2001年冬モデルのSONYバイオノート505シリーズをもう使っている方がいらしたら、どんな感じか教えて下さい。
ドッキングステーションをつけたまま持ち運ぶ、というのはやっぱりきついでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

持ち運ぶ方法とバッグの形状によると思います。



ACアダプターも含めると全部で約3kgほどになります。

約3kgを方に背負って歩いたり電車に乗ったりすると、思った以上に肩に食い込んできますので肩にかける部分にパッドがついているショルダーバッグかデイバッグ/リュックサック型じゃないと辛いです。

車で移動するなら持ち運びに気を遣わなくても良いと思いますが、公共交通機関を使うのでしたら、バッグの形状含めて検討した方が良いです。

yarakunnさんが体育会系のガッシリした体格なら苦にならないかも知れませんが、そうでないなら長時間肩から背負うとなると重いですよ。

重さを我慢できるぐらい移動先でドックをもっていく御利益があるかどうか、というのも要因に入ります。本当にドックをつけていった方が良いのか、鞄の形状は身体に負荷がかからないものなのか、等を再チェックした上で判断なさると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりもつらそうですね。
やはりドックを持ち歩くことは考えない方がいいかも。
すると富士通のMGシリーズもどうかなー、と迷ってしまいます。
ありがとうございました。もうすこし考えてみます。

お礼日時:2001/11/05 23:44

「2001年冬モデル」ではありませんが…。

(^_^;
R505にドッキングステーションを付けたまま持ち運んでおります。
肩から提げたり、手で持ったりするバッグだときついと思いますが、バックパックだと意外と大丈夫(たかだか2kg台ですし)ですよ。(^_^)
付けておくと外出先でもDVDが見られるのが良いんですよね~。
(そんな使い方はせん!とか突っ込まないでくださいね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。だいぶ体力要りそうな感じですねー。
持ち運びにはB5ノートの方がいいのはわかっているのですが、やっぱりキーが打ちにくいんですよね。

お礼日時:2001/11/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデルx200のドッキングステーションとメディアステーションの違いについて

オークションで、デルのX200-800GTに入札しようと考えています。ところで、付属品のメディアステーションとドッキングステーションの違いについて、ご存じの方がありましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

今オークション見てきましたけど、一緒ですね。
出品者の呼び方が異なるだけだと思います。
Dellでは、このタイプは1種類しか出していないはずです。
ただ、内蔵されているのがCDドライブかCD-Rコンボか確認しておくと良いと思います。

私もX200(Pen3の933MHz)持っていますけど、このドッキング…は買いませんでした。Dell純正IEEEの外付けCDドライブをつないでいます。

X200良いマシンですよ。WinXp英語版で使っていますが、快適です。HDDを変更しているので、早いです(笑。

頑張って落としてください。

でわ!

Qドッキングステーション付きのノートパソコンは・・・?

この度新しくノートパソコンを買おうと思っているのですが、
外では薄型で持ち運びやすく、家の中では多機能なドッキングステーション付きのノートパソコンが欲しいと思っております。
これまでは富士通のFMV-6333NS4/Xを使用しておりました。
厚さはこのFMV-6333NS4/X 前後 がいいのですが、画面は14インチ以上は欲しいと思っております。
また、CPUは1GHz以上は必要かなと思っているのですが・・・
このような条件に合うようなノートパソコンをご存知の方がいらっしゃいましたらメーカー・型番等を教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょう。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/
どれもドッキングステーション(名前が違う場合がありますが)が装着できます。
会員になれば会員価格でもう少し安くなります。
目星をつけてこちらからアプローチしてもいいかも。
http://www.kakaku.com/sku/price/002003.htm

他の製品に比べれば少し割高だし、無骨だけどね。

Q購入予定のAS1410には、純正のドッキングステーションやクレードルが

購入予定のAS1410には、純正のドッキングステーションやクレードルがありません。
なので家で使うときHDMI、USB、スピーカー、ACアタブタなどでケーブルがゴチャゴチャだし、
いちいち一つづつ繋げなきゃならないしでとても面倒だと思うんです。
でも二台以上使うのはいろいろ考えないといけないので面倒ですし、
スペースを圧迫するので、ケーブルをまとめて管理したいです。
この場合どのような機材が必要になりますか?

Aベストアンサー

ウチのAS1410は、ケーブルは2本だけ。
後は、無線LANとブルーツゥースで何とかなるモンです。

・HDMIとACアダプタのみケーブル。
・USB-プリンタ系は無線LAN。
・NAS共用ドライブも無線LAN。
・DVDドライブはNASに接続してあり、もちろん無線LAN。
・AV機器のDVDレコーダーやU-nextビデオサービスチューナー、テレビチューナーとの接続も無線LAN。
・スピーカー系はブルーツゥース。

Qノートパソコン、ソニーバイオPCGR505-Rについて

ノートパソコン、ソニーバイオPCGR505-Rを持っています。
取説をなくしていまいわからないことがあって質問しました。

USBなんですが、このパソコンのUSBは
USB1.0なんでしょうか?それともUSB2.0なんでしょうか?
Webのソニーのカタログを見てもUSB×2としか書いてありません。これは多分二個付いている意味で、内容とは違うみたいです。

ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

USB1.1です。USB1.0は実装される前に1.1になりました。
「USB2.0」と明記されていないものはすべてUSB1.1と思っていいです。
USB2.0登場以前はわざわざバージョン表記の必要はなかったわけですから。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB201.1.html

QSONYバイオの再インストール

ソニーバイオPCG-C1MZシリーズのノートブックPCを約2年半前位に購入しました。OSはWinXPホームエディションです。最近不具合が多いので再インストールしようと取扱説明書を見ながらトライしましたがうまくいきません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
(1)説明書のとおり、バイオスを初期化して、VAIO System Recovery Utility 画面が表示されるはずが、表示されません。
(2)つまり、外付けCDドライブから起動しないわけです。
(3)ソニーのサポートに問い合わせたところ純正の外付けCDドライブ以外はサポートできない。とのことでした。
(4)手持ちのCDドライブは、パナソニックです。

今から純正のドライブを買ったり、ソニーに点検修理を依頼すると高額な料金となってしまいます。
どなたか、純正CDドライブを使わずに再インストールする方法をご存知でしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サポセンの方がそういうなら 純正しか無理でしょう。
リカバリディスクちゅーモノは
機種依存の場合がほとんどですから・・
しかも、USB?外付けとなると、動かないのも当たり前のように思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html
*20)システムリカバリーを行なうには、バイオノート専用の外付けドライブ(別売)が必要です。

対処法としては
1.対応ドライブを新しく買ってリカバリディスクを使う
2.C1MZを修理に出す 
 修理に出した場合、HDD内のデータは全て削除されます のでそのつもりで。(消すというより交換なわけだが)
この2つ以外に選択肢無し

対応ドライブは
別売 i.LINKポータブルDVD-RWドライブ(PCGA-DVRW1)
別売 i.LINK CD-RW/DVD-ROMドライブ(PCGA-CRWD2)
別売 i.LINK DVD-ROMドライブ(PCGA-DVD1/A)
i.LINK接続機器だけしかないのね。

サポセンの方がそういうなら 純正しか無理でしょう。
リカバリディスクちゅーモノは
機種依存の場合がほとんどですから・・
しかも、USB?外付けとなると、動かないのも当たり前のように思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-C1MZX/spec_master.html
*20)システムリカバリーを行なうには、バイオノート専用の外付けドライブ(別売)が必要です。

対処法としては
1.対応ドライブを新しく買ってリカバリディスクを使う
2.C1MZを修理に出す 
 修理に出した場合、HDD内のデータは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報