実家がISDN回線を使っているのですが、TAらしきものはあるものの、ドライバソフトはありません。シリアル端子またはUSBでつないでもドライバがないと認識しませんよね?
そこで、電話線でTAのTELポートとパソコンをつないだ場合は、どうでしょうか?
フレッツISDNには入っていません。
遠くに住んでいるので、TAの種類も良く分かりません。
NTT製であることは確かです。NTTのサイトでドライバを見つけてくれば大丈夫でしょうか?
ISDNに詳しい方、教えてください!

A 回答 (9件)

補足に対して。

一応、新たにTAを追加して繋ぐ場合、業者に相談してからにしてください。追加せずとも繋ぐことが可能ならばそのほうが安いですし。

繋ぐ場合、USB等ではなく、ライン(名前わかりません)で繋ぎます。電話回線のちょっと大きいジャックのやつです。TAを買うときにDNS設定しなくてできる(2台目として使用可能)なものである必要があります。
私もあまり詳しく知らないのですが、2種類あるみたいですので、購入時は気をつけて。

繋ぎ方として、今ISDNなわけですからTAを使って電話機を繋いでいますよね?そのTA(1とします)とパソのほうのTA(2とします)をラインで繋ぎます。
ここでTA2を認識するためにTA1を設定するのですが、これは家も業者にやってもらったため、どう設定するかわかりません。設定完了したとして、TA2とパソコンをここでUSBもしくはパラレルで接続します。
ドライバ等をパソに導入し、接続設定をすればISDNでつなげられると思います。
家の実家ではこのように繋ぎました。
これがsakukoさんの家でも当てはまるかはわかりませんので、参考までにしておいてください。
NTT及び、業者によく相談してからにしたほうが失敗無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

繋ぎ方は良く分かりました。DNS内蔵のTAを買って、LAN端子で繋げばよいのですね。これでやってみます。
補足にまでアドアイスしていただいてありがとうございました。

アクセスポイントの回答がついてないので、そちらに回答します。

1492はフレッツ専用番号ですので、通常のISDNでしたら、契約プロバイダのホームページで、お住まいの地域のアクセスポイント番号を調べて、そこに接続してください。
アナログポートで使う場合は、そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。ありがとうございました!!

>シリアル端子またはUSBでつないでもドライバがないと認識しませんよね?

試してみて、本当に駄目だったのでしょうか?ひょっとしたら標準モデムでOKかも。
というのは、私はこれでネット接続しているPCを持っているからです。ただ、Win3.1+IE3+ダイアルアップルータ(IPMATE1300RD)のTA機能という、むちゃくちゃな環境ですが。(Win3.1だとLANボードが動かないので...。)
ちなみにその他のマシンはEthernet経由でつないでいます。念のため。

販売元のNTT東日本も、(たぶん)製造元の富士通も、このルータがWin3.1で使えるとは思っていないでしょう。

あまり役にはたたない情報とは思いますが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
モデムを認識するかどうか試してみます!!

話を聞いてるとうちの実家に引いているISDNと似ている感じがするのですが・・

家の実家は自営でISDNで電話機を4つか5つ繋いでいます。そんな感じじゃないですか?
TAをつけたときも当然ドライバ等はなかったですね。
後からパソコンに引けるという話だったのですが、そのままではアナログ回線です。
おそらく、TAとあらたにTAを買ってTA同士を繋ぐ形になると思うのですが。(家ではこのようにしました)
ISDNを引いた業者に電話してどのようにしたらよいか相談するといいと思います。

今の現状でもネットを使うことはできますよ。
TAにアナログポートがありますので、そこに電話線を繋げばアナログ回線で使用できます。
回線速度としては、ISDNとアナログとそれほど大差ないです。実際に弟のデジタル64kと私のアナログモデム56k(ここまで出ていないけど)で速度差を比べて見ましたけど、ほとんど変わらなかったです。
サーバーにログイン時の時にはデジタルは早いですけど。
それ以外は変わらないと思っていたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

うちも自営業なのでずいぶん前からISDNでした。
TAとTAを繋ぐなんて考えもしませんでしたね。
その場合はTA同士を繋ぐのにシリアルでもUSBでも良いのですか?
もし新たなTAが手に入った場合、今までのを使わず、新しい方を使っても大丈夫ですよね?

まだTAはつないでいないのですか?

OSにもよりますが、代表的なTAであれば、OS側に既にドライバがインストールされている場合がありますので、接続してプラグアンドプレイで認識し、ドライバがあればインストールしてくれます。
わたしの場合ですが、ATerm IT55DSUを使用していたとき、Win98で勝手に認識し、ドライバもインストールされました。
もっと言ってしまうと、TAはただインターネットとつなぐだけでしたら、「標準のモデム」で、ATコマンドさえ正しく入力できれば、ドライバは不要です。
こればかりはTAのマニュアルを読むしかないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
TAはまだつないでいません。
遠くにいるので電話&FAXでしか説明できないんです…。
OSはWindows95です。
とりあえずアナログ回線で繋ぐようにしてみます。

既に回答されていますが、TAにもドライバは添付されてあるはずです。

無い様でしたらダウンロードして下さい。

TAのアナログポートにモデムを接続し、モデムをパソコンのシリアルポートに接続すれば当然使えます。

注意点とすれば、プロバイダによってはアナログポート用の電話番号とISDN用の電話番号が違うところがあるので、間違えないことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アナログ回線で繋ぐ場合は、プロバイダのアクセスポイント、デジタル回線で繋ぐ場合はNTTの1492でしたっけ?
私自身はフレッツISDNですので1492で繋いでいますがフレッツではない場合は違うんですかね?
もしお分かりでしたら、教えていただけますと幸いです。

電話回線が2本必要ということでISDNにしたならば、ドライバソフトは不要ですよね。

(^^

TAに付属していたと思うのですが、メディアを紛失してしまったなら、機種を確認し、NTTサイトよりDLすれば良いと思います。

購入日より日が経っていれば、当然付属のドライバより新しいものがアップロードされているでしょう。

TAのアナログポートへ接続すればモデムは使用出来ます。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アナログポートでも使えると分かり安心しました。
NTTのサイトからダウンロードするにしろ、ネットに繋ぐ必要があるのでとりあえずアナログで繋いでみます。

ドライバがないと、PCとTAを接続しても使えません。

NTTに製品名を言えば何とかしてくれると思いますよ。
 ISDN回線をTAに接続して、アナログボートにPCを接続した場合は、通信は出来ますがアナログ回線ですので、モデムの性能までが通信速度の限度です。

せっかくISDN回線にしたのですから、デジタル回線を使えるように、問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます!
せっかくですのでNTTに問い合わせてドライバを入手したいと思います。

ドライバソフトがないというのはおかしいですね。

私の実家もISDNですが
ちゃんとドライバついてました。
添付もれではないのでしょうか・・・
一度取り扱い説明書で確認していただき、
わからなければ購入したところに聞いてもらった方が
よいかと思います。

>電話線でTAのTELポートとパソコンをつないだ場合
アナログでネットにつながります。
(回線速度が遅いです)
直接モジュラージャックにつないだのと同じような
状態なのでドライバとかは必要ないです。
こちらにつないでいても問題はないですが
それではISDNにした意味がないので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

電話線でも使えるのですね。
ドライバソフトが入手できるまでそれで
繋ぐようにしたいと思います。素早い回答ありがとうございました!