去年、帝王切開で第1子を出産しました。骨盤が狭くて子供の頭が通らないとレントゲンでわかったからです。
産んでから、1ヶ月たったのち、病院に母親の検診に行きました。傷口などをみてもらうために産後また何回か通いました。そのおかげで傷口はだいぶ目立たなくなりました。産んでから2~3ヶ月たったときもうこなくていいよ、またすぐ妊娠して大丈夫だよ、と先生がおっしゃいました。
間をあけてるとか特に医学的な根拠はないんですって。
よく、2~3年あけなくてはいけないとか最低1年はあけるとかいいますよね。先生の言葉にちょっとびっくりしたんです。
確かに人工的に産んでいるので母体の体力とか傷の塞ぎ具合とか、
一般論を考えたら、間をあけるにこしたことはないとおもいます。
出産1年以上たっているんですが、帝王切開された方などどうされたか
お話を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、第一子が双子で、そのウチの1人が逆子だった為、


出産の時にへその緒がまきつく可能性があるという事で、
先生の薦めもあり、帝王切開にしました。
で、3人目を一年半ごに出産。
えぇ、年子です。(笑)

双子出産の病院では、最低一年は開けた方がいいといわれましたが、
3人目を妊娠した時にかかっていた病院では、
別に何も言われませんでした。

ただ、帝王切開は、筋肉に傷がつく為、
陣痛が普通の人よりおきにくいらしいのです。
で、3人目は普通分娩を希望していた私ですが、
予定日になっても陣痛がこなかった為に結局帝王切開になりました。
すぐに産んでも大丈夫ですよ。
ただ、母親の心の問題もありますけどね。
あと、育児の大変さ…

No.3の方が脳の発達の件で回答をしていらっしゃいましたが、
そういう話は聞いたことがありません。
ウチの子達は、3人とも発育もいいし、
発達も他の子より早いくらいですよ。
多分、予定日よりもだいぶはやく出産しなきゃいけなくなった時に帝王切開をした場合、
そういう子が多いというだけではないでしょうか?

普通に産むのが自然な事で、その方がいいとは思いますけど、
帝王切開だから、脳の発育が悪いって事はないと思います。
    • good
    • 0

うちの母が帝王切開でした。

やはり骨盤が狭く、普通より小さめの赤ちゃんでも無理だったようです。で、4人産んでます。全部切ってます。間は、すべて2年ずつです。あ、ただ、私と姉が2年半位空いてますね。先生が空けたほうがいいって言ってたそうです。傷の具合が奇麗だったから、本当はもう1人位大丈夫だと言われたそうですよ。

ちなみに、うちは全て帝王切開で生まれてるのですが、別に発育の遅れはなかったようです。もちろん個人差があるようですけどね。私なんかは、1歳頃には言葉をしゃべってましたし、はいはいをせずにいきなりつかまり立ちをしたそうです。妹は言葉は遅かったようですし。当たり前ですけど、個人差ですね。

No.3の方へ
「母親」ってただでさえ、そういうのにナーバスなので、根拠もなくそういうこと言うのはやめた方がいいと思いますよ。って言うか、そういうのが根拠もなく、「自然分娩=いいお産」に結びつきます。好きで切ってる人間なんか1人もいないんです。
    • good
    • 0

こんちには。


私も去年の10月に骨盤が少し狭い為、帝王切開しました。
私の場合は明け方に破水して入院。
その後、手術前までは錠剤や点滴での陣痛促進剤などをいろいろ試したんですが陣痛も起こらず、羊水が汚れてきているからもう待てないとう先生の言葉であきらめ即手術になりました。(お腹を切る手術は2回目だったんですが、お腹を切るということに抵抗はありました)先生には母体が落ち着けばすぐ作っても大丈夫(3人くらいまで)といわれました。
帝王切開は大変だけど、骨盤が狭くても普通に生まれてくるケースもある(先生は経験あるらしい)らしいのでわたしも子供ができる体になったら、また頑張りたいと思っています。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

私は経験者ではないのですが、姉が帝王切開で出産しました。

やはり産後の回復が少し遅く術後も普通分娩に比べ大変だった印象があります。お医者さんがいいと言うのならもう大丈夫なのでしょう。気になるのは二番目のお子さんを出産する時のことだと思います。「骨盤が」ということですので、次回も帝王切開の可能性が高いですよね。すると入院も普通分娩より長くなりますし、退院後もいろいろと大変でしょう。それを考えるとやはり上のお子さんのお世話のことを考えてからのほうがいいかもしれません。ただ入院中や産後手伝いをしてくれる人がいればそう気にすることもないのではと思いますよ。とくにもう前回の出産から1年以上たっているのであれば、今妊娠しても出産のときには2年間隔があくことになるのですから、大丈夫ではないでしょうか。ちなみに姉は上の子が二歳半のときに次の子を出産しました。
    • good
    • 0

余談ですが、帝王切開で産んだ子供と自然分娩で産んだ子供には脳の発育に差があることが最近わかってきています。

それは産道を通るときに皮膚への刺激が脳を活性化させるのでは?ということなのです。
どれほどの差がでるのかはわかりませんが、子供を出来るだけなでてあげるとか、マッサージしてあげるとか、常に心がけてあげてください。
    • good
    • 0

子宮筋腫で開腹手術をした後、帝王切開で1子を授かりました。


つまり二回切開しているわけですが 私の場合には 担当医から1年半あけるようにいわれました。

筋腫の時には確か3ヶ月経ったころに妊娠していいよ、といわれたはずですので、傷のふさがり具合は…関係あるのかなぁ。という気持ちです。
むしろホルモンのバランスとかの問題もありますよね。

もっとも、やっぱり年子のお宅は大変のようなので、私も3,4年あけた方がいいのかなとも思います。
いわゆる「第2子、第3子」問題だと思いますね。
お医者様の太鼓判もあることですし、ここは帝王切開だったことを忘れて 他の要因から第2子について検討されてよいかと思います。

ただし、骨盤が狭くて前回は帝王切開だったということですから、次回も帝王切開の可能性は高いと思います。

hanboさん>帝王切開でも3人くらいは大丈夫ですと
そうなんですよね。そんなうまくいくわけない。
我が家は子供1歳4ヶ月にして私に卵巣膿腫の再発が見つかりました。明々後日手術に行って来ます。
    • good
    • 0

 母体の回復もありますが、やはり子供の世話といいましょうか手がかかる年齢を考えますと、1年程度は間隔をおかれた方が良いかと思います。

帝王切開でも3人くらいは大丈夫ですと医師から言われましたが、そう思うように授かりません。
 お二人目、頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。
もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。
そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は横切りの病院で帝王切開になったので、
茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、
(切った直後から、ほとんど線でした)
縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。
これは、帝王切開に限ったことではないです。
うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。

ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、
欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。
色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、
知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。
値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

Q身長が低くて、帝王切開になった方って実際いらっしゃいますか?

よく、
背が低い→骨盤が狭い→帝王切開になることが多い、
という話を聞くのですが、これは本当なんでしょうか?

それで、もし実際そういう理由で帝王切開になった方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、
帝王切開になるかどうかはどうやって決められるものなんでしょうか?最初に骨盤の大きさを測ったりするものなんでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、145センチ・39キロの妊婦です。
先週、先生から前もって説明を受けてきたばかりです。

まずは、148センチ以下だと骨盤が狭いと言われていることです。
普通は、臨月近くになるとレントゲンで妊婦の骨盤の大きさ・胎児の頭の大きさを確認とるらしいです。が、
148センチ以下の妊婦は少し早めにレントゲンで確認するそうです。
妊婦の骨盤の大きさよりも胎児の頭の方が大きかった場合に帝王切開になると説明を受けました。
ちなみに背がどんなに高くても骨盤が狭く胎児の頭のほうが大きかったら帝王切開になるってことですから、絶対に背が小さいからといって帝王切開になるとは限らないらしいんですよ!
私も初め説明を受けた時ショック受けました。
しかも私はRHマイナスですので人よりも苦労して出産することになりそうですが、お互いに頑張りましょうね♪

Q二回目の帝王切開の傷跡

一人目を帝王切開で出産しました。まだ妊娠したわけじゃないのですが、二回目の帝王切開の傷跡って一回目よりもキレイになりますか?病院のやり方、自分の太り方によっても違うんだろうけど、どうですか?一人目を出産した産婦人科が、産科を無くして婦人科だけにするそうで、二人目は違う病院でお世話になります。その病院では「一回目の傷は全部取るよ」って言われたんですけど、やっぱり回数重ねる訳だから、余計に目立つのかなぁ?

Aベストアンサー

私は 卵巣摘出手術と帝王切開2回で 同じところを3回切ってます。卵巣の手術と初めの帝王切開は 同じ病院ですが
先生は違います。
やはり 前の傷は キレイに取って 初めと同じような1本線にしてくれてますが 一番下の部分は どうしても力がかかるから 1cmぐらいに広がってますが あとは キレイな線です。時間が経つと どんどん色も傷も目立たなくなりますよ。(私のは 縦の傷です)
今 妊娠中で 4回目の手術になりますが 引越してますので
また 違う病院での手術になります。
初めての手術が 今から 20年近く前のことで 傷があって当たり前だったので 気にしたことなかったから こんな回答で ごめんなさい。
病院によっては 縦に切るところと 横に切るところがあるらしいので それだけは 確認した方がいいと思います。

Q帝王切開について

こんばんは。

このたび逆子なので3週間後に帝王切開にて出産することが
決まった妊婦です。緊張しまくりです。

以前繋留流産で、全身麻酔を希望して手術したことがあるの
ですが、前後朦朧としていたおかげで
手術自体に悪い記憶は残っていないのです。
今回は原則半身麻酔なのですが、例え一時間程度の手術
とはいえ手術室の雰囲気や手術されていることを
意識しながら過ごすのに耐えられるのか自分でも分かりません。
子供が出てくるまでは早いらしいのですが、その後の縫合で
おそらく30分ほどはかかるそうです。
その30分耐えられるかどうか。

流産の手術とは違い、その後は我が子との対面が待っているので
我慢できるかなと思いながらも
流産のときは手術が始まる前まだ意識が残っていて
暴れて看護婦さんなどに迷惑をかけてしまったので
今回もやはりせめて途中からでも全身麻酔に切り替えてもらえる
ように麻酔科医の方に打ち合わせしておいたほうがいいかと
思うんです。

そこで質問なのですが、振り返ってみて手術自体、どうでしたか?
あっという間に終わった、という感じでしたか?
私の不安はおおげさだと感じられますか?

こんばんは。

このたび逆子なので3週間後に帝王切開にて出産することが
決まった妊婦です。緊張しまくりです。

以前繋留流産で、全身麻酔を希望して手術したことがあるの
ですが、前後朦朧としていたおかげで
手術自体に悪い記憶は残っていないのです。
今回は原則半身麻酔なのですが、例え一時間程度の手術
とはいえ手術室の雰囲気や手術されていることを
意識しながら過ごすのに耐えられるのか自分でも分かりません。
子供が出てくるまでは早いらしいのですが、その後の縫合で
おそらく30分ほ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の手術の時は朦朧としていたので暴れてしまったわけで、今回は意識がはっきりしている状態な訳ですから起きてても問題はないと思いますが、手術室のイメージが良くないのであれば寝てた方がラクかもしれませんね。

私が帝王切開した時は10分で子供が出てきて対面を済ませた後、「後は寝ててね~」と口から麻酔(?)をかけてもらって寝ました。

皆さんよく誤解をなさっているのですが、意識がなくなる=全身麻酔、ではないですよね。私の帝王切開の場合なら半身麻酔+眠る麻酔=上半身の感覚はあるのよ、という状態ですね。全身麻酔だと麻痺させるところが多くなりますから体の負担も大きいですが、眠るだけならなんてことはありません。先生に頼めばやってもらえるんじゃないでしょうか。

股関節の手術の時も下半身麻酔でしたが、起きてるか寝てるか本人の希望で選べましたし、手術が終わった時に「終わりましたよ~」と声がかかると目が覚めるようにかけてました。うまいもんですね。

Q帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いまだに痛みがあると心配ですよね。

縦に切った傷ですか?まだ、腹帯はされてますか?
縦に切った傷なら、腹圧をかけても傷が広がらないように腹帯をややきつめ(もちろん苦しくない程度)にして、長期間(2ヶ月位)しておくのも方法です。

No1さんの書かれているマイクロポアは一般的ですので、抜糸をする際に貼られていたのではないですか?
今貼っても、1ヶ月経っているため効果があまりできない気がします。貼った場合は、自然にはがれてくるまではがさなくてよいです。普通にお風呂ににも入れます。

前回使ったのもケロイド予防のクリームだと思います。日本でもありますが、効果ははっきりとしたものでないです。(私自身の時も効果はなかったです)
でも、受診すれば処方してくれると思いますよ。

痛みやしびれは段々と取れてくると思います。が、傷跡は目立たなくなるものの、前回のようにとても綺麗になるかというと、厳しい気がします。

Q帝王切開について

現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で)
例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか?
医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね)
私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。
ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

双子を自然分娩しました。
と言っても、二人とも頭位だったので、出来た話です。
双子の場合、一人でも逆子だと、自然分娩は出来ないでしょう。かなりの危険度が伴います。
赤ちゃんの推定体重はどれくらいでしょうか。
それによっても変わってきます。
私自身、出産後に産婦人科で働いていました(保育士です)。
帝王切開はかなりしんどいようです。
傷は痛いし、歩くこともままらなず、赤ちゃんをしっかり抱っこするのもかなりの時間を要します。
里帰り無しでの出産、その後の双子の育児、かなり大変です。覚悟したほうがいいです。
私も姑に言われ、里帰り出来ませんでした。
かなり大変でした。
でも、赤ちゃんが小さいと、暫くは病院にいますよね。2400グラムから2500グラム越すまでは。
大体一ヶ月くらい赤ちゃんだけ入院してくれていたら、産後一ヶ月で大分体調は戻ります。(普通分娩の場合)
だから、赤ちゃんが小さいと、そういうところでは助かるのですが、推定体重が大きいと、退院も早いと思うので、かなり負担はかかってくると思います。

帝王切開は保険はききますが、産後の赤ちゃんの処置費用とかは、丸々かかります。これは、自然分娩も同じですが。
もし、未熟児で、クベース(保育器)使ったり、点滴したら、乳児医療適用になるので安くなりますが、
もし、赤ちゃんに何も異常がないと、保険適用にはなりません。

かなり辛いと思います。
想像を絶する育児が待っています。睡眠は皆無に近いと思ってください。
旦那の世話、相手はまず出来ないです。
自分で勝手にやってもらうしかありません。
食事の支度なんかしてる余裕もありませんでした。

そりゃあ、自然分娩でのお産のほうが、後の体は楽に決まっています。
でも、今の状態では、無理でしょう。
多胎ですから・・・。
帝王切開にしたほうがいいですね。
私は、総合病院で出産し、切迫早産、妊娠中毒症などがあったため、私のものは、分娩費用以外全て保険適用になりました。
あと、子どももクベース使用、高ビリルビン血しょう(黄疸)などがあり、また点滴もしていたため、子ども二人も乳児医療の適用となり、
1ヶ月以上の入院で、30万未満の支払いとなりました。
また、生命保険に女性入院特約で加入していたので、保険から、一日10000円の入院給付金が約25万円、出産一時金が二人分で60万円いただきました。
かなりの黒字になりました(笑)
もし、お金に余裕があるのなら、産後だけでも、ベビーシッターさんにお願いすることとかも考えたほうがよいと思います。
頑張ってください!!

双子を自然分娩しました。
と言っても、二人とも頭位だったので、出来た話です。
双子の場合、一人でも逆子だと、自然分娩は出来ないでしょう。かなりの危険度が伴います。
赤ちゃんの推定体重はどれくらいでしょうか。
それによっても変わってきます。
私自身、出産後に産婦人科で働いていました(保育士です)。
帝王切開はかなりしんどいようです。
傷は痛いし、歩くこともままらなず、赤ちゃんをしっかり抱っこするのもかなりの時間を要します。
里帰り無しでの出産、その後の双子の育児、かなり大変...続きを読む

Q帝王切開の傷跡

17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。

4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、
ケロイドというのでしょうか?
幅1cm位の傷跡が残っていました。

今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、
ケロイドは体質によるということなので、
今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

また、前回はケロイド状を防ぐために、
ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、
当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。
1万円程度の物だったように記憶しています。

産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。
前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、
問い合わせすることができません。

どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

んー、、私の友人の経験では、やはり回数を重ねるとどうしても幅広になったそうですよ。

>ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、

おそらく↓のようなものでしょう。
http://wound.smith-nephew.com/jp/node.asp?NodeId=3073
これは私が出産した病院の薬局に置いてあったものですが、類似品は他にもあると思います。
残念ながら巷のドラッグストア等にはないので、病院で手に入らなければネットで個人輸入ですね。
http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html

ちなみに私は医師から勧められてこれを使ったんですけど、痒くて痒くて(^_^;) 1週間ほどで剥がしてしまいました。

Q緊急帝王切開 費用が!

臨月に入り股関節が痛くて歩行が難しくなってしまい病院に電話をすると、「すぐに来てください」といわれ着いてすぐに診察の結果「下からのお産は無理」「明日帝王切開で出しますので」と入院になりました。
次の日(祝日)無事出産することができましたが、全てが急で目が回りそうでした。

事務から請求が来て、なんと69万円!!!
普通分娩のつもりで40万やっと用意したばかりでしたので、、、。

生命保険にも入っておりませんでしたし、(国保のみ)私が間抜けだったんですがせめて、少しでもお金が返ってくる方法はありませんか?

私も主人も全然知識が無く途方にくれています。
他の方の投稿も見たんですが難しくて、、、。

本当にすみません!
どなたか親切な方、よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

お住まいの自治体によって出産費用の援助をしていますので、
そのへんは役所に問い合わせてみましたか?
これは所得制限があるので、私の住む地域の役所では
「入院等の費用を支払うことが困難な妊産婦(住民税が非課税の世帯、または前年の所得税額が年1万6800円以下で健康保険の出産一時金が30万円未満の世帯)が、入院して分べんする場合には、指定病院への入院・分べん費用を援助します。」
というかんじです。

また、自治体によって緊急小口資金といってお金を無利子で貸してくれますよ。
これは私の住む地域では最高30万円まで貸してくれるそうです。

ただ、帝王切開の費用については、かなり病院によって違います。
私の場合、個人病院で2週間70万円(個室一日17000円)と、
大学病院で10日間38万円でした。しかも二人部屋料金なので
大部屋なら32万円ぐらいで済んでいたはずです。
そのうち国保から30万円が出産一時金として戻って来ましたから。

先の回答にあるとおり、帝王切開は保険適応ですから、
病院の会計で言われた額は既にその分を計算して出してあると思うのです。
その他の部屋代や、処置代などでかなり病院によって額が違うようです。

お金が返ってくる方法は、高額医療費控除で確定申告することぐらいですね…。
少しは税金が戻ってきます。数万ですけどね。
それと、国保の高額医療費でも少し戻ってくるみたいです。
これは私の場合は役所から通知が送られて来ました。

ちなみに、生命保険ですが、私が加入したところは次の帝王切開は出ないですね。
2年とか5年間は不担保っていう生命保険もあるみたいですが。

それと、お子さんの入院費ですが、一緒に会計されたのでしょうか。
私の入院した大学病院では親切に母親と子供の会計を分けてくれたので、
後日清算して全部戻ってきましたけど、前の個人病院では払いっぱなしですね。
乳幼児医療証で清算したら子供の分は全額戻りますからね。
食事代が別途取られますが、これも役所に申請すれば返ってきますよ。

お住まいの自治体によって出産費用の援助をしていますので、
そのへんは役所に問い合わせてみましたか?
これは所得制限があるので、私の住む地域の役所では
「入院等の費用を支払うことが困難な妊産婦(住民税が非課税の世帯、または前年の所得税額が年1万6800円以下で健康保険の出産一時金が30万円未満の世帯)が、入院して分べんする場合には、指定病院への入院・分べん費用を援助します。」
というかんじです。

また、自治体によって緊急小口資金といってお金を無利子で貸してくれますよ。
これは私の住...続きを読む

Q帝王切開の傷跡について

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。

もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが
その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。
で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが
その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば
技術的に対応していただけるものなのでしょうか?
それとも、形成外科も入っている総合病院で
閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか?
また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください)
で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが
産婦人科医にこのようなお願いをすることは
技術的にどうなのでしょう?
「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか?

誰にも聞けず困っています。
担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし......
どうぞアドバイスお願いします。

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるような...続きを読む

Aベストアンサー

2年前帝王切開したのですがすごいケロイド状の傷になってしまいました。
私の場合ケロイド体質もちょっとあるみたいなのですが、ホントにひどかったです。
ついこの前また出産したのですが、手術の前に先生に「またあんなひどい傷になっちゃうんでしょうか」と聞いちゃいました。
そしたら、先生は「前の傷は切り取っちゃうし、今度はなるべくきれいになるようにしましょう(具体的にどうやるのかはわからなかったのですが)」と言ってくれました。
結果、前回のときとはうってかわってキレイな傷跡になってます。

先生に聞いてしまって良いと思いますよ。「形成外科の先生にやってもらいたい」とか言うのはちょっとマズイかもと思いますが、前のときはこんな傷になってしまったけど、今度はもっとキレイにお願いしたい、というようなことであれば。
相談してみると、意外といい方向にいくかもしれません。

Q帝王切開後の中絶

8年前に帝王切開で娘を産みました。
いま妊娠してしまって、中絶手術をするのは日帰りでできると聞いていたんですが、昨日病院に行ったら、私の場合は、帝王切開後に、子宮の傷があるので、外来で処置できない、安全のために、一日入院してくださいと言われました。そうすると、一泊二日だと費用は大分高くなってしまいます。
帝王切開後の中絶は正常分娩後の中絶よりリスクは大きいですか?

Aベストアンサー

子宮壁の手術と2回の帝王切開を経験しています。
そして、去年暮れに流産しました。

私がソウハした病院は、特に「念のため」丁寧度が高い病院のようで、ソウハ手術の入院は2泊。そして1ヵ月後の月経が終わるまでに毎週のように通院するように言われました。
私の場合には、いまだに子宮内膜症が疑われている状況も影響していると思いますが、最初の月経が、少し長かったので、2回目の月経後にも通院するように言われています。

私の場合、経膣分娩の経験がないので、子宮口を開くのに1両日かけました。入院日の翌日の午前中にやっとソウハの処置を受けました。
やっぱり手探りで子宮内部のものを書き出す作業。ましてその途中に一度切開の跡があるとお医者様も緊張して処置に当たるようです。

1泊、していいんじゃないのかな?
お嬢さんが家にいますから、できれば家を開けたくないですね。
我が家も入院中は夫が子ども達を見ていてくれました。
何かと不便も多いと思いますが、お大事にしてご自愛くださいね。


人気Q&Aランキング