実家がISDN回線を使っているのですが、TAらしきものはあるものの、ドライバソフトはありません。シリアル端子またはUSBでつないでもドライバがないと認識しませんよね?
そこで、電話線でTAのTELポートとパソコンをつないだ場合は、どうでしょうか?
フレッツISDNには入っていません。
遠くに住んでいるので、TAの種類も良く分かりません。
NTT製であることは確かです。NTTのサイトでドライバを見つけてくれば大丈夫でしょうか?
ISDNに詳しい方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAにとって学生とは

A 回答 (9件)

補足に対して。



一応、新たにTAを追加して繋ぐ場合、業者に相談してからにしてください。追加せずとも繋ぐことが可能ならばそのほうが安いですし。

繋ぐ場合、USB等ではなく、ライン(名前わかりません)で繋ぎます。電話回線のちょっと大きいジャックのやつです。TAを買うときにDNS設定しなくてできる(2台目として使用可能)なものである必要があります。
私もあまり詳しく知らないのですが、2種類あるみたいですので、購入時は気をつけて。

繋ぎ方として、今ISDNなわけですからTAを使って電話機を繋いでいますよね?そのTA(1とします)とパソのほうのTA(2とします)をラインで繋ぎます。
ここでTA2を認識するためにTA1を設定するのですが、これは家も業者にやってもらったため、どう設定するかわかりません。設定完了したとして、TA2とパソコンをここでUSBもしくはパラレルで接続します。
ドライバ等をパソに導入し、接続設定をすればISDNでつなげられると思います。
家の実家ではこのように繋ぎました。
これがsakukoさんの家でも当てはまるかはわかりませんので、参考までにしておいてください。
NTT及び、業者によく相談してからにしたほうが失敗無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋ぎ方は良く分かりました。DNS内蔵のTAを買って、LAN端子で繋げばよいのですね。これでやってみます。
補足にまでアドアイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 21:50

アクセスポイントの回答がついてないので、そちらに回答します。


1492はフレッツ専用番号ですので、通常のISDNでしたら、契約プロバイダのホームページで、お住まいの地域のアクセスポイント番号を調べて、そこに接続してください。
アナログポートで使う場合は、そうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 14:59

>シリアル端子またはUSBでつないでもドライバがないと認識しませんよね?



試してみて、本当に駄目だったのでしょうか?ひょっとしたら標準モデムでOKかも。
というのは、私はこれでネット接続しているPCを持っているからです。ただ、Win3.1+IE3+ダイアルアップルータ(IPMATE1300RD)のTA機能という、むちゃくちゃな環境ですが。(Win3.1だとLANボードが動かないので...。)
ちなみにその他のマシンはEthernet経由でつないでいます。念のため。

販売元のNTT東日本も、(たぶん)製造元の富士通も、このルータがWin3.1で使えるとは思っていないでしょう。

あまり役にはたたない情報とは思いますが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
モデムを認識するかどうか試してみます!!

お礼日時:2001/11/04 15:01

話を聞いてるとうちの実家に引いているISDNと似ている感じがするのですが・・


家の実家は自営でISDNで電話機を4つか5つ繋いでいます。そんな感じじゃないですか?
TAをつけたときも当然ドライバ等はなかったですね。
後からパソコンに引けるという話だったのですが、そのままではアナログ回線です。
おそらく、TAとあらたにTAを買ってTA同士を繋ぐ形になると思うのですが。(家ではこのようにしました)
ISDNを引いた業者に電話してどのようにしたらよいか相談するといいと思います。

今の現状でもネットを使うことはできますよ。
TAにアナログポートがありますので、そこに電話線を繋げばアナログ回線で使用できます。
回線速度としては、ISDNとアナログとそれほど大差ないです。実際に弟のデジタル64kと私のアナログモデム56k(ここまで出ていないけど)で速度差を比べて見ましたけど、ほとんど変わらなかったです。
サーバーにログイン時の時にはデジタルは早いですけど。
それ以外は変わらないと思っていたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも自営業なのでずいぶん前からISDNでした。
TAとTAを繋ぐなんて考えもしませんでしたね。
その場合はTA同士を繋ぐのにシリアルでもUSBでも良いのですか?
もし新たなTAが手に入った場合、今までのを使わず、新しい方を使っても大丈夫ですよね?

お礼日時:2001/11/03 18:38

まだTAはつないでいないのですか?


OSにもよりますが、代表的なTAであれば、OS側に既にドライバがインストールされている場合がありますので、接続してプラグアンドプレイで認識し、ドライバがあればインストールしてくれます。
わたしの場合ですが、ATerm IT55DSUを使用していたとき、Win98で勝手に認識し、ドライバもインストールされました。
もっと言ってしまうと、TAはただインターネットとつなぐだけでしたら、「標準のモデム」で、ATコマンドさえ正しく入力できれば、ドライバは不要です。
こればかりはTAのマニュアルを読むしかないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
TAはまだつないでいません。
遠くにいるので電話&FAXでしか説明できないんです…。
OSはWindows95です。
とりあえずアナログ回線で繋ぐようにしてみます。

お礼日時:2001/11/03 18:30

既に回答されていますが、TAにもドライバは添付されてあるはずです。

無い様でしたらダウンロードして下さい。

TAのアナログポートにモデムを接続し、モデムをパソコンのシリアルポートに接続すれば当然使えます。

注意点とすれば、プロバイダによってはアナログポート用の電話番号とISDN用の電話番号が違うところがあるので、間違えないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アナログ回線で繋ぐ場合は、プロバイダのアクセスポイント、デジタル回線で繋ぐ場合はNTTの1492でしたっけ?
私自身はフレッツISDNですので1492で繋いでいますがフレッツではない場合は違うんですかね?
もしお分かりでしたら、教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2001/11/03 18:24

電話回線が2本必要ということでISDNにしたならば、ドライバソフトは不要ですよね。

(^^

TAに付属していたと思うのですが、メディアを紛失してしまったなら、機種を確認し、NTTサイトよりDLすれば良いと思います。

購入日より日が経っていれば、当然付属のドライバより新しいものがアップロードされているでしょう。

TAのアナログポートへ接続すればモデムは使用出来ます。
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アナログポートでも使えると分かり安心しました。
NTTのサイトからダウンロードするにしろ、ネットに繋ぐ必要があるのでとりあえずアナログで繋いでみます。

お礼日時:2001/11/03 18:18

 ドライバがないと、PCとTAを接続しても使えません。

NTTに製品名を言えば何とかしてくれると思いますよ。
 ISDN回線をTAに接続して、アナログボートにPCを接続した場合は、通信は出来ますがアナログ回線ですので、モデムの性能までが通信速度の限度です。

 せっかくISDN回線にしたのですから、デジタル回線を使えるように、問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
せっかくですのでNTTに問い合わせてドライバを入手したいと思います。

お礼日時:2001/11/03 18:15

ドライバソフトがないというのはおかしいですね。


私の実家もISDNですが
ちゃんとドライバついてました。
添付もれではないのでしょうか・・・
一度取り扱い説明書で確認していただき、
わからなければ購入したところに聞いてもらった方が
よいかと思います。

>電話線でTAのTELポートとパソコンをつないだ場合
アナログでネットにつながります。
(回線速度が遅いです)
直接モジュラージャックにつないだのと同じような
状態なのでドライバとかは必要ないです。
こちらにつないでいても問題はないですが
それではISDNにした意味がないので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話線でも使えるのですね。
ドライバソフトが入手できるまでそれで
繋ぐようにしたいと思います。素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/03 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

TA とは」に関するQ&A: TAとルーターの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

QISDN-TAのデバイスドライバが正常にインストールできません

 Win98SEでAtermIW50/DのデバイスドライバのCDから
正常にインストールが行えません。したがって、インターネット接続のための
子機RS20がうまく使えないので、インターネット接続が行えません。
 もう一つは、デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>正常にインストールが行えません。
この現象をもっと、詳細に記述すれば、他の方からの
回答も得られる可能性が増えますよ。
(例1:エラーメッセージ「~」が表示される)
(例2:いきなり画面が固まってインストできない)
要は、どの箇所でエラーなのかを見極めるため。
(ドライブなのか、アプリなのか、OSなのか等)

>デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。
この件は、下記を参考程度にお願いします。
1.システムリソース不足の可能性アリ
(常駐ソフトをできる限り終了/削除する)[方法は参考URL]

2.「ディスククリーンアップ」を行い、WindowsTemp情報等の
いらないモノを削除し、空き領域を増やす。

3.それでもダメなら、データ退避をした後、
1回フォーマットかけては、どうでしょうか?

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

QUSBでTA(NTT MIN128 )につなげない

NTTのホームページ、およびここでの関連質問を探しましたが、十分なものがありませんので、ここに質問させていただきました。
 TA NTTMIN128min-V
 OS Windows98
TAはUSB対応になっております。
シリアルで今まで使っておりましたが、長さを取りたく5mのUSBコードを購入し、初めてUSB接続をしました。
ウィザードが出て、それに従い進めていくのですが、「適したドライバが見つかりません」というメッセージで、CDROMの中にそのドライバがないというのです。
ホームページから新しいドライバをダウンロードしてみましたが、同じバージョンで置き換える必要がないというメッセージでした。

参考になるかわかりませんが、ハイパーターミナルで「AT」と入力しても表示されません。

NTTのこのTAの方に問題があるのでしょうか?それとも、操作上なにか誤りがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ダウンロードしてみましたが、バージョンが同じでした。
>削除ツールは試しておりませんので、試してみたいと思います。

 ドライバダウンロードのページには

「USBドライバ Ver1.42は「Windows98 USB Verup Installer」を実行した場合にインストールされるバージョンと同じです。バージョンアップする場合は「USBドライバ 削除ツール」で旧バージョンを削除してからご利用ください。」

とありますので削除ツールを使ってからやることが必要かと思います。

またその時、他の方の解答にもあるようにファームウェアをアップデートしてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/down_miniv.html

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Q二つのパソコンをつないで対戦ゲームをしようと思います。どのようにつなげば良いでしょうか?

ネットにつないであった古いデスクトップパソコンを二つもらいました。95と98ですが、98のバックアップドライバーがあるので、95は98に変えられるかもしれません。

私はネットにつなげる環境を持ってないので、この二つのパソコンをつないで対戦ゲームをしようと思います。どのようにつなげば良いでしょうか?そして、どんなゲームソフトがあるでしょうか?

Aベストアンサー

ネットとはどの様に繋いでいたのでしょうか?
LANを使っていたのなら、LANクロスケーブルで繋ぐ、ハブを飼ってきてそれぞれをケーブルで繋ぐ等の方法があります。

ゲームソフトは、将棋や麻雀などの知能ゲーム、シミュレーションゲームなどがありますが、今からWindows95版を手に入れるのは少々難しいかもしれません。諦めずに探してみて下さい。

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

Q自分でPCで、作成した音声ファイルを携帯TELの着信音に使いたいのですが

、そんなこと出来るのでしょうか?(要は、自分でPCで、作成した音声ファイルが、携帯TELにインストールされるということですよね?)どうすれば?携帯の機種は、ドコモの P 211 I です

Aベストアンサー

ファイルをホームページにアップする方法に関してですが、やり方さえ間違わなければ可能だと思います。
実際にやっていないので詳しく説明できないのですが、ファイルをアップしたアドレスを携帯から見てダウンロードできるのでしたら大丈夫です。
携帯用のホームページを作ってしまったほうが楽かもしれません。
当方、ドコモは使っていないので詳しくはわかりません。
メールに添付したほうが早いですが、多くの方にダウンロードして欲しいのでしたらホームページ上で公開したほうが手間が省けますね。

方法に関しては、詳しい方がいましたら補足お願いします。

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

QTA接続について(長文すみません)

こんにちは。お世話になります。
TA接続について質問させて下さい。
NECのIR450というTAを使用して、
ダイヤルアップルータとしてパソコンを3台接続しています。(98SE×1、XPpro×2)
プロバイダとの契約で、1ヶ月10時間までは定額で、10時間超からダイヤル使用料がかかります。

過日、ウイルス侵入事件があり98のOSをインストールし直し、3台ともWINDOWSUPDATEを
かけ、通常通り使用していたのですが、
どうもパソコンからの要求で、TAが頻繁にダイヤルアップ接続しています。
1日に1回も使用実績がないの日でも、1時間に7~8回程度、接続→切断を繰り返しています。

ウイルスソフトは手動アップデートに、Windowsも自動更新しないように(IE&OS)してみましたが効果がありませんでした。
ウイルス侵入前はWindowsUPDATEをかけていなかったので(ダウンロードに時間がかかるから)、自動更新する修正がかかっていなかったので
月に10時間でおさまっていたのかと推測して上記の対応をしてみましたが効果が得られませんでしたので、質問させて頂きたく思います。

もう、フレッツに契約変更をするつもりですので、
自動接続に悩むことはなくなるのですが、どうもすっきりしませんのでわかるかたお願いします。

こんにちは。お世話になります。
TA接続について質問させて下さい。
NECのIR450というTAを使用して、
ダイヤルアップルータとしてパソコンを3台接続しています。(98SE×1、XPpro×2)
プロバイダとの契約で、1ヶ月10時間までは定額で、10時間超からダイヤル使用料がかかります。

過日、ウイルス侵入事件があり98のOSをインストールし直し、3台ともWINDOWSUPDATEを
かけ、通常通り使用していたのですが、
どうもパソコンからの要求で、TAが頻繁にダイヤ...続きを読む

Aベストアンサー

ファイヤーウォールソフトを導入してみたらどうでしょうか?

ただし、基本的に設定しなければすべて閉じてるもの。
ノートンが調べるのにちょうど良いでしょう。
あるいは、フリ-のソフトでOutpost。
表示が日本語ですし、日本のサイトでも結構紹介されてます。

接続しようとするファイル名を表示しますから、
特定できるかと思います。

参考URL:http://www.agnitum.com/download/outpost1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報