僕はうじうじした性格で、そのせいで周りの友達もなかなか心から接してくれていないような気がします。
 他の方に比べると、こんなことで質問してしまって悪い気がするのですが、うじうじしていないと思われるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

どうやらあなたはかなりお若い方のようですね。
私はけっこう歳もとってきてますが、現状での意見としては、
「うじうじする人って面白くて大好き」です。まじめな話です。

赤瀬川源平さん(ってこの字で良かったでしょうか)のエッセイを
読んだことはありますか?この人はとってもウジウジしていますが、
それをありのままに文章にしていて、それがすごく興味深く、共感しつつ
読めるのです。ときどき爆笑したりもできます。
愛されるうじうじのあり方、おもしろいうじうじの示し方がわかります。
うじうじできるような思慮深さがなければ、お笑いのネタだって
いいものは作れないと思うのです。

さわやか、明るいばかりが魅力ある性格ではありません。
ナイーブ、繊細とも言える。人の気持ちも推し量れる才能があるかも。
あなたは自分の持ってるその性格を高く評価すべきだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 すばらしいご回答ありがとうございました。なんだか自分にないものばかりをねだって、今あるものの価値に気が付いていなかったのだな、と感じました。
 たくさんの人を見てこられた方のとても深みのある意見だと思いました。とにかく元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 11:34

 まず性格でも何でもそうですが、2面性があるということをお考えになって下さい。



 「うじうじした」というのはマイナス面から見た場合で、プラスから見れば「思慮深い」と言えると思います。
 何事も度を超せば弊害が出るものです。
 ご自身でいかにそのバランスを保つかでしょうね。

 さて、ご質問の本題ですが
      わり算の余りを気にするような考え方をしない
ということでどうでしょう?

 「何で余り1なんだ」と考えるのではなく、「この場合は余り1なんだ」というような考えをするんです。
 「この場合は・・・」の例はご自身の経験等によってどんどん増えていきます。
 そして「この場合はこう」という決まったパターンが出来れば、楽になると思います。

 kamanagaさんがおっしゃる「うじうじした」というのは、本当は大事な考え方なのですよ。
 「何でこうなんだろう?」「どうしたらいいんだろう」という考えがなければ、科学の発展はありえません。
 kamanagaさんは「何で?」と「こういうもんだ」のバランスさえ取れればいいんです。楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうかもしれませんね。ハキハキした性格って言うのが自分には無い物だったので余計に輝いて見えていたんでしょうね。takatozuさんや他、たくさんの方からいいアドバイスをもらってとても元気になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 11:37

「うじうじ」というのが考え込む性格ということなら、その側面は悪くないと思います。


 積極性がない、ということでしたら、どこかで「これ以上悩むのは貴重な青春の時間の無駄づかい」と開き直りましょう。
 どうしたって、時間は過ぎてしまうものです。

 将棋を趣味にする知人が、しばらく考えた末に「どうせ俺ごときがあんまり先読みしたって、その通りになるわきゃない」と言って次の手を指していました。
 確かに、その人はプロでも神様でもないのですから、、そして実際に後で聞いたら本当に読み筋ははずれていたらしいです。
 この思いきりがあれば、お友達にもうっとおしい気分をまき散らすようなことにはならないのでは?

 うまくいくはずがない、そこで手を止めても先には進めません。
 自分で解決できない場合は開き直り、起こることを受け止め、そこから学ぶ姿勢が大切ではないでしょうか。
 そういう気合いを表に出していれば、だれもkamanagaさんを「うじうじ」しているようには見ないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 身近な方の話などをまじえた、とても分かりやすい回答ありがとうございました。これから先、何かに迷ったときはjensia5さんの知人の話を思い出したら僕も思い切って先に進めれそうです。とても勇気になりました。

お礼日時:2001/11/05 11:41

自分で好きなものを見つけてがんばって、それが自信につながって、性格が変わればベストです。



でも、もって生まれた性格は変えられないものもあるようで、また変える必要もないと思います。

あなたの性格は、そのままでもいいんです。
あなたは、そのままでOKなんです。
別に友達はあなたを否定しているわけでもないのでは?

友達って言ってもいろいろあると思います。
心から接してくれるほどの友達はなかなかできないかもしれません。
長い人生の中で、コツコツと出会いを求めて、探しましょう。

そういう心からの友達、仮に見つからなくたって大丈夫です。
本の中や、映画の中などで、そういう友達はいくらでも作れますから。
本や、映画などに親しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。確かに別に気にすることないよ、、、と言ってくれる友達もいます。ただ、こういった性格っていうのは恋愛面でもとても障害になっていたもので余計に悩んでしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 11:44

あなたの好きなことはなんですか?まずそれを探すことから始めたほうがいいように思います。


自分の周りに目を向けて、いろんなことに興味を持ちましょう。
その中からやってみたいことを始めたり、調べたり、出かけたりして
自分の中の知識や経験の引き出しを増やすことで、自分に自信が持てるようになり、うじうじしなくなるように思います。

僕も子供の頃から、真面目で消極的なほうだったので、けっこう苦労しました。
今はいくらか改善したほうですが、突発的なことが起こって気持が動揺すると、昔の悪い性格がでてきてしまいます。
なかなかすぐに治るものではないと思うので、根気よく続けるしかないと思います。
決してあきらめてはダメです。自分に絶望しないでください。
いつも希望をもってくださいね。
映画を観るのもいいと思います。
「ショーシャンクの空に」なんか、そのものズバリの内容なのですごく気分がよくなります。
僕はいつもこんな感じで毎日過ごしてます。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。具体的にこんな感じでやればよくなるよっていう回答がほしかったのでとてもうれしいです。とっても参考になりました。

お礼日時:2001/11/05 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆宇治観光ルートのおすすめは?

来週、名古屋から日帰りで宇治に遊びに行く予定です。
行きたいところは
・源氏物語ミュージアム
・宇治神社、宇治上神社
・中の島(を歩く)
・天ヶ瀬吊橋(あたりまで行きたい)
・平等院
・お昼は喜撰茶屋、午後は伊藤久右衛門で抹茶スイーツを食べたい

というような希望なのですが、
(1)京都駅から宇治までは京阪とJRのどちらが便利なのでしょうか?
(2)観光ルートとしては平等院からスタートして源氏物語ミュージアムが終点というのが一般的ですか?
(3)おすすめスポットやルート、お土産などの情報もぜひ!

アドバイスよろしくお願いします、

Aベストアンサー

住民です

1ですが
京都駅が出発なら「JR利用」が良いです
奈良線1本で行けますから
キップは230円です
快速に乗れば20分かかりません

京阪利用は祇園や三条など東山界隈の出発にするなら良いですが、
京都駅からの出発なら無意味です

2ですが
通常の観光でしたら「天ヶ瀬吊橋」までは行かないです
あそこはハイキングコースだと思うので
http://www.mapple.net/spots/G02600196701.htm

・平等院→昼飯→・宇治神社、宇治上神社→源氏ミュージアム→伊藤久右衛門のコースがいいでしょう
時間が余ったら
JRで途中下車して「伏見稲荷」などに寄り道してもよいのではないでしょうか?

お土産ですが
伊藤久右衛門で売っている「抹茶味のキットカット」がおススメです
京都駅の売店にも売っていますが・・・
あのお店のお茶も美味いですし
「持ち帰りの時間」が可能なら「抹茶大福」なども美味いですよ

来週なら桜はまだ散ってはいないでしょう
良い天気になることを祈っております
楽しんできてくださいませ

住民です

1ですが
京都駅が出発なら「JR利用」が良いです
奈良線1本で行けますから
キップは230円です
快速に乗れば20分かかりません

京阪利用は祇園や三条など東山界隈の出発にするなら良いですが、
京都駅からの出発なら無意味です

2ですが
通常の観光でしたら「天ヶ瀬吊橋」までは行かないです
あそこはハイキングコースだと思うので
http://www.mapple.net/spots/G02600196701.htm

・平等院→昼飯→・宇治神社、宇治上神社→源氏ミュージアム→伊藤久右衛門のコースがいいでしょう
...続きを読む

Q寂しがり、依存する性格を克服したい タイトルにありますように、欲しい僕は寂しがりで、依存する性格を

寂しがり、依存する性格を克服したい

タイトルにありますように、欲しい僕は寂しがりで、依存する性格を克服したいです。
恋愛でも相手に好きかどうか、言葉にされないと不安で、でも言葉で伝えられても満たされず相手に負担をかけてしまいます。
SNSは頻繁にチェックしますし、人の目線が気になって、何かにはまるとそればかりになりオタクというより終着してしまいます。。
もうこんな自分は嫌です。
自信もなく趣味もなく、これではたとえ新しい恋愛をしてもまた新しく恋人に負担をかけるだけです。
どうすれば自分に自信を持てるようになりますか。
なんでもやります。幸せになりたい
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

『ハイの自分』が好き。それ大事だと思いますよ。

何か落ち込んだりした時でも根っこにはちゃんと『好きな自分』が
いるのだから。完全に心が折れている時でもそういう自分のある人と
ない人ではかなりモチベーションが違います。
もちろん他の人に強要してはいけないけれど持つことは大切ですよ。

自信をつけようとあなたから好んで行うのは良いことですが
『しなくてはいけない』と脅迫的に追い込むのはますます自信を
なくしてしまう原因になると思います。
しなくてはいけない→うまくできない→ダメなんだ と悪い方向に
自分を陥れてしまいます。こちらがかえって辛くなります。

ハイな時もあればブルーな時もある。あなたもそうですが私もそうです。
私の回答は下手ですがいつも質問者さま達から元気を頂いているわけです。
先ほどの話に戻りますが『ハイな自分』を大切にしながらゆっくりと
好きなことを探しましょう。幸せはすぐ手に入ったらつまらないですよ。

Q京都・宇治周辺のおすすめスポット

年末の27、28日に京都に行きます。
27日の午後に平等院に行くつもりしてるのですが、それ以外は何も決めてません。
せっかく宇治方面に行くから、平等院以外も楽しみたいなぁって思ってます。
おすすめの神社・仏閣、食べ物屋さんなど教えてください。

あと、宇治からちょっと足を延ばして行けるところもあれば教えてもらえると嬉しいです☆

Aベストアンサー

 ♯1です。補足ありがとうございます。

 平等院には電車で行かれるそうですが、車でも大丈夫ですよ。1時間あれば着きます。
 平等院からの宇治川ラインですが・・地図をご参照ください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F53%2F9.852&lon=135%2F48%2F37.789&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=%CA%BF%C5%F9%B1%A1&CE.x=499&CE.y=420

 丸印の下を走っている黄色で表示されている道があります。それを東(右)の方にずっと行きます。この辺りは「天ヶ瀬ダム」というダムがあり、なかなか綺麗です。特に紅葉の季節は。

 そして、下図の丸印では、信号のない交差点ですが直進してください。「→大津」という看板が出ていると思います。間違って宇治田原方面に行かないで下さい。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F52%2F22.724&lon=135%2F49%2F48.256&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=%CA%BF%C5%F9%B1%A1&CE.x=942&CE.y=742

 この辺りからずっと宇治川の渓谷を見ることが出来ます。なかなか綺麗です。そのまま道なりに行くと、国道422号線に合流し、そして国道1号線に当たります。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F58%2F49.811&lon=135%2F53%2F52.421&layer=1&sc=4&mode=map&size=l&pointer=on&p=%CA%BF%C5%F9%B1%A1&CE.x=586&CE.y=447
 そういえば、この辺りは石山寺や有名な「瀬田の唐橋」も近いですね。良く渋滞するので嫌いですが・・。

 多分ご主人はご存知かと思いますが、1号線を西に向かえば京都に帰れますので。
 宇治をブラブラするのもいいと思いますが、ドライブも楽しいと思います。いいご旅行に(^^)。
 

 ♯1です。補足ありがとうございます。

 平等院には電車で行かれるそうですが、車でも大丈夫ですよ。1時間あれば着きます。
 平等院からの宇治川ラインですが・・地図をご参照ください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F53%2F9.852&lon=135%2F48%2F37.789&layer=1&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=%CA%BF%C5%F9%B1%A1&CE.x=499&CE.y=420

 丸印の下を走っている黄色で表示されている道があります。それを東(右)の方にずっと行きます。この辺りは「天ヶ瀬ダム」というダムがあり、なかなか綺麗...続きを読む

Q僕はいつも、静かなところにいると「周りの人に迷惑をかけないように」と思

僕はいつも、静かなところにいると「周りの人に迷惑をかけないように」と思ってしまいます。
そのためか、静かなところでは息苦しいです。
そこで、そのような場所にいる時は、どのような心で居ればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も考えず「のんびり」する事です。確かに人に迷惑をかえないようにというg-o-kさんの考えは間違いではありません。でも通常人の考えと比較してみれば、あまりにもその思いが強過ぎて、身体に影響を及ぼしているんです。こうゆう場合は、本当に「のんびりと何も考えずに」過ごす事です。単行本を読んでもいいでしょう。草むらに寝転がるのもいいでしょう。周囲の事は気にかけても、度が過ぎない様にするのがコツですが、それは、やってる内に自然に見に付くものですよ(笑)

Q宇治でおすすめなそば屋さんは?

こんにちは。明日宇治にでかけます。茶そばのおいしい店を探しているのですがおすすめなところはありますか?天ざるなどにもひかれます。ここはおいしい!というお店があったらおねがいします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/itohkyuemon/655093/655095/

Qここ数年「心の病気」が増えたような気がするのですが

ここ2年くらいでしょうか。
専門機関でなくとも、一般の雑誌やHPなどでも
「こころの病気」を扱うところや、またその病名も、
劇的に増えた気がします。
ちょっと前までは単なる甘えと言われ偏見を受けることも多かったため
私のような精神的に弱い人間には、
たいへんありがたい世の中になったのですが
それとともに、こんなに病気を増やしてしまって大丈夫かな?
と思うようになってしまいました。
近頃では、うつ病でもないのに、うつ病のふりをしていれば
周囲が優しくしてくれるから・・・と装う事例もあるそうなので。
また、物質的には満たされているはずなのに、
こんなにも心を病んでいる人が増えて、将来の日本は大丈夫なのでしょうか・・・
私が悩んでどうなることではありませんが、
うつを克服したと思ったら今度はそんなとりこし苦労を考えるように
なってしまいました。
いろんな意見うかがいたいです。よろしく。

Aベストアンサー

よく専門家が研究結果を発表していますが、最近の二十歳の若者の精神年齢は非常に低く小中学生並だと言われています。本当に精神的に大人になるのは24歳で、成人式も24歳にすべきだと言っている専門家もいるようです。
そんな成長しきれない大人が社会に放り出され人間関係もうまくできないでいれば心の病になってしまうのもうなずけます。

なぜこうなってしまったのかの元を正せば、やはり詰め込み式の学校教育と、それとなんと言っても親のしつけの問題が大きいと思います。未成熟な人間が親になっても子供に教えられるような心の豊かさはありません。そしてその子供がまた成長し子供を産む。これからの心の病はどんどんエスカレートしていくのが容易に想像でき気が重くなるようです。
そういう私も心の病をすこし患った経験があるのですが、経験者は語るという感じでしょうか。

Q横浜で記念日ランチ、おすすめはありますか。

横浜で記念日ランチ、おすすめはありますか。

5月に結婚記念日(平日)があります。
子供は保育園に通っているので、その間、夫婦水入らずでランチでも、
と考えています。
横浜で、おいしいコースランチが食べられる、おすすめを知っていたら教えて下さい。
高めでも構いません。

Aベストアンサー

記念日おめでとうございます。
 ベタだし横浜限定の店じゃないけど、パンパシフィックホテル内の『クイーン・アリス』はどうですか?ランチ限定で記念日&バースデープラン』というのがありました。
 味はいいし、記念日だと伝えればいい席を確保してくれると思いますよ。
 時間が2部制ですが、まぁ2時間あるのでゆったりは食べられると思います。

 ⇒http://pphy.co.jp/event/restfair/restfair_0173.htm

 それか、『山手十番館』。
 ここはとりあえず立地がいいです。本当はディナーを楽しんでいただきたいところですが、目の前が外人墓地でその向こうに山下公演が見下ろせます。味もいい、と思いますがお高めです。

 ⇒http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/index.html
 ↑たいした情報は載ってませんでしたが。。。一応添付。


 どうぞ素敵な結婚記念日ランチを!

Q他人と比べる性格を治したい

僕は親に他人と比較されて育ったせいか、いつも他人と自分を比べています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫉妬したりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

 文面からすると、他人と比較するのではなくて、他人を憎んでいる、おとしめたいという感じですよね。自分を評価できず、自分を低く見てしまい、それゆえ周りを見ると周りが妬ましく思える、ではないですか?
 僕も他人と比較されて育ちましたから、genkokuさんのおっしゃることもわかるし、単に比較しているのではないんだなというのもわかります。
 以前の質問ともつながりますが、自己評価を高めること、自己価値観を育てることではないでしょうか。お話を伺っていると家族の呪縛が強いですよね。価値観すらも縛られていくものですよ。そういう環境で育てた家族を批判する論拠を求めて本を読み、そういう家族の価値観を傍観できるほど人の価値観を理解するために違う種類の本を読み、そして呪縛から解き放たれるためのしっかりした自分の価値観を形成するために、また、違う種類の本を読むという作業も必要ではないでしょうか。ネットは便利ですが情報の深度、広がりというものを考えると向いている媒体とは言えません。探すのにはいいかもしれませんが。
 ともかく本をたくさん読むことをお勧めします。

 そして、自分が得意とも言えないような分野で働いてみるのも効果があるかもしれません。自分という人間の程度、等身大の自分が見えてきます。自分がクリアになればなるほど周りを気にする必要性は薄まります。周りと比較するより自分の問題点が大きくなってくるからです。
 家族の呪縛から逃れるにはご自分の努力がベースに必要となりますので、あきらめることなく自分を高める努力に挑んでほしいと思います。

 文面からすると、他人と比較するのではなくて、他人を憎んでいる、おとしめたいという感じですよね。自分を評価できず、自分を低く見てしまい、それゆえ周りを見ると周りが妬ましく思える、ではないですか?
 僕も他人と比較されて育ちましたから、genkokuさんのおっしゃることもわかるし、単に比較しているのではないんだなというのもわかります。
 以前の質問ともつながりますが、自己評価を高めること、自己価値観を育てることではないでしょうか。お話を伺っていると家族の呪縛が強いですよね。価値観す...続きを読む

Q祝日の六本木でおすすめのランチスポット

よろしくおねがいします。2月11日の祝日に六本木で
女性とランチをしたいのですがおすすめのお店はないでしょうか?
芋洗坂付近で用事があるのでその付近でおすすめのランチ場所が
有れば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒルズやミッドタウンまでは行かないということで、近辺のお店いくつか思い浮かべてみました。
ただ土日祝日はお得なランチがなく、少々割高になるのは仕方ないですね。

交差点の裏手に1階がパン屋さんで、そのパンが食べ放題、ワインも豊富なお店があります。
http://le-petit-marche.net/menu.html
時々利用しますが、おいしかったです。

あとは駅からちょっと離れるのですが、とても静かな タイ料理屋さん 気に入っています。
http://www.jasmine-thai.co.jp/about/index.html
四谷のお店にも行ったことがありますが、おいしいと思います。日本人の口に合うようにアレンジしてあるので、食べやすいです。

バブルの象徴?キャンティ
http://www.chianti-1960.com/restaurant/index.php
飯倉片町なのでこちらもかなり歩きます。

もっと高級な所もたくさんありますが、比較的お手軽な感じで選んでみました。

Qうつ病本人から周りの人への接し方

質問いたします。1年前に不安神経症中等症と診断され、パキシルを服用していましたが、通院した病院の先生と合わずに、薬を服用していませんでした。先月になり、特別に悩むことがないのに、朝に起きたら、激しい落ち込みが続いています。
今日 別の精神科に行って、うつ病と診断されました。ここで、質問ですが、
私の両親又は親戚は、うつ病に対して理解が乏しく、[30歳もなって、家でごろごろして、あんたより大変な人はたくさんいるんや、何がうつ病や、精神がたるんんでいるから、暗くなるんや、よく言うやろ、働かざるもの食うべからず。すこしは
しっかりしろ。文句あるなら出て行け。」と厳しく追い込みます。他人なら無視をして、交流を断てばいいと思いますが。なにぶん両親や親戚相手なので、交流を
全く立てない事情があります。どうすればいいか。経験者の方アドバイスをお願いします。
お詫び:21日より親戚の法事のために留守にします。26日には帰ってきますので、その間に投稿してくれた方レスは26日以降になりますので、勘弁してください。多分親戚中からつるし上げに合うでしょうね。
補足:精神科の先生は、入院したらどうかといわれました。ただ、不安神経症の
原因の会社を辞めて1年たちます。貯金も底をつき、今は両親に食べさせてもらってます。不安神経症治療を勝手にやめているのだから、単なる甘えだけと思っているのでしょうか。両親は自営業で、私か入院するとなると近所の手前商売がしずらくなるのではと、お金の面と近所の評判の両面で、ためらっています。
また、PCを使っているのだから本当は鬱ではなく、擬態うつ病ではないかと思われるかもしれないですが、今日は、比較的に薬のせいかどうかわかりませんが、楽なので、投稿させてもらっています。調子の悪いときは、PCも触れませんので、もしレスがなくても怒らないでください。以上よろしくお願いします。

質問いたします。1年前に不安神経症中等症と診断され、パキシルを服用していましたが、通院した病院の先生と合わずに、薬を服用していませんでした。先月になり、特別に悩むことがないのに、朝に起きたら、激しい落ち込みが続いています。
今日 別の精神科に行って、うつ病と診断されました。ここで、質問ですが、
私の両親又は親戚は、うつ病に対して理解が乏しく、[30歳もなって、家でごろごろして、あんたより大変な人はたくさんいるんや、何がうつ病や、精神がたるんんでいるから、暗くなるんや、よく言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 うつ病にかかっている者です。


私の両親も「甘ったれているからだ」「何でも病気のせいにしないで」と
(私にとっては)キツイ言葉を投げかけられました。
また、「気晴らしに・・・」と外に放り出されて泣く泣くついて行く羽目になったこともありました。
一番きつかったのは、真剣に自殺を考えていたとき、
「あんたの考えている事がわからない」「私がどれだけ心配しているのか分かっているの」でした。
そんな事いわれても、私にだってわからないのに。

私の場合は、「医者から意欲のわかない作業はしなくていいっていわれてるから、外出も気分が向いたときだけするから」と宣言? して、
どうにか家族に理解してもらっています。
(でも薬は何を飲んでいるんだ、依存症になるんじゃないかって干渉してきます。
 私は医者を信じて、完治を望んで治療を受けているから邪魔するな! ってとこですけど)

質問者の方の場合、家族に責められる事で逆に悪化してしまうのではないかと心配です。
入院は、通院に比べ症状を把握しやすく、適切な処置を受ける事ができると本にはありましたが・・・。

あと、PC使うから擬態うつ病だなんて誰も思いませんよ。 私もこちらで相談して泣きながらお礼の返事を書いた事があります。
むしろ、家族に理解してもらえないとか、不安で仕方が無いときに相談に乗ってもらうことで楽になります。

うつの治療に欠かせないのは十分な休養なので、(受け売りですが)
治るために休むんだ! と自信をもって? 休んでください。


以上、ご参考まで。

こんばんは。 うつ病にかかっている者です。


私の両親も「甘ったれているからだ」「何でも病気のせいにしないで」と
(私にとっては)キツイ言葉を投げかけられました。
また、「気晴らしに・・・」と外に放り出されて泣く泣くついて行く羽目になったこともありました。
一番きつかったのは、真剣に自殺を考えていたとき、
「あんたの考えている事がわからない」「私がどれだけ心配しているのか分かっているの」でした。
そんな事いわれても、私にだってわからないのに。

私の場合は、「医者から意...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報