シロートの質問です。私は結構古いノート型のパソコンを使っているんですが(OSはWindows98です)昨日USB接続型のCD-RWドライブを買いました。安いやつです。それで新しいハードの検出まではうまくいったんですが、付属の書きこみソフト「WinCDR6.0」というのをインストールしようとしたら初めに競合するソフトを私のパソコンから探して「このソフトはWidows Medea Player書きこみプラグイン、CD革命などと競合できません。アンインストール後にインストールしてください。」とメッセージがでました。「もしこのままインストールを続けるとシステムが壊れるおそれがあります。」ともでましたが、どれもアンインストールできないので、続けました。そしたら再起動後、Safe Modeでしかパソコンを起動できず、やむなくWinCDRをアンインストールしました。せっかくCD-Rドライブを買ってきたのにこれでは使えません。どうしたらいいですか、書きこみソフトを変えれば大丈夫でしょうか?その場合ドライブとの相性とかはあるんですか?

A 回答 (1件)

先日も同じような質問がありましたね。


まずできないと言うのがよく分からないのですが・・・
何が競合しているか分かっていますかね。

仮想CDソフトやメディアプレーヤーであればそれらを言われたとおり削除するしかないですね。

削除方法は、メディアプレーヤーのCDプラグインならアプリケーションの追加と削除で可能です。(下URLを参照)
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/questions/win …

CDを焼くソフトはWinASPIを利用するためこれらの同じASPIを使うソフトと競合します。たいていのCD-Rライティングソフトでは同じ警告が出てそうなりますよ。

ソフトをどうしても変えて使いたいなら、PrimoCDぐらいしかないですね。独自のASPIを利用しています。そのかわり、仕様はWinCDRよりPRO向けです。
http://www.easy.co.jp/primocd/
ただし、ドライブにソフトが対応していない限り使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。アンインストールします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報