プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacのDV-グラファイトを使用しています。OSを10.35から10.36,10.37,10.38とアップグレードしていきましたが、10.39(iWORKを使いたかったので)をインストール中に電源が切れてしましました。もともと作業中に突然電源が切れることがありましたが、電源を入れることで再起動できていました。今回は再起動不能になってしまいました。ネットで調べたところ「電源ケーブルを外し, PMU リセットを行う」と書いてあるところもありました。電源が入らないと他のところで指摘されているファームウェア・アップデートも出来ません。何とか修理に出さずに自分で調整する方法はないものでしょうか?御教示よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

内臓電池が消耗していると、電源が入らなくなる様です。

#2さんのおっしゃるバラシ方で、一番下の写真の青白の丸電池を交換してみてはどうでしょう。
3.6vの電池で、600円程度と本に‥‥。
    • 0
この回答へのお礼

早速内蔵電池を注文しました。届いたら交換してみます。ありがとうございました。

お店ならロジックボード交換で5万円コース。

中古店やオークションなら探すとメモリ増設済みで安ければ400MhzのiMacが2万円。
中古の完動品を買って今使ってるのを部品取りに保存するのがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

PMUスイッチでは何も変わりませんでしたので、内蔵電池の交換を試してみて、ダメならもう一台のグラファイトを手に入れることにします。ありがとうございました。

ちなみに、PRAM,PMU,内蔵電池、打つ手無しとして

捨てられるグラファイトを二台入手して
一方のロジックボードと一方の電源の組合せで
いちおう動くようにしたことがあります。

いちおうの中身は、OSのCDが付いてこなかったので
とりあえず、フリーのOSで動かしたという意味。

ついでに、中をきれいにしようとしたら
二日仕事になった。やたらじゃぶじゃぶ洗ったから。

壊れていたとしても、運よく縁よくあれば
そういう方法で直せる場合も無くは無いって話。
同じところが壊れた二台じゃどうにもならない博打でもある。
    • 0
この回答へのお礼

PMUスイッチは押しても何も変わりませんでした。内蔵電池を注文しましたので、交換してもダメな場合はもう一台のグラファイトを手に入れて、故障中のものは部品取りにしようと思います。ありがとうございました。

リセットスイッチはボード上にあります。

URLの二枚目の写真の右の赤丸の右上、銀色の四角に黒い丸ぽっちがそうです。
5秒ほど押してればそれで良いです。
ついでに一度も交換していなければ裏蓋外して内蔵電池も交換してみてください。
それでも電源が入らない場合は、電源ユニットに実装されている電源ICチップの故障です。
そのチップを入手するより電源ユニットのみをヤフオクなどで入手、交換する方が簡単かと思います。
CPUにもよりますが、iMac DV 400なら2~3万円DV 600本体でも5万前後で入手できると思います。おそらくパーツは同じものを使っていると思いますので、丸ごと本体を部品取りに買っても
修理に出すよりは安いと思いますけどね。

参考URL:http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacLibrary/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。PMUスイッチを押してみましたが何も変わりませんでした。コンセントを入れるとなにかかすかに音はするのですが。早速内蔵電池を注文しましたので届いたら交換してみます。それでダメな場合はもう一台安価なiMACをオークションで手に入れて、今のiMACは部品取り用にします。

>「電源ケーブルを外し, PMU リセットを行う」と書いてあるところもありました

で、おやりになったんでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。ここでの皆さんの意見を参考にしてからと思い、まだ行っておりません。それと PMUリセットの仕方も判らないのです。よろしくお願い致します。

• 0