プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人から見て日本人というのはどういうふうに思われているんでしょうか?
すごくおおざっぱな質問なんですがよろしくお願いします、旅行の体験談、海外滞在経験のある方、在住の方などの経験談、ご意見をぜひ聞きたいです。どんなことでも構いません、もし必要でしたら補足もします。

A 回答 (6件)

 私の主人は日本人ですが、18年間海外で育ち、外人だと周りからは言われます。

彼が私と結婚した理由は、自分の意見がありすぎると言う点だそうです。彼らのいう日本人と言うのは、曖昧、その一語に尽きます。いいえ、はいがはっきり言えない。ビジネスではまた違うと思いますが。
 あと、私は以前、ドイツに2年ほど暮らしていました。ドイツ人から見ると私は日本人ではなく、アジア人です。でも、仲良くなると日本人に変わります。日本人、ドイツ人は第2次世界大戦の敗戦国、似ている、というのもあってかどうかは知りませんが、年配の人は日本人をあまり嫌わなかったような気がします。日本人だと言って嫌な顔されたことはありませんでした。他のヨーロッパでは嫌な顔された事ありますが。
 ちなみに、主人は今、日本の商社にいますが、会社に行くのがとっても嫌そうです。海外出張はとても喜んでいます。話はずれますが、ブラジルでのことです。日系人と日本人離れした日本人(日系人的な日本人の顔している人)の見分け方はずばり歩き方だそうです。日本人は、几帳面に歩くらしいです。
 以上、参考になったでしょうか?ちなみに私は日本人とドイツ人が好きです。
    • good
    • 0

この質問自体が、外国人が感じている日本人で


あります。
例え話ですがこの様なものがありました。

人類が月に言って、世界各国の人が
質問しました。
アメリカ人は、英語が通じるかと聞き、
イタリア人は、恋があるか?と聞き
日本人は、宇宙人は日本人の事を
どのように思っているか?
と、質問すると、書いてありました。

私が、感じたのは、アジアに行くと、
歴史問題の文句をいわれ・・。
アメリカに行くと、パールハーバーの事を
聞く人が多いのには、閉口です。。

私自身に謝罪を求める人もいますが、
本当に困惑してしまいます。

外国人が書いた「日本人」と言う本(絵本?)が、
英語と、訳が書いてあり、見ていたら
とても、歯がゆかったですが、笑いました。
    • good
    • 1

私の職場にはブラジル人とスペイン人(共に女性)とフランス人の男性がいます。


その人たちが以前語っていたことをここで書きます。

女性から見た日本人の女性は、自分の意見を持たない人ばかりだと言っていました。
『あなたはどうなの?』と話題を振っても答えない、なあなあでやり過ごすそうです。勿論、日本で働いている女性ですから日本語はばっちり出来ますから、他の日本人との会話は日本語でおこなっています。
あまりにも自分の意見を持たない人が多いので、子供のようだとのこと。
自分の意見=自己主張ではなく、親に何でも従う子供と同じだと言ってました。
使う言葉も『かわいい』で片付け、あとは人に同意を求めることが多いらしいです。

男性から見た日本人男性は、仕事で出会う人たちは自分の意見を言うものの、会議を『決定する場所』として捉えておらず、すぐに『上司と相談して…』と逃げる。自分の責任で仕事をやろうとしない。自分の家族のことを謙遜してばかりいる…らしいです。
仕事以外で出会う人たちも自分の家族を自慢するような人はいなくて、逆に家族と一緒に過ごす休日を苦痛だと漏らす人が多く、理解に苦しむそうです。

まぁ、どちらの意見も私たちは職場内で顔を引きつらせながら、でも微笑を忘れずに聞いていましたが、ここできちんと反駁したり出来るかどうかが一般的によく言われる『外国人』と日本人の違いでしょうか…?

ちなみに私たちは苦笑いで終わってしまいました。
    • good
    • 0

今アメリカに住んでいます。


今のところ、私が接したアメリカ人で
日本人を馬鹿にしている人はいませんでした。
表に出てないだけかもしれないですけど。

住んでみて実際驚いたのは、アメリカ人の他国への無関心さです。
日本がどこにあるのかわからない人もいますし、
ひどいのになると「アジア」という国がアメリカの東側にある、
と本気で思ってる人もいます。

基本的に、漢民族・朝鮮民族と日本民族の文化の違いを理解できません。
遊園地の忍者アトラクションで、「アイヤーッ!」とか叫んでたりします(^^;)
忍者屋敷なのに壁と柱が真赤で、常用漢字どころか漢字字典にも存在しない
漢字が書いてあるし。

日本人はトラブルを嫌う民族である、とよく言われますが、
見方を変えると、そもそも日本人自体がトラブルを起こしにくい人種なのです。
日本人はトラブルがあったとき、
おたがい少し譲ることでトラブルを回避しようとしますが、
アメリカ人は何が何でも自分の要求が満たされないと気がすまないので、
結局トラブルに発展するのです。

基本的にアメリカで自己主張(物事をはっきり言う行為)が要求される理由は、
「きちんと物事を1から10まで事細かに説明して、
 さらに何回もチェックして差し上げないと満足な仕事ができない」
人が多すぎるから、という一面もあります。

私の今までの経験で、金を貰ったら最後ろくに仕事をしない人は沢山いました。
日本人以上に無責任だし、常に楽することを考えています。
日本人はある程度先を考えて仕事をするし、仕事に義務感をもち、
あまり事細かな説明をしなくても自分で動くのでそこまで言う必要がありません。

愛想笑いもそうです。
アメリカ人の女性が怒ってるときとか、見てると目は剥き出し、
唇をとんがらして口角泡を飛ばし、ありとあらゆる放送禁止ワードを連発、
ゴリラの真似をしたり、見ててげんなりします。
そんなサルみたいな顔をして相手を挑発するくらいなら、
愛想笑いして穏やかに冷静に話を持っていったほうがまだマシです。

こういう理由から日本人は自己主張をする必要がなく、愛想笑いをする、
と私は思っているのですが、
これをアメリカ人の視点から見ると、日本人は何を考えてるのかわからない、
愛想笑いが気持ち悪い、ワーカホリックなどという見方になります。

しかし私から見れば、アメリカ人のほうが無責任でいい加減すぎるのです。

ただ、危機管理能力が乏しいのは事実です。
私は前職が警察官だったので、これにはあきれています。
夜中に若い日本人女性が一人で街を歩いてたりしますからね。
日本ではまだ比較的安全ですが、
アメリカじゃ襲ってくださいって言ってるようなものです。
財布をジーパンの後ろポケットから半分以上出してたり、
札束をぞろりと出したりするし。

アメリカ人の知り合いができると嬉しくなってどこでもホイホイついてって、
ドラッグ渡されて何も考えずにずるずる吸っちゃって、結局薬漬け。
私の知り合いの女の子も、しきりに「誰かが私を狙ってるわ!」
とか空ろな眼でいってましたよ。

しかし無防備なのも、見方を変えると日本人という民族そのものが
ある程度のモラルのある民族であって、常に自己防衛を考えなくちゃいけない
他の国のほうが余程世知辛いです。

私は日本人ですから、当然日本人びいきなのでこういう考えになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私もアメリカ人は世界にはアメリカという国があってほかの国があるという考え方をしていると聞いたことはあります。でも無関心な人がそんなに多いとは思いませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 16:29

最初に、貴方が外国人を見てどう思っていますか?


相手の出身国によってある程度漠然とした考えを持っていますよね?(例えば米人はかっこ良いとか)
でも、貴方の友人はまた違った考えを持っていますよね?(例えば米人はかっこ悪いとか)

それと同じです。

US在住ですが、親日派もいれば嫌日派,無関心な人も居ます。

敷いて言えば、世間一般で言われている ”表現に乏しい” ”金持ち” ”いつもへらへらしている” ”生魚を食べる野蛮人” 程度です。

USは基本的に多民族国家だし、日本人も多いのであまり関心は持ちません。
=何も無いのに近づいてくる人間は魂胆があるから避けたほうが良いです。

justinさんは何か気がかりなことでもあるのですか?あまり悩まないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに人それぞれだと思います。’生魚を食べる野蛮人’はおどろきました(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 16:25

基本的には2通りの見方があるようです。


私の場合良く出張(商談)等で海外に行く事が多いのですが、日本人は何を考えているのかが解らないので怖いと言う考え方と愛想笑いが理解できない国が意外と多いので、馬鹿にされているかのどちらかです。
勿論大半は普通に受け入れられていますが…
無表情の中にいきなり愛想笑いを浮かべたり、痛い思いをした時、困っているとき等に浮かべる愛想笑いは日本人特有ですよね…それが理解できないのです。
それと、日本人が基本的なトラブルを嫌う民族である事が理解されていない為、自己主張の少ない何を考えているか解らないと誤解されるケースも少なくありません。
特にアメリカでは自己主張のできない人間は半人前扱いですからボディーランゲージやオーバーアクション、そして大きな声等が必要とされます。
国内での生活習慣を思い切って捨ててしまい海外風に変えてみると上手く行くのかも知れませんが…実際はそんな感じではないでしょうか…
それと、危機管理能力に乏しいと言う認識が強いです。
無防備な人を探すと大抵日本人だと友人は言いますが…
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛想笑いですか..たしかに日本人特有ですよね。私も外国人と接するときはそうなってしまいがちです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/03 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!