こんにちは。

最近MacCDR最新版をインストールして、メルコの
CD-RWを使ってCD-Rを作りはじめたのですが、
説明書によると焼いている間などは
スリープにならないようにして下さいと
ありましたので、スリープしないようにしました。

さらに、焼きつけ中は他のことは一切できないみたいですよね。
そこで、教えていただきたいのですが・・・。

使用機種はiBook(Dual USB)でOS9.1です。

液晶画面で長い時間ずっと同じ状態を表示することに
なるのですが、大丈夫なのでしょうか。
画面のスリープだけ行うっていうのも
だめなのでしょうか?

助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

液晶画面で長い時間ずっと同じ状態を表示することに

なるのですが、大丈夫なのでしょうか。
全く問題ありません、スリープは省電力効果設定で特にノートの場合バッテリー駆動時に電力消費を抑えるためについています。
焼く時間はそんなに長くかかるものではないので気にせず、立ち上げたままで作動さしてください。
又画面の焼きつき等も心配ありません、24時間程度なら焼きつくことは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心いたしました。

バッテリーで駆動しながらCD-RWを使うことは無いので
全然問題なさそうですね。

ありがとうございました!

私もメルコIL8432を使って音楽CDを作っていますが、失敗ばかりです。

未熟のせいでしょう。スクリーンセーバーが働くと失敗します。
空のケースがごろごろしています。

みなさんのご意見ですと液晶は焼き付くことはないというので今後そうします。

iTunesをダウンロードしました。これはいいですね。
何でもかんでもそこらにばらまかれているMP3 fileを流し込んだら
134MGにもなっていますが、全部でどれくらいになっているか一目で見えるので本当に便利ですね。

今度、思いきってI-Podを購入しようと思っています。
そうそうmidiファイルをMP3変換したらそれはそれはバカでかくなってしまいました。

まあ、練習ですからいいでしょう。自分で納得していますから…。

回答にならない解答でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カラのケースがごろごろ、は悲しくなりますね。
私もいくつか...。うっっっっ

iTunesは私もすきです。が、私のCD-RWには対応していませんので
焼いたのを聞く時使っています。

iPod購入されるのですか?1000曲入るらしいですね。
うらやましいです。
いっぱい楽しんでくださいね。

私もがんばって失敗しないように練習します!

私はiMacでOS X でメルコのCDR/Wを使っていますが、ドライブに付属のソフトは使わずに、OSに付属のDiskBurnerを使ってCDを焼いてますが、スリープどころか、他のアプリケーションも使いながら、iTunesで音楽も聴きながら、12倍速でCDを焼いて、全然問題ありませんよ。

最初にOS9でドライブに付属のMacCDRを使いましたが、使い方が難しくて挫折して、超簡単なDiskBurnerにしました。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/notes.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私が使っているメルコのCD-RWは残念ながら
DiscBurner対応ではないのです...。
ですのでMacCDRを使ってます。
今のところ特には問題ないようです。

iTunesも対応していないので、iTunesは作った
CDなどを聞く時に活用してます。
対応するCD-RW機種がもっともっと増えてくれると
うれしいのですが...。

他のアプリケーションを使うのはやっぱり
MacCDRとの相性が悪いようで、フリーズすることが
多いです。(私のだけかもしれませんが (T_T) )

どうもありがとうございました。

液晶はCRTと違ってまったく焼きつきません。

24時間を越えてもだいじょうぶだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丸一日置いておいても大丈夫とのことで
とても安心いたしました。

心置きなく作業したいと思います。

ありがとうございました。

まず、スリーブしても焼けます、

途中でとまってる場合もあるけど、
次に長時間ーこれはCD-Rって×1で焼いても1時間ちょっと、
それと他の作業はできます、私はインターネットしながら焼いてます、
でも失敗しないためには他の作業はやらないほうがいいです、
フリーズする可能性も高いし、

ようするにメーカーさんは失敗しても保証しませんって意味で
書いてるだけです。

焼き付きが気になるのでしたらスクリーンセーバーでも
走らせていたらどうでしょうか?フリーでもあるし、
(ちなみに画面の焼き付きは昔のことです)

よほど質が悪いCD-Rメディアじゃないかぎり×1で焼くことないです、
逆にエラーでることもありますし、
通常音楽CDを丸ごとコピーしても20分程度ですかね、

10枚300円程度で安いのは売ってますので練習してみては
どうでしょうか、それかCD-RWですと書き直しできますし、
後、安いメディアですと通常の書き込み速度、×6とかですと
エラーでる場合があります。2とか4程度じゃないと、
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

スリープ設定していたらフリーズしてしまい、
メディアを無駄にしてしまったことが
ありましたので・・・。

MacCDRを使用の際は、他のアプリは起動するなと
書いてあったのですが、やきつけ中何もできないのかと
アプリを立ち上げようとしましたら、
できませんでした。
あらら?

とにかく、ありがとうございました。