1ヵ月後に出産を控えた妊婦です。出産の準備で今悩んでいるのがベビーシート(まだ首の据わっていない赤ちゃんのためのチャイルドシート)です。
 普通のチャイルドシートに比べて利用する期間が短いだけに、買うのはなんとなくもったいない感じがして…。レンタルというのも考えているのですが意外にお値段が高いような…。だからといって使用せず抱っこしてというのはやっぱり危険ですよね。というか法律違反なんでしたよね。皆さんはどうされているのでしょうか。なにかいい案があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

acopyonさんこんにちは。


1ヶ月後に出産なんですね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

ベビーシートですか。買うのもレンタルもなかなかお金がかかりますね。
しかも乳児はそんな頻繁に外出しないですからね。悩みどころです。
まず確認なのですが、これから出産をされる病院の方で一時的に貸出し
とかはされていませんか?最近は病院から自宅へ連れ帰るときに無料で
貸してくれるところが増えていますが・・・。
またacopyonさんは現在ご自宅ですか?それとも里帰り出産でご実家?
ご自宅ならお住まいの役所で乳児シートの無料レンタルを受けつけてる
こともあります(地方によってかもしれませんが)。
調べてみてはいかがでしょうか?

チャイルドシートは生後まもなくから4歳くらいまで長く使えるタイプ
のものもありますよ。ただし体重が2.5kg以上、とか条件がありますし、
赤ちゃんにとってはやはりベビーシートの方が親切かもしれませんが。
ウチは上記の長く使えるタイプを購入しました。

ベビーレンタルだと2週間くらいで(ものによりますが)2000円代~
5000円くらいでありますよ。まだ出産まで時間があるようですし、
退院後に健診などもありますから各社カタログを見比べて吟味してみても
良いかもしれませんね。
なにしろ生まれたての赤ちゃんはホントにたよりなげですから・・・
ちょっとお高いかもしれませんが安全面は重視してあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!
 病院のほうでサービスしているところがあるんですね。私が今通っている病院には残念ながらそういったサービスがないかもしれません…。(病院の方から厳しく用意するよう言われていますから)
 レンタルにしても業者によって値段に差があるんですね。しっかり調べてみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 12:14

ウチも(一番下の方に似ている)ベビーカーを購入しました。


国内(コ●ビ)製の「ドゥ・キ●ズ・フォー」(←隠れてないですね)という商品です。
フォー だけに、ラック・チャイルドシート・A型・B型ベビーカー と4種類になります。
購入した際、付属のビデオがありましたが、慣れるまで難しいです。スグ慣れます。
39000円で購入しました。相場以下。探しました!!

買って正解でした。

情報では、2003年?(自信ありません)にチャイルドシートの基準が変わるそうで、
新商品には、<新基準対応合格品>というような事が書いてあるそうです。

私には何だかわかりませんが・・・

参考URL:http://www.combi.co.jp/baby/baby_n/products/outg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 1台買って4パターンの使用が可能だなんてちょっと魅力的ですね。rey20さんもいろいろ探されたことでしょう。参考URLも載せて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 15:06

うちも悩みました。


上の子がいるので、上の子はちょっと早いけどジュニアシートにして、
そのお下がり、、と考えていましたが、結局買いました。
トイ○ラスで7千円でしたが、レンタルはほとんど同じ位の料金(4ヶ月で5千円)がかかるし、いつ頃まで使えるか使って見ないとわからないし。

でも、買って正解でした。そのまま家の中に持ちこめるので、そのシートごと、
赤ちゃんを一旦下におけるんです。
新生児って両手で抱っこしないといけないでしょ?
家の鍵を開けるだけでも一苦労ですよ。
もちろんそのまま買いもののカートの上にも乗せれますし、
せっかく寝た赤ちゃんをそのまま部屋の中に連れて行けるのが、よかったです。

友達は、それがベビーカーにもなるのを買いましたが、
ものすごく使いやすいって言ってました。(これはちょっと高い。7万くらいする)でも、ベビーカーも買うことを考えれば、そう値段は変わりません。

で、いつまで使っているか、、、というと、今ちょうど9ヶ月になりますが、
まだ使っています。うちでは充分、元はとれたと思っています。

次は、妹の赤ちゃんにも貸してあげれるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
 そうですか、購入されたんですね。確かにレンタルと比べても料金的にそんなに変わらないんですよね。ここがレンタルにするか購入するか難しいところなんですよね。ただ、不要になった時に邪魔にならないかなぁというところだけがひっかかるところなんですが、下の子ができた時のことを考えると結構その方がお得かも…。じっくり考えて決めようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 14:56

acopyonさん、こんにちは。


2児のママです。
我が家では生まれてすぐに、クーファン型のシートを4ヶ月5千円でレンタルしました。(新生児用で、くの字型のシートもありますが、買い物程度ならそれでもOKですが、長い時間となるとクーファン型の方が良いそうです。)

その後は6ヶ月位から使えるシートを買いました。(4,5年前は、4ヶ月からという表示が多かったのに、最近は6ヶ月からになっていますね。)
頭の部分と、胴体の部分に取り外し可能なクッションがついているものです。
これだと、クッションを外せば長い事使用できます。
上の子がもうすぐ5歳ですが、背が小さめなのでまだ使っています。

新生児から使えるものと、6ヶ月過ぎから使えるものとではだいぶお値段も違ってきますよね。
新生児から使えるものよりも、6ヶ月すぎからの物の方が先長く使えるような気がするのですがどうでしょうか。

出産、もうすぐですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに新生児から使えるものは、びっくりするくらいのお値段ですよね。ちょっと私には手が出せないかも…。レンタルと購入を組み合わせて使用するという手もありますね。参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 15:00

我が家ではレンタル(無料)です。



上の子の時は早産で子供だけ長く入院していたので、わざわざ用意していませんでした。
下の子の時は購入しようか借りようか・・・と迷っていた所、軽自動車を購入したディーラーで無料で貸して頂けるとの事で出産前に届けて頂きました。

保証金として1万円必要ですが返却時に返して頂けるという事ですし、「チャイルドシートこども保険」付き、ベビーシートの期間を過ぎたらチャイルドシート、ジュニアシートと続けて借りる事が出来るので現在は元々上の子で用意したチャイルドシート1台と借りているチャイルドシート1台を使用中、そろそろジュニアシートに交換して貰おうかと思っているところです。

それはダイハツなのですがダイハツの車を使っている事が条件のようです。
ただ、地域別で違うサービスかもしれませんしどこのダイハツでもそうなのかはわかりませんが、我が家の辺り(愛知県)では現在も行われているサービスです。
結構このサービスを知らない方が多かったので現在ご使用の車のディーラーに問い合わせてみては如何でしょうか?

ちなみにもう1台(トヨタ)の方ではこういったサービスはありませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そんなサービスがあるんですね。知りませんでした。私が乗っている車はスバルなんですが、早速そういったサービスがあるのか確認してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 11:58

こんにちは♪


acopyonさんは1人目のお子さんでしょうか?
私は5月に2人目を出産しました。
1人目の頃にはチャイルドシートの規制がなかったので
3ヶ月(首が据わってから)~使用できるチャイルドシートを
購入し、それまではクーファンを使用してました。
ですが、今回はチャイルドシートがあるため、購入するのも
もったいないと思いダ○キンのレンタルを利用しました。
4ヶ月で5000円くらいでした。

結構高いですが新生児から4歳くらいまで使えるチャイルドシートも
あります。
また、私が住んでいる市では安全協会が無料でそれぞれのシートを
貸し出ししています。(私も借りたかったのですが貸し出し中で駄目でした)
隣町では、役所が無料で貸し出ししているそうで、出生届けを出しにいったら
そのまま「退院の時にも使うでしょう」とその場で貸してくれたそうです。

市役所などにそのような対応をしていないかどうか確かめてみるのも
いいと思います。

ただ、いくら高いからと言って節約するべきものではないと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 4ヶ月レンタルで5000円くらいなら安いですよね。
 市役所ですか、なるほど。早速確認したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/04 12:02

私はオークションで入手しました。


金額はさまざまですが、かなりの量が出品されていますので欲しいものが見つかると思います。
また、使用後も再びオークションに出品できます。
レンタルだとそうはいきませんから・・・
一度ご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005814-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 オークションなんて今まで気にも留めていなかったのですが、なかなか名案かもしれませんね。参考URLも見ていて楽しいしとても参考になりました。
 ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/04 12:07

 わたしは輸入物の、ベビーカーとチャイルドシートとベビーラックが兼用になっているものを購入しました。


 椅子の部分がシートやラックとして使えて、カートに取付してベビーカーにもなるという形状のものです。
 外国ではA型B型の区別がなく、背もたれの角度も緩やかで、13kgまで使用可能とのことだったので。
 12月生まれのため3ヶ月くらいまでは長時間ドライブもしませんでしたし、今のところは特に大きな不満はないです。

 先日、節供用品のお店に車からクーハンで二人がかりで赤ちゃんを運んでいる人たちを見ました。
 あれって、クーハンを座席に縛りつけてたのかな?

 余談かもしれませんが、安産お祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!
 外国製の物を使用されているんですね。長く使えるような物もいいですね。クーハンもちょっと考えましたが安全面からするとやっぱりベビーシートですよね。(それに違反なんですかね?)
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートの法律

2歳の子供がいます。
近々友人の車で子供と一緒に遠出(とはいっても1時間くらい)
することになったんですが、
友人の子供は小学生の為、チャイルドシートが車についてません。
そのような場合はチャイルドシートなしで
乗せても法律上大丈夫なんでしょうか?

自分の車はありますが、
私はものすごく方向音痴なので
乗せて行ってもらわないと
その場所にたどりつくことができそうにないです><

チャイルドシートをつけかえればという答えは
諸事情でできないので、
今回は法律上大丈夫かどうか
お聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・・・なわけありません、そんな理由でチャイルドシートの免除にはありません。
自分の車を出して、運転だけご友人にしてもらえばそれで済む話です。

Q出産準備、チャイルドシート・ベビーカーの購入

ベビーカーはいつごろ買うものですか?
出産前、出産後どちらでしょうか?

あまり早く買うと邪魔になるかなーとか、早めに買ってあとで新作で良いのが出たら・・・とか思って、まだ買ってないのですが、、、

逆に、産後買いに行くのも大変そうだし、1か月から使えるものなら、早く使い始めたい気もします。

ちなみに、コンビというメーカーの、ハイタイプのもの(五万円くらい)を検討してます。

チャイルドシートは、産院からの帰り道から必要なんですよね?
乗せる車ごとに1台ずつ買うものなのですか?
それとも、1台だけ買って、積み替えたら良いのですか?
人の車に乗るときには、どうしたらいいのでしょうか?

みなさんは、チャイルドシートとベビーカー、いつごろ用意しましたか?

Aベストアンサー

こんにちは^^現在妊娠9ヶ月です。

我が家ですが、3歳の娘のいる実姉のアドバイスから回答のように考えました★

まず、チャイルドシートですが退院時に必要ということですでに購入済です。8ヶ月の中頃に買いました。新生児から4歳くらいまで使えるものです。他の回答者様のご回答でびっくりしてしまったのは、各車ごとに購入。。。とあったので^^;>我が家も車は2台ありますが、チャイルドシートは1つしか買いません。金銭的にきつくって。。。T_Tもちろん、付け替えを考えれば各車にあったほうが楽チンだとは思いますが、メインは私の車なので、基本的には私の車に付けっぱなし、主人の車に乗るときは主人に付け替えてもらうということを考えています。今はだいぶ軽量化されていますね。店員さんと一緒に相談、アドバイスをいただいての購入でした。私も実際に付け方をレクチャーしていただいて、妊婦ながら簡単につけられる物を選びました。実際に今から練習もしています^^あとは安全運転を心がければ済む話ですから★^^;
我が家の車以外に乗せることは、ほぼないと考えています。なんせ、車がないと生活がままならないところに住んでいますから・・・とはいえ、もし万が一というときは、付けさせていただきたいとお願いするか、もしくは自分の車で行きますと伝えると思います。やはり義務ですし、子供の命を守る上で当然ですから。携帯用のチャイルドシートを姉が持っていましたので一応借りましたが、おそらく使うことはないと思います。

ベビーカーは産後に買う予定です。主人と『初めての家族でのお出かけ』で買おうと話しています。他の回答者様がおっしゃるように、主人の両親から買ってもらえるかも★なんて思いもありまして♪「乗る本人の乗り心地が結構重要」と姉からも教えられました。また、人形と実際の赤ちゃんでは違うというのも某大型ベビー用品店の店員さんからも言われました。我が家は抱っこ紐も生まれてから購入予定です。抱きやすさとやはり抱っこされる本人の様子を見たいからです~^^
今はカタログを見ながら、あーでもないこーでもないと買うときのことを楽しみに主人と盛り上がってます♪楽しいですよね~♪あれも欲しい♪これもほしい♪ってなりませんか?^m^

お互いに元気な我が子を生みましょう★★★

こんにちは^^現在妊娠9ヶ月です。

我が家ですが、3歳の娘のいる実姉のアドバイスから回答のように考えました★

まず、チャイルドシートですが退院時に必要ということですでに購入済です。8ヶ月の中頃に買いました。新生児から4歳くらいまで使えるものです。他の回答者様のご回答でびっくりしてしまったのは、各車ごとに購入。。。とあったので^^;>我が家も車は2台ありますが、チャイルドシートは1つしか買いません。金銭的にきつくって。。。T_Tもちろん、付け替えを考えれば各車にあったほうが楽...続きを読む

Qチャイルドシートの法律??改正について

いつもお世話になってます(^^)
12月の9日に出産を控え、チャイルドシートの購入にあたって
いろいろ考えています。
こちらでも他の方の質問を拝見しているのですが、
来年??チャイルドシートの法律?決まり?(すみません・・)が
見直されるとのことで、モデル落ちなどが安くなる可能性も考えられるので現在購入するのは得策ではないと知りました。
ですが出産予定日が12月の9日、お宮参りや里帰りなども
考えると、改正日によっては間にあわないということも考えられます。
ですのでお聞きしたいのが、
・具体的にどのように改正されるのか??
・改正日とされている日はいつくらいなのか?
です。
一応考えているのが新生児から4歳くらいまで使えるものです。
メーカーはリーマンを考えています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思います。

タカタの廉価モデルですと、新生児クッションもケチってしまっているのですが、新生児クッションだけneoのような物になったらなぁ…と思うんです。(座面が低いので、あえて廉価モデルの方が良い車もあるわけです)
また、このメーカーにはかつて便利なトヨタ純正ISO-FIXベビーシートも作っていたのですが、あれが欧州サイズで復活してくれたならなぁ…とも思いました。

他にも股のベルトがもう少し短ければ、腹部圧迫が出ないのに…と思う人気機種もたくさんあります。

ただ、待っても解決してくれるかどうかは保障がありません。

あと、欧州基準だからといって必ずしもアセスメントで良いとは限りません。欧州基準を目指して改良したパミオデビューより、皮肉にも旧モデルであるピピデビューの改良型の方がアセスメントでは良かったということもあるのですから。(パミオと中身がほぼ一緒のレカロ0+は問題なしだったところをみると、一発勝負の偶然?とも思えますが)

とりあえず、10月いっぱい待ってみてはいかがでしょうか?うちでベビーシートを買ったのも予定1ヶ月前でした。

あと、今長く使える物を買わずに、1歳前後(体重13kg)までの「ベビーシート」タイプを買い、来年の今頃に評価の定まった新製品をじっくり選ぶという方法もありますよ。

私が使っていたのはレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品で、1歳になったらシンプルな前向き専用のチャイルドシートに変えたのですが、移動簡単、軽量コンパクトでとても便利でした。(ただし、1歳まで持ち運べたのは車が玄関に横付け可、夫婦とも力持ちという好条件だったからですが)

他にもレンタルなどで数ヶ月ベビーシートを使い、半年くらい経ったら買う方法もあります。特に最初のうちは乳児「専用」ならではの良さもありますので…。

ちなみに、1歳からのチャイルドシートを買う時、ちょうどアセスメントの発表時期でした。通気性に定評のあるが安全性は発表待ちの某社か、既に評価が出ているC社か…散々迷い、なかなか発表されないアセスメントにイライラしたものです。
5月頃に「6月中に発表」との公表があったものの、実際に発表されたのはなんと7月になってから。あの時は待ちくたびれました。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思...続きを読む

Qニュービートル用のベビーシートまたはチャイルド兼用シート

来年1月に出産予定の妊婦です。
ベビーシートは出産退院の際から必要になるとのことで今いろいろ探しております。
でも、ニュービートルに実際にシートを装着されている方を見かけたことがなく、不安に思っております。

そこで、実際にニュービートルでシート装着されている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ以下の点について教えてください!

 ・メーカー
 ・製品名
 ・ベビーシート? ベビーチャイルド兼用型?
 ・購入したお店
 ・使い勝手

よろしくお願いします~~(*・人・*)ノ

Aベストアンサー

2児のママです。私も長女が生まれた頃、独身時代に購入した大好きなニュービートルに乗っていたのですが、コンビのチャイルドシートを装着していましたよ☆新生児用ではなかったのですが・・・。多分ベビーシートも大丈夫だと思いますよ。でも、ニュービートル専用のベビーシートもカタログにあったはずですよ。私は、ニュービートルまだまだ乗りたかったのですが、長男が生まれたと同時に、ミニバンに乗り換えとなってしまいました・・・(泣)

Qチャイルドシートについて

チャイルドシートをつけるのは法律で決められているそうですが、それでもチャイルドシートをつけていない人はいるのでしょうか。また、もしいたならなぜつけていないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 道路交通法第71条で幼児用補助装置(チャイルドシート)の使用が義務付けられていますが、罰則(罰金・反則金)はなく、あまり強制力はありません。使わない理由としては、「子供が嫌がる」「使用期間が短い」「「使わなくても十分安全」「価格が高い」といったところでしょうか。チャイルドシートの普及率は依然低く、平成10年で8%程度です。使用していない人の方が圧倒的に多いようです。

Q教えてください(;▽;)職場の先輩の娘さんが先日予定帝王切開で出産されました。なんとなくその話もして

教えてください(;▽;)職場の先輩の娘さんが先日予定帝王切開で出産されました。なんとなくその話もしてたんですがこないだ有給でその日に付き添われたんだど思います。次の日は、同じグループのわたしともう1人の同僚には特にその話はされず同年代のグループの違うメンバーとお話されてて、わたしはそのことを小耳に挟みました。
タイミングが合わないのと聞き耳を立てていたようでなんだか、お祝いの言葉をかけれていません(;・・)
この場合、どうしたらいいのでしょうか??
ちなみに私自身先輩には出産祝いをいただいています。
どの程度のものをお返ししたら良いのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのままの気持ちを素直にお祝いの言葉として伝えてあげたら良いかと思います!遅れてしまって…これは気持ちです!って感じで負担にならない程度で赤ちゃんの用品をお祝いして差し上げたら…一番良いかと思います

Q実家帰省時のチャイルドシート

2週間ほど前に出産しました。
自宅の車にはチャイルドシートをつけていますが、連休中などの実家帰省時に実家の車に乗る場合、チャイルドシートってみなさんどうしてますか?
もちろん法律で着用しないといけないことは知ってますが、自宅の車のチャイルドシートを毎回付け替えて使用しているのでしょうか?
実家が遠方の場合、持ち運びするのも大変だし、どうしたらいいのか、ふと疑問に思いました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

主人の実家に行ったときレンタルを利用しました。
これは↓ダスキンのレンタルです。
http://www.kasite.net/
一ヶ月1890円~だそうです。(一日でも1890円)
近くにレンタルショップがあれば、送料も要らないし
きれいだし、Goodですよ。

Qチャイルドシートについて

6月に第一子が産まれました。
男の赤ちゃん!

現在、妻と赤ちゃんは、妻の実家に居ます。もうすぐ一ヶ月検診。
問題なければ、来週にでも車で迎えに行く予定です。

そこで、問題がチャイルドシート。
色々調べたり、周りの人に聞いているのですが、とても悩んでます。

どなたかアドバイス下さい‼

予算は6万前後です。

Aベストアンサー

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャプテンシートかベンチシートか選べるような車の場合は、シートバリエーションも補足する必要があります。

続いて、2列目シートベルトを最後までゆっくり引き出し、10cmだけ戻し、もう一度ゆっくり引き出してみてください。
ロックがかかって引き出せないでしょうか?それとも自由に出し入れできますか?

4)引き出せないならばALR(チャイルドシート固定のためのロック機構)有り。出し入れできるならALR無しです。

日本車の場合は1990年代半ばにALR装備の車が増え、2000年代には全ての車に装着されています。しかし首絞め事故などが発生したことから2009年頃から順次廃止されました。現在の新車には付いていません。同じ型式で外見が全く一緒でも、マイナーチェンジで廃止されたケースが多いです。

続いての項目です。
5)リヤシートはリクライニングしますか?リクライニングするなら2段階だけですか?それとも大きく倒れますか?
リヤシートは前後にスライドしますか?

もうひとつ。
6)後席にISO-FIXという金具は付いていますか?
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/report/22/report-22.html
わからなかったら車の説明書を読んでみてください。
付いているならば、汎用ISO-FIXなのか、車両限定型なのか補足できればなおGoodです。
例えばフィットの場合は2001年に誕生した時から付いていますが、2010年10月8日のマイナーチェンジを境にそれ以前が車両限定型ISO-FIX、それ以後が汎用ISO-FIXになっています。
トヨタやホンダなどは2000年頃から全ての乗用車にISO-FIX金具が付いていました。
一方、日産やスズキなどは最近までISO-FIX金具が付いておらず、ディーラーで後付けする車もありました。
商用車の場合は新車であってもISO-FIX金具が付いていないケースが多いです。

もし、複数の車で付けかえるならば取り付ける可能性のある車をそれぞれ挙げてください。

正直、全く初めての人がこれを飲み込むにはちょっと時間がかかると思います。
しかし、2006年か2012年7月まで過渡期で、車のシートベルトやISO-FIXの仕様、またチャイルドシートの規格が変わった時期であり、組み合わせが悪いと最初に挙げたような不都合が起きてしまうんです。

10人に聞くと10通りの答えが返ってきてしまい、混乱するのは過渡期で車によって異なるからです。

お使いの車によって相性があります。
相性の悪いチャイルドシートを買うと、車が物凄く狭くなったり、乗せ降ろしが大変になったり、しっかり取り付けるのが難しくてユルユルだったりします。

まず、

1)お使いの車の車名
2)型式
3)年式

をお願いします。マイナーチェンジで大事な仕様が変わった車もあるので「ワゴンR」とか「フィット」だけではわからないんです。(出たばかりの車であればバリエーションがないケースもありますが)
わからなければ、車検証に記載してあります。
なお、3列ワゴン車でキャ...続きを読む

Qチャイルドシートの着用義務について

チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。
今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、
子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。
この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
やはりひとつつけないといけないですか?

あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが
子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。
その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第26条の3の2第4項(平成11年7月新設)に定められており
その第2号には
『運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。』と規定されています。

乗車定員の範囲内で乗車させる場合に、乗車させる幼児の全てに幼児用補助装置を固定して用いることができないときは、固定して用いることが可能な分だけを使用すればよく、固定して用いることができない幼児については使用義務が免除されます。

>この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
>やはりひとつつけないといけないですか?

今回の場合は、「5人乗りの車に大人3人」ということなので、
残りの座席数は「2」になります。
当然、幼児は3人を2人として計算しますので、乗車定員の範囲内になります。
残りの座席数「2」にチャイルドシートをひとつ用いると、残りひとつの座席に残りの幼児2人が乗車することになり、無理が生じます。
「チャイルドシートは大人1人」と考えると理解しやすいと思います。
つまり、使用義務が免除されます。

>子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
>その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

道路交通法施行令第26条の3の2第4項第5号(やむを得ない理由)には
『運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行っている幼児を乗車させるとき。』と規定されています。

授乳、おむつの交換等幼児用補助装置を使用させたまま幼児に日常生活に不可欠な世話を行なうことができない場合で、運転者以外の者がその世話を行っているときは使用義務が免除されます。

「子供が泣く」の理由は、違反になります。

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第...続きを読む

Qチャイルドシートについて

3ヶ月の娘がいます。チャイルドシートはアップリカのフラディアラクートを使っています。このチャイルドシートは赤ちゃん用のベルトに調節箇所はないんでしょうか?既にギュウギュウでなかなかはまりません。
お腹が苦しそうで常に泣いてます。説明書も捨てられてしまいありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この製品は使ったことがありませんが、こちらで取扱説明書がダウンロードできます
http://www.aprica.jp/products/manual/#rd-detail-a_id-2807/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報