プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近でも、そうでないものでも構いません。
なかでも面白いものがあると嬉しいです。
物語を読み、また映画作品をレンタルして楽しんでみたいと思っています。
色々みてみたい(読んでみたい)ので宜しくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

歴史小説がお好きなんでしたね!藤沢周平の山田洋次監督のもの、若い俳優さんが頑張っていますね。

木村拓哉、永瀬さん、真田さん、3つとも小説も映画も良かったです。映画「雨あがる」も良かったです、原作者誰でしょう。
山本周五郎も「赤ひげ」など映画になっているものあると思います。
    • 0

男性なら伊坂幸太郎さんの作品「アヒルと鴨のコインロッカー」「重力ピエロ」「チルドレン」「ゴールデンスランバー」などいかがでしょう。

伊坂さん自身映画鑑賞が趣味だそうです。万城目学さんの「鴨川ホルモ-」も文庫で出ています。
    • 0

リメイク映画に限定されていますが、

原作ものの映画がリストアップされているサイトがあります。

http://www4.kcn.ne.jp/~fkdmsm/remake/remake_nove …

参考URL:http://www4.kcn.ne.jp/~fkdmsm/remake/index.html
    • 0

「高校教師」という映画があります。

題名通り、高校教師と生徒の禁断の恋愛を描いた映画です。
この作品は、のちに小説化されました。
町の図書館に置かれているかもしれません。

同じ題名で、1990年のドラマ版・2003年ドラマ版があります。
リメイクではないので、どれも完全オリジナルストーリーです。
3作品とも小説化されたので、3種類の小説が出版されています。
小説を読む際は、お間違えのないように・・・
    • 0

「青の炎」貴志祐介

二宮和成と松浦亜弥が主演してるけど、監督が蜷川さんだからか、全然アイドル映画じゃなくて実に日本的な奥の深い映画になってました。原作の方が確かに細かくてオススメですが映像美や犯罪の迫力から言うと映画も捨てがたいと思います。
ただ日本映画のあの雰囲気が苦手なら、さっぱり?で終わる可能性大です。

「姑獲鳥の夏」京極夏彦
映画の殆どは始めに本を読むと映画で幻滅しますが、この作品は始めに本読んだほうがいいかもしれません。最初に映画を観たのですが内容がイマイチつかめませんでした。予告はホラー映画狙いだったけどホラーではないです。文学の薫り高い話です。これも日本的で映像が美しい。主演は堤真一です。
    • 0

最近の邦画ですと「電車男」がありましたよね

まだ上映している映画館もありますね

「甲賀忍法帖」が「忍~SINOBI」のタイトルで今月17日より上映開始です

あだち充の漫画「タッチ」も映画化されましたね

翻案ですけど「戦国自衛隊1549」の原作は半村良の「戦国自衛隊」ですね。

「逆境ナイン」の原作は島本和彦の同名漫画です

「アストロ球団」も「魁!クロマティ高校」も漫画が原作ですね
    • 0

高村薫

『マークスの山』…直木賞受賞作。警察モノです。
          主人公の合田刑事を中井貴一が演じています。

『レディ・ジョーカー』…ビールを人質に、ビール会社を脅迫する犯人グループ           「レディ・ジョーカー」と警察との攻防。
            こちらの映画では、合田刑事は徳重聡が演じてます。

浅田次郎

『鉄道員』…言わずと知れた「ぽっぽや」です。
    • 0

『 文芸物 』 で いきます!^^

● 「ダーバビル家のテス」(映画名;テス)   トーマス・ハーディ作(英)

● 「戦争と平和」   トルストイ作(露)  ~ソ連版とアメリカ版があります。

● 「ジェーン・エア」   C・ブロンテ作(英)  ~オーソン・ウェルズ版がお勧め♪

● 「王妃マルゴ」   A・デュマ作(仏)

● 「シッダールタ」   ヘルマン・ヘッセ作(独)

● 「レベッカ」   ダフネ・デュ・モーリア作(英)

● 「日の名残り」   カズオ・イシグロ(英に帰化した日本人)

● 「眠 狂四郎」シリーズ   柴田 練三郎作(日)

...原作, 映画 共に 名作ぞろいです!☆
                   あとは アガサ・クリスティ作品など...
    • 0

『海底二万マイル』(ジュール・ベルヌ)

『80日間世界一周』(ジュール・ベルヌ)
『HOLES(穴)』(ルイス・サッカー)この作品はニューベリー賞、全米図書賞をとってます。
『エルマーの冒険』( ルース・スタイルス・ガネット)
『グリーンマイル』(スティーヴン キング)
『突入せよ!浅間山荘事件』(佐々淳行)
『模倣犯』(宮部みゆき)
『砂の器』(松本清張)

今思いつくのはこれくらいです。砂の器は映画になってなかったかもしれないです。
    • 0

外国で

「羊達の沈黙」「ハンニバル」
「ジュラシックパーク」
「推定無罪(ハリソンフォード主演)」
「砂の惑星デューン」

スティーブンキングで「ミザリー」「ペットセメタリー」「シャイニング」「キャリー」「刑務所のリタヘイワース(映画はショーシャンクの空に)」「スタンドバイミー」「グリーンマイル」

日本で
「黒い家(貴志祐介)」「模倣犯(宮部みゆき)」「OUT(桐野夏生)」「秘密(東野圭吾)」[クロスファイア(宮部みゆき)」

今ざっと思いついたのは、これくらいです。
邦画の方は、私は本の方が断然おもしろかったです。
洋画は、だいたい映画の方もおもしろかったです。

ジュラシックパークの本は、実は意外と深い話なんだなと感心しました。
推定無罪も、映画だけではいまいち良くわからないところもわかってよかったです。

アガサクリスティーは、一昔、いや二昔前に沢山映画化されましたから、もし興味があればいかがでしょう。
    • 0