アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Victorのハイビジョンテレビ HV-32PZ2とTOSHIBAのBSデジタルハイビジョンチューナー TT-D2000でBSデジタル放送を見ていますが、画質が良くありません。BS9のアナログハイビジョンに比べてきめが荒く、近くで見ると黒い網目がかかったように見えます。改善の可能性はないでしょうか?テレビ側にはD端子がなく、3色のコンポーネント端子を使っており、アンテナは2世帯の共同アンテナです。情報のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

せっかくのハイビジョンシステムなのに 残念ですネ。

BS9のアナログハイビジョン放送より 劣っている様ではつまりませんね。 

前出の方が言われている事でよいと思いますが 例えばアンテナや分配器・ブースター・壁のアンテナ端子が古い場合に BSデジタル放送に影響を与える場合があります。  画質が劣ったり 特定のチャンネルのみが受信できない場合もあります。 BSデジタル放送に対応していない 機器が一部にでも使用されている場合に起こるようです。 

ここはプロの手を借りた方が良いでしょう。 ご購入店に相談をされるか 東芝のチューナーが保障期間中であれば 東芝サービスに依頼をして 状態を確認してもらった方が良いですネ。  その時は「映りが悪いので チューナーの調子が悪いかもしれないので 診てもらいたいと・・・」と言って下さい。  レベルなど色々とチェックしてくれるはずです。 原因を掴む事が大切ですので 是非診てもらって下さい。 保障期間中であれば無料なはずです。  原因が判り それを改善すには金銭的にかかると思いますが・・・東芝のサービスさんや ご購入店に相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実は、チューナーは昨年9月に購入したのですが、今年の夏から時々モザイクが入ったり、全く映らなくなったりしたので販売店に持参したところ、保障期間内のため、状態を調べずに交換となりました。その頃は画質の良くないのは共同アンテナのせいかな・・・・と思っていたし、とにかく映らないことに慌てていて、画質の相談はしなかったのです。画質に関しては交換の前後では変化ないようです。この場合、保障期間は切れたことになりますよね。サービスに依頼して調べてもらうのにだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?

• 0

mimi-yukikonさん 『一難去ってまた一難』ですね。

販売店での発行した保証書が無いと 弱いですねー。  どのようなお店で購入されれたかは判りませんが 量販店などの場合は 販売担当者か店長などに相談をすると良いでしょう。 販売店を通して交換をされているわけですから 調べれば判るわけですから 日付印と店印を押してもらってください。 又は販売店を経由して 出張サービス依頼をした方が良いでしょう。【その時は その店で*月*日購入(今回は新品交換)した事をしっかり伝えてもらう事!です】  

*原因はきっと配線関係だと思いますヨ。 今日当店でTVの位置換えを行いました。 予想はしていたのですが BSデジタル放送は かなりひどいモザイク状態で見れる状態ではありませんでした。 そこに来ているアンテナ線は 途中にブースターや分配器などがありひどい状態であり 想像はしていたのですが・・・ これでもアナログ放送は充分観れたのですヨ。  最近建てられたお宅であれば 施工された建築会社・工務店等にお願いして 屋内配線一式直してもらった方が良いでしょう。(勝手知ったる・・・ですから) その為にも 原因を把握しておいた方が良いでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。時間を見て販売店に依頼するつもりです。大変助かりました。

いやー 驚きました。

昨年の9月の購入とは・・・ ロットナンバーがかなり早いモノですよね。 初号機に関しては色々と問題があり(実際に家庭で受信すると色々と不具合が出てくるものでして・・・)半年以上の使用にもかかわらず 新品との入れ替えは賢明でしょう。  ということは 今の「TT-D2000」はわずか数ヶ月の使用ですので ≪保証対象≫で大丈夫です。  保証書はどうなっていますか?  購入日付はどうですか?  保証書にはその「機械」の製造番号が明記されています。 保障期間はその「機械」を使いはじめてからの開始ですので 交換された日付よりメーカー保証がスタートします。 安心して出張修理を依頼してください。 

この回答への補足

ありがとうございます!ほっとしました。が、問題があります。購入店では領収書が保証書を兼ねていて、それには製造番号は書かれていません。本体についてきた、製造番号入りの保証書は日付も販売店欄も無記入です。しかも、交換してもらった時、新しい保証書はもらっていません。私のようなシロートが販売店で訴えて、きいてもらえるでしょうか・・・?

• 0

確か、東芝のチューナーは、本体の裏にD端子と普通のピン端子接続の切り替えのスイッチがあったように思います。

テレビにピン端子の方も接続してあって、こちらに切り替えを間違えているってことはないでしょうか?
(ビクターのもう少し前のハイビジョンテレビを持ってますが、確かビデオ入力はコンポーネントとピン入力が共用になっていたと思いますので)

チューナーの初期設定画面にも設定箇所があったように思います。
詳しく覚えてませんが、ここで1125i固定のワイド画面にしてやればいいはずです。

アンテナ系の問題では、こういうきめの粗い画面にはなりにくいと思います。

以上、参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。アンテナの問題でないと聞いてひとつ安心しました。ただ、テレビ、チューナーの設定を確認しましたが、残念ながら(?)間違ってませんでした。しょうがないのかな・・・。アドバイスに感謝します。