奥羽大学についてのニュースで、歯科国家資格問題漏洩というのがありましたよね?
来年度の政府からの補助金がカットされてしまうかもしれないとか。。。
奥羽大学(歯学部ではなく文学部のほうですが)に志望しているのですが、
 大学が潰れてしまうようなことってあるのですか?
やっぱり他の大学に志望をかえたほうが賢明でしょうか。
けれども今から進路変更となるとかなり大変です。
志望先を変えるにはあと少しの時間しか残されていないので。。。
大学という組織がどのようなものなのか分からないので質問しました。
回答、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学が潰れるというのは滅多にありませんし、国家試験問題の漏洩は歯学部なので、あなたの志望する文学部に影響は無いと思います。


それに、大学が潰れるという場合は、入試そのものがなくなりますんで、もし心配なら奥羽大の入試課に入試があるかどうか確認されることをお薦めします。

だた、あなたが奥羽大学の推薦入試を受けるのでなければ、他の大学も受けられることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦ですが、他の大学も考えてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 15:59

#2で、推薦入学という形があったとは知らず、勝手なことを云ったようなことになりokhonelさんには気の毒なことになりました。



しかしあくまで推薦という以上は断れないなどという理不尽な事はない筈、高校の担当教師もその時点で相談に乗った以上は

責任を感じている筈です。

今後どのような理事長が来るのかはしりませんが、経営者自体が変わらなければ基本的に現状を引きずると思います。

精神的にまけずにっ強い気持ちで力強く新しい道を切り開いていく勇気をもってください、、、心から応援します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望先を変更する方向で親と相談をしました。週明けには学校へ申し出たいと思います。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/04 16:34

大学の先生の資質については全くの不案内ですが、少子化に向うこの時代に学園の経営は重要な事です。

。。

歯科国家資格問題漏洩という手段を使っても学園の評判を高めようとしたのは、子供でもわかる悪い事ですね?

私は今、一般企業も厳しい目を向けられている時代にこのような大學も厳しい目で見られるのは当然だと考えていますが、

かなり疑問点がある大学でもokhonelさんは、何もその点に不安がないのでしょうか、私なら道徳的にも行く気にもなりませんが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり前の時期に指定校推薦をいただいてしまったものですから、断ることができないのです。
ここまで深刻な事態になることを予想していたならば別な大学を考えていたかも知れません。軽率な判断を悔やみます。
辛口な回答が身に沁みます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気通信大学か長崎大学歯学部

理系で将来は中堅メーカー(元々、性格的に大企業には向いてなく、まあ実際のところ入れそうもありませんし、自分的には小じんまりした会社で開発・設計といった仕事がやりたいと思っています)でエンジニアを希望する者です。
現在、業者模試(大手3社)での偏差値は概ね55~60です。第一志望の電通大(電子・通信工学系統)の前期(センター+二次試験)ではA判定をもらっています。

実は・・・この時期に来て迷いが出ました。中学まではトップクラスにいたので(今から思えば、自身、変なプライドや驕りもあって)、一応、地元では名門と言われる公立高校に入り、そこでは迷わず理数クラスに入りました。高1では何とか上位でしたが、高2頃から学力が落ち始め、高3ではクラスで2/3あたりに落ちつきました(汗)。

お恥ずかしい話、最初は国公立の医学部医学科志望でしたがこのような成績ではとても叶わず、しかし、エンジニアにも十分魅力を感じていましたので教師の奨めもあり工学部(特に物理は好きです)に進路を変えた次第です。
国立大学を選んだのは学費が安いのも勿論ありますが、入ってから勉強する環境や研究設備が整っているし、将来の就職に有利ということからです。
ただ、以前、親が「医学部が無理ならばせめて歯学部はどうか・・・?」と言った一言が気になり(歯科医の飽和状態も知っていますし、将来、開業などは毛頭無くて大学病院の医局などに残るという道も)、調べてみました。

受ける受けないに関係なく、長崎大学を選んだのは前期日程の二次試験で得意な物理だけで受けられるということです。(数学、理科、英語の中から一科目選択)
しかしながら、センター試験の得点が重要なので(最低8割?)、現在7割強ではたとえ二次を頑張っても厳しいかなという感じですが。
やはり、国・公立の歯学部は難しいでしょうか?
よろしくアドバイスお願いいたします。

理系で将来は中堅メーカー(元々、性格的に大企業には向いてなく、まあ実際のところ入れそうもありませんし、自分的には小じんまりした会社で開発・設計といった仕事がやりたいと思っています)でエンジニアを希望する者です。
現在、業者模試(大手3社)での偏差値は概ね55~60です。第一志望の電通大(電子・通信工学系統)の前期(センター+二次試験)ではA判定をもらっています。

実は・・・この時期に来て迷いが出ました。中学まではトップクラスにいたので(今から思えば、自身、変なプライドや驕り...続きを読む

Aベストアンサー

 九州以外の地域では、長崎大学は地方駅弁大学でしかありません。
でも長崎の人は、準九大くらいに思っているみたいですね。そこそこ
年配の人だと 長崎大>早慶 だと思っているらしく、ビックリします。

 ハッキリ行って、長崎の歯学部に行ってもいいことはありません。
例外は、自分の家が開業歯科医の人だけです。医者と歯科医の間の壁は
ものすごく高く、その差は大きいことをご両親はご存じないのでしょう。
医学部が無理なら歯学部という発想は、現代においては誤りなのです。
それならむしろ、電通大を目指すほうがはるかに正解でしょう。

 なお、電通大は知名度の低さナンバーワンであり、かつ理系世界での
通用度はトップクラスという、ユニークな大学です。長崎の中学でトップ
だった人間が進学しても、なんらおかしくありません。私も一応は地方の
名門高校の出ですが、同級生でけっこう優秀だったヤツが電通大に行き、
いまは超大手企業でエンジニアをやっています。

 だから、私にはこの質問がナンセンスに感じます。長崎・歯と電通大の
比較なら、ほぼ間違いなく電通大です。迷う必要はありません。

 九州以外の地域では、長崎大学は地方駅弁大学でしかありません。
でも長崎の人は、準九大くらいに思っているみたいですね。そこそこ
年配の人だと 長崎大>早慶 だと思っているらしく、ビックリします。

 ハッキリ行って、長崎の歯学部に行ってもいいことはありません。
例外は、自分の家が開業歯科医の人だけです。医者と歯科医の間の壁は
ものすごく高く、その差は大きいことをご両親はご存じないのでしょう。
医学部が無理なら歯学部という発想は、現代においては誤りなのです。
それならむしろ、...続きを読む

Q関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。 日本史が全くできなくて焦って

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上が...続きを読む

Aベストアンサー

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、
この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。

Q某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

某国公立歯学部とハンガリー医学部に受かっていたら、あなたならどっち取りますか?

Aベストアンサー

日本とハンガリー、歯学部と医学部という2つの選択要素があるので難しいですが。。。

選択するとすれば、某国公立歯学部ですね。

医学部も魅力ですが、ハンガリーの環境や異文化に適応出来るかどうか、悩まし所ですし、言葉が流暢でないと、勉強も難しいのではないかと思いますので。。

それと、日本へ帰って来てからも、すんなりと日本に適応出来るのか、いろいろ考えてしまいます。

Q九州大学(歯学部・後期)の面接 (急ぎです!)

こんにちは、いつもお世話になっております。
タイトルの通りなのですが、面接の対策をしたいと思って予備校でもwebでも調べてみましたが、
過去の集団面接の内容など、参考になりそうな資料を見つけられませんでした。
過去に受験なさった方や、九大の面接に詳しい方、ご存知のことがありましたら、
小さなことでも結構ですので(例えば現役・浪人の評価の差など)
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします(><;)

Aベストアンサー

急ぎとの事なので、九州大学ではないですが面接を受けた自分が少し。

ありがちな質問は
どうして歯学部なの?何がしたい?
どうして医学部じゃないの?
九州大学を選んだ理由は?
入学後は何をしたいですか?
高校時代にがんばったことは?
浪人なら、浪人した理由を言えればいいと思います。特に浪人の時の自分の甘さとか。
あと、基本は結論をいってから、具体的な話をすることです。

がんばれ。

Q今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能

今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能でしょうか?東大二次では国語、英語、数学、日本史、世界史を受ける予定でしたが、一橋大の二次と出題傾向に大きな違いはありますか?各科目の配点も異なりますが、数学が苦手な私が合格することは不可能でしょうか?東大の数学は80点でしたので、過去に出題頻度の高い分野のみを必死で勉強し、なんとか40点はとれるようになっていました。東大模試はずっとB判定でしたが、センター本番でしくじってしまい658点しかとれず、もう東大を受けることも出来なくなってしまいました。とても動揺しています。皆様どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
東大の文2あしきりは平均730、低くて700台かと。一橋は法で630~700らしいですがばらつきが激しいので志願状況次第です。ただし、二次レベルが低いほどあしきりは高い(一橋、東大)ので、経だと650~だろうのであしきりがどうなるか分かりませんね。確かにばくちです。
センター失敗談はかなり聞こえます。自分も失敗しました。二次では東大合格圏、トップクラスだった人がセンターは平均点(注:さすがに全国平均ではないですよ、校内平均です)位しか…という人を知ってます。
下げられるのが一番と私は思いますし自分もそうします。で、来年再チャレンジします。今年もB判定出したわけですし、そのペースを維持でしたら来年はA判定も出せるし、センター対策も万全にできる(だろう)と思いますね。勝手な判断すいません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報