外国人から見て日本人というのはどういうふうに思われているんでしょうか?
すごくおおざっぱな質問なんですがよろしくお願いします、旅行の体験談、海外滞在経験のある方、在住の方などの経験談、ご意見をぜひ聞きたいです。どんなことでも構いません、もし必要でしたら補足もします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私の主人は日本人ですが、18年間海外で育ち、外人だと周りからは言われます。

彼が私と結婚した理由は、自分の意見がありすぎると言う点だそうです。彼らのいう日本人と言うのは、曖昧、その一語に尽きます。いいえ、はいがはっきり言えない。ビジネスではまた違うと思いますが。
 あと、私は以前、ドイツに2年ほど暮らしていました。ドイツ人から見ると私は日本人ではなく、アジア人です。でも、仲良くなると日本人に変わります。日本人、ドイツ人は第2次世界大戦の敗戦国、似ている、というのもあってかどうかは知りませんが、年配の人は日本人をあまり嫌わなかったような気がします。日本人だと言って嫌な顔されたことはありませんでした。他のヨーロッパでは嫌な顔された事ありますが。
 ちなみに、主人は今、日本の商社にいますが、会社に行くのがとっても嫌そうです。海外出張はとても喜んでいます。話はずれますが、ブラジルでのことです。日系人と日本人離れした日本人(日系人的な日本人の顔している人)の見分け方はずばり歩き方だそうです。日本人は、几帳面に歩くらしいです。
 以上、参考になったでしょうか?ちなみに私は日本人とドイツ人が好きです。
    • good
    • 0

この質問自体が、外国人が感じている日本人で


あります。
例え話ですがこの様なものがありました。

人類が月に言って、世界各国の人が
質問しました。
アメリカ人は、英語が通じるかと聞き、
イタリア人は、恋があるか?と聞き
日本人は、宇宙人は日本人の事を
どのように思っているか?
と、質問すると、書いてありました。

私が、感じたのは、アジアに行くと、
歴史問題の文句をいわれ・・。
アメリカに行くと、パールハーバーの事を
聞く人が多いのには、閉口です。。

私自身に謝罪を求める人もいますが、
本当に困惑してしまいます。

外国人が書いた「日本人」と言う本(絵本?)が、
英語と、訳が書いてあり、見ていたら
とても、歯がゆかったですが、笑いました。
    • good
    • 1

私の職場にはブラジル人とスペイン人(共に女性)とフランス人の男性がいます。


その人たちが以前語っていたことをここで書きます。

女性から見た日本人の女性は、自分の意見を持たない人ばかりだと言っていました。
『あなたはどうなの?』と話題を振っても答えない、なあなあでやり過ごすそうです。勿論、日本で働いている女性ですから日本語はばっちり出来ますから、他の日本人との会話は日本語でおこなっています。
あまりにも自分の意見を持たない人が多いので、子供のようだとのこと。
自分の意見=自己主張ではなく、親に何でも従う子供と同じだと言ってました。
使う言葉も『かわいい』で片付け、あとは人に同意を求めることが多いらしいです。

男性から見た日本人男性は、仕事で出会う人たちは自分の意見を言うものの、会議を『決定する場所』として捉えておらず、すぐに『上司と相談して…』と逃げる。自分の責任で仕事をやろうとしない。自分の家族のことを謙遜してばかりいる…らしいです。
仕事以外で出会う人たちも自分の家族を自慢するような人はいなくて、逆に家族と一緒に過ごす休日を苦痛だと漏らす人が多く、理解に苦しむそうです。

まぁ、どちらの意見も私たちは職場内で顔を引きつらせながら、でも微笑を忘れずに聞いていましたが、ここできちんと反駁したり出来るかどうかが一般的によく言われる『外国人』と日本人の違いでしょうか…?

ちなみに私たちは苦笑いで終わってしまいました。
    • good
    • 0

今アメリカに住んでいます。


今のところ、私が接したアメリカ人で
日本人を馬鹿にしている人はいませんでした。
表に出てないだけかもしれないですけど。

住んでみて実際驚いたのは、アメリカ人の他国への無関心さです。
日本がどこにあるのかわからない人もいますし、
ひどいのになると「アジア」という国がアメリカの東側にある、
と本気で思ってる人もいます。

基本的に、漢民族・朝鮮民族と日本民族の文化の違いを理解できません。
遊園地の忍者アトラクションで、「アイヤーッ!」とか叫んでたりします(^^;)
忍者屋敷なのに壁と柱が真赤で、常用漢字どころか漢字字典にも存在しない
漢字が書いてあるし。

日本人はトラブルを嫌う民族である、とよく言われますが、
見方を変えると、そもそも日本人自体がトラブルを起こしにくい人種なのです。
日本人はトラブルがあったとき、
おたがい少し譲ることでトラブルを回避しようとしますが、
アメリカ人は何が何でも自分の要求が満たされないと気がすまないので、
結局トラブルに発展するのです。

基本的にアメリカで自己主張(物事をはっきり言う行為)が要求される理由は、
「きちんと物事を1から10まで事細かに説明して、
 さらに何回もチェックして差し上げないと満足な仕事ができない」
人が多すぎるから、という一面もあります。

私の今までの経験で、金を貰ったら最後ろくに仕事をしない人は沢山いました。
日本人以上に無責任だし、常に楽することを考えています。
日本人はある程度先を考えて仕事をするし、仕事に義務感をもち、
あまり事細かな説明をしなくても自分で動くのでそこまで言う必要がありません。

愛想笑いもそうです。
アメリカ人の女性が怒ってるときとか、見てると目は剥き出し、
唇をとんがらして口角泡を飛ばし、ありとあらゆる放送禁止ワードを連発、
ゴリラの真似をしたり、見ててげんなりします。
そんなサルみたいな顔をして相手を挑発するくらいなら、
愛想笑いして穏やかに冷静に話を持っていったほうがまだマシです。

こういう理由から日本人は自己主張をする必要がなく、愛想笑いをする、
と私は思っているのですが、
これをアメリカ人の視点から見ると、日本人は何を考えてるのかわからない、
愛想笑いが気持ち悪い、ワーカホリックなどという見方になります。

しかし私から見れば、アメリカ人のほうが無責任でいい加減すぎるのです。

ただ、危機管理能力が乏しいのは事実です。
私は前職が警察官だったので、これにはあきれています。
夜中に若い日本人女性が一人で街を歩いてたりしますからね。
日本ではまだ比較的安全ですが、
アメリカじゃ襲ってくださいって言ってるようなものです。
財布をジーパンの後ろポケットから半分以上出してたり、
札束をぞろりと出したりするし。

アメリカ人の知り合いができると嬉しくなってどこでもホイホイついてって、
ドラッグ渡されて何も考えずにずるずる吸っちゃって、結局薬漬け。
私の知り合いの女の子も、しきりに「誰かが私を狙ってるわ!」
とか空ろな眼でいってましたよ。

しかし無防備なのも、見方を変えると日本人という民族そのものが
ある程度のモラルのある民族であって、常に自己防衛を考えなくちゃいけない
他の国のほうが余程世知辛いです。

私は日本人ですから、当然日本人びいきなのでこういう考えになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私もアメリカ人は世界にはアメリカという国があってほかの国があるという考え方をしていると聞いたことはあります。でも無関心な人がそんなに多いとは思いませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 16:29

最初に、貴方が外国人を見てどう思っていますか?


相手の出身国によってある程度漠然とした考えを持っていますよね?(例えば米人はかっこ良いとか)
でも、貴方の友人はまた違った考えを持っていますよね?(例えば米人はかっこ悪いとか)

それと同じです。

US在住ですが、親日派もいれば嫌日派,無関心な人も居ます。

敷いて言えば、世間一般で言われている ”表現に乏しい” ”金持ち” ”いつもへらへらしている” ”生魚を食べる野蛮人” 程度です。

USは基本的に多民族国家だし、日本人も多いのであまり関心は持ちません。
=何も無いのに近づいてくる人間は魂胆があるから避けたほうが良いです。

justinさんは何か気がかりなことでもあるのですか?あまり悩まないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに人それぞれだと思います。’生魚を食べる野蛮人’はおどろきました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 16:25

基本的には2通りの見方があるようです。


私の場合良く出張(商談)等で海外に行く事が多いのですが、日本人は何を考えているのかが解らないので怖いと言う考え方と愛想笑いが理解できない国が意外と多いので、馬鹿にされているかのどちらかです。
勿論大半は普通に受け入れられていますが…
無表情の中にいきなり愛想笑いを浮かべたり、痛い思いをした時、困っているとき等に浮かべる愛想笑いは日本人特有ですよね…それが理解できないのです。
それと、日本人が基本的なトラブルを嫌う民族である事が理解されていない為、自己主張の少ない何を考えているか解らないと誤解されるケースも少なくありません。
特にアメリカでは自己主張のできない人間は半人前扱いですからボディーランゲージやオーバーアクション、そして大きな声等が必要とされます。
国内での生活習慣を思い切って捨ててしまい海外風に変えてみると上手く行くのかも知れませんが…実際はそんな感じではないでしょうか…
それと、危機管理能力に乏しいと言う認識が強いです。
無防備な人を探すと大抵日本人だと友人は言いますが…
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛想笑いですか..たしかに日本人特有ですよね。私も外国人と接するときはそうなってしまいがちです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Q車上荒らしにあわれた方の経験談下さい

こんにちは。

最近家の周りで車荒らしが多発して不安な日々を送っています。
車自体は無事なのですが、鍵をこじ開けられオーディオ等がやられているようです。
犯人像がつかめれば、少しでも予防策が立てられるのではないかと思い
投稿させていただきました。
経験者の方の体験談、お待ちしております。

1、被害にあわれた時間
2、被害にあわれた物品
3、車種
4、犯人は捕まったか。
5、被害に遭われた場所と、その周辺の環境(街灯の有無など)

Aベストアンサー

その昔被害にあいました。
1 夜
2 カーテレビ
3 コスモ
4 捕まってない
5 屋根、門扉(かぎ付き)付き貸しガレージ
  蛍光灯あり 人気はない

被害届けは所轄に出しに行きましたが、これが時間がかかることおびただしい。これでは警察に協力するのは二の足を踏むのも仕方ないと思ったものです。

今はいい警報装置もありますし付けることをお薦めします。どんな装置を付けても解除されるといいますが
やはり付けているのと、付けていないのでは全然違います。彼らは音には敏感でリスクのある事はしません。最近私も警報装置で助かったことがあります。

後付けのカーナビなんか注意が必要でしょう。
それと車内にかばんや荷物なんかを置かないように。

外から見えない事が大事です。

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Qサイコパスの被害にあった方いたら経験談を教えてください。

サイコパスの被害にあった方いたら経験談を教えてください。

Aベストアンサー

普通に回答したら、山ほどクレームが来ました。

このサイトはそういったサイコ野郎がたくさん生息しています。

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Qアメリカ、イギリスに在住・あるいはそれに近い状況を経験した方にお聞きし

アメリカ、イギリスに在住・あるいはそれに近い状況を経験した方にお聞きしたいです。

欧米では、夜の女性の一人歩きは被害にあっても当然、という考えがあるそうなのですが、
実際のところどうなのでしょうか。

又、仮にそうだとしたら、フルタイムで仕事のある女性はどのように帰宅をしているのでしょうか。

カテゴリがここでいいのか多少心配なのですが、ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 僕の住んでいる所はアメリカですが、昼間でも、男性でも、入らない方が安全だというところは、あちこちにいくらもあります。観光バスに石を投げるなどこう言った地域では日常茶飯事です。

 またこういうことは、場所的に差があるだけでなく、時の景気によります。今はアメリカは不景気で、失業者やホームレスが増え、路上で警察署の近くで(日曜は閉まっていることを彼らは知っていましたが僕は知らなかった)、白昼、一人が見張りをしている二人組に、ガンを突きつけられ現金その他を奪われたことがあります。

 まず、公共機関に夜1人で乗って居る女性は、特殊の職業の人と見られるのが普通です。

 フルタイムでこの時間に通勤する人(身内に看護婦で夜勤もある女性がいますが)は自分の車か、同じ勤務時間の同僚と一緒に車で「危険な区域を避けて」往復するのが常識だそうです。車はいつも十分な燃料を入れておいて、見知らぬ場所でガソリンが切れないように注意しているとのことでした。

 残念ながら「欧米では、夜の女性の一人歩きは被害にあっても当然」だと思います。

 

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Q実戦経験ある軍隊と実戦経験ない軍隊はどっちが多い

自衛隊は実戦経験ないからどうのこうのとよく掲示板では言われてますが、30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊と実戦経験のある軍人だらけの軍隊って世界的にはどっちらが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

『30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊』の方が多い。
ただ上記の質問と『自衛隊は実戦経験ない』の関連は全く意味がない。

 どうやら質問者は兵士の戦闘経験の練度を重要視しているようだが、最近の近代戦闘において兵士における戦闘経験の練度はあまり戦争における重要な要素ではない。

 肝心なのは兵器が実際の戦闘において役に立つのか・・・が重要。
例えば米軍のA-10
 これは1976年から配備された米国の爆撃機、ところが1980年代末なるとマルチロール機の発展により近代戦闘において不要だと判断された。
 実際A-10の生産は止まり替えとしてAGM-114 ヘルファイアを搭載できるAH-64 アパッチの導入が進められた。
 ところが、1991年に発生した湾岸戦争!
 イラク軍の対空能力が低いことと、砂漠地帯であるために天候が良好であったこと、なにより実際の戦闘が開発意図や運用想定に沿っていた。
 さらにAH-64A アパッチなどの対戦車ヘリコプターが砂漠環境での機械的トラブルに悩まされたのを尻目に、主に装甲車輌などの移動目標攻撃にA-10は活躍しました。
  実際A-10Aの累計出撃数は8,755回
 戦線航空統制任務は656回に及び、戦果はイラク軍の戦車987両、装甲兵員輸送車約500両、指揮車両等249台、トラック1,106台、砲兵陣地926ヶ所、対空陣地50ヶ所、SAMサイト9ヶ所、レーダーサイト96ヶ所、指揮所など28ヶ所、塹壕72ヶ所、スカッド発射台51基、FROG発射台11基、燃料貯蔵タンク8ヶ所、航空機地上破壊10機、Mi-17ヘリコプター撃墜2機を記録しています。

 兵器というのは実際の戦場で運用してみないとわからない部分があります。
その点実戦経験というのは兵器の実験場とししては最適です。

なので『自衛隊は実戦経験ない』というのは実際問題として『兵器を試してない』この点が一番重要視されます。
 なのに『実戦経験のある軍人』を持ち出すのはある意味質問の趣旨とは異なるのかもしてません

『30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊』の方が多い。
ただ上記の質問と『自衛隊は実戦経験ない』の関連は全く意味がない。

 どうやら質問者は兵士の戦闘経験の練度を重要視しているようだが、最近の近代戦闘において兵士における戦闘経験の練度はあまり戦争における重要な要素ではない。

 肝心なのは兵器が実際の戦闘において役に立つのか・・・が重要。
例えば米軍のA-10
 これは1976年から配備された米国の爆撃機、ところが1980年代末なるとマルチロール機の発展により近代戦闘において不要だと判断され...続きを読む

Q日本人宿とは?

はじめまして。
海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは
日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか?
どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが
後者でも日本人宿と言うのでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?

それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

Aベストアンサー

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。

・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です
・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません
・ トラブルをさほど起こさない
 → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない

 旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。

・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい
・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける
・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い
  → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。
   同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない

 個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが
あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な
どにこだわる必要はとくにないと思います。

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅...続きを読む

Q友人の入院先はどういうふうにして調べるのでしょうか。

友人が4日前東京駅周辺で倒れたもようなのです。直後、病院へ担ぎ込まれたようです。入院先をどのようにして調べればよいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

貴方は、友人が病院に担ぎ込まれた事をどのようにして知ったのですか?
まず、教えてくれた人に、聞いてみてはいかがでしょうか?
そのように、教えてくれた人をたどってみる方法。

 その友人の家族に聞いてみる方法。
 (友人だったら、その友人の実家とか、実家の住所は、知っている可能性が高いと思いますが・・。)

 その友人の、親友に聞く方法。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報