プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月後に出産を控えた妊婦です。出産の準備で今悩んでいるのがベビーシート(まだ首の据わっていない赤ちゃんのためのチャイルドシート)です。
 普通のチャイルドシートに比べて利用する期間が短いだけに、買うのはなんとなくもったいない感じがして…。レンタルというのも考えているのですが意外にお値段が高いような…。だからといって使用せず抱っこしてというのはやっぱり危険ですよね。というか法律違反なんでしたよね。皆さんはどうされているのでしょうか。なにかいい案があれば教えてください。

A 回答 (8件)

わたしは輸入物の、ベビーカーとチャイルドシートとベビーラックが兼用になっているものを購入しました。

椅子の部分がシートやラックとして使えて、カートに取付してベビーカーにもなるという形状のものです。
 外国ではA型B型の区別がなく、背もたれの角度も緩やかで、13kgまで使用可能とのことだったので。
 12月生まれのため3ヶ月くらいまでは長時間ドライブもしませんでしたし、今のところは特に大きな不満はないです。

先日、節供用品のお店に車からクーハンで二人がかりで赤ちゃんを運んでいる人たちを見ました。
 あれって、クーハンを座席に縛りつけてたのかな?

余談かもしれませんが、安産お祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
 外国製の物を使用されているんですね。長く使えるような物もいいですね。クーハンもちょっと考えましたが安全面からするとやっぱりベビーシートですよね。(それに違反なんですかね?)
 ありがとうございました。

acopyonさんこんにちは。

1ヶ月後に出産なんですね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

ベビーシートですか。買うのもレンタルもなかなかお金がかかりますね。
しかも乳児はそんな頻繁に外出しないですからね。悩みどころです。
まず確認なのですが、これから出産をされる病院の方で一時的に貸出し
とかはされていませんか?最近は病院から自宅へ連れ帰るときに無料で
貸してくれるところが増えていますが・・・。
またacopyonさんは現在ご自宅ですか?それとも里帰り出産でご実家?
ご自宅ならお住まいの役所で乳児シートの無料レンタルを受けつけてる
こともあります(地方によってかもしれませんが)。
調べてみてはいかがでしょうか?

チャイルドシートは生後まもなくから4歳くらいまで長く使えるタイプ
のものもありますよ。ただし体重が2.5kg以上、とか条件がありますし、
赤ちゃんにとってはやはりベビーシートの方が親切かもしれませんが。
ウチは上記の長く使えるタイプを購入しました。

ベビーレンタルだと2週間くらいで(ものによりますが)2000円代~
5000円くらいでありますよ。まだ出産まで時間があるようですし、
退院後に健診などもありますから各社カタログを見比べて吟味してみても
良いかもしれませんね。
なにしろ生まれたての赤ちゃんはホントにたよりなげですから・・・
ちょっとお高いかもしれませんが安全面は重視してあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
 病院のほうでサービスしているところがあるんですね。私が今通っている病院には残念ながらそういったサービスがないかもしれません…。(病院の方から厳しく用意するよう言われていますから)
 レンタルにしても業者によって値段に差があるんですね。しっかり調べてみようと思います。

私はオークションで入手しました。

金額はさまざまですが、かなりの量が出品されていますので欲しいものが見つかると思います。
また、使用後も再びオークションに出品できます。
レンタルだとそうはいきませんから・・・
一度ご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005814-c …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 オークションなんて今まで気にも留めていなかったのですが、なかなか名案かもしれませんね。参考URLも見ていて楽しいしとても参考になりました。
 ありがとうございました!

こんにちは♪

acopyonさんは1人目のお子さんでしょうか?
私は5月に2人目を出産しました。
1人目の頃にはチャイルドシートの規制がなかったので
3ヶ月(首が据わってから)~使用できるチャイルドシートを
購入し、それまではクーファンを使用してました。
ですが、今回はチャイルドシートがあるため、購入するのも
もったいないと思いダ○キンのレンタルを利用しました。
4ヶ月で5000円くらいでした。

結構高いですが新生児から4歳くらいまで使えるチャイルドシートも
あります。
また、私が住んでいる市では安全協会が無料でそれぞれのシートを
貸し出ししています。(私も借りたかったのですが貸し出し中で駄目でした)
隣町では、役所が無料で貸し出ししているそうで、出生届けを出しにいったら
そのまま「退院の時にも使うでしょう」とその場で貸してくれたそうです。

市役所などにそのような対応をしていないかどうか確かめてみるのも
いいと思います。

ただ、いくら高いからと言って節約するべきものではないと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
では。
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月レンタルで5000円くらいなら安いですよね。
 市役所ですか、なるほど。早速確認したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

我が家ではレンタル(無料)です。

上の子の時は早産で子供だけ長く入院していたので、わざわざ用意していませんでした。
下の子の時は購入しようか借りようか・・・と迷っていた所、軽自動車を購入したディーラーで無料で貸して頂けるとの事で出産前に届けて頂きました。

保証金として1万円必要ですが返却時に返して頂けるという事ですし、「チャイルドシートこども保険」付き、ベビーシートの期間を過ぎたらチャイルドシート、ジュニアシートと続けて借りる事が出来るので現在は元々上の子で用意したチャイルドシート1台と借りているチャイルドシート1台を使用中、そろそろジュニアシートに交換して貰おうかと思っているところです。

それはダイハツなのですがダイハツの車を使っている事が条件のようです。
ただ、地域別で違うサービスかもしれませんしどこのダイハツでもそうなのかはわかりませんが、我が家の辺り(愛知県)では現在も行われているサービスです。
結構このサービスを知らない方が多かったので現在ご使用の車のディーラーに問い合わせてみては如何でしょうか?

ちなみにもう1台(トヨタ)の方ではこういったサービスはありませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなサービスがあるんですね。知りませんでした。私が乗っている車はスバルなんですが、早速そういったサービスがあるのか確認してみたいと思います。

acopyonさん、こんにちは。

2児のママです。
我が家では生まれてすぐに、クーファン型のシートを4ヶ月5千円でレンタルしました。(新生児用で、くの字型のシートもありますが、買い物程度ならそれでもOKですが、長い時間となるとクーファン型の方が良いそうです。)

その後は6ヶ月位から使えるシートを買いました。(4,5年前は、4ヶ月からという表示が多かったのに、最近は6ヶ月からになっていますね。)
頭の部分と、胴体の部分に取り外し可能なクッションがついているものです。
これだと、クッションを外せば長い事使用できます。
上の子がもうすぐ5歳ですが、背が小さめなのでまだ使っています。

新生児から使えるものと、6ヶ月過ぎから使えるものとではだいぶお値段も違ってきますよね。
新生児から使えるものよりも、6ヶ月すぎからの物の方が先長く使えるような気がするのですがどうでしょうか。

出産、もうすぐですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かに新生児から使えるものは、びっくりするくらいのお値段ですよね。ちょっと私には手が出せないかも…。レンタルと購入を組み合わせて使用するという手もありますね。参考になりました。

うちも悩みました。

上の子がいるので、上の子はちょっと早いけどジュニアシートにして、
そのお下がり、、と考えていましたが、結局買いました。
トイ○ラスで7千円でしたが、レンタルはほとんど同じ位の料金(4ヶ月で5千円)がかかるし、いつ頃まで使えるか使って見ないとわからないし。

でも、買って正解でした。そのまま家の中に持ちこめるので、そのシートごと、
赤ちゃんを一旦下におけるんです。
新生児って両手で抱っこしないといけないでしょ?
家の鍵を開けるだけでも一苦労ですよ。
もちろんそのまま買いもののカートの上にも乗せれますし、
せっかく寝た赤ちゃんをそのまま部屋の中に連れて行けるのが、よかったです。

友達は、それがベビーカーにもなるのを買いましたが、
ものすごく使いやすいって言ってました。(これはちょっと高い。7万くらいする)でも、ベビーカーも買うことを考えれば、そう値段は変わりません。

で、いつまで使っているか、、、というと、今ちょうど9ヶ月になりますが、
まだ使っています。うちでは充分、元はとれたと思っています。

次は、妹の赤ちゃんにも貸してあげれるしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 そうですか、購入されたんですね。確かにレンタルと比べても料金的にそんなに変わらないんですよね。ここがレンタルにするか購入するか難しいところなんですよね。ただ、不要になった時に邪魔にならないかなぁというところだけがひっかかるところなんですが、下の子ができた時のことを考えると結構その方がお得かも…。じっくり考えて決めようと思います。

ウチも(一番下の方に似ている)ベビーカーを購入しました。

国内(コ●ビ)製の「ドゥ・キ●ズ・フォー」(←隠れてないですね)という商品です。
フォー だけに、ラック・チャイルドシート・A型・B型ベビーカー と4種類になります。
購入した際、付属のビデオがありましたが、慣れるまで難しいです。スグ慣れます。
39000円で購入しました。相場以下。探しました!!

買って正解でした。

情報では、2003年?(自信ありません)にチャイルドシートの基準が変わるそうで、
新商品には、<新基準対応合格品>というような事が書いてあるそうです。

私には何だかわかりませんが・・・

参考URL:http://www.combi.co.jp/baby/baby_n/products/outg …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 1台買って4パターンの使用が可能だなんてちょっと魅力的ですね。rey20さんもいろいろ探されたことでしょう。参考URLも載せて下さってありがとうございました。