プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りになりますが
高音質なSACDプレーヤーを探しています。

条件は下記のようになります。

(1)価格は少々幅がありますが定価で35~65万円程でお願いします。

(2)SACD専用で使いますのでユニバーサルプレイヤーなどの
余計な機能(DVD再正等)は一切要りません。

(3)またCD再生機能もイマイチであっても構いません。
 飽くまでSACDの音質重視です。

(4)ステレオ(2ch)で聴きますのでマルチチャンネルには
 特に対応していなくても構いません。

できましたら所有している方のご意見を頂ければ幸いです。
参考の機器がまとまり次第、試聴に行きたいと思っております。
今のところSONYの「SCD-XA9000ES」なんかいいかなと思っております。

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/ …

幅広い意見を聞きたいと思っておりますので
質問を締め切るのが少々遅れるかもしれませんが
その点はご了承下さい。

A 回答 (3件)

具体的なアドバイスではありませんが、一言だけ。



00年にソニーのSCD-1(500,000円)を購入しました。
こんなモノかと聴いていたのですが、CD部分が全くラジカセという感じなので、どうしても我慢がならずaccuphaseに買い換えてしまいました。
DP-85(880,000円)です。
それまではCDのみのデッキ、DP-75(580,000円)でした。
値段的にはSCD-1とDP-75がバランスするのでしょうが、内容は雲泥の差があります。
もちろん、DP-85にして驚きました。
これまでのCDでは再現できない奥行きの深さがガーンと出ちゃうのです。
結構SACDのソフトは(ご存じだと思いますが)CD版とSACD版のダブルモノが多いです。
聴き比べてもハッキリ違いが出ます。
SCD-1、DP-85、DP-75を列べて聴き比べましたが、ソニーは相手になりませんでした。
(accuphase社からDP-85を借り出し、我が家の環境で聴き比べたものです)
今回条件から外れますが、
CD版ではDP-75もDP-85もニアリーイコールです。
極端に言って、DP-75(CD版)>SCD-1(SACD版)という感じです。

まとめます。
今回の私の事例は価格的に条件から外れますが、
accuphase社の製品を試聴されることを薦めます。

DP-85のメカはソニーからのOEMとのことですが、
音の作り込みが全く違います。
普通、解像力と線の太さは裏腹の関係にありますが、
accuphaseは兼ね備えて再現します。
スタンウェーの高域のきらびやかさを聴けば、鳥肌が立つと思います。
他のメーカーは比較したことがないので、もっと凄い世界があるかも知れません。
少なくともaccuphase製品は私に合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますtkd0403様。

やはりaccuphaseがでてきましたか^^;
今回、ラックスでセパレートを組みましたので
将来はアキュで統一してシステムを完成させようと思っていました。
でもこのように違うのであれば考え直さなくてはいけないかもしれません。
私も中途半端なもので妥協して後悔はしたくありませんので
accuphaseの製品もじっくりと吟味していこうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 06:58

失礼しました.No-2です。



当方、ウエスギとソーナスの組み合わせです。
ソーナスのSPが高音まで、伸びないので、JBL S143 にしてみたり、試行錯誤の最中です。
(SACDそのものが、帯域が広いですから、どうも、ソーナスのスピーカーにスーパーツイーターつけるようです。ひょっとすると、お使いのSB-M1000も 同じ状況になるかもしれませんね)

X-03そのものは、かなり冷たい感じですから、ラックスの暖色系に 合うな気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございますtakamoke様。

まずアンプですが現行機の「M-70f」「C-70f」よりも
「M-7f」「C-7f」の方が温かみのある音質でした。
「C-8f」にしたのはアルティメットボリュームの感触や
音質がより自分好みだったためです。
「M-70f」「C-70f」は現代的な音質で解像度という点では
こちらが上なのかもしれません。
ここら辺は好みで分かれそうです。

さて、「SB-M1000」ですがスーパーグラファイトドーム型トゥイーター搭載で
スペック上は100kHzまでカバーしていますが飽くまでスペックの話ですので
実際にSACDを聴いたらどのように感じるか分かりません。

でも温かみのあるラックスと冷たいエソテリックという組み合わせも
大変興味をそそられますね^^

お礼日時:2005/09/03 17:24

失礼を承知で



アンプとスピーカーの情報が無い状態で、回答を求められても、いささか、と いう気がしますが

私は、エソ X-03 冷たい感じですが、アンプしだいで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますtakamoke様。

大変失礼を致しました。
アンプは両者ともLAXMANですがパワーアンプは「M-7f」プリアンプは「C-8f」
スピーカーはTechnics「SB-M1000」を使用しております。

早速拝見させて頂きましたがエソテリックの「X-03」はいいですね^^
ちょっと予算オーバー気味ですが候補に入れたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/09/03 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!