専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

風圧シャッターというのは換気の引っ張る力でシャッターが開くという認識で良いですか?
もしそうだとするとファンを使っていないとき外の風が強いときなどは給気口になってしまうということはないですか?
使っていないときに完璧に密閉したい場合は電動シャッターにしておいた方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問されている換気扇はレンジフードですか?
お風呂の換気扇でしょうか?

換気扇に付いている風圧シャッターは、換気扇が外部に風を送り出す時その風圧で開きます。
なので、換気扇が引っぱる?力ではないですよ。

でも、外の風が強いときには、風が建物の横を抜けていくときに換気扇内の空気を引っぱろうと
負圧になるので、シャッターがパタパタと開くことがあります。

その場合でも、風が室内に入り込むことは無いですよ・・・なんですが
シャッター自体、完全に気密性があるわけでは無いので、微量の風が吹き込む事もあります。

又、お風呂の換気扇を停めていても、レンジフードを「強」運転すると
窓、給気口が閉まっていた場合、お風呂の換気扇から空気が逆流する事もあります。

完全密閉したい場合は、電動シャッターや高気密型換気扇などの設置を考えてほうがいいですね。

どんなに換気扇の性能を上げても、給気とのバランスが重要なので
換気するときは給気口も開けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 22:25

 風圧シャッターというものに、特に詳しいわけではありませんが、換気扇を回した時に換気の際の風圧で開くものという意味でしたら、つまり屋内側から「押す力」でシャッターが開くということでしょう。



 もちろん換気扇を止めれば「押す力」はなくなり、シャッターは元の位置に戻りますが、これに外から風が当たっても、シャッターは枠などストッパーとなる部分に当たったままで、内側には開かず、もちろん風は入りません。

 ただ、このような簡単なシャッター機構のものですと、風が乱流になったり、壁面を通り抜ける際にその部分が負圧(吸い出す方向にかかる力)になったりすることがあり、この場合は風が入ってくることはありませんが、換気扇を動かしていないのにシャッターが開いたり、バタハダと煽られるということはあります。

 また、プロペラ型のファンですと、このような簡単なシャッター機構のものもありますが、多くはモーターのスイッチを作動させるとともに、同じひとつの操作でシャッターも開くような機構になっているものです。この場合は、開いたシャッターはその位置でロック機構によって固定され、もう一度操作をすると、このロック機構が開放されてシャッターが閉じるということになります。

 いずれにしても、換気扇の気密度というものは、風や雨、ホコリなどがモロに入らなければいいといった程度のもので、完全といえるほどのものではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 22:24

 実際強い風の日に吹き込むことがあります。


 時々パタパタと音を立てるときがありますが、台風の時にたまに音を立てる程度です。
 じゃんじゃん吹き込むことは構造上無いと思いますので、メーカーの使用&予算次第ではないでしょうか。
 シロッコファンなんかはシャッターは無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q換気扇の奥が開かなくなりました。

もう10年以上使っている換気扇なのですが、
プロペラの後ろにある、電源を入れると開いて、消すと閉じるシャッターみたいなものが開かないんです。

フィルター等は掃除していたのですが、そのシャッター部分は今まで一度も掃除していませんでした。。
今回覗いてみると、かなり油汚れが付着していたので、
出来る限りでどうにか掃除してみたのですが、やっぱり開きませんでした。

家の外側から指で引っ張れば開くようなのですが、電源をつけても開かないんです。

これは、油だけが原因じゃないんでしょうか?それとも掃除が足りないんでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく 1度 換気扇を枠からはずすことですね
はずして扉やその他を掃除して油やほこりを
とってください
油落としに強い洗剤を使用したらいいです
特に扉を押し開くクランク軸みたいな部分が大事です
------------------------------------------
掃除のあとは「潤滑スプレー」などで各部を
滑らかにするようにします

扉などがなめらかになったのに動かない場合は
扉を動かす(小さい)モーターのところを
調べるということになります

Qレンジフードの電動シャッターについて

パナソニックのキッチンレンジフードFY-90DE1の設置を考えており、
オプションの給気と、排気の電動シャッターの設置について、費用と
効果がよくわからず迷っています。
東北地域で冬場は北西からの季節風が強く吹く地域なのですが、
設置するのは東南側の壁です。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

給気口がない場合、レンジフードを回すと室内は負圧になります。
室内が負圧になると、結果、
・トイレなどからの汚れた空気を部屋に引き込む。
・窓周り・換気扇等から外気(隙間風)を引き込む。
・気密が高いと、ドアの開閉に支障が出る
等の問題が起きます。

それらの問題を解消するために多くの場合は部屋に給気口があるかと思います。

> オプションの給気
給気口です。レンジフードをつけたときだけ給気します。

> 排気の電動シャッター
部屋が負圧になったとき、レンジフードから外気を引き込むのを防ぎます。

> 東北地域で冬場は北西からの季節風が強く吹く地域なのですが、
> 設置するのは東南側の壁です。

こういうのはあまり関係ないかと思います。
要はあなたの台所の換気計画はどうなっていますか?
ということです。
レンジフードを回した時、どこから給気してますか?
部屋に給気口はありますか?
ない場合、その弊害はありますか?
弊害がある場合はオプションの給気、排気シャッターをつけるようにしてください。
ということです。

Q換気扇でシャッターが自動開閉式モノってあるんですか・・・

リモコン操作で動かせる換気扇が有れば便利だなあと思い
捜してみましたが、ファンと連動してシャッター開閉をするものって市販されているのでしょうか?
風圧式とかは見たことがあるのですが電磁式の物が出ているようなら教えて頂きたいと思い投稿致しました。 
以前にも見つけられなかったので「教えて」にリモコン操作で自動開閉させたい・・・の投稿をしてみましたが残念ながらどなたからも答を貰えなかったので、色々と電気に詳しい人を捜しては聞いて入る内に市販品で既に出ているんじゃない?・・・と冷い回答。
取り付けは壁で25CM羽根です。 どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>ファンと連動してシャッター開閉をするものって…

普通にありますよ。
カタログには「電気式シャッター」と書いてあります。
各社にありますが、たとえば
http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25EF5
http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25EH5
http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-25EE5/13
連動式 (ひもスイッチ) より数千円は高いですけど。

Q換気扇を通して冬の冷気が入ってきます

洗面所やトイレに換気扇があるのですが、
北側に面しており、冬の冷たい北風が換気扇を通して流入してきます。
家の北側には風をさえぎるような建物がないため、けっこう勢いよく風が吹き込み、換気扇が風の勢いで逆回転するような形で、ぐるぐる回ります。
高齢者対策として、トイレや洗面所を暖房で暖かくしようと考えているのですが、その一方で換気扇からの外気の逆流ももう少し防がないと効率が悪い気がします。

現在ある換気扇は、ごく普通の小型のタイプだと思われるのですが、何か対策を取るとしたらどのようなことが考えられるでしょうか。

例えば、
・別の換気扇を探す
・直接外気が入らないよう、家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫する
といったことを素人的に考えてみたのですが、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に静かに引き出せば丸ごと外すことができます。
代わりに買ってきたものは、ぽんとはめ込むだけでけっこうです。

電源コードが見えないタイプだと、素人さんの手には負えないものとお考えください。

>家の外の換気扇カバー(すみません名称が分かりません)を工夫…

屋外フードのほうに、シャッター機能を施した製品もあることはあります。
ただ、フードを取り替えるのは、換気扇本体にように簡単な話ではありませんし、雨仕舞いもたいせつですから、専門家に依頼することになります。

>洗面所やトイレに換気扇があるのですが…

壁に付いていて、直径 7~8センチぐらいの羽根が見える丸いタイプでしょうか。
それなら、通称パイプファンといって、シャッターなしが一般的ですが、一部にシャッターの付いた機種もあります。
たとえば、
三菱電機「とじピタ」シリーズ V-08PSE \12,600 ほか各種
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/pipe/pipe_b.html?room=living
もちろん、他社にも同等品があるかと思います。

パイプファンで、コンセントが近くにある機種は、手前に...続きを読む

Qマンション、キッチン換気扇のダンパー音がうるさい・・・

買上マンションの5階に住んでいます。
大方満足なんですが、1点不満点があります。

キッチンにある換気扇(料理コンロの上のでかいやつ)についてです。
排気口の奥にダンパーがあり、使用時はファンの圧力で開いていますが、未使用時には閉じて外から風が入り込むのを防止している構造なのかと思います。

ところが、マンションの5階で風が強いのか、未使用時にも風の流れでダンパーが開くため、風と共に開いたり閉じたりして「ガシャンガシャン」と音を立てます。

マンションの販売会社に相談したところ、換気扇をつけっぱなしにして下さいとのこと。
確かに換気扇をつけるとダンパーは開きっぱなしなので、音はしないのですが、換気扇の運転音がうるさいし、電気ももったいないです。
だいたいキッチンの換気扇を常時動かして下さいなんて回答自体が変ですよね。

何か手はないでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですがダンパーが手動式なんじゃないですかね?

どっかのサイトで換気扇ダンパーは電動式のを選びなさいってありました。

Q換気扇の交換

台所の換気扇のガラリ(通風孔のパタパタするシャッター部分)をはずせるということがわからず、そこだけ十数年間そうじしていないのでオバケみたいな埃がぶらさがり換気扇は普通に使えるのですがパタパタが重そうでなんとかしなければと思っています。
ハウスクリーニング(15000円位)をしてもらうかいっそのこと本体を交換してしまおうかと考えているのですが・・・
我が家の換気扇はフード付きプロペラ式で引き紐がなく、フードに付いているスイッチボタンで操作するタイプです。カバーを開けると配線があり本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続する形です。
換気扇の年齢は13歳位だけどまだ十分使えそうですが・・・
そこで質問ですが、
(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換することはできますか?(ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい)
(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが、取付けは電気屋さんでないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

>(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換…

できますが、電気屋さんでふつうに売っているものではだめです。
そのキッチンフードについているメーカー名を正確に調べて、

>本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続…

できるものを注文してもらうことになります。

>ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい…

シャッター部分だけ部品として売ってくれないか、まずは聞いてみましょう。

>(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが…

カチッと外したりつないだりするのに、資格などはいりません。
いまの取り付け状態をよくのみこんだ上で、どうぞお試しください。

Q換気扇から侵入する外部騒音を防ぎたい。

我が家は少し交通量の多い車道沿いに位置し、窓も二重にしています。換気扇だけが防音対策できておりません。フードタイプの換気扇なのですが、使用していない時だけでも蓋をできたらと思います。現在、段ボールをフィルター部にあてたりしていますが、密閉性が無くあまり効果は無いです。また、密閉できれば冷暖房にも効果あると思うのですが、このような悩みをクリアされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

● 防音には透過音の減衰と反射での減衰がありますが、外部よりの侵入を防ぐには、透過音の減衰が必要です。

● 質問では透過音の減衰が必要で、遮蔽する質量と関係し、段ボールの様な軽い物質では効果は期待出来ません。

● 我が家の換気扇は屋外に換気扇の風の力で自動開閉するシャッターがついています。

● 一寸厚め(10mm程度)の木の板で蝶番を使って、自動開閉出来るシャッターを作れませんか、音は密閉度の影響が大きく、閉まれば漏れの少ない構造で考える必要がありますが。

● シャッター付きの換気扇もそれ程高価ではないと思います、ホームセンターなどで現在と同じ大きさを探せばと思います。シャッターは重さのある物の方が防音効果があります。

Q換気扇の防虫方法を教えてください!

キッチンの換気扇です。

外壁にはめ込んである換気扇の排気口から、虫(主にG)が侵入しないようにしたいです。

添付画像のようなタイプなのですが、何か良い方法はないでしょうか??

ちなみにメーカーでは、防虫網は作っていないとの事です。

詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能が下がり、さらに網に付着した油が流れて外壁を汚します
メーカーによっては「油煙を排気する台所等は目詰まりしやすいので設置を避けてください」と記載されています

かといって、目詰まりしづらいよう網の目を大きくすると、防虫効果はなくなりますね
防虫網入りのパイプフードは防虫網を取り外ずし清掃可能ですが、高い位置なら容易にできないですね
頻繁に清掃出来るようなら防虫網入りに取り換えるか、金網を取り付けるしか対策はなさそうです

こちらはパナソニックの防虫網入りパイプフードです
http://www.taroto.com/fan/national/VB-RWS.html

こんばんは~

換気扇本体の中に停止中は閉じていて、換気扇を作動すると風圧でダンパーが開くようになっていますが
それでも虫が侵入してきますか

防虫網入りのパイプフード(ベントキャップ)に取り換える
もしくは、ホームセンター等で金網を買ってきてパイプフードに取り付けることも可能ですが
台所のレンジフード用なら、防虫網付のパイプフードを取り付ける家は少ないです
なぜなら、レンジフードの排煙に含まれる油が金網に付いて目詰まりしやすく頻繁に清掃しないといけない
網が目詰まりすると排煙性能...続きを読む

Q有圧換気扇って・・・?

「有圧換気扇」の有圧って何ですか?
普通の換気扇とどこがどう違うんでしょうか?
気になってます。

Aベストアンサー

換気扇の出口/入り口の圧力差のことです。送風機(換気扇も一種の送風機です)では静圧という項目があり、これは送風機の片側を閉じた場合に、どれだけの圧力が掛けられるかということをあらわします。たとえば、換気扇の両側に何の障害もない場合に同量の換気能力(立方メートル/分)がある換気扇で一方は静圧の低いもの、もう一方は静圧の高いものであったとします。この場合、換気扇の吸入側にフィルターなどの通気の抵抗になるものがある場合、換気能力は静圧の高いものでは能力の低下が少なく、静圧の低いものでは能力の低下が大きいという特性があります。これは浴室などの締め切った空間(換気扇が排気動作として、空気の入り口が少ない状態)では重要な性能で、外気を導入するにはある程度の圧力差を室内に作り出す必要がありますが、このときに作り出せる圧力差が大きいものを有圧と呼ぶようです。

Qシロッコファンとプロペラファン(フード付き)、どちらにするか迷っています

キッチンのリフォームを計画中です。
今のキッチンは背面型(外に面している壁側にあります)で、扉で仕切られて独立っぽくなっているのですが、リフォームの際に扉をなくし、10畳位のDKになる予定です。(キッチンの位置は変わらず背面型です。)
それで、換気扇(現在はプロペラ)を新しくするのに、フード付プロペラファンと、シロッコファンのどちらを選ぶかで迷っています。

シロッコは掃除がプロペラより大変そうだなとは思うのですが、10畳のDKになるので、シロッコの方が換気する力がありそうで良いのかな、と思いまして…。
対面キッチンでなく背面なら、プロペラでも充分なのでしょうか。

シロッコとプロペラのそれぞれの違いやメリット・デメリット、実際に使ってらっしゃる方の感想などでも構いませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在プロペラファンでその換気扇位置が変わらなくまた今まで使用していたならプロペラのままで良いと思います。
実際換気容量もプロペラの方が大きいと思います。
またプロペラの方が構造は単純なので掃除もしやすいですね。

シロッコファンは壁に大きな開口が開けれない場合(木造だと筋かいにあたるとか防火上遮蔽を要する場合とか)や排気距離が長い場合にやむなく使うもんだとの感覚が私にはあります。

また現在既存の開口があると思いますのでシロッコにする場合には外壁も触ることになります。外壁を張り替えて新しく開口を空けるなら良いですが、でなければ開口改修部が継ぎ接ぎになる恐れもありますね。

ついでに回答2サンのシロッコの場合、特に気密性の高い住宅ではありがちです。排気には必ず吸気が必要なので壁に吸気口を付けるとか小窓を空けるとかしないといけないですね。


人気Q&Aランキング