ボンネットの前方の横脇に、2~3cmの小さな部品が付いているのですが、それは、純正品でドライバーが車幅を確認するための物である、と聞いた事があります。暗くなると緑色になります。(最近点かない、、、。) そこで、緑以外に光るのってありますか?わかる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



ボンネットの先端から10センチくらい手前の両フェンダーの上についている光る突起物のことですよね。以前乗っていた車(マツダルーチェ)に付いてましたよ。純正品でオレンジ色でした。廃車にするのに記念にするため外したのですが、構造は簡単(ルーチェの場合ですが)でした。フェンダーの穴にあの部品が引っ掛けてあり、部品からは、プラスチック光ファイバー(釣り糸の太いテグスが束になったようなもの・光ファイバーで間違いないと思うのですが、)がフェンダーの中に伸びているだけ。確認してませんが、恐らく先端はスモールランプか何かの電球の光が拾える場所に固定されていると思います。今のものの色を変えるのであれば、フェンダーから外して部品を分解、中の緑の板を適当な半透明の板に変えればいいと思います。ただ、opticalさんの車の部品のレンズ?自身に色がついているのであれば(ルーチェは透明なレンズ?の中にオレンジの板が入っている)変えられないでしょう。透明ならば、半透明の塗料を(プラカラーのクリアオレンジとか)塗ってもいいかも?あくまでルーチェの場合ですので悪しからず。
少しでも参考になればいいんですけど……。と言うことで、特定車種の専用部品ならばオレンジに光るものが有りす。後付けの社外部品については、済みませんが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オレンジですかぁ。今まで、見たことありません。純正で存在するとは。ちなみに、2度ほど、青を見た事があり、気になっていました!!
ボディー上なので配線は厳しいとして、、、中身を替えてるんですかねェ??? 

お礼日時:2001/11/03 22:36

質問の回答ではないのですが・・・・



赤や黄色は他車のテールランプやウィンカー等と紛らわしいので
メーカー純正は自主規制(ホントは役所の指導?)があるのかも知れませんね。
    • good
    • 0

純正のものにはボンネットのマーカー(目印)以外に車幅灯の球切れを発見するための機能を併せ持ったものが多いようです。

#2の方が書かれているように光ファイバーで車幅灯からの光を導いているので、この電球が切れるマーカーも点灯しないことでわかるわけです。

ちなみに私の車(EXIV)では緑色に光るようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、自分もよく見かける色は緑色です、ほとんどは、この色なんでしょうね。ただ、あまり見たことがナイ色にしてみたいのが本音です。今、付いてるのは、古いせいか点かないので、交換の際に他色にしようと考えているわけなんですヨ!!

お礼日時:2001/11/04 16:39

カー用品専門店にいってみれば色んな色があると思いますがいかがでしょうか?



回答になってなくてスミマセン。。。
ちなみにオレンジは見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、色々と廻って探しているのですが、緑色しかみつからなくて、、、。

お礼日時:2001/11/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古の純正部品が欲しいんです

REGACY B4に乗ってるんですが、新古車でリアスポが付いていなかった
んです。付けたい(純正を)のですが、どこいら辺を探せば良いんでしょうか?
取付もお願いしたいと思うのですが・・・・。

Aベストアンサー

B4いいですね。私も欲しいです。

中古のパーツですが、どちらにお住まいかにもよりますが、近くに車のパーツショップは無いですか?声をかけておくと部品が手に入り次第連絡をいただけますよ。スバルの整備工場に声をかけておく手もあります。廃車になるような車からパーツを取ってくれるかも。でもこれは友達がいないと無理かなぁ。

他には、オークションでパーツを購入して、町の整備工場で付けてもらうとかですかね。
やりたくてもできないのが、廃車置場から取ってくるですね。たぶんB4ならありますよ。友達はそれでパワーウィンドウを付けていましたが、窃盗ではないかと思いますのでやめた方がいいでしょう。

Q純正カーナビで走行中もTVが見られるようにする配線部品(?)について

トヨタレンタリースで、よくレンタカーをかります。
車種は1000ccクラスのヴィッツかパッソです。
トヨタ純正のカーナビ&TVが必ずついています。

このTVに運転中も映像が消えないようにする配線部品
(テレビキットっていうのですか?)をつけられたらと
思うのですが

(1) トヨタ純正のカーナビに対応した同類製品の有無
(2) 取り付けの容易性
 (レンタカーで毎度取り外しできるレベルか?
 例えば、内張りを全部はがさなければならないほど煩雑なら
 非現実的なので断念せざるをえないですよね)
(3) 価格、入手しやすさ(通販/カー用品店)

といったあたりで情報あったらお教えください。

Aベストアンサー

違法改造はやめましょう。
http://petitdx.web.fc2.com/car-2.htm

Q車の部品の各部品の中で・・・

C++,VB,C,Java,Unix,Accessなど
       を使って作る部品は何かありますか??
私は学校で言語を学んでいるので
       「車関係」でプログラミングを使っている
                 職種は何かありませんかねぇ・・!?
プログラマーの就職で行くなら
       車が好きなんで好きな事で就職したいし・・・。
今年就職なんで教えて下さい!!
    
     *意味わからなかったたら済みません。

Aベストアンサー

SE歴10年です。色々な分野のソフトウェア開発に携わって来ました。
気持ちは分かりますよ。
車のデザインをしたい事も考えているのかな・・・・
デザインって、車会社の中のデザイン部門が担当する訳だから
車メーカーに就職するしかないですよね。
ただし、実際にデザイン部門に配属されるかは不明ですよ。
**(メーカーの名前ね)車体とかって会社が、自動車メーカーには
だいたいあるでしょ。そんな会社だと車関係の色々な事の為の
アプリケーション開発をする事が多いかもしれませんね。
メーカーはアプリケーション開発はしないけど、開発は子会社である、
**車体とかが開発をしている事が多いと思います。
(**車体とか**車体コンピューターサービスとかね)
参考になると良いですけど。

Q【部品素材】車の足回りのアルミ部品について

足回りでアルミが導入されている部品は多々あると思うのですが
ロアアーム、アッパアーム、サプフレーム、ブレーキキャリパは
どの部分にアルミが使用されていて、またその目的は何なのでしょうか?
どれか一つでもお分かりであればご教授願います。

Aベストアンサー

No4さんです。
>アルミから鋳鉄などに変更されるのは剛性の問題からなのでしょうか

コストだと思います。鉄の3倍の体積があっても、強度が必要なサス等ではアルミを多く使用する事になり、原材料も高価な為、製品コストは上がります。

クロスメンバ(サス取り付け兼用)が鉄になった理由(推測):プレスメンバは秒単位で作れますが、アルミ鋳造は手間がかかり、寸法制度を出す為には機械加工も必要です。鉄鋼メーカーはアルミに対向して高性能な鋼板を開発しますし、車メーカーの設計製造技術も向上して鉄に戻ったのではと思います。

ヴィッツ等の鉄ブロックの理由(推測):ブロックのアルミ化は大きなエンジン程、軽量化の効果があります。最近まで軽4のアルミブロックはスズキだけだったのは、その為だと思います。少しでもコストを下げたいヴィッツやパッソはアルミではなく薄肉鋳鉄での軽量化を図ったのです。

余談ですが、初代マジェスタのリアアッパアームは、不安になる位細く薄かったが、アルミ鍛造なので強度問題はないと聞きました。

Q幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車は

幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車はどのくらいの大きさまでできますか?
今、乗っている車はプラッツなので、そんなに大変ではありませんが、子供がもっと大きくなったら、車も大きくしたくなると思うんです。たぶんラクティスぐらいな。
上記の道路を曲がるのは難しいですか?曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。

私の運転技量は、高速道路や雪道の運転は平気ですが、車庫入れはまあまあ、縦列駐車はやや下手、合流が1番苦手、といったところです。
練習すれば大丈夫?

Aベストアンサー

幅4mと3mをいっぱいに使えるのであれば、それほど難しくないと思います。
自動車教習所のクランク・S字などは、普通車では幅3.5mになっているそうです。先の道路の幅は若干細いですが、入口側の道はより広いですし、また何度も方向が変わるわけでなく一度曲がればいいだけです。
教習車と同サイズであれば、難易度はあのクランク等より下だと思います。ラクティスなどであれば、慎重にやればすぐできるようになるでしょう。
幅3mの道でも、ラクティスなら左右合わせて1.3m余裕があります。ミラーなどの突起物を考慮しても、まだ1m近くです。プラッツからであればたしかに小回りはきかなくなりますが、長さはむしろ短かったりもします。「練習すれば大丈夫」、だと思います。

ただ、おそらくはいわゆる「生活道路」だと思うのですが、そのような道の場合、放置自転車などにより道幅がいっぱいに使えないこともあります。そのような場合は、ちょっと難しくなるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報