父が失踪し、父名義のマンションの支払いが滞り、競売で落札されてしまいました。(ここまでの事態になる前に何の手も打てなかったのは反省しています)
母が、落札したところに相談したところ、息子が(私にとって弟です)月々決まった額を支払うのであれば、住んでかまわないと言われたそうです。
現在、父と連絡をとり、自己破産なり借金の整理なりの相談を弁護士に相談しようとしているところなのですが、そういった手続きをしていく中で、「落札者にお金を払って居住する」という行為は問題になりませんか?
その家に住んでいるのは現在母だけなので、引越し等できればいいのですが、何しろ時間がありません。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

追加です。

そうですね、足元を見て高い家賃を行って来る可能性はありますね。最終的には、入居される方の判断ですが、今までの家賃を判断の基準としても良いと思います。安い価格の提示であれば、良かったと思いますが。

落札者がその物件を利用して儲けようと何をしようと、関係ありません。問題は、そのマンションに入居が出来て支払いに支障のない家賃かどうか、ということです。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
おっしゃるとおり、そこが儲かろうとどうでもいいことですね。
もうひとつ疑問があります。契約して住むことになった後のマンション管理費は、居住しているうちがマンション管理会社に支払うのですか?それとも所有者である落札者でしょうか?何度もすいませんが教えてください。

• 0

マンション管理費についてですが・・・(横槍ですみません)

・・・とその前に、前提を確認しておく必要がありそうです。

1.マンション購入契約上、購入者による賃貸を認めているか?
2.落札者と入居者でどのような契約(取り決め)がなされているか?

1.が基本です。購入者による賃貸が認められない場合、
 マンション管理費をだれが支払うか・・・それ以前の問題です。
 法律上、賃貸物件の居住者には
 そこで生活を継続していくためにある程度の権利が認められています。

ただし今回、競売にかけられて物件の所有者が移転したのは
現在の入居者に帰責性があるため、
マンション管理会社の都合(マンション購入者による賃貸は認めない)も尊重される余地があります。
 つまりマンション管理会社の都合により引越しを余儀なくされる場合もありえます。

この点は落札者の方もしくは弁護士と良く話をしたほうがよろしいかと思います。

1.の前提が解決した上で2.の話です。
マンション管理費はマンションの所有者が支払うのが原則です。
ですから、常識的にはその費用は賃貸料に加味して入居者に請求される・・・
というストーリーが落札者の方と展開されると思われます。

現実の入居者→マンション購入者(落札者)→マンション管理会社

という支払いの流れになります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

競売物件ですので、落札者は当然入居者がいることを前提に入札参加しています。

一般的に、不動産会社であれば入居者がいる物件を競売で購入することはあまりありません。
落札後に発生する法的関係の整理に手間がかかる危険性があるためです。

今回落札者が不動産会社で無いかぎり、即転売とはならないと思われます。
それだけ不動産の転売にはノウハウが必要なためです。
逆に、賢い不動産会社であれば賃貸料収入が確保できるだけでも
現状良しと判断すると思います。

但し例外があります。落札者がマル暴関連ですと話はかなり厄介になります。
落札者の情報もある程度は入手できると思いますので、
念を入れたければ、調査をしたほうが良い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落札者は不動産業をやっているようですが、これから調べてみます。

競売で落札したのですから、手続きを経て、マンションはその落札者の所有物となります。

従って、落札者から賃貸で借りることを所有者である落札者が承諾し、契約等の手続きをすれば、問題はないと思われます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。問題ないとわかってほっとしています。
ただ疑問なのは、その落札者はうちとそういった契約をしたところで得するのでしょうか?提示された額は比較的安く、何かウラがあるのだろうか?と勘ぐってしまいます。そもそも競売で安く物件を手に入れて、その物件を高く売って差額で儲けるということなのでは?と思っているので、不思議なのです。

• 0