下の子が産まれたので、上の子のお友達の家2軒から
おさがりを沢山頂きました。
1軒は10着くらい。
もう1軒は25着くらいで新品も入っていました。
(新品ですが、わざわざ買ってくれたのではなくて、たまたま
着る時期が合わずに着せないでしまったものだそうです。)

お返しって何がいいんでしょうか?
まさか洋服を返すのも変だし、みなさんはどうなさいましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

mama0308さん おはようございます。


私もおさがりをたくさんいただき、たくさん差し上げました。
お返しは別にしなかったのですが、下さった方に「あなたにいただいたあのシャツ、娘がずいぶん気に入ってあればかり着てるのよ。」などお礼の気持ちを込めて意識して言うように心がけました。パスポート用写真を撮ったときも、おさがりを着ていたのですが、出来上がったパスポートも彼女にお見せしました。
その後、私が差し上げる番になったのですが、どなたからも特別なお返しはありませんでした。だって、いくら全く傷んでいない(汚れていない)服であっても、差し上げたのはしょせんお古なのですからお返しを期待するほうがどうかと思います。
やはり嬉しいのは、相手がお子さんにその服を着せている姿を見たときですね。
「着せてくれてるんだ~!」とほんとに嬉しく思いました。
いただいたお洋服を我が子にせっせと着せること、これが一番のお礼になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいっぱい着せること!!これに
限るのかもしれませんね。
確かに自分があげたときにはお返しを貰わなくても
何とも思わないし、そして着て貰えてると本当に嬉しいですよね。
今も結構着せているつもりなのですが、着ている時には会わなくて
着ていないときに限って会ってしまうんですよね。
これからもせっせと着せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:34

私もたくさんお下がりをいただいたり、幼稚園で使うものなどは、


こちらからお願いしていただいたりしています。相手の趣味とかにもよりますが
私はクリスマスをイメージした寄せ植えを送りました。庭があれば問題ないですがマンションやコーポでも小ぶりなものなら邪魔にはならないと思います。
近所で仲良しグループのような仲間でしたら自宅へ呼んでランチパーティーでもいいと思います。ちなみに私の場合手巻き寿司をして大人も子供も大いに盛り上がり
ました。でも基本的にあまり気を使わなくてもいいと思います。
いらないものだから私もお下がりを差し上げてお返しとかもらわなくっても
ぜんぜん失礼な人とか思わないですよ。この先もず~っとその繰り返しになる可能性もあるのだから負担になりすぎる御礼は止めたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。負担になってしまうとせっかくの
お付き合いも台無しになってしまう可能性もありますよね。
よく、どこかの家に家族で集まってクリスマス会や誕生会、
雛祭りパーティなんかもしています。
子供達もたくさん遊べて、楽しみにしている行事の一つです。
その時に何気なくありがとうを言うのもいいかもしれませんね。
寄せ植えもいいですね。2軒とも庭付きの1軒家に住んでいるので
これもいいかもしれません・・でも私が結構苦手かも(苦笑)。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:30

mama0308さん、こんにちは。


我が家では、どこかに行った時にお土産を買ってきたり、
行く予定がなければ、クッキーなど子供のおやつになるような物を1000~2000円分くらい買って渡しました。
あと、先方のお子さんが幼稚園などに行っていたら、ハンカチを2,3枚と可愛いプリントつきのティッシュをセットにしてあげたりしました。
洋服を返すのが気が引けるのならば、これからの時期マフラーや手袋などもいいのではないでしょうか。値段もでごろですし、すでに持っていたとしても洋服に合わせて変えたりできるので困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手袋!!ハンカチとティッシュの組み合わせ!!
いいかもしれませんね。値段も手頃だし、子供達も
喜んでくれそうです!!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:22

こんにちは。


私は差し上げたほうですが、特に着て貰えればうれしかったので「お返し」は期待しませんでした。でも相手の方が恐縮してくださったのが、美味しい「出汁しょうゆ」(地方限定であまり出回っていない)でした。
これはうれしかったです。
下の方のアドバイスもそうですが、何か食べられるものか、お花とか使うとなくなるものがいいと思います。

でもなによりうれしいのが、その方と会った時、差し上げたお下がりをお子さんに着せてくれている姿ですね。
自分の時よりセンスよく、こざっぱりしていたりするとホント、うれしくなっちゃいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあげたときには、お返しなんて全然期待しないんですが
この人はお返し期待してるな。。。と思わせられる言動が
あったものですから、気になってしまいました・・・。
ただ、「着せているよ!!」といったらとても喜んでくれて
ましたね。
そうですね。これからは会うときなんかに着ている姿も見て
もらいたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:20

私もmama0308と同じ経験があります。

結構悩みましたね。結局たいそうなお返しをしても相手が恐縮されるだろうし、ケーキを買ってお礼かたがた遊びに行きました。(ちょっと高めのケーキ)如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう遊びに行っているお宅なんですよ。
いつもケーキやらお菓子やらを持っていくので
今度は少し気の利いたものを探してみようかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおさがりのお礼はすべきですか?

我が子におさがりの洋服や抱っこひもを頂きました。
親戚と友人からです。
おさがりを頂いた場合、お礼の品などを贈るのが普通ですか?

だいたい15000~20000円相当の物です。

通常の慣例を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こういうのに通常の慣例。というのはないのですが、
あげるほうからすれば、
捨てるくらいなら、喜ばれるからあげる。
利用してもらえるなら利用してもらう。
という気持ちで譲ってますので、
特にお礼をしなければいけない。
というものでもありません。

ただ、親戚、友人関係を円滑かつ良好に
していくならば、いくばくかのお礼は形に
したほうがよいでしょう。

金額にこだわることはありませんが、
何かの折に、菓子折りとか、
話題のスイーツとか、、近所のおいしいケーキ屋さんとか、
そういうもので、1500-2000円程度のものを
「気持ち」として贈っておけばよいのではないでしょうか。

Q母の米寿の祝いに着せる衣装について

母の米寿の祝いに着せる衣装ですがどこで売っているでしょうか、またはレンタルされているでしょうか?

Aベストアンサー

「楽天」にあります。
 米寿ではありませんが、還暦のちゃんこを購入したことがあります。
  その時に米寿の物もありました。

お店の名前は失念しました。
 「米寿の衣装」で検索できるかも?

Qおさがりのお礼

1歳児の母親です。
「私ももらいものだから」といいつつ、おさがりをたくさんくれる人がいます。
その方には、2歳の子供がいます。
自分が買って使ったものと、おさがりでもらって使ったものを私に譲ってくれました。
とても助かっています。
おさがりのお礼ってどのくらいすればいいんでしょうか?
その方とは、それほど親しくはありませんが、唯一共通点のある会合で会えれば子供の話も含めて少し話をする程度です。
住んでいるところはだいたいあの地区ってわかるくらいで詳しくは知りません。
金額のはらないハンカチ位でいいという人もいるし、
中身はハンカチでも包装されていては気を使わせたと思わせてしまうから自分ちで採れた季節の野菜(今ならじゃがいもとか)のほうがいいという人もいます。
わざわざ約束取り付けてまですることではないし、かといっていつ会えるかわからないので常備できるものって何??
何ひとつ決まりません。
考えすぎて、そもそもおさがりのお礼ってするのか?聞いたことないなと疑問に思ってきました。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

微妙なニュアンスとか関係がわからないので
お礼すべきかどうかはご自身で判断されては

菓子折りくらいするべきって人もいれば
不要なものをくれてるんだから、って人もいますし。

相手の方が年上のお子さんであるから
不要であってもあなたが助かることはあっても
相手の方にお下がりで助けることはできませんし。

お下がりが嫌いだから本当はほしくない、って人もいますよね。

助かっていて嬉しいのなら一度お礼してもいいかもしれません
図書カードなんかだと500円くらいからありますし
持ち歩けるし
やっぱり渡すのは微妙な雰囲気の間柄だなと思えば自分で使えばいいだけです。
子供がいると絵本代も嵩みますしね。

会う予定があるのなら、野菜とか作ってるなら
お礼というよりおすそ分けって感じであげてもいいとは思いますが。
待ち合わせとかしてないのなら、難しいですものね。

割とお下がりのお礼としては、1000円くらいのお菓子とかは聞きます。
これももらったものの量や元の金額にもよって違うみたいです

Q着ぐるみの着かた

 この夏に会社のイベントで着ぐるみを着る事になりました。毎年のことですが、非常に暑いです!ディズニーランドの着ぐるみはクーラーが付いているという事を聞きましたが、そんな装備は予算的に無理です。何とか涼しくしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本は、慣れです。
適度に休憩を取る必要もあります。
水分補給、できればスポーツドリンクも欠かせません。

クーラーというか、ウォータージャケットですね。
ベストの背中と前の両脇に水か保冷材が入っています。
ただ、スリムな体に密着する着ぐるみには不向きです。

休憩所を確保して客、特に子供に脱いだ所を見られないようにしておくのがまず第一に必要です。
着ぐるみに入る服装は下着はダメです。
異性のいる場所でも着ぐるみは脱げるように、ショートパンツとトレーナーは必要です。
肌の弱い人は、着ぐるみの内側の毛でかぶれるので長袖のジャージの上下が必要です。
肌が強いのならば、ショートパンツに半そでのトレーナーでOKです。
汗が目に入らないようにタオルかバンダナを目の上に巻くのをお忘れなく。

慣れればたいした事は無いのですが、イベントで臨時に着るだけでは慣れるまでいかないですね。
無理をしない、不調を感じたらすぐに休憩する。
これだけは忘れないでください。

Q雛人形のおさがり

雛人形のおさがりってありですか?
うちは裕福ではないので雛人形を買う余裕がありません。
私自身も人形を持っていません。
義理の母が、兜や人形の置き場に困ってると話していたのを思い出し形だけでもと思い義姉の人形を貸りて飾っています。

あとあと調べるとおさがりはよくないとか、ちゃんと娘のために人形を用意してる方が多く、なんだかもやもやした気持ちになってきました。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに、義母からは初節句のお祝いに娘の名前が入った旗をプレゼントしてもらってるので、充分これでもいいのかなとも思ってるのですが…

Aベストアンサー

御下がりと言うのは言い方が悪いですが、別に御下がりでも問題はありま
せん。御雛様は女の子の生長を願って飾る物ですから、新しいとか古いと
かは関係ありません。今までは母親の生長を身守って頂いて、そのままで
娘の生長を見守って貰うため娘にあげたとしたら、御雛様だって喜ばれる
はずです。その娘が母親になり、娘を見守って頂ける役目を仰せ付けられ
たら、御雛様は代々見守る事が出来ますので、喜ばれるはずです。
御下がりをしたと思わずに、代々引き継がれると考えた方が良いかも知れ
ません。
ただ借用は御雛様も困られますね。その家の女の子の生長だけを見守って
貰うのですから、別々の女の子を同時に見守るのは、御雛様も大変です。

御雛様を飾るのは一種の見栄です。家庭によっては誰かを招待して雛祭り
をしますが、その時に御雛様が立派だと自慢が出来ますよね。
我家でも娘が産まれた時に、妻の両親から御雛様を頂きました。
最初は七段飾りにするつもりでしたが、スペースの問題から三段飾りにし
ました。誰かを招待した時に、大きい方が自慢出来るからと妻や娘は言い
ましたが、妻の両親に負担を掛けたくないのと、スペースの問題と、見栄
を張っても仕方がないと妻と娘を説得し、三段飾りに決めました。

御雛様と御内裏様の二人だけが鎮座されていれば十分です。
今ではショーケースに入れられた御雛様を飾っている人を見ると、羨まし
いと思います。とにかく飾ると立派なのですが、片付ける時は神経を使い
ますし、収納場所にも困りますので、やはり片付けの時は苦労します。

娘の生長を願って飾るのが目的ですから、どんな物でも構わないんです。
手作りでも一向に構いません。あくまで気持ちの問題です。

代々引き継がれるのは一向に構いません。ただ御下がりと言う表現を使う
のは「なし」です。

御下がりと言うのは言い方が悪いですが、別に御下がりでも問題はありま
せん。御雛様は女の子の生長を願って飾る物ですから、新しいとか古いと
かは関係ありません。今までは母親の生長を身守って頂いて、そのままで
娘の生長を見守って貰うため娘にあげたとしたら、御雛様だって喜ばれる
はずです。その娘が母親になり、娘を見守って頂ける役目を仰せ付けられ
たら、御雛様は代々見守る事が出来ますので、喜ばれるはずです。
御下がりをしたと思わずに、代々引き継がれると考えた方が良いかも知れ
ません。
ただ...続きを読む

Q暑いとき下着は着る着ない…!?

暑いとき下着は着る着ない…!?

暑くてもスーツを着なければならないとき、
クールドライYシャツの下には、
下着のシャツを着たほうがいいのでしょうか?
それともクールドライ下着でも着ないほうが涼しいのでしょうか??

Aベストアンサー

吸湿性のある下着を着た方が良いです
下着が汗を吸い取って上着にしみ出すのを防いでくれるし涼しいとこれで体温を維持してくれます
上着だけだと汗をかいた後で涼しくなると冷えて風邪を引くことがあります

Q大相撲

大相撲って何ですか?
小相撲ってあるんですか?
ないならただの相撲で十分ですよね。

Aベストアンサー

指相撲
紙相撲
女相撲
大学相撲
高校相撲
トルコ相撲
牛相撲
犬相撲
腕相撲
ここに住もう

・・・・・

など、多々ある相撲と区別し
「日本相撲協会の主催する相撲興行」を特に
大相撲 というのです。

Q柔道着・剣道着のリサイクル方法を教えてください

今春高校を卒業した息子が使っていた柔道着と剣道着。剣道着は入学の時に買ったものの高一の一年間しか使わず,柔道着は先輩のお古をいただいて高三の一年間使いました。卒業後全く手を通さずタンスの肥やしとなっています。生地もしっかりしているので捨てるのももったいないと思っています。どこかリサイクルしていただけるところを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リサイクルも何も、そのまま着てはいかがでしょうか?

わたしも昔、剣道をやってましたが、袴は良いものだったので人にあげましたが、胴着は作務衣のような感じで冬場に部屋着として着ていました。

柔道着も上着だけは部屋着として充分着られますよ。昔からある「どてら」みたいな着方をすれば、部屋の暖房は低めで済みます。地球温暖化防止の為にも是非お薦めです。

どうしも処分したいのでしたら、地区の区役所や市役所の広報紙の「あげます」みたいな情報交換のコーナーに掲載してもらえば、#1のような方から連絡があると思いますよ。
わたしの住居のある市ではタンスや電化製品も情報コーナーに載っていることがあります。

Q大相撲について

相撲は良くわからないんですが、学生相撲日本一の人がすぐ大相撲で戦うとどれくらいの番付の相撲取りに勝てるのでしょうか?例えば幕内の一番下の相撲取りと戦うと負けますか?

Aベストアンサー

大学の相撲大会でトップクラスの成績を残した選手が入門すると幕下付け出しになります。それで下へ陥落したという話はあまり聞きませんから、そのあたりが妥当な線だと推定できますね。

Qよれよれになった室内着、いつまで着ますか?

室内着に限ったことではないのですが、部屋着、下着、Tシャツ、タオル・・・なんでもそうですがヘビロテで使用しているとヨレヨレになってきます。そろそろ捨てようか・・・ともおもうのですが、誰が見るわけでもなし、首周りが伸びようが、多少ウエストのゴムが伸びようが、袖が通って最低限の機能を果たせば、捨てるのはもったいないような気がします。ただ、突然「火事だ〜!避難しろっ!!!」なんてなった時は、そのまま外出できないと思います。みなさんは、そういう限られたひとしか見ない部分のものの買い換えどきっていつだと思いますか?「財布と相談して、自分の好きなように勝手にしろよ!」的な冷たい回答はご遠慮くださいませ^^

Aベストアンサー

わたしは、作務衣を寝巻にしていますが、洗濯ローテーションを考えて、3着1組で10年は着用しています、所々継ぎはぎですが、そのまま外へ出ても恥ずかしく無い様にしています。
シミ、黄ばみの服は、下着 上着にかかわらず、洗濯後裁断し、台所用雑巾にしてから、捨ててます。
使いふるしたタオル類は、バスタオルはクッションの表地に、フェイスタオルはクッションの中身にしています。クッションを作る度に、古いクッションは捨てていますので、数は変わりません。
使える物は、トコトコ使いますが、人に不快感を与えるものは、捨てています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報