今大学のレポートを書いているのですが、『プロスペクト責任論』と言う聞きなれない言葉が出てきて大変困っています。おそらく、生保か株式に関係のある言葉だと思うのですが、どなたか回答の方をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【プロスペクト理論】



 「プロスペクト責任論」については直接存じ上げないのですが、お急ぎのようなので、私の知っている範囲で類似の「プロスペクト理論」についてとりあえず記述します。

 「プロスペクト理論」は心理学理論で、経済学、経営学、商学といった分野で消費者行動を論じるときよく引用される基礎理論の一つです。おおざっぱに言えば「人間はポジティブな条件のもとでは確実性を好む傾向があり、ネガティブな条件のもとでは確実性を好まない傾向がある」という、人間の不確実性下の意思決定(確率判断)の非線形性を示す理論です。

 この理論によれば、株取引では一般に「人間は持ち株が値上がりするとリスク回避的になるが、値下がりするとリスク志向的になる」と言えます。例えば、下記のように基準点を設定すると、そこから利得に向かう意思決定に対してはリスク回避で、損失に向かう場合にはリスク志向になるわけです。

<基準点>
 10000円

<利得側:リスク回避の傾向>
 リスク回避; 10000円もらえる
 リスク志向: 50%の確率で20000円もらえ、50%の確率で何ももらえない。

<損失側:リスク志向の傾向>
 リスク回避:10000円の罰金を徴収される。
 リスク志向:50%の確率で20000円の罰金を徴収されるが、50%の確率で罰金を支払わなくてもよい。

 以上、ご質問の「プロスペクト責任論」と何か共通する側面があればよいのですが...差し支えない範囲で前後の文脈など補足いただければ、もう少しお力になれるかも知れません。--a_a

参考URL:http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~okatu/okatu_la …

この回答への補足

十分なお答えなのですが、もしできるのであれば変額保険を例に挙げて説明していただけないでしょうか?わかる範囲で結構です。『変額保険事件とプロスペクト責任論』という課題なのです。すみません。

補足日時:2000/12/04 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式投資で勝てる方法論

株式投資で勝てる方法論があれば教えてください。
また、参考になる本、DVD、人物があれば、教えてください。

Aベストアンサー

いくつか方法があります。

・バーチャルトレードと同じ銘柄を同じタイミングで売買する。
ある程度割りきりが必要ですが、所詮ゲーム脳なので、踏ん切りつきます。
これやって見事に不況相場YEAR2002で儲かりました。
勿論、銀行株などデイトレしなけりゃよかったというのもあるが。

・本を読破
頭が悪けりゃまず儲かりません。
そこですべての内容を覚えるべき本。
・酒田罫線もしくは罫線の読み方。
デイトレで必要。

・敗者のゲーム
・ウォール街~~~
・フィッシャーの超成長株投資
・バフェット関連1冊
主にスウィングトレード向け。必須です。

最低限これだけ覚えておけば大きな逸失はないでしょう。

Q株式売買に関する言葉の質問です

株式の売買で、売りと買いを誤って反対に注文することは用語で何というのですか?

Aベストアンサー

「売り買いドテン」と言う言葉を読んだことがあります。

Q株式の記事で【様子見】とありますがこれはどんな感じの言葉ですか(?_?)

こんにちは、みなさん!!

【質問】株式の記事を読んでいると、様子見とよく
書かれています。この言葉はどんな意味ですか(?_?)

 買われているのか売られているのか、
どちらでもないのか、イメージがつきません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

 
株価がどの様に動くか【様子】を【見る】。

動きの方向が見えるまでなにもしないの意味。

 

Q株式の言葉

 株式の説明で来週の買い需要と出てくるのですが、
この来週の買い需要とは何のことですか、又投資者にとって良い,悪いどちらですか。株式初心者です宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる「買い需要」とは、個人の買いたいという需要よりも投資信託や機関投資家が「買わなければならない」需要を指すことが多いです。

投資信託の場合には設定の日にちが決まっていますので、その日に対象銘柄に買いを入れることになります。

TOPIXや日経平均をベンチマークにしている機関投資家などは、これらに新規採用された銘柄を必ず買う必要が出てきます。

基本的に買い需要が発生することは、投資家にとって良いことです。買い需要の規模によりますが、株価の上昇も期待できますので。

Q信用株式の株式併合時について

現在信用売買をしはじめたところです。
ある会社の株を信用買いし、目標値を設定してそこに来るまではホールドしようと思っています。ところが今度そこの会社が株式の併合をすることになりました。信用期日よりもずっと手前で併合されるのですが、そのとき強制的に売らされるのかと気になっています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

返済期限の繰上げになるでしょう。取引の証券にQ&Aがあるはずです。
↓これは、カブドットコム証券です。

参考URL:http://www.kabu.com/faq/category/shinyou/13_4.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報