プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんでもない事をやってしまいました。
今日,部活の練習の合間に友達に怪我をさせました。
その上私は部長です。軟式テニス班なのですが,原因は100%私にあります。
その友達が左前にいて十分視界に入っているはずなのにボールを送る為にきつめにラケットを振ったんです。普通ならあり得ない事です
ラケットが当たったのは彼女の利き腕の手首です。養護の先生に看てもらい,たいした事はないと言われましたが,日頃から「大丈夫だと思うよ」くらいしかいわない先生なのであまり信用できません。
私が怪我させた友達はレギュラーで,日曜日に市民大会も控えています。最悪です。
こういう場合,何をどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず今晩寝る前までに一回、明日起きてから一回電話をして異常がないか確認することです。

単なる打撲で異常がないようであれば、そのまま様子を見ましょう。
もし、痛みが引かないか、痛みがひどくなるようなら、一緒に病院へ行って診断に立ち会って確認しておきましょう。

後は、あなたがその友達の立場だったら、どうして欲しいか考えましょう。困った時は、相手の立場になって考えて、二人でいろいろ相談して決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

速い回答どうもありがとうございます。
6時50分ごろに電話をしました。明日痛みがひかなければ病院に行くそうです。私が友達の立場だったら…よく考えます。とにかく明日,電話ですね。

私は逆に怪我をさせられた事があります。

バレーボール部に入っていたのですが、ボールが舞台(壇上?)に行ってしまい、友人が拾って返す時殆ど鋭角にいた私に対して強烈なアタックで返してきました。(もちろん冗談のつもりで)で、中指にヒビが入っちゃいました…。おかげで引退試合に出れないという事態になりました。
とにかく友達は平謝りしてくれて、私も起こってしまった事なので仕方ないと思い、「それ以上謝んないでよ~」って感じで済ませました。(治療代なんかもモチロン請求しませんでした)
その友人とどういう関係でその市民大会が彼女にとってどれだけの意味があるかは分らないですが、まずは誠実に謝り倒す事と病院に行かせることしかないと思います。
病院に行ってないという事はたいした事ないとは思いますが。
謝り倒すと言いましたが、友人が「もういいよ」と言ってくれているようであればしつこくしないほうが良いと思います。ただ、荷物を持って上げたりなどさりげない気遣いを示してあげれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
引退試合出れなくなったのに相手を許せるなんて,marbmy0209さんは心が広いんですね。
さりげない気遣いって大切ですよね…それがあれば今回の事も起きなかったわけですから。
私は見方が主観的になりやすいので,被害者側の方のアドバイスを頂けて参考になりました。

私も軟式テニスをしていました。

テニスに限らず スポーツでケガをするのはよくあることです。

明日にでも そのお友達の家にお見舞いに行かれてはどうですか?
家でいろいろ考えているよりも そのお友達の様子を伺われた方が、
お友達も喜ぶだろうし 元気な顔を見ればlala666さんも安心すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツで怪我はよくある事ですが,今回は私が勝手に叩いたケースです…。お見舞いした方がいいですね。明日は午前中に練習があり,友達の家は学校にとても近いので行きしによっていきます。

とりあえず、様子を見ることです。

僕もテニス部でそういう事故やわざとボールぶつけたりしていましたが、その日に仲直りとかでした。女性の人間関係は難しいので解りませんが、下手に出て怪我の回復を祈りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,怪我の回復を祈るばかりです。レギュラー6人は結構仲がいいので今日も一緒に帰ったりとかしていて,人間関係はこじれていません。彼女のうちに電話すると病院にはいっていないとの事でした。