こんにちは。

最近MacCDR最新版をインストールして、メルコの
CD-RWを使ってCD-Rを作りはじめたのですが、
説明書によると焼いている間などは
スリープにならないようにして下さいと
ありましたので、スリープしないようにしました。

さらに、焼きつけ中は他のことは一切できないみたいですよね。
そこで、教えていただきたいのですが・・・。

使用機種はiBook(Dual USB)でOS9.1です。

液晶画面で長い時間ずっと同じ状態を表示することに
なるのですが、大丈夫なのでしょうか。
画面のスリープだけ行うっていうのも
だめなのでしょうか?

助言よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

液晶画面で長い時間ずっと同じ状態を表示することに


なるのですが、大丈夫なのでしょうか。
全く問題ありません、スリープは省電力効果設定で特にノートの場合バッテリー駆動時に電力消費を抑えるためについています。
焼く時間はそんなに長くかかるものではないので気にせず、立ち上げたままで作動さしてください。
又画面の焼きつき等も心配ありません、24時間程度なら焼きつくことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心いたしました。

バッテリーで駆動しながらCD-RWを使うことは無いので
全然問題なさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 13:39

私もメルコIL8432を使って音楽CDを作っていますが、失敗ばかりです。


未熟のせいでしょう。スクリーンセーバーが働くと失敗します。
空のケースがごろごろしています。

みなさんのご意見ですと液晶は焼き付くことはないというので今後そうします。

iTunesをダウンロードしました。これはいいですね。
何でもかんでもそこらにばらまかれているMP3 fileを流し込んだら
134MGにもなっていますが、全部でどれくらいになっているか一目で見えるので本当に便利ですね。

今度、思いきってI-Podを購入しようと思っています。
そうそうmidiファイルをMP3変換したらそれはそれはバカでかくなってしまいました。

まあ、練習ですからいいでしょう。自分で納得していますから…。

回答にならない解答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カラのケースがごろごろ、は悲しくなりますね。
私もいくつか...。うっっっっ

iTunesは私もすきです。が、私のCD-RWには対応していませんので
焼いたのを聞く時使っています。

iPod購入されるのですか?1000曲入るらしいですね。
うらやましいです。
いっぱい楽しんでくださいね。

私もがんばって失敗しないように練習します!

お礼日時:2001/11/05 13:33

私はiMacでOS X でメルコのCDR/Wを使っていますが、ドライブに付属のソフトは使わずに、OSに付属のDiskBurnerを使ってCDを焼いてますが、スリープどころか、他のアプリケーションも使いながら、iTunesで音楽も聴きながら、12倍速でCDを焼いて、全然問題ありませんよ。

最初にOS9でドライブに付属のMacCDRを使いましたが、使い方が難しくて挫折して、超簡単なDiskBurnerにしました。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/notes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私が使っているメルコのCD-RWは残念ながら
DiscBurner対応ではないのです...。
ですのでMacCDRを使ってます。
今のところ特には問題ないようです。

iTunesも対応していないので、iTunesは作った
CDなどを聞く時に活用してます。
対応するCD-RW機種がもっともっと増えてくれると
うれしいのですが...。

他のアプリケーションを使うのはやっぱり
MacCDRとの相性が悪いようで、フリーズすることが
多いです。(私のだけかもしれませんが (T_T) )

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 13:28

液晶はCRTと違ってまったく焼きつきません。


24時間を越えてもだいじょうぶだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丸一日置いておいても大丈夫とのことで
とても安心いたしました。

心置きなく作業したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 15:17

まず、スリーブしても焼けます、


途中でとまってる場合もあるけど、
次に長時間ーこれはCD-Rって×1で焼いても1時間ちょっと、
それと他の作業はできます、私はインターネットしながら焼いてます、
でも失敗しないためには他の作業はやらないほうがいいです、
フリーズする可能性も高いし、

ようするにメーカーさんは失敗しても保証しませんって意味で
書いてるだけです。

焼き付きが気になるのでしたらスクリーンセーバーでも
走らせていたらどうでしょうか?フリーでもあるし、
(ちなみに画面の焼き付きは昔のことです)

よほど質が悪いCD-Rメディアじゃないかぎり×1で焼くことないです、
逆にエラーでることもありますし、
通常音楽CDを丸ごとコピーしても20分程度ですかね、

10枚300円程度で安いのは売ってますので練習してみては
どうでしょうか、それかCD-RWですと書き直しできますし、
後、安いメディアですと通常の書き込み速度、×6とかですと
エラーでる場合があります。2とか4程度じゃないと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

スリープ設定していたらフリーズしてしまい、
メディアを無駄にしてしまったことが
ありましたので・・・。

MacCDRを使用の際は、他のアプリは起動するなと
書いてあったのですが、やきつけ中何もできないのかと
アプリを立ち上げようとしましたら、
できませんでした。
あらら?

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiBook(Dual USB)の初期化

教えてください。
知人にiBook(Dual USB)を譲ることになったので、中身を出荷時状態にしたいと思っていますが、リカバリー用のCDだけで良いのでしょうか?
うわさでは、OS Xはそれだけでは完全にフォーマットされないと聞いたのですが(ユーザー情報が残ってしまう?)
どなたか完全に出荷時の状態にする方法をお教えください。

Aベストアンサー

>「OSインストール用のCD=ROM」とはOS XのCDのことですか?Software Installのことですか。

すみません説明が足りませんでした。
Software Installのほうです。

一端初期化するとハードディスクはまっさらの状態になりますので後はリカバリディスクでもSoftware Install CD-ROMでも相手に渡したい状態にインストールしてやればいいです。

QiBook(Dual USB)用のケース(バッグ)

iBook(Dual USB)用のケース(バッグ)を探しています。
色々と見ましたが、どれもぱっとしません・・。
おすすめがありましたら、教えてください。

現在は、ゼロハリバートンのS3というアタッシュに
インナーケースを使って入れています。

現在までに検討したものとしては、

・ゼロハリバートンDZ5(DZ3だとACアダプターが入らないとか)
→重さが2.5kgもあり、S3とあまり変わらない

・ケンジントンAstroPack
→最も使っている人の意見を聞きたい商品

・ケンジントン サドルバッグキャリングケース
→デザインが苦手・・。中学生のカバンのようで。

・BOBLBEE
→カッコイイのですがスーツ姿には厳しいかと・・。

http://www.carryingcase.net/
などにのっている商品も一通りみたのですが、
スポーツバッグのような生地のものはどうも好きになれません。

基本的にクルマでの移動がほとんどなので、
現在ゼロハリを持って歩いていても、つらいと思ったことはありません。
一瞬、REMOWAも考えたのですが・・・。

「○○を使っていて、○○なところがいいよ」みたいな感じで、
皆様のおすすめを教えてください。

よろしくお願いいたします。

iBook(Dual USB)用のケース(バッグ)を探しています。
色々と見ましたが、どれもぱっとしません・・。
おすすめがありましたら、教えてください。

現在は、ゼロハリバートンのS3というアタッシュに
インナーケースを使って入れています。

現在までに検討したものとしては、

・ゼロハリバートンDZ5(DZ3だとACアダプターが入らないとか)
→重さが2.5kgもあり、S3とあまり変わらない

・ケンジントンAstroPack
→最も使っている人の意見を聞きたい商品

・ケンジントン サドルバッグキャリングケー...続きを読む

Aベストアンサー

手提げタイプですかー。
じつは先ほど紹介した物は手提げタイプの後で新規に購入した物なんです。手提げにもなる質枯れたり荷物が増えたら証拠とも出来ますので楽なんです。

周りの人間の評判ですと「Willow Design」のものが評判がいいですね。

http://www.willow-design.com/

参考URL:http://www.ikeshop.co.jp/mac/online/page/bag.html

QiBook(Dual USB)でなんですが・・・

この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無理からに9.0ほりこんで、アップデートで9.2.1まで持っていくことが出来たんです。で、再起動かけたら、トラックパッドが動かないではないですか!今回のやり方は変則的なんで何とも言えないんですがやっぱり問題ありますかね?トラックパッドもせっかくあるんで動ける状態にしときたいのでご助力いただければと思います。う~ん、それともただの接触不良なだけですかね?トラックパッドの制御系統はシステムとは違うところにあるんですかね?そのあたりのところを今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無...続きを読む

Aベストアンサー

問題があります。
ターゲットディスクモードでインストールすると接続したマックに必要なものしかインストールされませんので今回のような状態になったのかと思います。
それにiMacようのCD-ROMでは特にiMac用に必要なものしかインストールされません。
iMacにはトラックパッド尾が着いていないので当然使えなくなります。

それにこれはソフトウェアの使用上imac用のOSを入れるということですので著作権上問題があります。

付属のCDを何とか見つけ出してインストールし直すか製品版のOS 9などを(製品版はもう売っていないので)オークションで落とすか店で見つけて入れる必要があります。

QiBook(Dual USB:白色の物です)の開腹

iBook(Dual USB)のCDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?開ける前にイメージしておきたくweb上を検索しておりますがHDの交換作業を記録したページは多々ありますがドライブの交換となると見あたらず・・そのような作業等を写真入りで紹介してあるHPをご存じでしたらご紹介願います。

Aベストアンサー

>CDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?
そこまで分解しないとフラットケーブルでロジック、HDD、CD-ROMドライブが繋がっています。

バッテリ、キーボード、メモリーカバー、トップケース、ローワーケース、上下シールドを外し、裏側のドライブを止めているねじ2本を外すとドライブが外れます。
元のドライブからねじ2本でドライブを固定するブラケット、コネクタを止めているブラケットも外し、新しいドライブに付け替えなければ行けません。
ドライブのベゼル(白いプラスチック)が、TOSHIBA,SONY,MATSHITA,LG各社で異なります。
うちでは、ヤフオクでTOSHIBAのベゼルを入手、TOSHIBA SD-R2412 CD-R/RW.DVD-ROM(DOS/Vショップで、\14,800)へ換装しました。
SD-R6112へ換装すれば、TOASTでDVD-Rも作成できます
http://www3.toshiba.co.jp/storage/

ショップでドライブを交換している所は、聞いたことがありませんが?

確かに、iBook(DualUSB)の分解は、ねじの数、種類が多く、かなり面倒ではありますが、注意してやれば、大丈夫ですよ。
 最近、液晶基盤交換、ついでに、ドライブをCDからDVDへ2台、液晶割れを交換2台、ついでにHDDも交換しました。

Skeleton iBook>BARASHI>DUAL USB
http://www.kodawarisan.com/ug/iBook/clear/index.html
New iBookのHDD交換手順のページ #1
http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo1.html
工具は、プラスドライバ、トルクスT-8ドライバ、ピンセット、細い針金(ドライブを開けるときに便利)
シールドを止めている黄色のテープを指ではがすと指の油が付き、再使用できなくなるので、カッターやマイナスドライバではがすと再使用できます。

>CDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?
そこまで分解しないとフラットケーブルでロジック、HDD、CD-ROMドライブが繋がっています。

バッテリ、キーボード、メモリーカバー、トップケース、ローワーケース、上下シールドを外し、裏側のドライブを止めているねじ2本を外すとドライブが外れます。
元のドライブからねじ2本でドライブを固定するブラケット、コネクタを止めているブラケットも外し、新しいドライブに付け替えなければ行けませ...続きを読む

QMac OS10.9.1 スリープに絡む謎の現象

10.9.1、mac miniを疑似Fusion Driveで使用しています。スリープを行うと以下のような症状があります。

・スリープをすると、一定時間後(5分ぐらい)で勝手に解除される。(その後、時間経過でまたスリープ状態になるが、その後は自動解除はなし。)

・スリープから復帰した際、壁紙の表示が消えてグレイになることが稀にある。その時に環境設定から壁紙を設定しても反映されない。再起動すると症状は治る。

セーフブートやアクセス権の修復等はしましたが、改善されません。
今まで10.7を使っていてこのように不具合が起きたことがないので不安です。

新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。あるいは再インストールしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。

私の使っている2台のMacではその様な現象は起きていません。
ノーマルと何が違うかと言えば似非FusionDrive。
真っ先に疑うはこれでしょう。
10.7でも使ってた時は問題なくても、10.9になってシステム内容が変わったので以前のままでは不具合を起こしているのかも知れません。
可能なら疑似FusionDriveを解除して通常のSSDなりHDDにシステムをインストールして使ってみるしかないでしょう。

疑似FusionDriveは雑誌やネットでターミナルを使った情報があるアレですよね。
Appleが正式にサポートしていないのですからOSの安定性とは関係ありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報