映画のエンドロール観る派?観ない派?

旦那様は、どのくらい家の仕事(家事)をしてくれますか?
次の項目で教えてください。

・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む)
・どんなことを(家事の内容)やってくれますか?
・旦那様の担当になっているのですか?
・自主的にやってくれますか?言われてですか?
・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。
・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか?

ちなみに我が家は特に主人は何もしてくれません。
言えばやってくれますがそのときだけです。
主人の一日の仕事の時間は通勤時間含めて、13時間~14時間です。仕事の時間が長い(と思う)ので家の事まで頼むのが悪い気がして頼めません。
私の仕事の時間は一日4時間~7時間、時間の短い日は
家で内職を2時間程します。その他の時間は子供(4歳)の事をします。
最近私がパートを始めてから家の事があまり出来ず散らかり放題になってしまいました。主人にも手伝ってもらいたいのですが頼みずらいのです。皆さんのお家はどんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

夫の立場ですが宜しいでしょうか?


仕事時間は短い方です。(残業なしなので)
ゴミ出しは毎回。週1回くらいカレーを作ります(カレールーを使いますが)。皿洗い、ご飯を炊くもたまにします(週に2-3回から数回くらい)。あと麺を茹でたりもする時があります。
担当になっているのはゴミ出し。カレーもほぼ担当です。あとは自主的だったり言われてしたり。

妻の仕事は家事を除いては週に10時間ちょっとです。

他の方の回答を見ているとこれでもしている方なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなことでも旦那様が家事に積極的に参加してくれるのはとても嬉しいことだと思います。
これからも頑張ってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:23

私が面倒くさがりなので、そんな私を嫌わず、かついろいろ手伝ってくれるような人じゃないと結婚できないなぁー、と常々思っていましたので、夫はそういう人です。



・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む)

職場までは徒歩or自転車なので、短いです。なので、10~11時間くらいかな。

・どんなことを(家事の内容)やってくれますか?

私が一番苦手なのが服の整理や押入れの整理、ベッドメイク。それらは全てやってくれます。お風呂掃除担当も夫。
休日のブランチ作り(夫7割、私3割くらいかな)。休日の掃除の手伝い。私がくたびれてる時の茶碗洗い。洗濯もたまに。ゴミだし。猫の世話。買い物。
などなど、言えばたいていのことはやってくれます。

・旦那様の担当になっているのですか?

というわけではありません。
でも押入れ整理とお風呂洗い、ゴミだし、ベッドメイクは夫のみです。

・自主的にやってくれますか?言われてですか?

ゴミだし・ベッドメイクは習慣的にやってくれます。
が、それ以外は、よく気が付くタイプではないので、私が言ってやってもらいます。

・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。

基本的には専業主婦。でも家で仕事をしているので、時間は決まっていませんが、平均3、4時間くらいかな。

・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか?

うーん、悪いなぁと思う反面、仕事がそんなに大変じゃなければいいっかーって感じです。
本人が嫌がるならやってもらわないので。
私は一人っ子で、母が何でも先に先にやるタイプだったので、人にいろいろやってもらうことに慣れているのかも・・・いつまで経っても我がままっ子なのです・・・

というわけで、私の頼み上手(?!)についつい何でもやってしまう夫、というのが我が家の状況。
ただし、料理・掃除機がけは苦手なので、基本的に私の範疇。また、同じことをやっても私の方が圧倒的に早いので、急ぐ時は頼みません。

自分にぴったりの夫を見つけられてよかったなぁ、とノロケではなく本気で思う毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にぴったりのパートナーですね。puma0922さんは幸せ者ですね!うらやましい限りです。
素敵な旦那様を大切にしてくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 23:15

仕事は8時10~20分くらいに出勤、9時から始業開始。

帰宅は8時過ぎ。

家事はゴミ出し。休日の日のお風呂掃除。
今は妊娠中なので、休みの日は掃除機を軽くかけてくれたりします。布団のあげおろし。

自主的にやってくれます。気分が悪かった時は皿洗いもしてくれてました。

専業主婦です。、子供が寝ているお昼以外は何か家事をやっているかな。(今は自分も横になるので)

仕事から帰ってきてやってもらうこと→申し訳ないです。ただ、気分が悪い時には(つわりが夕方からあるので)お米研ぎぐらいは頼んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yubucchoさんの回答を読んで数年前を思い出しました。うちの主人も妊娠中は自主的にやってくれたなぁ…と。そのころと今では状況が変わってきているのだから、どうするのが良いか話し合うべきだなぁと感じる今日この頃です。
お体を大切に、ご出産頑張ってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 23:11

はじめまして。

34歳主婦兼会社員です。

>お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む)
旦那の勤務は3交代です。基本的に8時間+通勤往復1.5時間
勤務帯は朝7時~15時、15時~23時、23時~翌朝7時でローテーション。
残業の日は7時~23時又は15時~翌朝7時までのぶっ通し勤務もあります。

>どんなことを(家事の内容)やってくれますか?
洗濯、料理、掃除。。。基本的に何でもしてくれます。但し料理は「男の料理だ!」という意味不明なことを言いつつ香辛料がきつかったり、野菜がいやにでかかったりしますが。。^^;

>旦那様の担当になっているのですか?
担当になっているわけではありません。

>自主的にやってくれますか?言われてですか?
私が「やる気なし状態(笑)」の時に動いてくれます。また、お願いすれば動いてくれます。ケースバイケースですね。

>奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。
出勤7時30分、8時30分より17時まで勤務、帰宅は18時ころ。

>旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか?
普通に「ありがとう」と言うだけです。もうお互いできない人をフォローするというのが当たり前になっています。お互いにやっていることですから。

基本的に全て私がこなしますが、病気だったり疲れていたりする時は率先して動いてくれます。
また旦那が疲れているときは頼みませんし、暇してそうな時は2人でやろう!と言って動いてもらいます。

基本的に旦那のが普段は几帳面なんですよ。
例えば私が部屋をまるく掃除したら、すみを旦那が掃除する、みたいな(笑)
私が一度やりだしたら、とことんやらないと気がすまないタチで、それこそたんすの中を全てひっぱりだして綺麗に拭き掃除してから服などたたみなおして入れるとか。。。それやると、朝からはじめて夜になっても終わらない、みたいな(笑)
だから、適当に手を抜きつつ、やるときはやる、という感じですね。
うちは上手にお互いフォローし合っていると思っています。

長文失礼しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那様ですね!それに二人の関係も理想的です!羨ましい!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 16:58

・家を出て帰宅まで11時間です。


・何もしません。強いて言えば、孫の子守と入浴。
・何もありません。期待するだけ無駄な、跡取りボンボンですから。
・孫の面倒は自主的ですね、かなり可愛いらしい、でもオムツ換えは出来ません。自分の子の時は忙しいせいもあったけれど、ほとんど無関心でした。
・専業主婦ですが、最大で9人4世代、今も8人で4世代(娘が里帰り出産ですから)と、並みの主婦?以上は忙しいです。
・当てにしないことです。そして忙しい奥さんを当てにしないように、自分の子とは自分でやるように躾けましょう。
それだけでも十分、楽になりますよ。

4歳の子がいてのパートや内職は大変でしょう?
何故、やるようになったかお考え下さい。
・夫君の収入が少ない、、、当然夫が手伝うべきです。
・時間が有り余って、、、、なら家事も出来るはずでしょう。
・贅沢をしたいから、、、、頑張るしかないでしょう。
・当てにされている、、、、代わりの人は幾らでもいます。
おだてられて安く使われては損です。1日のパート時間を減らしましょう。

内職だけにして、家事との両立を目ざましょう。
あまり苦労はしないことです。
いい女は愚痴らないで、夫をおだてて使います。。。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家族の主婦、大変ですねー。私には無理です。それだけで尊敬してしまいます。
私も自分の子供には(男の子)、自分のことは自分でやるように躾けたいと思っています。
パートや内職をやっているのは収入が少ないことと、将来の夢があってそれに向けてお金を貯めたいのです。今の収入では貯金するまでいかないのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 15:02

30代男です。


・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む)
  最近は12時間以内には帰ります。
・どんなことを(家事の内容)やってくれますか?
  ほとんどしません。子供が小さいので夜中にないたときにあやしたりミルクやるくらいです。
・旦那様の担当になっているのですか?
  いいえ。奥さんが熟睡してるからです。
・自主的にやってくれますか?言われてですか?
  言われるも何も、子供がせがみますから。
・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。
  専業主婦ですね。
・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか?
  たまに自発的に皿洗いしたら感謝してくれます。でも、内心はわからないです。

いつも奥様には感謝しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が夜中に起きてミルクをあげるなんて驚きです!うちの主人は子供がどんなに大泣きしても起きることはありませんでした。

>感謝してくれます。でも、内心はわからないです。
すみません。ちょっと笑ってしまいました。
そう感じながらもいつも奥様には感謝しているgamigamiさん、素敵ですね。
お仕事と子育てと頑張ってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 11:17

こんにちは、お勤めとママさん業大変ですよね。


ちょっと状況が違いますが、私の場合。

・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む)
9:00~18:00の正社員勤務です。残業もたまにあり、通勤は10分程度です。週に2日程度は旦那さんの方が先に帰宅しています。

・どんなことを(家事の内容)やってくれますか?
旦那さんが先に帰宅した時は自分の使った弁当箱を洗い、洗濯物をたたんでタンスにしまい、夕飯用のお米を2合といておいてくれます。ここまでは二人の中で最初からの約束(?)というか暗黙のルールです。

・旦那様の担当になっているのですか?
上記は私が先に帰れば私がやるので、彼の毎日の担当は「風呂掃除」です。毎日30分以上かかってミッチリやってくれるのでカビは生えたことがないです。

・自主的にやってくれますか?言われてですか?
家を新築した時に自分からこれは担当になる!と言い出しました。というのもアパート時代の私の風呂掃除具合が大変気に入らなかったようで、新築のうちから自分でミッチリやればカビが生えないだろう、と考えたようです。

・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。
定時8時間です。

・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか?
共働きであれば当然だと思います。確かに旦那さんが残業で深夜に帰宅した時は風呂掃除大変だなぁと思いますが、自分で言い出したことなので文句は言わないですし、押し付けることもありません(ここは尊敬、自分は押し付けるから)

質問者さんは4歳というマメったい子供さんもいらっしるし、パートにも出ている。少しお願いするということがあってもいいのではないでしょうか。ポイントはやってくれたことに対してのお礼は必要ですよね。

無理して過労になったら元も子もないです。一度お話されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここまでは二人の中で最初からの約束(?)というか暗黙のルールです。
いいですね、暗黙のルール!お風呂掃除も毎日ミッチリ30分というのは素晴らしいです!私も尊敬しちゃいます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 11:05

こんにちは。



アンケートの答えです。

・仕事の時間・・・12~13時間

・家事の内容・・・晩御飯の皿洗い、週末の掃除etc

・担当・・・皿洗いは自分でやる!と決めているようです。熱があっても代わってくれません(ある意味、意地っ張りですよね(><))。

・自主的かどうか・・・週末の家事も自主的にです。どちらかというと、私のほうがめんどくさがりで、多少汚れていても平気なほうです。

・私の仕事の時間・・・今まで9~10時間でしたが、昨日から産休に入ったので、0時間です。でもほとんど何もせず・・・。食事作りはずっと私です。

・どう思うか・・・今までは私も仕事があったのである意味平等だ!と思っていましたが、これからはやっぱり申し訳ないなあ、と思うのでしょうね。でもほんと、掃除とか嫌いなんですよ・・・(汗)

家事って、結婚して最初にどうするかがある意味将来を決めるみたいですね。
うちは、私が「掃除は嫌い!」って宣言してたので、やらないとしょうがないと思ってくれたみたいです。

しかもご飯は何一つ作れないので、その分何かしなくちゃ、と思ってくれてるみたいで、ほんとに助かります。

でも、問題はこれからなんですよね~。私が仕事がなくなったので、ある程度やってくれるだろうとは思ってると思います。
私も努力するつもりでいますが、いつまで続くことやら・・・。

とりあえず、赤ちゃんがうまれたら、育児の負担が大きくなりそうなので、それでOKかな、と思ってますが(w w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家事って、結婚して最初にどうするかがある意味将来を決めるみたいですね。
そうかもしれません。私は結婚5年目ですが始めは専業主婦でした。なので家事をして欲しいと思うことはありませんでした。その流れでずーと来た気がします。
状況が変わってきているので何かお願いしてみようかと思う今日この頃です。

自主的にやってくれるご主人様いいですね。
きっと子育てにも自主的に参加してくれるのでしょうね。出産頑張ってくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 10:55

ご主人とよく相談されて、そしてお子さんを上手に躾てお手伝いを頼んではいかがでしょうか?我が家の場合、主人も私も約9時間勤務です。

主人は几帳面なので自分で何でもさっさとやってしまいます。私がいたらないので、もちろん文句も言われますが、何でもしてくれるので、感謝&お礼を言います。主人に家事ばかりさせないように注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主人とよく相談したいと思います。

ご主人様はとても器用なんですね。うらやましいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!