プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft SQL Server 2000を使用しています。
わけあってHDDのフォーマット及びOS(Windows 2000 Server)の再セットアップを行うことになり、この上にあるデータベースのバックアップをとりたいと思っています。

研修用のテスト機なので、SQL Serverを停止することは全く問題ありません。OSを再インストールし、SQL Server 2000 を再インストールした後に同じ状況を復元できないかと考えています。

良い方法をご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

現在のデータベースファイル(*.mdf)の保存先は、既に分かっておりますでしょうか?

分かっている場合は、SQLサーバを停止後、上記ファイルをバックアップ。
分からない場合は、スタート>プログラム>Microsoft SQL Server>Enterprise manager 
を起動。

※ここから先は、環境により異なります。

コンソール ルート>Microsoft SQL Servers>SQL Server グループ>Local>データベース>DB名
を右クリック>プロパティ>データファイル
に、保存先が記載されているはずなので、
やはりSQLサーバを停止後、バックアップ

バックアップが完了し、リストアが終わったら、

同じく、Enterprise managerより
コンソール ルート>Microsoft SQL Servers>SQL Server グループ>Local>データベース 
を右クリック>すべてのタスク>データベースのアタッチ
にて、起動するウィザードより
アタッチするデータベースのMDFファイルを参照して、
OKを押下。
問題がなければ、データベースのアタッチが正常に完了しました。のメッセージが表示されますので、
Enterprise managerより確認して下さい。

私の知っている手順は、以上となります。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ御支持と同じ手順で移行が完了できました。ありがとうございました。