アニメか漫画か質問カテゴリを迷ったのですがコチラで。
アニメ「苺ましまろ」に今ものすごくハマっています!
現在漫画の方も連載中ということなんですが、アニメは原作のお話をそのままアニメ化させた感じなのでしょうか??お願いします。

A 回答 (3件)

漫画のほうがお勧めです。



漫画にしかない「間」のとり方が絶妙。

アニメのほうは、漫画にあったきわどい描写(法に引っかかるネタ・微エロ)が無くなって、その分オリジナルの話を入れた感じです。

一巻の最初の辺りは絵が全然違いますが、二巻くらいから断然面白くなってきます。
アニメもそこら辺からを基にしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。漫画読んでみます^^

お礼日時:2005/09/06 14:42

原作持っていてアニメも見ていますが、原作の話は一話が短いのでアニメの方にはオリジナルも少し含まれています。

アナちゃんが出てくるのは原作では2巻からですし。
私自身は原作の方が好きです。アニメの方はちょっと間が長くて・・・まぁそこが魅力でもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はアニメのゆっくり感も好きです^^

お礼日時:2005/09/03 15:37

 アニメを見ていないので、ストーリー的なことは分かりませんが、設定で違う部分があります。


 アニメでは姉の伸恵は大学生となっているかと思いますが、漫画では高校生です。
 原作の中で喫煙(それも授業中の教室で・・・)や自動車の運転などのシーンがあるので、さすがにアニメではまずいということで年齢設定を変えたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。原作では伸恵は高校生なんですか。でも年齢設定が変わっている漫画って結構あったりしますしね*

お礼日時:2005/09/03 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苺ましまろが好きな人

僕は苺ましまろが面白いと思ってDVDは全巻借りてみました。
原作本も持ってます。でも、作者が1巻で「子供が描ければいい」
とかロリータイラストとか書いてあって、苺ましまろ好きって
ロリコンと思われてるの?と感じました。
DVD版は下着とか裸とか抑えられてますけど漫画は結構描いてあるし。僕はあのまったりとした雰囲気と声優さんのマッチング
(特に美羽)が大好きです。実際どう思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

漫画やアニメが好きな人を「オタク」で一括りにするような人なら間違いなく「苺ましまろが好きな人」を”ロリコン”と思うでしょうね。

Q原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか?

原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか?
その結果1巻からその時点の最新刊までまとめ買いした事ありますか?

Aベストアンサー

・今日からマ王
・涼宮ハルヒの憂鬱
・みなみけ
・恋姫無双
・名探偵コナン
・金田一少年の事件簿(ドラマでしたが…)
・ひぐらしのなく頃に
・一騎当千

まとめ買いしたことはありません。
今日マとコナンはある時点まで買いそろえていました。
金田一少年は全巻揃えました。
ハルヒと恋姫はちょっとだけ買いましたが趣味に合わず挫折でした。

Q漫画「苺ましまろ」と良く似た感じの小説(文芸作品)があります。

それは中山咲さんのデビュー作「ヘンリエッタ」です。
それが、あのばらスィーさんの漫画(アニメ)「苺ましまろ」。。
何処か似通っています。

中山咲の「ヘンリエッタ」について。私は既に、もう大分前に購入して読んだのですが。
ここでその作品について思う事を御書きします。

電撃コミック・アニメ「苺ましまろ」と、何気に良く似た感覚の"文芸作品"を見つけました。(微笑)

それは、第43回文藝賞を受賞された、高校生作家である「中山咲」さんの「ヘンリエッタ」(河出書房新社)と言う小説(新書)です。

あくまで個人的な見解ですが、両者とも御存知の方は特に聞いて頂きたいところです。
いえ、後者を存じていない方で、「苺ましまろは知っている~好き。。」と言う御方には、是非ともその中山咲さんの「ヘンリエッタ」と言う本を御勧めします。

何故なら、ここで私が思うに、

"「苺ましまろ」は、「子供しか出て来ない、総合的に、ほのぼのとした緩い感じのストーリー」を編み出した「漫画」作品"ですね。

そして、その

"「ヘンリエッタ」は、「大人しか出て来ない、総合的に、ほのぼのとした緩い感じのストーリー」を編み出した「小説」作品"です。

ただ私的にはこう思いました。因みに、私はどちらとも好きです。
^。^

片方しか御存知で無い方も、如何でしょうか?

では最後に、両方を御存知な方へ質問します。
この二つは、何気に似通っているところがあるとは思いませんか?(笑)
どちらとも、ほのぼのとして可愛らしく、緩~~い雰囲気を醸し出したような御話だとは思いませんか?

日常のやわらかい空気感とか、場所の何気ない雰囲気を丁寧に描いている点は共通してますよ。^。^♪♪音符

両者とも良い作品でした。


ヘンリエッタですが、主人公は高校生位の引き篭もり少女でしたね。
ほんわかとして中々良い味を出しており、世界観とか表現の仕方、人の心理描写が瑞々しく巧みなものでとても見ていて解り易いです。
臨場感あって、溶け込める感じですよね。
そのヘンリエッタも、苺ましまろも、両方ともです。
私からは両方お勧めします。
日常の何気ない空気感、場所の何気無い雰囲気を描いている点は共通していると思います。
ヘンリエッタでも、苺ましまろでも、主人公が一番好きです。
伊藤千佳が一番気に入っていますが、彼女が主人公で良いのでしょうか?一番可愛くて無難なキャラだと思います。
皆様は如何思われますでしょうか?

それは中山咲さんのデビュー作「ヘンリエッタ」です。
それが、あのばらスィーさんの漫画(アニメ)「苺ましまろ」。。
何処か似通っています。

中山咲の「ヘンリエッタ」について。私は既に、もう大分前に購入して読んだのですが。
ここでその作品について思う事を御書きします。

電撃コミック・アニメ「苺ましまろ」と、何気に良く似た感覚の"文芸作品"を見つけました。(微笑)

それは、第43回文藝賞を受賞された、高校生作家である「中山咲」さんの「ヘンリエッタ」(河出書房新社)と言う小説...続きを読む

Aベストアンサー

苺ましまろのような「日常系」はすでに1つのジャンルとして
確立されており、似たような作品はいくらでもあります。

Qハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので

ハマるアニメ&漫画探しています。なぜか、最近のアニメ&漫画はキモいので…。最近失敗したのは、『えむえむっ!』かな・・・。   今までで、良いと思ったアニメ&漫画は『けいおん!』とか『涼宮ハルヒシリーズ』とかです。これくらいのレベルで、漫画か、小説版があり、なるべく近日中のアニメ化があるのを教えて下されば有難いです。

Aベストアンサー

「それでも町は廻っている」既刊7巻 漫画原作 10月から
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=202078

「GOSICK -ゴシック-」既刊9巻 ラノベ原作 コミック版既刊4巻 2011年1月から
http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200310000043

Q苺ましまろ

苺ましまろのOVAはいつごろでるんですか?

Aベストアンサー

下記サイトには10月25日と書いてあります。

参考URL:http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/99670

Q原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか?
アニメが原作の漫画はなしですよ。

Aベストアンサー

これは本当にケースバイケース。

原作はいいのにアニメは駄作
漫画はさほどではないがアニメは非常にいい
なんて両極端なケースがいくらでもあります
(漫画・アニメとも良い、というケースはかえってレアな気がする)

忘れられないのは「うる星やつら」かな
最初は「これをアニメにするのかよ?」ってちょっと疑問視してましたが
アニメが原作を超越して大爆発
それにつれられるように原作漫画のレベルもぐんぐん上昇していった
良い意味での相互作用というのはこのことか、と感心した記憶があります

Q苺ましまろは大阪で放送されますか?

苺ましまろの原作のファンなんですが
残念ながらアニメの方は今は大阪では
放送されてないようです
今後放送される予定はあるでしょうか?
それとももうすでに放送されてますか?
回答お願いします

Aベストアンサー

大阪で見れますよ!!
BSデジタル局のBS-iで放送されているのでBSデジタル受信機があれば日本全国どこでも見れます!!

ちなみに私の住んでいる地域も地上波では放送していませんがBSデジタル機器を持っているので見ています!!

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q皆さんにとって、癒される漫画ナンバーワンと言えば、何でしょうか? 私としましては、苺ましまろが一番で

皆さんにとって、癒される漫画ナンバーワンと言えば、何でしょうか?

私としましては、苺ましまろが一番です。

次に、よつばと!です。その次が、あずまんが大王や、らきすた、みなみけ、デジキャラット、ふらいんぐうぃっち等です。

Aベストアンサー

動物のお医者さん

Q「ナルト」(ジャンプ連載漫画)の原作者へのファンレター(?)を送りたい

「ナルト」(ジャンプ連載漫画)の原作者へのファンレター(?)を送りたいんですが知っている方いましたらお願いします、~カテゴリ選択がこれで合っているのか不安です。

Aベストアンサー

ジャンプが手元にあれば、柱(ページの横端の部分)に
「○○先生への応援の手紙はこちら!」みたいな文章と一緒に
宛て先が載っているはずなので、それで確認してください。
ジャンプが無いよという場合でも、コンビニや本屋のジャンプで
ちょろっと住所の確認をするのもアリだと思います。
立ち読みじゃ住所覚えられない!って場合は、郵便番号だけでも
覚えておいてください。
郵便番号さえ間違えなければ、集英社のような大きな会社なら届きます。


カテゴリはコミックというのがあるので、コミックのほうが
良かったかもですね。


人気Q&Aランキング