旦那のことなのですが、いつ頃からかお腹がパンパンに張るようになったんです。
昔はそんなことがなかったのですが、気がつけばそうなのです。
身体はどちらかというと細いほうです。
で、お腹も全体が膨らんでいる感じではなく、おへそから下が張っていて、かたい感じです。
たたくとすいかのようにポンポンと音が反響します。
脂肪なら良いのですが、私にはとっても病的に見えます。
便秘はしない体質のようで、それならば腹水がたまっているのではないかと
とても不安です。
太った時はブヨブヨと肉が掴めますよね。そんな感じではないのです。
以前と体重の変動もありません。
思いついたまま書き並べたので、わかりにくいでしょうが、腹水と脂肪の違いは見た目などでわかるでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

腹腔に組織液が溜った状態を腹水といいます。

ガン患者さんはガン以外にも、肝硬変、ネフローゼ(腎症)、うっ血症性心不全、細菌性や結核性腹膜炎などによって腹水が生じます。お腹が膨満して、かえるのお腹のようになります。栄養失調でもこの腹水が溜まる事もありますよ。
脂肪と腹水の違いは素人の”触診”ではおそらく区別が付かないと思います。やはり病院で”エコー”を撮ってもらって下さい。いつもと違っておかしいな・・・と思ったら必ず病院へ受診して下さい。外科医からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり素人目ではわかりませんよね。とても参考になりました。
早めに病院に行くように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣がんで、腹水が貯留する原因

卵巣がんが進行すると、腹水がたまるのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の生体反応により、ダメージを受けた部位を保護するためにリンパ液が集まってくる、というか送られるような状態と考えています。

ヤケドをすると水ぶくれになりますね。あれは、その部分の被害が広がらないようにリンパ液が集まってきて保護しようとするので水ぶくれになると考えますがいかがでしょうか?

こんなサイトがありますがどうですか?
http://home.att.ne.jp/banana/soutetsu/treatments/symptoms/fukusui.html
http://www.ookinaki.com/fukusui/
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness30.html
http://www.pcc.med.tohoku.ac.jp/SK531.HTM

Qお腹が張る

便秘や、ひどい下痢ではないですけど
1日3回位やや緩めの便があります。
お腹全体が張った様な感じで、どこが痛いと言う事は無いです
ヨーグルト製品を多めに摂取していますけどなかなか改善しません。
宜しくご指導下さいませ

Aベストアンサー

ストレスではないですか?
過敏性腸症候群とか、ストレス要因のガスの溜まりは結構おおいですよ。
季節の変わり目という事もあるかと思いますが、ひどくなるようなら心療内科に。

ガスの対処法は、ヨーグルトだけではなく、繊維質も一緒にとった方が、腸内環境を改善しやすいです。
ヨーグルトにプラスで、バナナやサツマイモ、豆類、海草類等。
それと、腸を活性化するために、ペットボトル等で、お腹のつぼをのの字に押しながら、腹筋で押し返すというつぼ押しマッサージもいいと整体の先生に聞きました。
のの字マッサージとは違うのですが、それの強いバージョンで、インナーマッスルも刺激できるものです。
良かったらやってみてください。

Q腹水について

腹水がたまると、もう長くないと聞いたことがあるのですが
腹水というのは 何が原因でたまるものなのですか?
今 父が癌を患っていまして、父は
抗がん剤を使うと 体の中の全ての臓器にダメージがおよび
腹水がたまったり 足がパンパンに浮腫むからと言って、気が進まないようなのです。

やはり抗がん剤が理由で そういうことが起こるのでしょうか?
それとも 癌で腹水がたまるのは、他の臓器に転移した結果
そのようなことが起こるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

抗がん剤が原因ではなく、直接癌が影響しているようです。

「がん性腹膜炎」で検索されると出てきます。

ここカラダというサイトより抜粋

胃、腸、肝臓といった腹腔内[ふくくうない]にある臓器のがんのや、これら臓器のがんの再発のとき、しばしばみられる腹膜のがんをいいます。がん細胞が腹腔をおおっている腹膜全体にわたって飛び火(転移)して散らばった状態です。

腹腔に水がたまるため、おなかが張ってきます。発熱、腹痛も現れ、全身は著しく衰えてきます。

おなかが張っているときには、腹水をとって苦しみをやわらげ、発熱には解熱薬、痛みには鎮痛薬を用います。

と書かれていますよ。

私の父もそうでした。お父様、本当にお辛い状態だと思いますがhokuto6347さんも一緒に頑張っていかれてくださいね。

Qお腹が張ります

昨夜、激しいお腹の張りで目が覚めました。
嵐は何とか過ぎ、ある程度空気は出たのですが
まだ苦しいです。
病院に行くまでもないかなと思い、ガスを出す薬を飲んで寝ていますが、どうも不快感は消えません。
効果的なガス抜き方法はあるのでしょうか、
または原因は・・・?
私はよくお腹が張ったり便秘気味だったりともともと
腸は弱いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

お尻で「の」の字を書くように体操すると
腸の蠕動運動が活発になるようなので
もしかしたらガスを出しやすくなるかもしれませんし

私は胃腸が弱くて漢方の病院に通院してますが
一時期ガスがひどく、お腹が張ってましたが
今は治りました
漢方では、気の巡りが悪いとガスが貯まるそうです
ガスで苦しいのが長く続いてるようでしたら
1度、漢方薬を処方してくれる病院に行って
みるといいと思います
一時的な薬の効果より、ガスの貯まりやすい
体質を改善させた方がいいと思いますよ
私の場合は「香蘇散」という気分の巡りなどを
良くする薬でしたが、これで気分が晴れたのと
同時にガスでお腹が張るのも治りました

Q腹水貯留で困っています

腹水貯留で困っています
95歳の父が腹水で、その原因となりそうなところの検査をいろいろしましたが、年齢相応の臓器機能低下はみられるものの決定的な原因はみつかりませんとの主治医の意見でした。
高齢ですのでこれ以上検査はしたくありません。
そこで、漢方ではどのような薬や治療方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

95歳では見つかったとしても、何もすることはないでしょう。
私の祖父も同じ95歳で腎盂がん+肺&肝臓転移し腹水もあります。
でももう何もできないし、無理に何かするのは余計に本人を苦しめることになるので何もしていません。
本人も家に帰りたいと言っていたので在宅で面倒を見ることになりました。
薬などはもう一切飲んでいません。食事があまり摂れないので、点滴だけはしていますが、補水意外の意味は無いです。
医師からもあとは本人が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげなさい、と言われています。

>薬や治療方…肉体的にも限界が近づいており、今から改善させることは無理でしょう。
薬って体に負担をかけるんですよ。体力があればそれは無視できるんですが、高齢になり、機能が低下している今では負担でしかないと思います。好きにさせ、暖かく見守ってあげるのが一番ですよ。
祖父も私たちが顔を見せに行くと、苦しそうながらも笑顔になります。その笑顔もあと何回見ることが出来るか分かりませんが、それでも最後まで見守ってあげようと思っています。

介護に無理をしてあなた自身が弱らないように、相談しながら面倒を見てあげてください。

95歳では見つかったとしても、何もすることはないでしょう。
私の祖父も同じ95歳で腎盂がん+肺&肝臓転移し腹水もあります。
でももう何もできないし、無理に何かするのは余計に本人を苦しめることになるので何もしていません。
本人も家に帰りたいと言っていたので在宅で面倒を見ることになりました。
薬などはもう一切飲んでいません。食事があまり摂れないので、点滴だけはしていますが、補水意外の意味は無いです。
医師からもあとは本人が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげなさい、と言われています。
...続きを読む

Qお腹が張ってしまう。

緊張とかストレスでお腹が張ってしまうのですが、
何か良い薬は無いでしょうか?

Aベストアンサー

市販のガス止めや胃腸薬でいいかと。
ストレスなどによる通過障害や呑気症みたいな部分もあるのでしょう。
長引くようならストレスの元になる部分を取り除くようにしないとなかなか改善はしないかと思います。(病院にいっても胃薬だされて終わるだけかもしれません)

Q妊娠8ヶ月で胎児に腹水があると言われました。

妊娠8ヶ月(29週目)で胎児に少し腹水があると言われました。その後大きい病院を紹介されたのですが、「コレ位の量の腹水では経過を見てみないとわからない」「検査はするけど原因はほとんどわからないから」と言われました。

今も赤ちゃんはお腹の中で、とっても元気に動いています。私も元気です。でもインターネットでは絶望的な事ばかり書いてあり、とても不安です。早期発見でも少量の腹水の場合は治療もせず、ほっといても大丈夫なもんなんでしょうか?それとも腹水が増えるまで放置ですか?

腹水がある事で胎児にどういった影響があるんでしょうか?産んだ後は普通に成長するんでしょうか?

先生に聞こうと思ったのですが、忙しいらしく質問する間もありませんでした。どうか経験のある方、知識のある方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠26週でお腹の赤ちゃんに腹水がみつかり、緊急入院しました。
結論から申しますと、腹水のあった子は現在1才5ヶ月で「あの不安は一体なんだったの??」と主人と笑いあうほど元気に成長しています。
もう、ムービーを送って差し上げたいくらい(笑)
病名は「小腸閉鎖」でしたが(質問者様の赤ちゃんが何の病気かは生まれてみないと解りませんが)ご飯ももりもり食べてます。成長も問題ナシです。

でも、出産までには入院して経過を観察していただく日々が続き、「腹水が増えてもうお腹の中で育てては危険です。」とお医者さまから言われ妊娠35週で帝王切開で出産しました。
生まれてからも生後2日での手術、その後も3ヶ月余りの入院と大変だった事は確かです。

でも、大丈夫でした(^-^;)本当に死ぬほど心配して、泣いて泣いて、先生や看護師さんにもいっぱい迷惑かけて…。今思い出すと恥かしいんですが。

初めての回答で要領を得ない内容になっていたらすみません。
質問者様には、希望を持って赤ちゃんの誕生を待っていただきたいです。
パパさんと一緒にがんばってくださいね。

こんにちは。

妊娠26週でお腹の赤ちゃんに腹水がみつかり、緊急入院しました。
結論から申しますと、腹水のあった子は現在1才5ヶ月で「あの不安は一体なんだったの??」と主人と笑いあうほど元気に成長しています。
もう、ムービーを送って差し上げたいくらい(笑)
病名は「小腸閉鎖」でしたが(質問者様の赤ちゃんが何の病気かは生まれてみないと解りませんが)ご飯ももりもり食べてます。成長も問題ナシです。

でも、出産までには入院して経過を観察していただく日々が続き、「腹水が増えてもう...続きを読む

Qお腹が張って辛いです。

こんにちは。
初めて質問します。
去年から、お腹(下腹部)が張るようになりました。
毎日ではありませんが、特にお昼過ぎから夕方ぐらいに張ってきます。
痛くなるだけでなく、お腹がゴロゴロいってます。
おならをするとちょっと楽になるけど、張りは続いています。
家にいる時はいいのですが、仕事中や出かけてる時だとおならなんかできないし、市販の薬を飲んでも直りませんでした。
なにが原因でお腹が張るのでしょうか?
直す方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよくお腹の調子が悪くなるほうなんですが・・・
なかなか病院って行きにくいですよね(>_<)

私の場合でいいますと
☆グルグルはってる時はマッサージをしたり暖めたタオルなどでお腹を暖める。
☆ランチには必ず野菜を食べる(お弁当なら実行しやすいんですが。。。)
☆プルーンを食べる
☆ヨーグルトなどを食べる

野菜ですがごぼうなどの繊維の多い野菜を食べると余計にお腹がはるのですが、大根サラダがすっきりしてていいですよー

でもやっぱり調子が悪いようなら一度検査とかして安心したほうがいいですよね。

健康一番(^o^)丿です

Q腹水独特の波動って???

体調を崩して、半年くらいで5キロ以上体重が落ちました。

その頃から肝機能の値が上がってしまい、しばらく禁酒と言われたのですが、禁酒しても値の変化があまりありません。
それよりも栄養不足が肝機能障害の原因かもと言われました。
また、痩せているのに年齢のせいか、おなかまわりが出ているので、Drが腹水を心配してくれたのですが・・・

違うと一言!腹水には、独特の波動があるとのこと。

その独特の波動とはどんなものなのでしょうか?
肝機能障害と言われているので、気になってます。

Aベストアンサー

例えば、ヘソに手をあてて、片側から叩くと、腹水の場合は波が伝わりますが、脂肪で膨らんでいる場合は伝わりにくくなります。そういう意味で、中身が水と脂肪では、多少、叩いた場合の波の伝わりは違います。が、分かりにくいですし、感度という意味でも低い(よほど多量でないと分からない)ので、肝機能障害があるのなら、腹部エコーは必ず受けるべきです。

Qお腹が張ってかなり辛いです 助けてください

こんにちは
高校生の男子なのですが、半年前からお腹が張ってかなり辛いです・・・

授業中も張るので先生と相談して席は何とかしてもらったのですが、やはりそれでも治らず(精神的なものもあるのかな、と思ったのですが)一日に何回か教室をぬけたりしています。
平気な日は一日中なんともないのですが、ひどい日には1時間で二回もぬけたりします。
最近は暖かくなってきたおかげか、かなり楽になりましたが、それでも、ちょこちょこと張るので困っています。

またなぜか、約二週間周期でおなかを下します・・・

病院(消化器科)には行ってきて、血液・尿検査をしたのですが、どちらも問題ありませんでした。
そこで、お医者さんに食事のときと、緊張しているときに空気を吸いすぎているのでは?と言われ気をつけてはいるのですがあまり効果はありません。

ストレスでお腹が張る「噛みしめ呑気症候群」や下痢をくり返す「過敏性腸症候群」かな、と思ったりするのですが、家にいてもそういった症状が出るのでまた別の症状なのかなと思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお腹が張るほうで医者に行ったら嚥下症みたいと言われました。

おならが出ると楽になりませんか?

よく運動してたくさん水分をとり規則正しい食生活と睡眠で
改善されると思います。

参考まで。


人気Q&Aランキング