まり、翌朝はタクシーで長岡まで戻ってくるって案も浮かんだのですがその場合三条から長岡までの時間とタクシー料金はいくらくらいかかるのでしょうか。
要領を得ない質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。また何か妙案がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

柏町ですか。
なら17号バイパスに出る道は簡単になります。
先ほど紹介した地図で柏町を検索すると南東から北西に流れる柿川(かきがわ)という川があるかと思います。
恐らく質問者様が車をお止めになるのは長岡駅方面に向かって川を渡る手前、つまり小千谷寄りかと思います。
その場合、柿川に掛かる橋を渡ってすぐに右折する道があります。
渡る手前右側に大きいパチンコ屋(N1:エヌワン)があるので目印になります。
渡って川を右に見ながら走ると鉄道をくぐるガードがありますのであとはひたすらまっすぐ走ると(およそ2km)中沢(なかざわ)というところで17号バイパスに乗れます。
小千谷から来る場合もここでバイパスを降りれば車をお止めになる会社に着けます。

Qトマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチく

トマトが病気のようです。4月末にキャップを被せて苗を植えて30センチくらいになっていますが、数日前から部分的に黄色くなってそれが広がってきました。画像ではわかりにくいかもしれませんが枯れたような感じではなく黄色く変色しています。病気だとしたら治療法があれば教えてください。それとも他の苗に感染する前に抜き捨てた方がよいのでしょうか?
トマトを作ったことのない土に植えています。また、できれば無農薬で育てたいとは思っていますがまだ実が成るには間があるので薬を
使うことも考えています。

Aベストアンサー

画像から見るとウイルス病のようですね先端が委縮したようになればおそらくタバコモザイクウイルスではないでしょうかこの病気はアブラムシが主に媒介しますキャップを被せているうちに感染したのではないでしょうか最近の品種は抵抗性があるのですがない品種もあります。ウイルス病は治療法はありませんほかの株に感染させないように抜き取ってください。手や刃物でも感染しますから病気の株を触った手で他の株は絶対に触らないでください。予防法はアブラムシなどの害虫を退治することが1番です。ウイルス病は多くの種類がありますが治療できる農薬はありません。

Q大阪→長岡→東京の連続乗車券

大阪から急行「きたぐに」に乗車、長岡で下車し、上越新幹線で東京に向かう場合、
長岡の一つ手前、宮内~長岡間がダブリになりますか?
その場合は質問タイトルの買い方ではなく、大阪→宮内→東京で買い、
宮内~長岡間の往復乗車券を別途用意、ということになりますか?

Aベストアンサー

長岡で途中下車しない限り、宮内~長岡の往復分は不要です。
このため、大阪~宮内~東京の片道乗車券になります。
長岡で途中下車する場合は、上記片道乗車券に
宮内~長岡の往復乗車券を買い足す必要がありますが、
大阪~長岡・長岡~東京の連続乗車券にしても問題ありません。

Qビックリする程大きいイチゴの苗

2重投稿になってしまったらすいません。



春頃に、ホームセンターで販売していた「ビックリするほど大きくなるイチゴ」の苗を買ってきました。

よく判らずに購入したため一苗しかありません。

どんどんツルは伸びていくのですが、この後はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

苺はツルで伸び、どんどん増えていきますので、
可能なら、大きめのプランターに移植し、
伸びてきたランナーの2個目以降の孫株を増やしていきます。

地植えが可能なら、畑に植えちゃってもいいと思います。

雑草に負けるので、草むしりは必須になります(^-^;)

アイリスでわかりやすい説明HPがあったので参考にどうぞ
http://www.iris-saien.com/ichigo/

参考URL:http://www.iris-saien.com/ichigo/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報