こんにちは。11月24日に行われる結婚式に新婦から歌をたのまれました。その結婚式で歌うのは新郎・新婦の友人各一人づつしか歌わないそうです。その結婚式には知人もいないので、一人で歌う事になりました。どなた一人でこんな曲を贈りました、もしくはこんなのどう?というお薦めの曲あったら教えて下さい。ちなみに私は36歳で洋曲OKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性と男性とで異なってきますが…


●女性なら
☆Misia「Everything」
ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌となったお馴染みの曲です。
☆セリーヌ・ディオン「トゥ・ラブ・ユー・モア」
結婚式では定番の一曲みたいです。
☆シャナイア・トゥエイン「フロム・ディス・モーメント・オン」
カム・オン・オーヴァーというアルバムに入っています。
結婚式のために作られた歌。
☆カーペンターズ 「トップ・オブ・ザ・ワールド」
みんなが知ってるし、明るいしで、盛り上がります。
☆マリーザ・モンチ 「アモール、アイ・ラヴ・ユー」
王道、美しいラブソング。
☆キロロ「長い間」
これも結婚式のために作られた曲。定番。

●男性なら
☆ウルフルズ「バンザイ ~君を好きで良かった~」
サビはタイトル通りです。「このままずっとずっと死ぬまでハッピー!」という歌詞が結婚する二人にピッタリハマッていて、私は女性なのですが、自分の結婚式の三次会で歌いました(カラオケに行ったので)。
☆同じくウルフるず「いい女」
「やっと見つけたぜ、いい女~!!」とやはり叫ぶ感じで歌う歌です。
☆スピッツ「運命の人」
かろやかなメロディ、のびのびとしたサビ。やさしくて、繊細な歌詞。「でもさ、君は運命の人だから」という歌詞がジーンと来ます。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/xframe/o_0319. …[GIH]19[LRCS]300
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。実はセリーヌ・ディオンが大好きなので「トゥ・ラブ・ユー・モア」もしくは「MY HART WILL GO ON」又、シャナイア・トゥエインも考えていました。 マリーザ・モンチ 「アモール、アイ・ラヴ・ユー」は聞いた事がないので早速来週カラオケに行って聞いてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/11/04 00:19

No.5のperusuke再びです。


回答した後でもう一度“言葉に出来ない”を聴き返してみたのですがちょっと結婚式には前半が暗いかもしれませんね。
すみません、回答する前に考えるべきでした。

でも曲自体はとてもいい曲だと思います。(オフコースの頃の曲かな?でもソロアルバムにも入ってます。)
是非別の機会にでも聴いて見て下さい。
CMは生命保険会社のものだったと思います。

どうも失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にすみません。
実は昨日カラオケには行ったのですが、探しきれませんでした。
なんとなく曲はにつまってきましたが、まだ悩み中で、
今週末CDショップに行きますので“言葉に出来ない”
探してみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 13:43

こんにちは。


最近私がいいなぁと思ってる曲は小田和正さんの“言葉に出来ない”です。
車の中で聴いてうっとりしています。(怪しい奴…)
CMでも使われているのでサビの部分は聴き覚えがある人も多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小田和正さんの“言葉に出来ない”は新しい曲ですか?
曲が思い浮かばない…CMで流れているなら皆もきっと
聞き覚えありますよネ!
実は今日カラオケに行く日なのでチェックしてみます。

お礼日時:2001/11/06 11:58

かなり古いのですが・・・平松えりさんの「部屋とYシャツと私のカップリングの「GIRL FRIEND」って曲は花嫁さんには良いと思います。


ちょっと皮肉っぽいところもあるんですが、友達ならそれも許されるところもあります・・・
学生時代に色々将来を語り合った友達が今日花嫁になるって曲ですが、厳かな曲ですし、友達を旦那さんに取られちゃったって言う、友人の寂しさとかが良く出ています。
「おめでとう」ってだけではない所が良いです。
「私と、学生時代に話した夢を追い越して行くんだね」って感じです。
でも私との友情も変わらないと誓ってねと言う歌です。
ずっと友達の結婚式には絶対これを歌うぞって決めて数年・・・。未だに友達は誰も結婚せず、私の夢は叶わぬままです・・・(笑)
一度試しに聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。平松えりさんの「部屋とYシャツと私」は知っていますが、「GIRL FRIEND」は聞いたことがありません!来週さっそくカラオケに行っ聞いてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 23:49

ドリカム「うれしい!楽しい!だいすき!」


プリプリ「パパ」
などは如何でしょうか?

先の方が述べられていらっしゃいますが
Misia「Everything」も捨てがたいですね。

余談ですが私の友人の結婚式で新郎の友達が「悪い女」を歌い
驚きました・・・。司会の人も「結婚式でこのような歌を歌って
いいのでしょうか?」などといっていました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。ドリカムは結婚式に歌える歌が何曲かありますが、「うれしい!楽しい!だいすき!」は有力候補ですね!Misiaの「Everything」も実は自分の結婚式に使おうかと思ってCDは購入してあったのですが、ちょっとキイが高いんですよね(調節可ですよね)来週早速カラオケに行って練習してみます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/03 23:57

こんにちは、ヤッパ結婚式といったら安室さんの「CAN YOU CELEBRATE?」では?またはGLAYの「ずっと2人で」(だっけ?)なんてどうでしょう?頑張って下さいな。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。安室さんの「CAN YOU CELEBRATE?」は王道ですよね…でも…実は彼女がこの間出席した結婚式で歌っていましたので、やっぱ今回は見送ったほうがいいかな?と思います。でもGLAYの曲は選考の余地アリですよねっ!女の人がサッソウと歌ったらカッコイイかも…早速来週カラオケに行ってみます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/04 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同僚の結婚式の時、別の同僚が遅れて来ました。
お客さんあっての会社なので、仕方のないことです。
その時、既に受付は片付いてましたので、
レストランの方が、「お母様へ直接渡して下さい」と仰ってました。

jun1tf6さんの場合は、遅刻ではありませんが、受付がないとのことなので、
式の前、到着したらすぐに「おめでとうございます」の挨拶と一緒に、
新婦のお母様へ直接お渡しするのがスマートだと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q新郎新婦お色直し(退場)時に歌う歌について

参考になる質問もあったのですが、もう少しご意見をいただきたく質問させていただきます。

来月友人の結婚式に出席するのですが、歌を唄ってほしいとリクエストされました。
余興でなく、新郎新婦がお色直しで退場する時にバックで歌って欲しいと言うものでした。
歌って欲しい歌があれば教えてもらうようにはしているのですが、「何でもいい」と言われています。

皆様がこのような状況になった場合、歌って欲しい歌、もしくは贈りたい歌があればぜひ教えてください。

当方、30代女性です。
声量はある方だと思います。
洋楽/邦楽問いません。

できれば有名な歌が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/BGM.html
ボディガード(ホイットニー・ヒューストン)
Can You Celeblate?(安室奈美恵)

声量があるのならボディガードはいかがですか。
ジーンときます。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式の二次会のネタについて(新郎新婦への質問)

 結婚式の2次会の司会進行を任されました。当日まであと1週間です。会場も会の内容も新郎が(気を遣って決めました)。その中で、出席者から新郎新婦への質問を募って、それについて新郎新婦が答えるというイベントを用意しました。(新郎発案です。)
 受付の際に出席者にカードを配り、回収し、司会が選んで読み上げ、新郎新婦が答えをそれぞれスケッチブックに書くという流れにしようかと思っています。
 不安なのは、盛り上がるかどうか・・・。司会・幹事が私一人でサクラは期待できません。司会としてどんな感じで進めて行かば盛り上がり、どんな感じで終わればきれいかな?というのが分かりません。
 また、仮に思うように質問が集まらなければ自分で何個か用意していこうかと思うのですが、どのような内容がいいのか悩んでいます。
 二次会出席者が30人足らずで、ちょっとこじんまりとしているのですが、県外からこられる、私の知らない方ばかりなので、どうもイメージが出来ずにいます。
 漠然とした質問で答えにくいでしょうが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらかじめ質問を考えておくのはベターですよね。
お互いの好きなところと直してほしいところ、など
無難なのもいいですが、アツアツな感じだとより盛り上がります。
初めてキスした場所は?とか。

あと、質問が採用された人には賞品を、というようにすると、
気合入れて考えてくれるかもしれません。
賞品はゴディバなど高級チョコレートや、スクラッチなど宝くじなどがおススメ。
予算が500~600円程度でも、ケチってる感じがしません。

しかし、司会進行が1人って大変ですね。
たいてい2人くらいいることが多いと思うのですが。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。
それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。
問題はここからです。2次会の幹事の企画で、
「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、
プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」
と、一方的な連絡メールが来ました。

私は、
1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。
  そこで第3者を主役にするのは非常識では?
2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。
と、こう思っています。

その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず
「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。

私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。
最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか?
また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか?

どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
不明点は補足します。
よろしくお願いします。

長文、駄文、失礼しました。

ちなみに、
「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。
また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。
それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。
問題はここからです。2次会の幹事の企画で、
「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、
プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」
と、一方的な連絡メールが来ました。

私は、
1)結婚式当日(2次...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。たびたびすいません。丁寧なお返事を個人個人同じ物ではなく、きちんと下さっているosianさんの人柄のよさがとても伝わりました。

お子様お誕生おめでとうございます。
私も30代(女)なのですが 3人のお子さんうらやましく思います。

私も少し興奮しすぎて本来の 新郎新婦を祝う という会のことを見失っていました。いろいろ気持ちの葛藤はあるとは思いますけど お祝いしてあげてください♪

でも・・・二次会欠席しても会費はかかるというのが 納得いきません。
私も幹事をやったことがありますが、2次会のお店にも予約の時点で人数を教えるものです!!お店も人数にみあった料理の量をだしてくれますし。。
そもそも、メールをおくって これなくても会費がかかりますって。。どういうことなのでしょう??当日 キャンセルの場合ならばしかたがないけども・・。
おっと・・また自分の意見をのべるだけになってしまいそうでした。

お祝いの席ですし、納得いかなくて 幹事さんに意見してお互いの気分が悪くなるのも 悲しいですしね。。どうしたらいいものか・・。
他にも 同じように思っている方もいらっしゃるでしょうね。。

なんか あまりお役に たてずにすいません。。
結婚式ではないですけども、同じようなことが あったもので。
祝い事なので けっきょく 嫌だとはいえずに もんもんと してました。。

NO6です。たびたびすいません。丁寧なお返事を個人個人同じ物ではなく、きちんと下さっているosianさんの人柄のよさがとても伝わりました。

お子様お誕生おめでとうございます。
私も30代(女)なのですが 3人のお子さんうらやましく思います。

私も少し興奮しすぎて本来の 新郎新婦を祝う という会のことを見失っていました。いろいろ気持ちの葛藤はあるとは思いますけど お祝いしてあげてください♪

でも・・・二次会欠席しても会費はかかるというのが 納得いきません。
私も幹事をやったこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報