娘が2月にマルタに短期留学する予定です。
特に治安問題が心配です。
どんな国かわかりませんが、日本人(女の子)は、さらわれて売り飛ばされるとか、盗難事件(パスポートなど)に狙われると聞きました。本当でしょうか?
親としては、深刻に心配しています。
もしマルタにいかれた方がおられましたたら情報をお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず手っ取り早いのが日本の外務省「海外渡航者ホームページ  

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/」。
アラートが出ている国や治安情報が検索でき、緊急時の連絡等の情報があります。
なにより日本語ですし。
あとはCIA(アメリカの情報機関)のマルタ情報(http://www.odci.gov/cia/publications/factbook/ge …)なんかどうでしょうか。
英語ですが長い文章もないですし、翻訳ソフトを使えば大丈夫です。
マルタには直接は関係ありませんが「海外旅行犯罪事件簿

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hanzai/home.htm
たとえ治安が良くても外国人を食い物にする輩はいるわけで、こんな手口があるという参考にはなるでしょう。

先のCIA情報をみてみたところ、気候もよく内戦などの種もなさそうですし、失業率5.5%と日本よりいいとこかもしれません(^_^)
海外留学でトラブルに会い、いやな思い出をのこすより
楽しく勉強してきて欲しいですよね。
    • 0

ワタシはその国の大使館や公式Webの治安情報はあまりアテにしていません。

内戦などがあるならともかく、「我が国は強盗、誘拐が頻発しています」なんて言うわけありませんから。
せいぜい、「マーケットなどではスリに注意しましょう」程度でしょう。
他の国の「対マルタ」情報を探したほうがいいとおもいます。
    • 0

うろ覚えですが、たしか各国大使館では、そういった自国の治安状況を情報として公開していたはずです。

ぜひとも一度HPを見るなり、問い合わせしてみるなりしておいた方がいいでしょう。
    • 0

マルタ共和国はヨーロッパのリゾート、観光が主要産業の国です。

犯罪発生率は低く、凶悪な犯罪もほとんどない平和な島国ですが、
地中海のど真ん中にあり中東-ヨーロッパ-アフリカの乗り継ぎに便利な位置に有るため
外国人が一時的に滞在し、これらの人達の一部が旅行者から窃盗を働くケースあります。
ま、これは日本でも同じで高級品を見せびらかしたり
クルマに置きっぱなしにしたほうが悪いということです。
なにはともあれ日本と同じ感覚で行動していれば犯罪にあいやすいのは間違いないでしょう。
・知らない人についていかない
・危ないところに近づかない
・暗いとき一人で出歩かない
「子供じゃないんだ!バカにするな!」と言われるかもしれませんが、
海外で犯罪やトラブルに会うのは、こういった油断した人達です。
特に日本人は金持ちということで狙われやすい傾向が有ります。
脅かしばかりなようですが、最初に書いたように治安は良好です。
締めるところはきっちり締めておけば問題ないでしょう。

この回答への補足

こんばんは、
k-1さんの言われる通り、自分の国の不安定材料などの情報を通告する訳ないですね。
長女が関東の外大に進学し、いつかどこかに留学することは覚悟していましたが、いざとなると不安だらけです。
冬休みに帰ってきた時、よく話し合いたいです。
私は、PC初心者なので……。
「対マルタ」の情報はどのようにしてやればいいのかわかりません。良かったら教えて下さいませんか?
宜しくお願いします。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

K-1さん少し安心しました。
子供にメールで知らせました。

ありがとうございました。

外務省のHP内にある「海外安全情報」によれば、マルタ共和国は犯罪発生率が低く、凶悪な犯罪もほとんどない平和な島国ですが、中近東と欧州、アフリカと欧州の仲介所的な場所にあることから、外国人が一時的に滞在し、これらの人達の一部が旅行者から窃盗を働くケースが目立っているとのことです。

あと検索サイト(infoseek、gooなど)を使って「マルタ 治安」などのキーワードで探すと、旅行記やホームステイ体験記などがみつかりますよ。そのあたりも参考にしてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaj/anzen/europ …
    • 0
この回答へのお礼

さそっく、こどもにメールで知らせました。
調べてみます。
ありがとうございました。