来月にはワールドカップサッカーの組み合わせが決まると思いますが、予選リーグの抽選はどのような基準でおこなわれるか教えてください。
日本と韓国だけは既に決まっていますが、日本が入るブロックで、他の3チームが
アルゼンチン、フランス、イタリアなんてことにならないように、出来ればひょっとしたら勝つかもしれないという国がそろえばと思ってますが。
毎回うまくばらされているとは思いますが、ヨーロッパ予選でもオランダが苦汁をなめたように抽選結果によってずいぶん変わると思いますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 前回のシード国についてのページを見つけました。

これが参考になるでしょう。シード国は「ブラジル、フランス、ドイツ、アルゼンチン、スペイン、イタリア、ルーマニア、オランダ」このシード国にアフリカ・北中米、ヨーロッパ、アジア・南米から一カ国づつということです(つまりシード国以外は同じ地域との対戦はない)。シードはWC出場の実績も考慮されるようなのでもしかしてポルトガルがシードされなかったりして!?ちなみに現時点では1位フランス、2位ブラジル、3位アルゼンチン、4位イタリア、4位ポルトガル、6位スペイン、7位オランダ、8位コロンビア、9位イングランド、10位チェコ、11位がメキシコとユーゴ、ドイツは14位だそうです。
 これからすると日本、韓国、フランスは当然シード、アルゼンチン、イタリア、スペインもOK、ブラジルも出ればOKでしょうから、残りは一つ。前回の実績のクロアチア、現在の力のイングランドとポルトガル、連続出場のドイツ(もちろんプレーオフに勝った場合)といったところでしょうか。日本の組にヨーロッパの強豪が入る確率はかなり高いと思います。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~t-endoh/soccer/wc98_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうすると、日本はシードだから、少なくともフランスは勿論のことアルゼンチン、イタリア、スペイン、ブラジル、ポルトガル(たぶんシードでしょう)らの
強豪チームとは同一グループにはならないということですね。
少しは期待が持てそうです。
日本が入るグループは、pfmさんがいわれるようにヨーロッパの強豪1チームは必ず入るとしてもフランス、イタリア、スペイン、ポルトガル以外の1ヶ国、あとはブラジル、アルゼンチン以外のアジア・南米からの1ヶ国、そしてアフリカ・北中米からの1ヶ国という理解でよろしいのでしょうか。
これでいいのかどうか教えてください。 

お礼日時:2001/11/03 15:44

 前の回答に補足します。

スペインもOKとしましたが、前回は予選リーグ敗退でしたので分かりません。ポルトガル(4位だがW杯は久々)、スペイン(6位、前回予選リーグ敗退も連続出場中)、イングランド(9位、前回は決勝リーグ進出)の3カ国は横一線かもしれません。
 それからグループ分けですが、ヨーロッパは変わらないでしょうが南米(オセアニア)、アフリカ、北中米、アジアがどのような組み合わせでグループが分けられるかは分かりません。ランキングを基に均等になるように振り分けられると思います。でも逆にいえばシードされる代わりにそれ以外の24カ国と対戦の可能性があるということですね。とにかく南米が2国とかヨーロッパが2国ということはありませんが、アジアの中国、サウジアラビア(+イラン)と同じ組になる可能性はあるということみたいです。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/soccer/2002wcup …
    • good
    • 0

yoshi414 さん、こんにちは~☆♪



> 予選リーグの抽選はどのような基準でおこなわれるか教えてください。

決勝大会の組分け抽選会が、12月1日(土)に韓国釜山で開催されますね。
(ドキドキ・ハラハラしますね)
抽選はあくまでも「公平」です。

日本と同じ「H組」に強豪が入らないように願うだけです。
ここで上位の2チームまでに入って、「決勝トーナメント」に
出場できるように、頑張って応援したいと思います。

事前に決まっているのは、日本が「H組」に入り、6月4日に
埼玉スタジアム2002、9日に横浜国際総合競技場、
14日に大阪市の長居陸上競技場での競技の開始。

韓国が「D組」に入り、予選リーグを、6月4日に釜山総合運動競技場、
10日に大邱ワールドカップスタジアム、14日に仁川文鶴スタジアムでの
競技の開始だけです。

詳細は下記のURLをご参照願います。

http://www.mindan.org/shinbun/000913/topic/topic …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の国名の漢字表記で「剳」は何国

外国の国名の漢字表記で「剳」と書くのは何国でしょうか。いろいろ調べましたが、判りません。多分、ヨーロッパの国名だと思います。駐剳大使という風に書かれていました。

Aベストアンサー

「駐剳」というのは「駐在」とほぼ同じです。「なになに国駐剳大使」と書かれていた筈です。
「剳」という国はありません。
No. 1 さん、ブラジルは「伯」です。

Q2010W杯最終予選の抽選

2010年のW杯最終予選の抽選があるそうですが、今度はシードがないのでしょうか?
と言う事はもしかしたら、今回の3次予選でシードだった国が全部同じ組に
なる事もあり得るのですか?(いわゆる死の組?みたいな?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今回もシードはあります。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20080622-375115.html

簡単に言えば豪州と韓国が第一(仮称)シード、イランと日本orサウジアラビアが第二(仮称)シード扱いになるので、豪州と韓国が同じ組になることはありませんが、日本はこの国のどちらかと必ず一緒になります。また抽選で第二シードになってもならなくても、第一、第二のシード2カ国と同じ組になる可能性もありますね。

Qヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差は?

ヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差はありますか?
○○(国名)製のモノは、安っぽい造りで壊れやすくてダメ。など、ヨーロッパ人が感じることはあるのですか?

たとえば、偏見御幣があるとしても日本では現実として、東南アジア製は、『低く』見られてますよね?
それと同じような感覚はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おもしろいのはスペインで、スペインは意外に大国なんですね。
GDP は世界8位でカナダより大きいですし、観光収入は世界でも
トップクラスです。ただ、一人当たりGNPはドイツやフランスの
6割ほどで、中進国と先進国のあいだくらいという微妙な位置です。

 そのためスペイン製品はヨーロッパでは、あまり高い評価を得て
いません。ブランド品も有名なのはロエベくらいじゃないでしょうか。
ただ、中南米への影響力はいまでも強大で、中南米諸国の富裕層が
スペインに住んでいることもあり、リッチな人はものすごくリッチです。

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おも...続きを読む

Qサッカー五輪予選、W杯予選順位の決め方

勝ち点で並んだ場合は、得失点差で決めるのと、当該チームの直接対決の成績で決めるのとあるようですが、今回はどうなっていますか。

Aベストアンサー

今回はいずれもグループ通じての得失点差、総得点、当該チームの直接対決の成績の順ですね。当該チームの直接対決を優先させたのはアジアの場合、W杯2006の2次か3次予選でしたが、その最終予選はグループ通じての得失点差が優先となり、以降はそれになっていたと記憶しています。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/olympic/london/pre_men.html
http://www.sanspo.com/worldcup2014/qualifying/asia/third_standings.html

Qヨーロッパの白地図

期末テストでヨーロッパについて出題されるのですが、
多分ヨーロッパの国名を答えさせるような問題が出ると思うので、国境線で区切られているヨーロッパの白地図がほしいので、どこかのホームページのものでよいので教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
たまに利用していますが、ここで探してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.hir-net.com/link/map/blankmap.html

Q決勝戦はオランダ・ブラジルとなりオランダが勝つ?

その根拠
1.オランダは実力がある。過去に三回準優勝をしているが、まだ一度も優勝していない。もうそろそろでしょう。
2.ブラジルは実力ナンバーワンだけど、前回(1950年)のブラジル大会では旧マラカナンで何と20万人の観客の見守る決勝でウルグアイに負けた。盛り上がり過ぎていると足をすくわれることがある。今回も同じことが・・・

因みにブラジルファンです。

Aベストアンサー

その前に、ドイツが・・・。
ドイツがブラジルを破り、決勝進出するかも・・・。ヾ(^ω^)  

Q日本の県名、世界の国名などの勉強ソフト

日本の県名や世界の国名を覚えるのに役に立つソフト、できればフリーソフト、またはシェアウェアなどはないでしょうか? (白紙の地図の上に名前を当てはめていったり、パズルのように形を当てはめていったり、、)
その他、アメリカの州名やヨーロッパの国名などでも結構ですので、あったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベクターだと数多くのソフトが、紹介されています。その中で定評有るソフトが、ピックアップソフトとして紹介されています。

 県名クイズ DoKoDaというのがありましたが、如何でしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005413.html

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q欧州に多い国名の語尾(ア)の意味

主にヨーロッパの国名で最後に「ア」が付くのは、何語から来ているのでしょうか? ラテン語? ギリシア語?

バルト三国やロシア、オーストリア、ブルガリア、クロアチア、等々。確か、元々は土地とかを意味する言葉だったような。。。

参考のURL等があれば併せてお願いします。

Aベストアンサー

「ア」ではなく「イア、ia」です。

語源はギリシャ語→ラテン語→各国語
意味は国名や地方名の語尾につけて「地方、国、」また一般名詞の後につけて「xx屋、職業、地位」なども表します。


コロンブスに因んで「Colombia 南米の国」独立の英雄Bolivarに因んで「Bolivia 南米の国」ヨーロッパには
古い民族名+iaの国名が多いと思います。

Qブラジル VS アルゼンチン

ブラジルとアルゼンチンのW杯での対戦成績がわかる方は回答お願いします。

ちなみに1990年の対戦(1-0でアルゼンチンが勝利)というのはわかります。

Aベストアンサー

本大会のみですよね。

第1回ウルグアイ…対戦無し
第2回イタリア王国…対戦無し
第3回フランス…アルゼンチン出場出来ず
第4回ブラジル…アルゼンチン出場出来ず
第5回スイス…アルゼンチン出場出来ず
第6回スウェーデン…対戦なし(ブラジル優勝)
第7回チリ…対戦なし(ブラジル優勝)
第8回イングランド…対戦なし
第9回メキシコ…アルゼンチン出場出来ず(ブラジル優勝)
第10回西ドイツ…第2ラウンドで激突:2-1でブラジル勝利
第11回アルゼンチン…第2ラウンドで激突:0-0で引き分け(アルゼンチン優勝)
第12回スペイン…第2ラウンドで激突:1-3でブラジル勝利
第13回メキシコ…対戦なし(アルゼンチン優勝)
第14回イタリア…決勝トーナメント1回戦で激突:1-0でアルゼンチン勝利
第15回アメリカ…対戦なし(ブラジル優勝)
第16回フランス…対戦なし
第17回日本/韓国…対戦なし(ブラジル優勝)
第18回ドイツ…対戦なし
第19回南アフリカ…対戦なし

以上になります。
南米予選ではいつもライバルですが本大会では上に行かないと対戦しませんからね。

本大会のみですよね。

第1回ウルグアイ…対戦無し
第2回イタリア王国…対戦無し
第3回フランス…アルゼンチン出場出来ず
第4回ブラジル…アルゼンチン出場出来ず
第5回スイス…アルゼンチン出場出来ず
第6回スウェーデン…対戦なし(ブラジル優勝)
第7回チリ…対戦なし(ブラジル優勝)
第8回イングランド…対戦なし
第9回メキシコ…アルゼンチン出場出来ず(ブラジル優勝)
第10回西ドイツ…第2ラウンドで激突:2-1でブラジル勝利
第11回アルゼンチン…第2ラウンドで激突:0-0で引き分け(アルゼンチン優勝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報