最新閲覧日:

旦那のことなのですが、いつ頃からかお腹がパンパンに張るようになったんです。
昔はそんなことがなかったのですが、気がつけばそうなのです。
身体はどちらかというと細いほうです。
で、お腹も全体が膨らんでいる感じではなく、おへそから下が張っていて、かたい感じです。
たたくとすいかのようにポンポンと音が反響します。
脂肪なら良いのですが、私にはとっても病的に見えます。
便秘はしない体質のようで、それならば腹水がたまっているのではないかと
とても不安です。
太った時はブヨブヨと肉が掴めますよね。そんな感じではないのです。
以前と体重の変動もありません。
思いついたまま書き並べたので、わかりにくいでしょうが、腹水と脂肪の違いは見た目などでわかるでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

腹腔に組織液が溜った状態を腹水といいます。

ガン患者さんはガン以外にも、肝硬変、ネフローゼ(腎症)、うっ血症性心不全、細菌性や結核性腹膜炎などによって腹水が生じます。お腹が膨満して、かえるのお腹のようになります。栄養失調でもこの腹水が溜まる事もありますよ。
脂肪と腹水の違いは素人の”触診”ではおそらく区別が付かないと思います。やはり病院で”エコー”を撮ってもらって下さい。いつもと違っておかしいな・・・と思ったら必ず病院へ受診して下さい。外科医からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり素人目ではわかりませんよね。とても参考になりました。
早めに病院に行くように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ