Victorのハイビジョンテレビ HV-32PZ2とTOSHIBAのBSデジタルハイビジョンチューナー TT-D2000でBSデジタル放送を見ていますが、画質が良くありません。BS9のアナログハイビジョンに比べてきめが荒く、近くで見ると黒い網目がかかったように見えます。改善の可能性はないでしょうか?テレビ側にはD端子がなく、3色のコンポーネント端子を使っており、アンテナは2世帯の共同アンテナです。情報のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

せっかくのハイビジョンシステムなのに 残念ですネ。

 BS9のアナログハイビジョン放送より 劣っている様ではつまりませんね。 

 前出の方が言われている事でよいと思いますが 例えばアンテナや分配器・ブースター・壁のアンテナ端子が古い場合に BSデジタル放送に影響を与える場合があります。  画質が劣ったり 特定のチャンネルのみが受信できない場合もあります。 BSデジタル放送に対応していない 機器が一部にでも使用されている場合に起こるようです。 

 ここはプロの手を借りた方が良いでしょう。 ご購入店に相談をされるか 東芝のチューナーが保障期間中であれば 東芝サービスに依頼をして 状態を確認してもらった方が良いですネ。  その時は「映りが悪いので チューナーの調子が悪いかもしれないので 診てもらいたいと・・・」と言って下さい。  レベルなど色々とチェックしてくれるはずです。 原因を掴む事が大切ですので 是非診てもらって下さい。 保障期間中であれば無料なはずです。  原因が判り それを改善すには金銭的にかかると思いますが・・・東芝のサービスさんや ご購入店に相談してください。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は、チューナーは昨年9月に購入したのですが、今年の夏から時々モザイクが入ったり、全く映らなくなったりしたので販売店に持参したところ、保障期間内のため、状態を調べずに交換となりました。その頃は画質の良くないのは共同アンテナのせいかな・・・・と思っていたし、とにかく映らないことに慌てていて、画質の相談はしなかったのです。画質に関しては交換の前後では変化ないようです。この場合、保障期間は切れたことになりますよね。サービスに依頼して調べてもらうのにだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?

補足日時:2001/11/04 19:49
    • good
    • 0

 mimi-yukikonさん 『一難去ってまた一難』ですね。

  販売店での発行した保証書が無いと 弱いですねー。  どのようなお店で購入されれたかは判りませんが 量販店などの場合は 販売担当者か店長などに相談をすると良いでしょう。 販売店を通して交換をされているわけですから 調べれば判るわけですから 日付印と店印を押してもらってください。 又は販売店を経由して 出張サービス依頼をした方が良いでしょう。【その時は その店で*月*日購入(今回は新品交換)した事をしっかり伝えてもらう事!です】  

 *原因はきっと配線関係だと思いますヨ。 今日当店でTVの位置換えを行いました。 予想はしていたのですが BSデジタル放送は かなりひどいモザイク状態で見れる状態ではありませんでした。 そこに来ているアンテナ線は 途中にブースターや分配器などがありひどい状態であり 想像はしていたのですが・・・ これでもアナログ放送は充分観れたのですヨ。  最近建てられたお宅であれば 施工された建築会社・工務店等にお願いして 屋内配線一式直してもらった方が良いでしょう。(勝手知ったる・・・ですから) その為にも 原因を把握しておいた方が良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。時間を見て販売店に依頼するつもりです。大変助かりました。

お礼日時:2001/12/02 07:15

 いやー 驚きました。

 昨年の9月の購入とは・・・ ロットナンバーがかなり早いモノですよね。 初号機に関しては色々と問題があり(実際に家庭で受信すると色々と不具合が出てくるものでして・・・)半年以上の使用にもかかわらず 新品との入れ替えは賢明でしょう。  ということは 今の「TT-D2000」はわずか数ヶ月の使用ですので ≪保証対象≫で大丈夫です。  保証書はどうなっていますか?  購入日付はどうですか?  保証書にはその「機械」の製造番号が明記されています。 保障期間はその「機械」を使いはじめてからの開始ですので 交換された日付よりメーカー保証がスタートします。 安心して出張修理を依頼してください。 

この回答への補足

ありがとうございます!ほっとしました。が、問題があります。購入店では領収書が保証書を兼ねていて、それには製造番号は書かれていません。本体についてきた、製造番号入りの保証書は日付も販売店欄も無記入です。しかも、交換してもらった時、新しい保証書はもらっていません。私のようなシロートが販売店で訴えて、きいてもらえるでしょうか・・・?

補足日時:2001/11/05 22:05
    • good
    • 0

確か、東芝のチューナーは、本体の裏にD端子と普通のピン端子接続の切り替えのスイッチがあったように思います。


テレビにピン端子の方も接続してあって、こちらに切り替えを間違えているってことはないでしょうか?
(ビクターのもう少し前のハイビジョンテレビを持ってますが、確かビデオ入力はコンポーネントとピン入力が共用になっていたと思いますので)

チューナーの初期設定画面にも設定箇所があったように思います。
詳しく覚えてませんが、ここで1125i固定のワイド画面にしてやればいいはずです。

アンテナ系の問題では、こういうきめの粗い画面にはなりにくいと思います。

以上、参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。アンテナの問題でないと聞いてひとつ安心しました。ただ、テレビ、チューナーの設定を確認しましたが、残念ながら(?)間違ってませんでした。しょうがないのかな・・・。アドバイスに感謝します。

お礼日時:2001/11/03 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像ソフトによる画質差

デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、
印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。

特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、
画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。

画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、
専用のソフトを使用の方が高画質ですか?

基本的に画像の修正はしない主義です。
その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。
へたな鉄砲も............................です。

Aベストアンサー

プリンターに付属のソフトが色々ありますよね

たとえば、うちで使ってるCANONの場合だと
Easy-PhotoPrint EX
というのがあるんだけど
これらをつかって印刷するとWindowsの印刷機能でやるよりも綺麗な画質で印刷できます
というかプリンターの特性にあわせて最適化された印刷が出来ます。

QBSハイビジョンをハイビジョンTVとフルスパックハイビジョンTVで見た場合の目に見える違い

題名そのままの質問ですが、よろしくお願いいたします。
また、ハイビジョンTVはBSハイビジョン映像との走査線の違いをどのように合わせているのでしょうか?
走査線を間引いているのですか?

Aベストアンサー

説明は以下のリンクあたりがわかりやすいのではないでしょうか。
見た目の違いとしては一般的には40以上のサイズでないと一般の人にはほとんど違いはわからないといわれてますね。
実際電器店などで見ても「どこが違うの」って言うようなものも多いです。
電気屋さんが宣伝するほどの価格差に見合う違いはないといっても良いと思います。
もちろん感覚は個人差があるので一概には言えませんが。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2.html

Q写真修正ソフトのお勧め品を教えてください

パソコンをwindows10にしたところ使っていた写真修正ソフトが不可になりましたのでお勧めのソフトを教えてください。主にアップしているホームページ用に加工したいのですがホームページソフトではトリミングができません。
1 トリミングができること。
2 ファイルサイズの縮小ができること。
3 明るさ、コントラストなどの画質調整ができること。 ができればokです。

Aベストアンサー

その程度の作業ならフリーソフトのGIMPで十分ですね
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

市販ソフトならAdobe社のPhotoshopElements14があるといいですよ
ユーザーが多いのでネットで操作方法を調べたり、ここで聞いても答えてくれますし
関連書籍も沢山出ていますから、すぐ判ります。

フリーソフトは、その点が難ですけどね。


あと、以前のソフトはWindows10用のアップデータとかが出ていませんか?
一度調べてみるといいですよ

Qデジタルハイビジョン対応BS・110度CSアンテナの各メーカーの性能について

表題の通りですがBS/110度CSアンテナを新たに購入予定です。

色々なメーカーからデジタルハイビジョン対応の
BS/110度CSアンテナが発売されておりますが
どのメーカーの製品が品質的に一番優れていますでしょうか?
それとも特に差はなくどのメーカーの製品でも良いのでしょうか?
個人的には「日本アンテナ」と「マスプロ」が
メジャーなような気がするのですが・・・・

もし画質・音質・機能性が優れている製品がありましたら
型番も含めお教え頂ければ幸いです。
なお、設置場所は信越地方です。
サイズは45cm~60cm位を予定しております。

もし足りない情報がありましたら補足しますのでご指摘下さい。

幅広いご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

45型のアンテナ性能ではパナが一番いいです。
アンテナ性能は性能指数(G/T)が目安で、パナは40型で14.0dB、45型で15.0dBですが、
http://panasonic.jp/viera/lineup/tuner.html
マスプロは45型で14.5dB、50型で15.1dB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=34-36
日本アンテナは45型で14dB、50型で14.7dBです。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/06-07ge-catalog/pdf1/0016-0018.pdf
他にはTDKも45型で14.1dBです。

マスプロや日本アンテナでは50型でしか得られない性能がパナでは45型で得ることができます。
60型になると家庭用ではなくて集合住宅用の共聴用アンテナになって値段も非常に高いし、設置工事も大掛かりです。

デジタル放送の場合、画質・音質がアンテナの大きさで変わることはないです。
ただ、アンテナの性能がいいほど大雨の際により強い雨でも映るようになります。

性能指数は電子情報技術産業協会(JEITA)規定した基準によるものですから、信頼できるものです。

45型のアンテナ性能ではパナが一番いいです。
アンテナ性能は性能指数(G/T)が目安で、パナは40型で14.0dB、45型で15.0dBですが、
http://panasonic.jp/viera/lineup/tuner.html
マスプロは45型で14.5dB、50型で15.1dB
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=34-36
日本アンテナは45型で14dB、50型で14.7dBです。
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/06-07ge-catalog/pdf1/0016-0018.pdf
他にはTDKも45型で14.1dBです。

マスプロや日本アンテナでは50型でしか得られない性...続きを読む

QDVDプレーヤーソフトは画質に差がある?

Windowsには様々なDVDプレーヤーのフリーソフトがありますが、
これらプレーヤーソフトには画質に差があるのでしょうか?

もし差異があるのでしたら高画質なソフトを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前週刊アスキーで見比べ評価をやっていましたが、再生画質のトップはPowerDVDでした。残念ながらフリーではありません。
次点はMedia Player Classic。これはフリー。
PowerDVDやWinDVDの市販の再生ソフトは高解像度モニターに対応して、アップコンバート機能を装備するようになっています。これはフリーの再生ソフトにはありません。

と言っても、それがあなたの嗜好に合う高画質かどうかは判りません。
それにソフト側の画質設定である程度調整可能ですし、グラフィックチップやモニターによっても画質の傾向は変わります。これらハード側の画質調整でも変わります。
なのでどれもこれも五十歩百歩だと思います。

Qハイビジョン放送の画質はBSアンテナの性能に左右されますか。

 7年前に購入した室内用BSアンテナ(TDKのBS-TA352)をベランダに取り付けてBSデジタル放送を視聴しています。特にWOWOWのハイビジョン放送を視聴する機会が多いのですが、その画質が気になっています。本当でしたらDVDの画質よりも精細でなければならないはずなのですが、DVDの画質の方がきれいに見えてしまいます。テレビ側の設定が間違っているのかと思い、いろいろと確認してみましたが、受信レベルや画質設定(1125iの表示)等、問題がないようでした。実際、ハイビジョン放送もそんなに画質が悪いというわけではなく、細かいチラチラというノイズのようなものが気になる程度なのですが・・・。ハイビジョン放送に対する期待が大きすぎるのかなとも思ったのですが、ひょっとしたらアンテナの性能も関係しているかもしれないと思い質問させていただきました。
 ちなみに、テレビはアクオスの37型(初期のモデル)です。
 どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デジタル放送なのでアンテナの大きさによって画質が変わるような事は基本的に無いと思います。(映るか映らないかのどちらかになります。ただ、アンテナレベルがギリギリだとブロックノイズがたまに出るような映像になります。)現在使われているアンテナが7年経過しているとの事で寿命も考えられますし、アナログ時代に製造されているものなので性能の面で合わない点もあります。個人的な意見ですが交換される事をお勧めします。アンテナ自体の性能もかなり向上しています。八木アンテナ製のCBSD45Kを昨年購入しましたが90%位までアンテナレベルが振れます。質問者さんの参考になれば幸いですが、逆に混乱させてしまいそうですみません。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/bs_cs/index.html

QDR画質と市販ソフトの画質

BDZ-AT970T で DR画質で録画すると、30分物で CMカットすると3GB前後です。

市販ソフトというのはアニメを例にとると3話くらいの収録で売られています。
BDメディアの容量を25GBとすると、1話あたり8GBという計算になります。

そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?
それとも市販ソフトというのはメディアの容量のほとんどを使っていないで結局はDR画質と同じくらいの30分物は3GB前後なのでしょうか?

Aベストアンサー

>そうなるとDR画質より市販ソフトの画質というのはだいぶ良いのでしょうか?

規格としてはそれが可能です。
ただしDRというのはDirect Recording Modeです。つまりDRという画質の定義があるということではなくて、「放送をそのまま記録するモード」と考えた方がいいと思います。
判りやすく言うと、BDの規格上の上限画質レートが40だとすれば、BSデジタルは24で地デジは17だと考えてください。ですから地デジを録画したDRの画質は17で、BSデジタルを録画したDRは24となります。

アニメにせよ映画にせよ、何をどの程度入れるかはソフトメーカーの自由裁量ですから、どのアニメでも同じように放送より遥かに高画質とは言えません。

QS端子 or D4端子+ハイビジョンテレビの差は?

タイトルの通り、ハイビジョンテレビにS端子で入力する場合とD4端子で入力する場合と差が出るのでしょうか?ちなみにXbox360で使います。

詳細
現在、Xbox360+AQUOS(LC-20E2)20V型(4:3)+S端子


A、Xbox360+VIERA(TH-32LX75S)32V型(16:9)画素数1,366×768+S端子


B、Xbox360+VIERA(TH-32LX75S)32V型(16:9)画素数1,366×768+D4端子

AとBでは素人が見てもわかるほど差があるのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

かなり差があります。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm#xbox

Q「HD画質の映像」を「STD画質」に変換するソフト

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。

No.3です。

ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画...続きを読む

Qデジタル放送はBS1とBS2以外は全てハイビジョン放送というのでしょうか?

地デジとかで、たまに両端が切れてる放送形態がありますが
16:9をフルに使ってなくてもハイビジョン放送と言って
いいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

16:9での放送をワイド放送といいます。
サイズは撮影機器の制約でハイビジョンとは関係有りません。
それに、ハイビジョン放送かどうかは番組ごとに違います。
BShiはハイビジョン放送番組は多いですが、BS1とBS2はハイビジョン放送はない様ですね。
他局も番組ごとに違います。

でも、ハイビジョン放送は放送の話です。
実際はありえませんが、チャップリン映画をハイビジョン放送しても、あの画質は対して変わらないでしょうね。
だから、高画質を望むのなら撮影側の方が大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報