アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の歯科検診により歯医者へ行って以来10年ぶりに歯医者へ行きました。
まず歯が痛くなり予約もなしに行ってしまったのですが、診て頂けました。1回目はレントゲンを取って痛い所を削ってもらいました。2回目は隣の虫歯を削って、型を採りました。3回目は型を取った歯の治療が終わりました。
10年ぶりでたくさん虫歯もあるだろうし、「あと何回くらい通うのですか?」と聞いたら、「この歯は終わり」というようなことを言われ、この歯とは??思い質問したところ、初めに痛くなった歯は仮にふさいであるだけで1ヶ月位様子を見ないと治療できないといわれました。バカだとは思いますが、私は痛かった歯を治療に通っているものだと思っていたのでビックリしました。
あと「きれいにしておきますね」といすを倒してから言われ、歯石取りをされました。今日歯石取りしますとか言われないものでしょうか?今までにしたことが無かったので、ものすごく痛くて何度漱いでも血が出て驚きましたし、情けないのですが終わってから手の震えが止まりませんでした。
とりあえず治療途中の歯は治療したいのですが、説明が無いのが不安で他の歯科に行った方がいいのか迷ってます。痛みは無いけど水がしみます。痛みが苦手なので麻酔をしてもらうとか痛みを抑えた治療&ケアって可能なのでしょうか?
あと「歯石を取るのって時間とお金はどのくらいかかるのですか?」と衛生士さん(?)に聞いたところ「保険ききますからそんなにはかかりませんよ」って答えはどうなんでしょう。久しぶりでどのくらい治療費がかかるのか解からなかったので不安でした。
長くなりましたが、何でもいいので意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

歯科衛生士をしています。


>1ヶ月位様子を見ないと治療できない
虫歯が神経に近いと直しても痛くなる場合が
あります。そうなったら神経を抜かなきゃなりません。歯にとって神経はあった方がいいので、
薬を詰めて様子をみます。
でも1ヶ月は長いですね・・
歯石を取ると一言欲しいですね。
歯石を取ると血が出ます。歯茎が炎症している
場合です。そーゆう説明もほしいですね。
しみるのは、歯石で隠れていた所が露出
してしまうので、最初はしみます。
慣れれば痛くないと思います。

自分が安心できる歯科院がいいですよ。
絵や画像を使って説明している所もありますし。
参考になれば嬉しいです!

この回答への補足

ごめんなさい。書き方が悪かったのですが、しみるのは仮に詰めてある様子を見るように言われた歯です。しかも2ヶ月が経過しようとしてます。すぐにしないといけませんか?神経抜くことになるでしょうか?

補足日時:2005/09/03 03:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり説明をしてくれるところもあるのですね。私も歯はきちんと治療が必要だとは思うので、もう少し行きやすい歯科をみつけたいです。
お礼に質問で申し訳ないのですが、治療途中のまま他で見てもらうのは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2005/09/03 03:13

NO3のです。


他の歯科医での治療は大丈夫です。
2ヶ月は長いです!
一度詰めている歯も確認した方が
いいですね!
今行ってる歯科院の説明を聞いて
納得しなければ他に変えた方が
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに次の歯医者さんを探したいと思います。

お礼日時:2005/09/05 21:34

私も10年ぶりに歯科医院に行ってきました。


虫歯9本の治療と歯石取りをひと月半かけて行いました。
虫歯は麻酔を行ってから治療したので痛みは無かったのですが歯石取りが非常に痛くて困りました。

歯石取りは、歯を上下4回に分けて行いました。
一回あたり30分ほどで歯石取りに計2時間は要しました。
超音波の歯石取りの器具で大まかに除去し、細かなところは歯科衛生士さんの手で除去するのですが非常に痛くてうがいをするたびに歯ぐきの断片ががいくつも出てきて非常に怖かったのを覚えています。

読売新聞の医療ルネッサンスにも記事になっていましたが歯石取りはこれが一般的だそうです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/200508 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。歯石取りはこういうものなのですね。無知で恥ずかしいです。私も同じような感じでとても怖かったです。

お礼日時:2005/09/05 21:32

私は20年ぶりに歯科に行きました。


虫歯だった奥歯が割れてしまったため、重い腰を上げました。

割れた奥歯は6回ほどの治療をしました。
神経を抜いた後、2回ほど消毒をするだけの治療だったので(ちゃんと消毒しないと次に進めないため)「時間があるから、ついでに歯石取りましょう」と言われ、やられました。

私は痛みに鈍いらしく治療は痛くなかったのですが、歯石取りはすごく痛かったです。
歯が取れると思いました、血も結構出たし。

最近は痛くない治療が主流のようですが、痛いことは歯科医にちゃんとお話した方がいいですよ。
麻酔は言えばしてもらえるとはおもいますが、その後麻酔が切れたらやっぱり痛いとおもいます。
歯科医さんには解らないことはどんどん聞きましょう。

それでも通っている歯科に不安があるようでしたら、転院も考えた方がいいでしょう。
自分の納得のいく治療をしてくれるところがいいですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間があるから~」と言って頂けるといいですよね。でも歯石取りはやっぱり痛かったんですね(>_<)あんなに痛いならやりたくないって思ってしまいます。
先生と会話(質問)できるような時間があればいいのですが、「こんにちは~」とすぐに倒されて始まりますし、3回目の治療のあとも私が起こされて口を漱いでる間に、「今日はこれで終わりです」って声だけしていなかったので、あまりの痛さにもう嫌だと思って呼んで聞くことができたので。
私も緊張で余裕が無いための不安とは思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 03:46

歯石は歯周病の原因です。


定期的に取った方がいいですよ。
歯石を取った後は変な感じで暫くは水もしみますが大丈夫です。料金も数百円から高くても千円くらいじゃないかな。歯石は無用な物で「歯石取り」は治療ではありませんのでいちいち前置きはしないでしょう。

歯が痛い時は炎症を起こしているので治療ができません。
炎症を押さえ神経を残すか抜くかなどを調べてから治療をしますので普通より時間がかかるのはしかたのないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯石を取るのが初めてだったので、あんなに痛いなんて知りませんでした。痛みを伴うのなら歯医者に行くネックはそこなので、前置きして欲しいと思ってしまいました。こういう処置をするのでとか、ここをしますねとか・・・。
  
炎症を抑えるために時間がかかるのは後から聞き(3回目で)納得できました。でも1回目の治療の後に放置するなら説明してもらえたらよかったのに、とも思ってしまいます。あと次回はいつがいいですか?って受付で聞かれるのも、どれくらい日にちをあけたら次の治療してもらえるのか解からないのに困りました。

お礼日時:2005/09/03 02:53

私も今治療中ですが、何をするのも全て説明してから治療してくれるので、怖がりの私でも安心です。

「今から削りますね」「詰め物をかぶせますね」「型をとりますね」「かみ合わせのチェックをしますね」などなど。とにかく安心します。歯石も取りましたが、痛くありませんでしたよ(^_^)v私もかなりの怖がりで痛がりですので(^_^;)歯石を取っただけの時は600円でした(*^_^*)2回に分けて歯石をとりました。今は「痛くない治療」をしている歯医者もたくさんあります。お調べになった上で転院するのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。説明がきちっとあると安心ですよね。
他のトピで歯石取りは何回か通い、半年~1年に1度必要と知り、そんな勇気ないと思っていました。でもhiyokoさんの話を聞き痛みも無く、料金もそのくらいであればきちんとしたいと思いました。
歯医者さんはたくさんありすぎて探すの難しいですが、痛くない治療の歯医者さんを探したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!