知人が通風になってしまいました プリン体ばかりを食べていると通風になると言う事ですが 逆にプリン体を排除する食品って無いのですか? 知っていたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「痛風」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.nayami.com/nym/karada/kshoku9.htm
(痛  風 )
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
(治療)
http://www.kenko.com/info/advice/20010302.html
(痛風の食事について)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3746/cooking/ …
(プリン体と尿酸)
http://www.asahi-net.or.jp/~ce3y-mrbs/syokuji-ny …
(食事による痛風の予防)
http://www.saraya.com/life/health/tuufuu.html
(痛風)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

プリン体は、食べ物に含まれている各生体の細胞の核の部分です。

生物ごとに含有量は違うのですが、細胞に核がないなんて事はありませんから防ぎようがないんです。
痛風の治療は最終的に問題を起こしている『尿酸』のコントロールを主眼にして食事についてはバランスと量以外はあまり煩く言わないようになっています。痛風に限らず『高尿酸血症』全てに共通のことです。
    • good
    • 0

知人と同じく痛風です。

見聞きした限りでは、プリン体を排除する食品は聞いたことがありません。時々、病院に行って薬を貰ってくると言う生活をしていますが、食事についても何も言われませんね。
プリン体ばかり食べていると痛風になる、、、? この点は体質にもよるでしょうし、何ともコメントしようもありませんね。
一般的に言えば、美味しいものにプリン体があるようです。
(興味本位でプリン体の含有量を調べた時の感想ですね)
----------
「知人が痛風になった」というのは、痛みの発作に襲われて、
病院に行き、検査の結果痛風と判明したのでしょうか。
完治はないでしょうし、気長に付き合っていかないといけない病気です。
    • good
    • 0

 プリン体を制限することは困難なので、食事制限をする方法よりも、食事の量を制限する方法が用いられているようです。



 下記URLに、詳しく載っています。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/tufu/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンアルコールビールはプリン体を含む?

ノンアルコールビールって普通のビールとプリン体の量は同じなんでしょうか?それとも少ない??
だれか教えて下さい!!

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ノンアルコールビール」
このページの記載によると「少ない」ようです。

●http://www.hoppy-happy.com/familly/hp.html
(ホッピーファミリー)
ホッピーは「ゼロ」のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/keizai/020731jc18920.html

Qヨーグルトは毎日食べると体に良くないですが、何日に一回が目安ですか?2日に一回とかが良いですか?

ヨーグルトは毎日食べると体に良くないですが、何日に一回が目安ですか?
2日に一回とかが良いですか?

Aベストアンサー

量が適量であれば、毎日とっても特に問題はないかと思いますよ。たんぱく質、カルシウム、乳酸菌などが含まれており、便通の改善も期待できるのではないでしょうか。

Q拒食から無月経無排卵。治療中です。

3年程前、拒食症のようになり、体重減少。
最初は注射だけで生理が来ていたのですが、次第にカウフマン療法をしなければ生理が来なくなりました。
体が弱っているせいか、感染症が続き、婦人科の治療をおろそかにしていた結果、しばらく薬による出血も起こしていませんでした。
結婚を機に3回カウフマン療法を行い、今回の出血からクロミッドを服用します。1錠からのスタートですが、最初から排卵は難しいかな?
クロミッドを飲み終えてから、効果がなければ再度生理を起こさせてからクロミッドの量を増やすとお医者様に言われました。
今回の出血が始まってから2週間後に病院に行くのですが、無月経でクロミッドで排卵誘発した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか?2週間後病院でどんなことをするのか、排卵しなかった場合、生理を起こさせるためにする治療は以前と同じ方法なのかなど。
また同じ状況で妊娠したかたがいたら、経験談を教えてください。
日常で気をつけることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

カウフマン療法は、黄体ホルモン剤だけでなく卵胞ホルモン剤も投与しますので、注射だけでは出血が起こらない人でも出血が起こるのです。
クロミッドは、卵胞ホルモン(エストロゲン)をまず抑えることによって、脳から卵胞を育てるホルモンを余分に引き出して排卵を誘発する薬ですので、基本的には注射(黄体ホルモン剤)だけでは出血が起こらない人には効かないと思いますが、主治医が今回1錠(×5日間)でダメなら次は増量すると仰っていますので、まだ可能性はあるということかも知れませんね。

>今回の出血が始まってから2週間後に病院に行くのですが、無月経でクロミッドで排卵誘発した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか?

出血5日目から飲むのですよね?そうして14日目頃に病院に行くと。そうすると、エコーで卵巣を見ますと排卵しそうな卵胞があるかどうか判ります。14日目ですと、よく効いた場合には既に排卵済みということもあります。妊娠をご希望であれば、排卵検査薬等をお使いになって病院のエコー所見と併せて夫婦生活のタイミングを取られるのもいいかと思います。
排卵しなかった場合は注射あるいはピルでリセットします。カウフマンのように卵胞ホルモン剤単独から始めずに最初からピルを使うと思います。

クロミッドは軽い誘発剤です。もしもクロミッドで効果がないとしても、hMG注射であれば排卵は起こせると思いますので、あまり心配されないでくださいね。

こんにちは。

カウフマン療法は、黄体ホルモン剤だけでなく卵胞ホルモン剤も投与しますので、注射だけでは出血が起こらない人でも出血が起こるのです。
クロミッドは、卵胞ホルモン(エストロゲン)をまず抑えることによって、脳から卵胞を育てるホルモンを余分に引き出して排卵を誘発する薬ですので、基本的には注射(黄体ホルモン剤)だけでは出血が起こらない人には効かないと思いますが、主治医が今回1錠(×5日間)でダメなら次は増量すると仰っていますので、まだ可能性はあるということかも知れませんね...続きを読む

Q10代の女性です。 一週間前ぐらいから体がだるくて何もしたくありません。今日テストだったけど体が動け

10代の女性です。
一週間前ぐらいから体がだるくて何もしたくありません。今日テストだったけど体が動けないぐらいだるくて休みました。
明日もテストだから行きたいけど体が思うように動かないし昨日も一日中横になっていました。
どうしたら体のだるさがなくなりますか

Aベストアンサー

思い当たることがないなら病院に行きましょう。

Qリュ-プリンによる内膜症治療について

婦人科で子宮内膜症とチョコレートのう胞の診断を受けました。
まずは数ヶ月の内膜症治療としてリュープリンを注射することになり、昨日初めての注射をしてきました。
ここで質問なのですが、生理が止まるのはだいたいいつ頃からなのでしょうか?
今日は生理の2日目なのですが、ものすごい出血で正直早く止まってもらえないものかと思います。
ご経験者の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。

少しおさまっていらっしゃったとのこと、
良かったですね。

私も昨年1月に腹腔鏡手術を受け、その後、再発を遅らせるために3度目のリュープリンを注射していました。
残念ながら注射後にきた生理は激痛で、検査の結果、子宮内膜症再発。
現在は低用量ピルを服用中。
先月ピル服用開始半年での検査したのですが、病巣の悪化が抑制されていました。
これからはピルの服用を続けていくつもりでいます。

何かのお役に立てばと思い、私事をだらだらと書いてしまいました。すみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報