私は男性差別の問題、男性の人権問題で日々悩んでいます。
・児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。
・配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと。
・後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと
などの問題で苦しんでいます。私が提示した上記3つの他、その他の男性差別の問題、男性の人権問題でも結構です。みなさんどう思われますか?

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A 回答 (11件中1~10件)

児童扶養手当について過去に回答された方を見ると、もらえない理由としてのは男性のほうが女性より給料が多くもらえるようなことがかかれてますがこれは明らかにおかしいと思います。

そもそも男性のほうが女性より給料が多くもらえるのは平均で見たら正しいかもしれませんが、個人個人で見ると男性のほうが女性より給料が多くもらえるとは限りません。なのに児童扶養手当を母子家庭だけに限るのはおかしいと思います。母子家庭だろうが父子家庭だろうがその家庭の収入で児童扶養手当をもらえるかどうか決めるべきだと思います。

他にも女性専用車両についても疑問に感じてます。
女性専用車両はよく痴漢に効果があると言われてますが本当に痴漢件数は減ってるのでしょうかね?やはりどれだけ女性専用車両は効果があるかを実際にデータを取って確認をする必要があると思うのです。

他にも後助産士の問題ですかね。現在、助産士になる資格があるのは女性だけで男性にはありません。しかし現在子供を産めるのは女性だけなのでこれが差別かどうかは自分でもわかりません。
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確かに日本は女尊男卑化してますからねぇ。


男尊女卑の反動って所でしょうか。
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(1)児童扶養手当や遺族年金


女はもらえるけど男はもらえないってことはないような気がしますが・・・。
男がもらえてないのは、収入が多かったり、子供を養っていなかったりするからではないでしょうか?
最近は「母子家庭」という言葉を廃止して「ひとり親家庭」などの用語を使用している自治体が多いです。たまたま「母子家庭」という用語を使っていても、「看護婦」などと同様、そのほうがわかりやすいからで、実際には要件さえ満たせば男性にも支給されているのではないでしょうか。
ちなみに、女性でも収入が高ければ支給されません。
うちは父が早くなくなり母子家庭でしたが、父の会社を母が継ぎ、私が高校生のときは母の年収は2000万前後だったので、母子手当はもらえておりませんでした。

(2)外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと
女性の職業が外貌に関連するものが多いという客観的事実に基づくのではないでしょうか。働き盛りの男性が事故で重大な後遺症を負うと、専業主婦がそうなった場合よりずっと多くの補償が支払われます。

いずれも、男女の社会的性差が消滅した際に、当然に男女でそのような差異を設ける必要はなくなるので、私としてはそちらの方向を歓迎します。

参考URL:http://210.174.188.114/a100/b001/d02700023.html
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すみません、まとまってないですが言わせてください。


私、女からすれば、男性差別はとてもうらやましいです。
私からすれば「逆に女性差別」とも言えます。

<児童扶養手当は母子家庭には支給されるが父子家庭には支給されないこと。

男性は仕事ができるからですよね。女性より給与があるからですよね。つまり権力は上です。

<配偶者を亡くした妻は遺族年金や寡婦年金がもらえるのに夫は基本的にもらえないこと。

女はいつまでも頼らないと生きていけないと思われているんです。屈辱です。

<後遺障害等級表で外貌に傷を負ったときの男性の等級が女性の等級より低いこと

(ストレートに)強いからです。

今の時代、見かけは損かもしれないけれど、意味を考えるとそうでもないですよ。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。こういう見方もありえるのかもしれませんね。またおっしゃりたいことがあったらどんどんかきこんでくださいね。

お礼日時:2006/07/26 02:00

私は♂です。


確かに、男性差別はひどい過ぎです。
女性は十分過ぎる優遇を受けているのにまだ足りないというのはどこかおかしいと思います。
男性は犯罪予備軍とされ、女性は無実潔白であるのは間違いに気づき、
どっちも犯罪を起こすという前提で対策をしてほしいと思います。
極度な男性差別をする店は猛烈に抗議するべきだと思います。

下記のサイトを見るといいと参考になります。
http://f34.aaa.livedoor.jp/~manright/
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/ …
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。紹介してくださったサイトを拝見いたしました。様々なことが書いてあり、参考になりました。

お礼日時:2005/09/15 18:14

社会的性差というシステムを無効にした影響は大きいと思います。


少子化なんて女性の社会進出によってもたらされる当然の帰結なんで、
今さら対策を打ちようが無い。産んでも一人がやっとでしょうから。
この先人口が減って社会福祉なんか支えられる訳が無いのもわかってる。
どうやって辻褄を合わせるのか逆に楽しみに思えるぐらいです・・・。
結構何でも有りの世の中に近づいて来てるんじゃないかというのが本音です。
子供を産めるのは女性だけという観点に基く女性優遇措置は、
廃止する必要はないでしょうし、男性に適用する必要もないと思います。
書かれてる三つの事項に付いては廃止するならともかく、
男性に権利を付与する理由は現状の社会では全く無いと思います。
それこそ社会的責任を負うより自己責任であるほうが楽じゃないですか。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。これらの女性優遇措置が、「子供を産めるのは女性だけという観点に基く」といった指摘は、新しい発見でした。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/03 21:06

男性解放に関しては、日本では明治時代に田岡嶺雲『女子解放論』で、女子解放は男子解放であるという主張がなされています。


日本は「女性差別撤廃条約」を批准しているので、女性運動家と連帯して、女性の権利をあげたとき男性も同じ部分の待遇を向上させようとするだけで、違うと思います。

今男性差別を扱っている団体は反フェミニズムがおおいです。連帯が必要だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「田岡嶺雲『女子解放論』」については初めて知りました。時間があれば目を通してみようと考えております。教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:01

昔は「女三界に家なし」と言われていたのはご存知でしょうか?


若きは親に従い、嫁いでは夫に従い、老いては子に従えということです
「子なき3年は家を去れ」
跡継ぎを生まない女は出て行けということです
社会的立場を確保するどころか、家庭においても居場所がなかったのです
現代においてようやく法律で対等な関係が結べるように配慮されつつありますが
それでも年金が夫婦の共有財産として分けてもらえるようになるのを待って
離婚を法律制定される年まで延期している現実があります

個人的には因習からくる男女差別なく
家事労働が好きな男性が主夫を、社会的な労働が好きな女性が仕事をするなどの選択が当たり前にできる世の中になって欲しいと思います
では何故当たり前にならないか
一般的に男のほうが稼げるから、につきると思います
まだまだ「男は外に女は中に」の因習を背負った世代が無言の圧力をかけています
トピ主さんがおっしゃる男性差別の中には
男性が育児休暇・介護休暇などが取りにくい、というものも含まれますよね
例として上げられている3件につきましては
#1さんの意見と同じです

できれば性差による足の引っ張り合いではなく、補いあえる話が聞きたいものです
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「女三界に家なし」や、「子なき3年は家を去れ」といった表現があるということを知ることができ、勉強になりました。感謝しております。

お礼日時:2005/09/03 17:44

ご指摘の点は男性優位の上に立ってのものですね。


男女の均等化が進んでいますから解消されて当然でしょう。
ただ、世の中の現状は未だに男女差がありますから、解消されるのは
暫く先のことになると思います。
今回の選挙で女性立候補者が少ないと言われていますが、そもそも企業の
中でも女性の地位は改善されてきたとはいえ低いのですから当然です。
女性を評価しようとしない企業も保守的ですが、裏腹に自己研鑽しない
女性の多さも否定できません。女性も甘えを無くし自立しなくては。
男性が育児に乗り出せる余裕を雇用者が与えるようになるのは何時のこと
でしょうかね。
しかし、男女差が無くなり、男らしさ・女らしさも消えた世の中は
索漠として味気ないと思いますよ。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、選挙での女性立候補者の少なさや、企業の中での女性の地位の低さは問題ですね。

お礼日時:2005/09/03 17:38

面白いですね。


NO1さんの寡婦年金に対する説明が興味深いです。

>ここで年金とは別のお金、貯蓄を考えて見ましょう。男性は結婚したら働いて、女性は家で家事というのが一般的な家庭です(今は微妙ですが)。ここから考えるに、男性は貯蓄ができます。しかし、家で家事をしている女性は収入がないのですから当然貯蓄はできません。そこから来ているんではないですかね

男がためた貯蓄であっても、当然夫婦のものですから半分は寡婦のものになりますよね。
しかも、相続がありますから、大部分が寡婦のものになります。

なんとなくイメージで、女が不利になっているという雰囲気があるために、
男性差別的な事象が致し方ないことと見過ごされているのかも知れません。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「なんとなくイメージで、女が不利になっているという雰囲気があるために、
男性差別的な事象が致し方ないことと見過ごされているのかも知れません」そうかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/03 04:57

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好きな髪型はセミロングやロングでストレートかゆる巻き。
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Q罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか。

私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。ただ、どうにも腑に落ちない点があります。それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べればたいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。私の調べ方が不十分で実際には存在するのであればその団体を教えてください。もしくは、罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

日本および世界で人権の基準とされている日本国憲法、人権条約のリンクです。

日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

市民的及び政治的権利に関する国際規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2c_001.html

経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2b_001.html

あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/conv_j.html

女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/josi/3b_001.html

児童の権利に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html

拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取扱い又は刑罰に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gomon/zenbun.html

下記の条約は日本が批准していません。

市民的及び政治的権利に関する国際規約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu3/b/a_opt.htm

市民的及び政治的権利に関する国際規約の第二選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu3/b/a_opt2.htm"

女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu3/b/opt_cedaw.htm

児童の売買、児童売春及び児童ポルノに関する児童の権利に関する条約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu2/6/crc/treaties/opsc.htm

武力紛争における児童の関与に関する児童の権利に関する条約の選択議定書
http://193.194.138.190/html/menu2/6/crc/treaties/opac.htm


憲法や人権条約の条文に照らし、合法か違法かを判断すれば、ご質問の疑問は解けると思います。
上記の憲法や条約の条項に準拠するなら人権保護活動であり、準拠しないまたは違反するなら、
人権保護活動家・人権保護団体と自称しても、実態は人権保護活動家・人権保護活動団体ではありません。


>私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。

世界各国の国民、国会議員、政府の大部分は、人間としての素朴な感情に基づいて、
上記の考えを持ち、それを実現しようと努力しています。


>人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに
>現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、
>罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。

>ただ、どうにも腑に落ちない点があります。
>それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、
>被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち
>(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べれば
>たいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)
>に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。

世界各国の国民、国会議員、政府の少数の一部の人々は、人間としての素朴な感情を喪失し、
人為的に作られた考えにすぎない、思想や宗教やイデオロギーを最も重要なものと考え、
他人や社会や国家を自分が支持している思想や宗教やイデオロギーで支配しようと考え、
自分が支持している思想や宗教やイデオロギーを上記の憲法や条約よりも優先し、
上記の憲法や条約に対してダブルスタンダードを使います。

つまり、人権保護活動家・人権保護団体と自称していても、
実態は自分が支持している思想や宗教やイデオロギーによって他人や社会や国家を
支配しようと考えている人々が、名目上は人権団体と自称している事例が多いということです。


>罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?

もちろん人権侵害と認識されています。
それを人権侵害と認識せず放置したり、場合によっては正当化する人や団体なら、
その人や団体は人権活動家・人権活動団体ではありません。


>それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。

上記に示したように、人権保護活動家・人権保護団体と自称する人々を、
その言動や活動の実態、活動の思想的背景などを検証することなく、
盲目的に賞賛・崇拝することは非常に危険なことです。

個人であれ、企業や団体であれ、国家であれ、名目や形式や建前が何であるかではなく、
実質や実態や本音が何であるか、実質や実態としてどのような言動をしているか、
その思想的背景は何かを冷徹に見つめて、その個人や団体が真に人権活動家に値するか、
それとも人権を詐称する似非人権活動であるのか判断してください。

例えば、日本弁護士連合会、国連人権委員会などが、日本国憲法や国際人権条約に準拠して
活動しているか、自分達が支持している思想や宗教やイデオロギーと政治的目的のために
ダブルスタンダードを使っているか、日弁連、国連人権委員会、Amnestyの言動を検証すれば判明します。

例えば、日弁連、国連人権委員会、Amnestyが、アジア国際女性性戦犯法廷に対して
http://www1.jca.apc.org/vaww-net-japan/
検察官・賛同人として参加しているが、民間団体が死者を訴追し、被告人に発言権を与えず、
反対尋問権も与えず、弁護人も無しで、非公開の場で断罪するアジア国際女性性戦犯法廷が
日本国憲法や国際人権条約に照らして、法廷や裁判として認定されうるものか考えてください。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが、拉致被害者の救出にどのような態度だったか、
拉致被害者家族連絡会が救出運動を表した「家族」光文社刊行において、
日弁連の人権擁護委員が拉致救出運動に対してどのような妨害をしたかが
書かれていますので、関心があったら読んで下さい。

下記のリンクのサイトは、Amnesty日本の会員が、Amnesty日本の幹部に対して、
北朝鮮による拉致被害者の救出に組織として取り組むことを求め、その要求に対して幹部が、

※組織としては拉致被害者の救出には取り組んでいない、組織として取り組む予定は無い。

※会員が拉致被害者の救出に取り組みたいなら、組織の名前を表示せず個人名で活動すること。

※会員から幹部に対して、拉致被害者救出に組織として取り組むよう求めたことに関して、
 会員と幹部との間で交信したメールの内容は公開してはならない。

と回答し、その後は会員からのメールを無視し続けているいきさつを記録したものである。
http://amnesty-qa.hp.infoseek.co.jp/rachi.html

上記リンクの会員さんのように、思想的政治的な偏向無しに、
人間の素朴な感情に基づいて真摯に人権擁護活動に取り組む人が組織の底辺に追いやられている。

上記リンクの中に記されている北朝鮮の拉致に対するAmnestyの一連の声明は
名目や形式を偽装しても実質的には北朝鮮政府の主張を代弁するものであり、主体思想を絶対化し、
北朝鮮政府に賛同する集団が組織を乗っ取り、組織設立時に掲げた目的や活動方針を無視して、
イデオロギーによる政治をめざす団体と化しているのが現状である。

Amnesty日本は、名目・建前として、世界人権宣言の普遍的な実現を求めて、
不偏不党・政治的中立の立場で取り組む国際人権擁護団体、
良心の囚人の即時無条件の釈放を求める団体と称しているが、
実態はマルクス、毛沢東、金日成などの思想に基づく政治活動をしている団体である。

下記の声明など、被害者の救出のためには何もせず、被害者の救出ではなく、
本人の意思を尊重すべきと、被害者救出に反対し、北朝鮮政府の主張に支持を表明している。
http://www.incl.ne.jp/ktrs/aijapan/2002/021007.htm
http://www.kinyobi.co.jp/pages/vol436

政治的・思想的な偏向と、人権に対するダブルスタンダード、
政治活動団体化に疑問を持たない人が組織に残って幹部となり、
思想的政治的な偏向無しに、人間の素朴な感情として真摯に人権擁護活動に
取り組む人は、組織を見限って退会者が続出し、極左セクトと化しているのが現状です。

下記のリンクのサイトは、Amnesyが死刑廃止を訴えるページですが、
東アジア反日武装戦線が1974年から1975年にかけて起こした、連続企業爆破殺傷事件、
三菱重工ビル爆破殺傷事件について、東アジア反日武装戦線の武装革命理論に共感を表明し、
階級闘争史観や弁証法的唯物史観に基づいた武装革命運動、爆弾テロ殺傷事件を賞賛している。

死刑廃止を訴えるページで爆弾テロによる殺傷を賞賛するとは常軌を逸している。
http://homepage2.nifty.com/shihai/message/message_masunaga.html

上記のような言動は大衆の信頼は得られないとともに、
死刑廃止の実現を妨げ、死刑廃止運動や人権保護運動に対する
信頼を低下させる以外のなにものでもない言動であり、Amnesty日本の会員数が減少し、
支部の閉鎖が続出し、公安警察から監視対象にされるのも自業自得です。

Amnesty日本は実質的に無期刑反対を主張し、再犯の可能性や社会予防の観点は無視して、
全ての受刑者を無条件に社会復帰させるべき主張している。
http://homepage2.nifty.com/shihai/QA2.html

Amnesty日本の会長は国会の憲法調査会の参考人質疑で、
北朝鮮による拉致被害者の救出や、北朝鮮の強制収容所に収容されている人々の
救出のために何をしていますかという問いに、何もしていませんと答えている。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/kenpou/keika_g/156_01g.htm

上記に示したように、日弁連、国連人権委員会、Amnestyなどは、
その実態はマルクス、毛沢東、金日成の思想などを絶対化する政治集団と化し、
人権に対してダブルスタンダードを使って政治活動している団体である。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが認識する人権とは、階級闘争史観、弁証法的唯物史観に基づく
マルクス、毛沢東、金日成の思想に従属した、極めて偏向した人権認識である。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが認識する人権とは、
階級支配社会の支配階級と権力に対する、被支配階級の民衆の権利という認識であり、
マルクス、毛沢東、金日成の思想で統治される階級支配の無い社会(と彼らが誤認している)や、
支配階級や権力者ではない私人間では、人権や人権侵害という概念は存在しないと見なす。
例えば、被疑者・被告人・受刑者・死刑囚の人権侵害に注目するが、私人の犯罪による被害者に関心は無い。
上記のような人権認識を表明する人は、階級闘争史観、弁証法的唯物史観に基づく人権認識を持つ人々である。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyは、旧ソ連共産党、毛沢東時代の中国共産党、朝鮮労働党などの政権や
日本赤軍、連合赤軍、東アジア反日武装戦線、センデロ・ルミノソなどの武装勢力による
殺害・拷問・強制収容所などの人権侵害に対して不認識・不作為で放置または正当化してきた。
上記の団体は、日本、アメリカ、中南米、アジア、中東、アフリカ、西欧諸国などの、
マルクス、毛沢東、金日成の思想で統治する国ではない、日弁連、国連人権委員会、Amnestyの
イデオロギーが階級支配社会とみなす社会における支配階級と権力による人権侵害を厳しく告発している。

日弁連、国連人権委員会、Amnestyが、日本の従軍慰安婦に対する言動と、ソ連のシベリア抑留に対する言動、
旧ソ連共産党、毛沢東時代の中国共産党、朝鮮労働党の強制収容所に対する言動と、
イラクのアブグレイブ刑務所の中の捕虜収容所、キューバにあるアメリカ軍のグアンタナモ基地、
ヨーロッパのどこかにあると見なされているアメリカ軍の秘密収容所に対する言動など、
上記の団体が、人権に対してどのようなダブルスタンダードを使ってきたかを検証してみてください。


質問者様や私達のような人間の素朴な感情に基づく人権を尊重する人々が団結して人権保護運動団体を作り、
人権保護運動の実質・主流を、人権を騙ったイデオロギーギーによる政治運動から、
誰でも参加でき、多くの人々から支持される、人間の素朴な感情に基づいた人権運動に転換し、
世界の人々に呼びかけ、訴えかけ、働きかけてゆくことが必要です。

日本および世界で人権の基準とされている日本国憲法、人権条約のリンクです。

日本国憲法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

市民的及び政治的権利に関する国際規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2c_001.html

経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2b_001.html

あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/conv_j.html

女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に...続きを読む

Q可愛いと思う髪型。嫌いな髪型。

こんにちわ。

アニオタの方に質問です!!

女の子がしていて可愛いと思う髪型は何ですか!?

また、嫌いな髪型を教えてください!!

Aベストアンサー

アニオタの方に質問と書いてあるので、アニメの中の女の子の髪型のことでしょうか?


私は嫌いな髪型というのは特にないですが、その子に似合っている髪型というのが一番いいです。


二次元でも現実でもそれは一緒ですかねー


強いて言うとすれば、うなじが見える髪型が好きです!
やっぱり女の子のうなじは綺麗ですから(笑)

そうなるとやっぱりアップになるのかなー?

Q人権を大事にするのなら、 加害者の人権より被害者の人権でしょう。

死刑廃止論者の良く言うことに冤罪を挙げますが、冤罪は死刑だけじゃないでしょう。
禁固・懲役刑でも刑務所につながれた
時間は取り戻せませんし、罰金刑だって冤罪と判ってから返せばよいというものでもないでしょう。冤罪があるから死刑はダメって
いうのは全くの詭弁です。
弁護士会を始めとする、
似非人権主義者にはウンザリです。

みなさんは どう思いますか?

Aベストアンサー

双方の人権が大切です。また、殺人事件の場合は被害者は亡くなっているので、配慮すべき人権は加害者のみになります。
死者に尊厳はあっても、人権はありません。

>似非人権主義者にはウンザリです。
人権の教育が行われていない日本では、似非に思えますが。世界的には死刑廃止派の主張が、人権の考え方として正しくなります。

Q男性の方に質問です 一番可愛いと思う女の子の髪型は何ですか? そしてあまり好まない髪型は何ですか?

男性の方に質問です

一番可愛いと思う女の子の髪型は何ですか?

そしてあまり好まない髪型は何ですか?


高校生です(^^)

Aベストアンサー

可愛いと思う髪型は、その子に似合っていれば何でも可愛いです。
ちなみに男性からの好評の髪型は、女性らしいストレートロングやショートだと思います。
好まない髪型ですが、ベリーショートや前髪ぱっつんだと思います。
個人的な意見ですので、参考程度にして下さい!(笑)

Q偏見、差別、人権侵害は何か?中国人、外国人

偏見、差別、人権侵害は何か?中国人、外国人に対して

先日、東京に行きました。
新幹線では、中国人が大声でしゃべり
食べた先のモスバーガーでは、中国人が変な対応を行れ
ネパール人の接客態度も無愛想で・・・
ホテル先のドイツ人が めちゃくちゃな対応をされました。

日本人なら、絶対やらないだろ っていうような事ばかりでした。
一度や、二度ではなく、結構な頻度で このような事があり
「正直、外国人全般 特に中国人は信用していません」 って言ったら

しかし、これは偏見だ、差別だ、人権侵害だ!って言われてしまいました。
各国の政府が出している、犯罪率などをみても、信用は低くて 当然だと思うのですが
これは、偏見、差別、人権侵害に該当するのでしょうか。

もちろん、何もなければOKですし、
話してみて、まともな人かなと感じれば、大丈夫なのですが
外国人ってだけで、注意したり、疑ったりするのはいけないですか?
今までの経験や知識から、拒絶反応、疑心暗鬼になるのですが、、、


態度や顔の表情などで、だいたいその人がどういう人かわかるのですが・・・
正直、軽いトラウマになっています。
ひとりひとり、イチイチ 理解なんてできるはずないんだから、
ざっくり、印象をもらってしまうのは、当然だと思うのですが、、、
どうでしょう?

偏見、差別、人権侵害は何か?中国人、外国人に対して

先日、東京に行きました。
新幹線では、中国人が大声でしゃべり
食べた先のモスバーガーでは、中国人が変な対応を行れ
ネパール人の接客態度も無愛想で・・・
ホテル先のドイツ人が めちゃくちゃな対応をされました。

日本人なら、絶対やらないだろ っていうような事ばかりでした。
一度や、二度ではなく、結構な頻度で このような事があり
「正直、外国人全般 特に中国人は信用していません」 って言ったら

しかし、これは偏見だ、差別だ、人権侵害...続きを読む

Aベストアンサー

> これは、偏見、差別、人権侵害に該当するのでしょうか。

まず「偏見」は問題ありません。
質問者さんが偏った見方,考え方をしようが、質問者さんの自由です。

一方、その偏見を言動で表現した場合、それを差別や人権侵害と感じるのは、質問者さんでは無く相手ですから、相手が決めることですよ。
すなわち広義には、セクハラ,パワハラなどと同様、被害者側が一方的に決定するものでしょう。
それが刑事罰やら民事賠償になるかは、最終的には司法が判断することですが。

従い、まずは「アンタが差別と言うならそうなんでしょうねぇ。じゃあ訴えれば?」ってトコです。
ホントに訴えられて、仮に敗訴しても、勝訴した相手も弁護士費用にも全く足りない賠償金の判決くらいかと思いますので・・訴えるアホも居ないと思います。

「外国人全般」「特に中国人」なんてのは、「大雑把なカテゴライズ」とは思いますが、そういうカテゴライズをすることで、質問者さんが警戒し、何らか被害を未然に防げるなら、それはそれで良いことだと思います。
ぶっちゃけ私も、そんな感じかな?

ただ、それを言動に表すことは全く別で、言動に表したらその瞬間に、冒頭の通り、差別かどうか?などは、相手のマターになります。

> これは、偏見、差別、人権侵害に該当するのでしょうか。

まず「偏見」は問題ありません。
質問者さんが偏った見方,考え方をしようが、質問者さんの自由です。

一方、その偏見を言動で表現した場合、それを差別や人権侵害と感じるのは、質問者さんでは無く相手ですから、相手が決めることですよ。
すなわち広義には、セクハラ,パワハラなどと同様、被害者側が一方的に決定するものでしょう。
それが刑事罰やら民事賠償になるかは、最終的には司法が判断することですが。

従い、まずは「アンタが差別と言うな...続きを読む

Q女性が髪型を変えた時にすぐに気がつく男性って?

女性が髪型を変えた時にすぐに気がつく男性って?

女性が髪型を変えた時に
すぐに気がつく男性って、
どうゆう人でしょうか?

やっぱり、その女性を
気にしてるってことになるのでしょうか?

1週間に1回程度仕事で会う人に
言われました。

ちなみに同じ職場の男性陣は
何も言いませんでした。

Aベストアンサー

私の友人でもいますが、サービス精神旺盛で女性にマメ、喜ばせることが好きな男の子です。
ほとんどの男性は髪型の変化に気付いても何も言わないですよね。でも女性は、髪型の変化に気付いて欲しいと思ってる人が多い。よく言われてることですよね。
そうか、気付いてあげた方が女性は喜ぶんだ!と実践してるんじゃないでしょうか。
喜ばせたい、ちゃんと見てますよアピールなら、多少なりとも好意はあるのかも?
まったく関心のない人の髪型なんてどうだっていいはずですし。

Q人権問題は関係性の問題??

関係性の問題って何ですか??(+_+)
私は、関係性というのは「信頼」のことかなと思ったのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

前後の脈略がわからない用語について、どう回答すべきか迷うことですが、、、、

人権問題は、絶対的な問題ではなく、それをとりまく相互関係の中で発生するということではないでしょうか?

たとえば、「黄色人種」という言葉があります。
特に「差別用語」と決めつけられた事もない普通の言葉です。
しかし、ある場面で、ある意識を持った人が、その言葉を発すると、「人権問題」となる。ということではないでしょうか?

ある言葉を発した瞬間に、「人権問題」となることは、普通あり得ません。
その言葉を説明しようとするケースもありますから。

人間関係でも同じでしょうね。絶対的に差別的な行為があるわけではありません。
場面や状況や行為する人の意識や、それを受ける人の意識によって「人権問題」が発生するという意味ではないでしょうか?

たとえば、戦時中、フィリピンの米軍捕虜に食事としてゴボウを出したそうです。日本軍も食料が枯渇している状況で。
米軍捕虜は、木の根を食べさせたとして、ゴボウを提供した人を戦後、戦犯として死刑にしたそうです。

逆に、中学生が、いじめで木の根を食べさせると問題になります。

前後の脈略がわからない用語について、どう回答すべきか迷うことですが、、、、

人権問題は、絶対的な問題ではなく、それをとりまく相互関係の中で発生するということではないでしょうか?

たとえば、「黄色人種」という言葉があります。
特に「差別用語」と決めつけられた事もない普通の言葉です。
しかし、ある場面で、ある意識を持った人が、その言葉を発すると、「人権問題」となる。ということではないでしょうか?

ある言葉を発した瞬間に、「人権問題」となることは、普通あり得ません。
その言...続きを読む

Q女性の方へ 男性の髪型  長髪or短髪 どっちが好き?

女性の方へ アンケートです。

男性の髪型は

長めの髪型が好きですか?
短めの髪型が好きですか?

どっちかというと、、どちらが好みですか?

理由も含めてお願いしまっす。^^ 

Aベストアンサー

短いほうが好きです。

理由は、清潔感があるからです。だから、短髪で、ひげもちゃんとそってるひとが好みです。

Q夏休み課題で人権作文を書きます。 私は黒人差別について書きます。 具体的にはアメリカの白人警察官

夏休み課題で人権作文を書きます。


私は黒人差別について書きます。
具体的にはアメリカの白人警察官が罪のない黒人を射殺することを主に書きます。
そのような黒人差別の歴史や現状をわかりやすく教えてください!

アパレルヘイト政策や白豪主義の関連はありますか?あるなら教えてください。

Aベストアンサー

三角貿易で、英国などが黒人を奴隷として
世界各国に輸出して大儲けし、その儲けを
資本にして産業革命を興しました。

米国では、綿花の栽培に人手が足りず、奴隷を
積極的に輸入、活用しました。

その後、南北戦争で奴隷制度が廃止されましたが
差別は続きました。

黒人差別撤廃運動が始まったのは、第二次大戦後
1950年代からでした。

戦争に黒人も参加したりして、そのため黒人の
発言権が強くなり、差別廃止運動が展開される
ようになったのです。

現在、法的には差別は無くなりましたが
現実には残っているわけです。



アパレルヘイト政策や白豪主義の関連はありますか?
    ↑
アパルトヘイトは南ア、白豪主義はオーストラリア
ですから、その意味で関連はありませんが、
黒人に対する見方、という点では関連があります。

つまり。

当初、黒人は人間ではない、と考えられましたが
その後、人間だけど劣った人間だ、亜人間だ、
に昇格しました。

黒人についてのこういう味方は共通しており
関連しています。

尚、人種間に能力の差は無い、というのが現代科学の
通説です。
DNAに違いはありますが、それは0,6%に
過ぎず、その違いも肌の色、身長などに尽きる
と云われています。

三角貿易で、英国などが黒人を奴隷として
世界各国に輸出して大儲けし、その儲けを
資本にして産業革命を興しました。

米国では、綿花の栽培に人手が足りず、奴隷を
積極的に輸入、活用しました。

その後、南北戦争で奴隷制度が廃止されましたが
差別は続きました。

黒人差別撤廃運動が始まったのは、第二次大戦後
1950年代からでした。

戦争に黒人も参加したりして、そのため黒人の
発言権が強くなり、差別廃止運動が展開される
ようになったのです。

現在、法的には差別は無くなりましたが
現実には残...続きを読む


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