プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカンコッカースパニエルのゴールドのオスでお婿を探していますが、探し方がわかりません!また子供が生まれたらどうやって子犬を売ったらいいかもわかりません!こういった経験のある方、よかったらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>貴兄が出た場合はどうするのか、すべてを、交配前に話し合い、書面で約束をされてください。

貴兄=奇形の間違いです。

タイプミスがありますので読みにくくて申し訳ありません。
    • 0

交配は、相手さえいれば、簡単です。

しかしながら、乱雑な交配が蔓延し、遺伝疾患や母胎の命をも奪うほどの何難産、育児放棄や、母犬自らの子殺しも、決して少なくありません。
コッカーの遺伝疾患などについては、知識をおもちでしょうか。

交配するのには、相手を捜す前にまず、自分の犬が、遺伝子レベルからみて、『交配に適しているのか』という確実な判断が大切です。

本来繁殖は、種の保存が前提であるべきです。
ですから、子供がみたい・経験したいという、親心はいたいほどよく分かりますが、どうかまずはご自分の犬が、遺伝的・身体的・健康的な様々な面において、適しているのかどうかを、調べ、ご判断ください。

自分の犬を判断するにも、相手の犬を判断するも、見つけるも、勉強するも、一番よいのは、真剣にブリードに取り組む、シリアスブリーダーを、ドックショーなどに出向き、探すことが良いかと思います。
もちろん、ネットで、そのようなブリーダーの情報を集められるのもよいでしょう。

また、ペットショップやレベルのあまり高くないブリーダーに売りに出す場合、子犬の行方も、その後の扱いも全く分からなくなることがほとんどです。(すべてがこの限りではない)
昨今、ブリーダーに遺棄事件も相次ぎ、法改正の元、また新たにそのような事件が起こる可能性も十二分にあります。
子犬が生まれる前から、買い手を厳選しておくのは、粗悪な扱いを受ける犬を減らし、またそのケースに対処するボランティア達の苦労をも減らすことにつながります。

どうか広い視野で、冷静に繁殖をお考えくださいますよう、お願いもうし上げます。

また、交配料・子返しの話が出ていますが、プロあいての場合は、基本的には交配料か発生し、両親共に優秀であり、子も外観・性質が優秀である場合、交配相手のプロが買い取るということはまれにありますが、子返しで、頭数を半分にすると言うことはあまり私は聞きません。基本的に、一頭、多くても二頭だと思います。下のケースも、一般家庭同士であれば、あり得ると思いますが、いずれにせよ、多くはトラブルの元となるので、一頭しかできなかった場合や、多頭数の場合、どうとるのか、貴兄が出た場合はどうするのか、すべてを、交配前に話し合い、書面で約束をされてください。
悪徳な場合、ただのもめ事ではすまないこともあります。

↓は、参考サイトです

参考URL:http://www12.plala.or.jp/wc-nc/wc-nc.htm
    • 0
この回答へのお礼

生命の大切さを教えられた気がします。送って頂いたURLも参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

ネットで「犬 交配」「犬 お婿さん」などで検索かけてみては?

私は以前コチラ↓↓で、ウチの犬のお婿さんを見つけました。
結構珍しい犬種だったのに、1週間ほどで見つかりました。
世の中には、愛犬の子どもが欲しいと願う人がいっぱいいるんですね!

ただ、こちらでは、お小遣いの為に自分の犬を提供して「種付け料」を請求する人もいます。
「種付け料」は犬種によっても異なりますし、チャンピオンだったりすると割高になりますが、3~5万円くらいが相場でしょうか?
「種付け料」を払った場合は、生まれた子犬は全て母犬側のものとなりますが
「種付け料」がなかった場合、大抵は生まれた子犬は、双方で半数ずつ引き取ります。(奇数の場合たとえ1匹しか生まれなくても父犬側のものです)
交配の前に両者で十分話し合う必要があります。

私の友人では、同じ犬種のHP掲示板などで募集をかけたという子もいました。

子犬の行き先ですが、交配する前に
生まれるかどうかわからなくても、決めておかないと
交配自体受け付けてくれないこともあります。

参考URL:http://www.kodama.com/bbs/hamham/
    • 0
この回答へのお礼

送っていただきましたURLに登録してみました!!色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

私も同じ犬種を2匹飼っています。

私の友達もお婿さんを貰い、仔犬を出産しました。
その時のお婿さんはペットショップで探しました。
仔犬も相手方に1匹譲り、残りはペットショップに売りました。
ペットショップにもよりますが、登録すれば婿・嫁相手を探したり
仔犬を買い取ってくれる場所がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早急な、お返事ありがとうございます。ところで、以前にそういったことをされたと言うことですが、宜しければ詳しく教えて頂けないでしょうか?
ちなみに私は兵庫県に住んでおります。もしaki723さんも関西圏にお住まいであれば、ショップなども教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。